SSブログ

今咲いている庭の花 18 [季節]

今庭のあっちこっちでツワブキが花盛り♪

菊も咲いていますが、撮り忘れたので、ツワブキだけ☆

hana4.jpg

とても大輪で、庭に入る、門と言えばよいのか、結界のような意味をもちますが、そこで目立っています。

池の側にも!
hana5.jpg


五葉松の下です、茶の間から良く見えて、綺麗です。
hana6.jpg


横の通路にも、裏へ行く時見ています。
hana7.jpg


ツワブキ一色の庭ですが、フサスグリの側の花も、華やかです。
hana8.jpg


同じ花ばかりで、呆れていると思いますから、違う花も @@

実家へ行ったらこんな花が咲いていました。
hana1.jpg


こちらは、金木犀、♪
hana2.jpg

以前、載せましたが、その時と違います。

聞いたら、2度咲きだそうです。
1回咲き終わって、また咲いたとか☆
hana3.jpg

あまり眩しくて、写真は綺麗でありませんね。

季節の花の紹介でした。

では、またどうぞ♪
nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 29

qin

秋ですねー♪
by qin (2009-10-22 07:09) 

旅爺さん

ツワブキが沢山綺麗ですね。
我が家は裏の林で咲いてるんです。
ツワブキは美味しいんだよね。
今日の新潟は雨かな? 当地は晴れ続きですが、家です。
by 旅爺さん (2009-10-22 09:31) 

斗夢

自称・我が家の山の斜面にツワブキが咲き始めました。
北に面した斜面の木の下で薄暗い中で目立っています。
by 斗夢 (2009-10-22 09:44) 

としぽ

おはようございます。
ツワブキがもう咲いていますか。こちらは未だでした。

by としぽ (2009-10-22 09:54) 

yakko

お早うございます。
ツワブキの花、見事に咲いていますね〜 (^。^)
うちも咲き出しましたが、ショボイです・・・(-。-;)
by yakko (2009-10-22 09:55) 

ゴーパ1号

ツワブキの葉っぱもかわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-22 10:01) 

侘び助

つわぶき立派~ 鹿児島の人は
蕗よりもつわぶきを食べると言っていました(会社に居た頃の話)
by 侘び助 (2009-10-22 10:40) 

袋田の住職

うちのも今が盛りと咲いています。
茶庭にはあいますね。
by 袋田の住職 (2009-10-22 11:08) 

mimimomo

こんにちは^^
一般的に黄色のお花は多いし、特別の思いいれはないのですが
このツワブキだけは違いますね~ 何故だかこの黄色と葉のグリーンが好きです。
見るとどうしても近づいて行きたくなる^^不思議な魅力を持ったお花。
お庭にこれだけあると幸せだわ~~~

そうそ、今年は金木犀が我が家でも二度咲きでしたよ・・・不思議
by mimimomo (2009-10-22 12:44) 

achami

伊豆にもたくさん咲いてます!!!
今年はまだ見てないんですけど・・・。
by achami (2009-10-22 12:52) 

こうちゃん

ツワブキ、意外と好きです。
by こうちゃん (2009-10-22 13:51) 

ぐーちゃん

五葉松のあるお庭、すてきです。
灯篭や庭石がそこここにあって、
猫にでもなって、こっそり歩いてみたい♪
金木犀の季節ですね。東京の家を想い出します。
by ぐーちゃん (2009-10-22 14:27) 

SilverMac

姫路城の隣にある好古園にツワブキが咲いていたのを思い出しました。来月行く予定です。
by SilverMac (2009-10-22 17:23) 

nikkin

花の写真は快晴ではない日がよいことが多いですね。
何か技術があるのでしょうが私はだめです。
by nikkin (2009-10-22 19:07) 

momoe

春分さんのブログでも
二度咲きの金木犀が紹介されていたような気がします。
今年はそういう気候なのでしょうか?
by momoe (2009-10-22 20:02) 

koto

寒いのが好きな花はそちらのほうが早いのですね。
うちのツワブキはまだ蕾ですよ~
by koto (2009-10-22 20:19) 

