SSブログ

実りの秋です [季節]


庭も実りの秋を迎え、収穫です。

カリンはだいぶ実が落ち、残ったのはこれだけ!

でも、一つがとても大きく、全部義姉にあげた。
mi1.jpg

「喉に良いから・・・」
と、義姉は全部カリン酒を作ったそうです。

これは、サルナシの実。
採り忘れて、落ちたのもありますが、天候のせいかも! つまんで食べてます。
mi3.jpg


長芋も掘りましたが、不作です。
ドクダミの根にやられ、昨年の3分の1です。
mi4.jpg


広げてみました、ヤマトイモ、長芋、山芋、の三種類、全部でこれだけ @@
mi5.jpg


アピオスも育ててみました。
面白いの、ね、数珠つなぎ♪
mi6jpg.jpg


これは、ブナの実。
見たことのない人も居るのでは・・・と、山へ行ったとき拾ってきました。
このままでは、食べられません、割って中の実を食べます。
mi2.jpg


庭のゆずは、昨年知り合いにバケツで配ってあげたのに、今年は3個 (ー。ー;)

キンカンは、昨年も大量だったのに、今年も粒が大きく大量です。

自然界は、分からないことだらけ!

こんな秋です。


おまけです。

先日、OJJさんのブログを見て、作ってみたくなりました。

加古川の「カツ飯」
mesi1.jpg


芋掘りをしたあとなので、揚げたてのカツを、お昼に漬物だけで食べましたが、働いたあとは美味しい。
mesi2.jpg

ではでは。
nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 31

旅爺さん

長芋あんなに掘り上げたなんて・・化物だよ!”凄すぎです
色んな収穫で冬は穴倉でゆっくり過せますね。
アピオスが予想以上の収穫ですよ、我が家はまだです。

by 旅爺さん (2009-10-24 07:40) 

モッズパンツ

収穫イパーイ、いいなー。うらやましい。w (^ω^)b
カツ飯美味しそう。お漬物もイパーイ。イイ。これだけあれば、「突然となりの晩ごはん」とか、「田舎に泊まろう」が来た時、何の準備が無くても大丈夫ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-24 09:15) 

ゴーパ1号

果実って、どうして収穫量にムラがあるのでしょうね。。
by ゴーパ1号 (2009-10-24 09:28) 

SilverMac

体によいものばかりですね。カリンの実、初めて見ました。
by SilverMac (2009-10-24 09:42) 

yakko

お早うございます。
珍しい収穫物を見せて戴きました。(^。^)
サルナシ アピオス ブナの実 初めて見ました。

by yakko (2009-10-24 10:10) 

mwainfo

ブナの実、どんな味がするのでしょう。
by mwainfo (2009-10-24 10:19) 

やよい

まさに収穫の秋ですね。
芋掘りはお疲れ様でした。
ブナの実は熊も食べると聞いた事があります。
by やよい (2009-10-24 11:17) 

がま親分

そうですね、自然というのはわからないことが多いですね。
でも、こうやって自然の恵みを享受できるっていいですね。
by がま親分 (2009-10-24 11:48) 

花IKADA

実りの秋!
収穫の秋!
これで冬は安心ですね^^;
by 花IKADA (2009-10-24 12:04) 

an-kazu

ブナの実ですか(@o@)

・・・初めて見ました!
by an-kazu (2009-10-24 17:07) 

majoramu

ブナの実って食べられるんですね。香ばしいのかしら。
長いもの収穫 みごとですね。
by majoramu (2009-10-24 17:14) 

nikkin

ブナの実! 皆さんも驚いておられますね。
世の中、知らないことだらけですね。
by nikkin (2009-10-24 18:11) 

としぽ

こんばんは。
長芋これだけ掘るのは大変ですね。
豪華な美味しそうな夕食ですね。
by としぽ (2009-10-24 18:20) 

kissk

お疲れ様でした^^
お隣のおじいちゃんも今日かりんの収穫してました♪
明日もお天気に恵まれそうなんでバッチリ農作業に励みます^^V
by kissk (2009-10-24 19:48) 

