SSブログ

花が咲いた 1 [季節]

暫くぶりの更新です。

海外旅行から帰ってきたら庭はすっかり春の兆し♪

紅梅が満開です。
haru1.jpg

続きを読む


目覚めた庭 [季節]

太陽が眩しくなり、長い眠りから覚めました。

庭に出てみると、一足先に活動を始めた植物♪

引きこもり生活をしているうちに、マンサクが咲いていました。
hana1.jpg

ピンボケ。。。(-_-)hana2.jpg


侘び助も咲いています。
hana3.jpg


下を見ると、福寿草が黄色くなって・・・・かわいいわ!
hana8.jpg


あっちこっちに出始め♪
hana9.jpg



目立ちまじめました \(^o^)/
hana10.jpg



雪の中にもミニスイセンがこんなに伸びて・・・・.。
hana5jpg.jpg


上を見上げると、ヒメコブシの蕾が膨らんでいる☆
hana6.jpg


咲くまでは、もう何日くらいかかるのか・・・・植物は正直だ。
hana7.jpg

紅梅も咲いていたけど、背が届かず撮るのを止めましたが、良い感じで咲いています。

毎年同じ繰り返しですが、庭もだんだん華やかになってくるでしょうね。

(孫も80日経って、随分扱いやすくなり、TVのオリンピックを喜んで見ています。
 
たぶん、動くものが面白いのでしょうね、ニュースやドラマになるとぐずりますから・・・。

 中でもアイスダンスは、声を出して、手を上げ、足をばたつかせて、見ていました。

 夜もそんなに手がかからず、朝まで眠ってくれるので、娘は楽でありがたいです。
 
良く笑うようになり、声を出して話しかけるようになりました。 

見ていても飽きませんが、冬眠生活も長かったので、しばらく[飛行機]旅に出ようと思います。 

関空から[飛行機]で旅立ちます。帰ってきたら、お邪魔させてください。 

 大した内容でないので、コメントは閉じていきます。) 
nice!(58)  トラックバック(0) 

春めいた庭 [季節]

今日から2月、また気分を変えて迎えたい。

なかなか更新できず、久々の更新です。

時間があって、無さそうな暮らし、自由でありながら、縛られているような・・・そんな日々。

要するに孫の世話で、じっくりと落ち着いてパソコンの前に座っていられない。

しかし毎日、新しいことを覚えていく孫を見ていると、飽きない暮らしも楽しいです。

コメント訪問もままならず、すみません、懲りずによろしくお願いします。


TVでは、「新潟は大雪」のイメージありますが、私の住んでいるところは全くありません。

庭も雪が無く、蕗の薹は天ぷらにして食べちゃいました。

庭の蝋梅は早くから咲き、下の枝が終わりそう!

上の方は、こんな感じで まだ大丈夫です。

haru1.jpg


haru2.jpg

続きを読む


新春のご挨拶 [季節]

明けまして おめでとうございます。
 昨年は 大変お世話になりました。
  今年も よろしくお願いします。

長い間 ご無沙汰しました。

たくさんのご訪問 コメントありがとうございました。

先日、40日の東京暮らしを終えて、帰ってきました。

まだまだ忙しく、ブログ復帰、とまでいきませんが、皆様へご挨拶をしたいと思い、形ばかりのブルグを立ち上げたところです。

ご訪問くださった方へは忙しく、訪問もままなりませんが、少しずつさせていただきたいと考えています。


東京では、青梅線福生駅から、中央線国分寺駅まで毎日通い、入浴などの世話をしていたのです。

電車の中では、咳をしている人ほどマスクをしていない人が多く、家に入るときは衣類にアルコールをかけてもらい、マスク、手洗いなどマメにして新生児に接触することに気を使う毎日でした。

1か月検診が済んだので、娘と孫と一緒に帰って明るい小正月を迎えています。

新潟で新年を迎えることはできませんでしたが、昨日小正月の15日だったので、小正月のめでたい春を、軸を変えたり、置物を変えたり、留守中かまわなかった部屋を新しい気分で迎え、家族やみなさんの健康を願っています。

茶室の軸は、「新年の良い船出が出来ますように」の内容の軸です。
sinnen.jpg


床飾りは、「二見ヶ浦の日の出」 と雪のかぶっていた庭の花を生けました。
sinnen4.jpg

続きを読む


庭も冬支度 [季節]


先日、庭師が入り、雪の重みのため、枝が折れないよう吊って行った。

毎年ですが、雪国の風物詩です。
niwa4.jpg

続きを読む


雨の降る日は、風情をだして [季節]


雨が降ると気持も暗くなりがちですね。

そんな時は、家の中にほんのちょっとの気配りで♪

気持はう~~~んと違いますって(^o^)

庭に、サザンカが咲いています。
hana2.jpg


ちょん切って1輪差しただけで~~歌がでる♪
hana1.jpg


ここにも、生けましたわ!
hana9jpg.jpg

続きを読む


実りの秋です [季節]


庭も実りの秋を迎え、収穫です。

カリンはだいぶ実が落ち、残ったのはこれだけ!

でも、一つがとても大きく、全部義姉にあげた。
mi1.jpg

「喉に良いから・・・」
と、義姉は全部カリン酒を作ったそうです。

続きを読む


今咲いている庭の花 18 [季節]

今庭のあっちこっちでツワブキが花盛り♪

菊も咲いていますが、撮り忘れたので、ツワブキだけ☆

hana4.jpg

とても大輪で、庭に入る、門と言えばよいのか、結界のような意味をもちますが、そこで目立っています。

続きを読む


今咲いている庭の花 17 [季節]


今、庭は秋の花が咲いています。

我が家の庭の花は、地味なものばかりです。

秋は、得にそうです。

少し目立つ花から載せましょう。

キイジョウロウホトトギス

hana12.jpg

hana13.jpg

続きを読む


台風一過 [季節]


日本列島を縦断した台風は、いろいろ爪痕を残して去って行った。

怖い思いをなさった方も多かったことと思います。

私の住んでいる新潟北部は、お陰様でそんなに被害はありませんでした。

それでも風であおられた木の葉が落ちて一面です。

池の中も葉っぱだらけ!

tai1.jpg


相棒が、網ですくって綺麗に掃除♪
tai11.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。