やよい

ツワブキが沢山咲いていますね、きれいです。
ご実家のバラ、優しい色ですね。
キンモクセイ、今年は二度咲きが多いのかしら・・・・・
by やよい (2009-10-22 21:56) 

京男

こんばんは。
お庭にツワブキがいっぱいですね。
黄色がきれい。
楽しくなってしまいます。
by 京男 (2009-10-22 22:05) 

kumimin

ツワブキは和風のお庭に似合いますね=^^=
せつこさんのお家、いい香りがしてるんだろうなあ♪
by kumimin (2009-10-22 23:12) 

きまじめさん

ツワブキが見事に咲いていますね。
昔、伊豆の爪木崎で (まだあまり人の手が加えられていない頃)
一面に咲いているのを見つけてから好きな花になりました。
by きまじめさん (2009-10-22 23:24) 

がま親分

キンモクセイが画面から香りたつようですね。
by がま親分 (2009-10-23 00:59) 

旅爺さん

バ~~ロ~~ウ!”
シメサバは家内と半分づつでタヌは尻尾の方だでよ~!”
今日の新潟は雨だっぺ、県外に出て遊んでね。
by 旅爺さん (2009-10-23 09:13) 

水郷楽人

金木犀は蟹江町の「町の木」に指定されて路地であちこち良い香りが漂っています。(^^)
by 水郷楽人 (2009-10-23 19:33) 

puripuri

ツワブキの黄色い花と周りのグリーンとの対比が素敵 !
ツワブキは食べられるのですか~ うちの近辺では見かけないような気がします。
by puripuri (2009-10-23 20:43) 

mwainfo

このツワブキは強靭な生命力をもっています。我が家の建て替えでツワブキを移植しましたが、残った根が、踏み固められた土を突き破って芽を出しました。感激しました。
by mwainfo (2009-10-23 22:01) 

モッズパンツ

2度咲きってスゴイですねー。不思議だ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-24 09:05) 

せつこ

☆qinさん
収穫の秋、食欲の秋です。

☆旅爺さん
こちらも晴れなんですよ、庭の手入れをしたり、収穫したり・・・。
アピオス、大きいのもあったのよ、どうやって食べたらいい?

☆斗夢さん
菊のように咲きますね。
食べられるらしいです、食べたことがないのよ!

☆としぽさん
場所によって咲く時期が違うのでしょうね。

☆yakkoさん
10か所くらいのところで咲いています。
目だっています。

☆ゴーパ1号さん
斑入りが2種類あります。
by せつこ (2009-10-24 21:34) 

せつこ

☆侘び助さん
茶花として育てていましたから、食べたことがないのよ!
今度、食べてみようかな♪

☆袋田の住職さん
日本庭園に合う花ですね。

☆mimimomoさん
金木犀には2度咲きの年があるのかしら・・・!
ブログでも2度咲いたのを紹介されてますからね。

☆achamiさん
今は、ツワブキの咲く時期ですね。
この花、好きなんです。

☆こうちゃんさん
こうちゃんは、バラでしょう♪

☆ぐーちゃんさん
石組が多いから写真を撮るとき、こけないように気をつけて撮ってます。

☆SilverMacさん
近くに、牧野植物園や、楽しめる公園、たくさんあるのね。

☆nikkinさん
私は、何でも撮ってしまいますが、nikkinさんは、狙ってよい写真を残しています。

☆momoeさん
そうでしたか、実家ばかりでなく、ほかも!
今年は2度咲いて長く楽しめる年ですね。

☆kotoさん
そうかもしれません、そちらはこれから楽しめますね。

☆やよいさん
二度も咲いて、今も香りがあたり一面漂っています。

☆京男さん
今、この花が満開です。
庭の真ん中には、あまり花はありませんが、この花は庭にマッチして好きです。
by せつこ (2009-10-24 22:02) 

OJJ

< 結界のような意味をもちますが・・
 まさか、魔界への入り口・・?? ここを過ぎたら戻れない?
 京都一条に戻り橋ってありますね・・晴明神社の近くの・・
by OJJ (2009-10-26 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯ぶねの中に間欠泉実りの秋です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。