侘び助

お漬物だけといっても凄い種類
迷い箸しちゃいそうです。 ご馳走様~
by 侘び助 (2009-10-24 19:54) 

袋田の住職

会津磐梯山でブナ林の中を歩いたのを思い出しました。。。
by 袋田の住職 (2009-10-24 22:16) 

achami

 実りの秋を、ご自宅で体感できるのは、羨ましいですねぇ〜!!!
by achami (2009-10-24 22:25) 

京男

おはようございます。
豊かな秋を感じさせてもらいました。
カツって数ヶ月食べてないな。
by 京男 (2009-10-25 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに実りの秋だわ~!
カリン酒、時には買って飲んだりしています。喉に良いのですよね~
ヤマイモも見事ですね~
お漬物だけって、それがすばらしい自家製で量も沢山。
贅沢な食卓だと思いますよ~w
by mimimomo (2009-10-25 08:56) 

MANICAT

揚げたてのカツに、美味しそうな食材を使った
食卓ですね、お疲れ様でした。
by MANICAT (2009-10-25 09:06) 

kumimin

収穫が少ないとはいえこんなにいろんな種類の実りが♪
四季折々楽しめるっていいですね=^^=
カツと漬け物だけって…うちのちゃんとした晩ご飯より豪華(^-^;
by kumimin (2009-10-25 10:21) 

水郷楽人

カリンの実、立派なものばかりですね我が家の庭のは、虫食いだらけになってしまいました。
by 水郷楽人 (2009-10-25 11:04) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大きなカリンの実ですネ。
我家も毎年、実が成っていたのですがせつこサンの様に出来ないので
ボスが伐ってしまいました・・・
初めて見る木の実・・・食べれるのですネ。
山芋もお家で出来るなんてすばらしいです・・・美味しいでしょうね。
by ちゃーちゃん (2009-10-25 11:38) 

テリー

まさに実りの秋ですね。色々楽しめていいですね。
by テリー (2009-10-25 17:08) 

キタノオドリコ

サルナシをつまむって、そのまま食べるってことですか?
アピオスってなんだ?
by キタノオドリコ (2009-10-25 17:46) 

きまじめさん

さるなしの実って食べたことありません。どんな味がするのでしょう。
アピオスは、綺麗に仕上たのを通販で取り寄せ、
御飯に炊き込んだことが有ります。 このように生るのですね。
珍しいものを見せていただきました。
by きまじめさん (2009-10-25 22:12) 

旅爺さん

今日は全国的な雨ですね。
ボスとあや取りでもしてますか?プッ
働き者だから何かしてるでしょうね。泳ぎかな?
by 旅爺さん (2009-10-26 09:27) 

OJJ

カツ飯、お味は如何でした??
こちらではキャベツは千切りですが・・
<ヤマトイモ、長芋、山芋、の三種類・・・
 区別が出来ません、全部(大好きな)とろろ芋に見えて。
by OJJ (2009-10-26 11:06) 

せつこ

☆旅爺さん
冬ごもり用の食糧です、冬眠の準備でした。
穴倉はまだ準備していませんから、来て掘ってください。

☆モッズパンツさん
美味しいご飯と、2~3種類の漬けものだけはいつもあります。
温かご飯に合うからね。

☆ゴーパ1号さん
ゆずは昨年生り過ぎて、枝が折れてしまいました。

☆SilverMacさん
自然のものと生きていくのが、健康に良いのでしょう、そう思います。

☆yakkoさん
サルナシやブナの実は、山のものですから、売っていませんからね。

☆mwainfoさん
そのまま殻をむいて食べたら、くるみのような味でした。

☆やよいさん
熊はブナの実、大好きです。
あんな小さい実を、どんな方法で食べるのか、知りたいよね。

☆がま親分さん
自然って、大事にすれば恵みをもたらしてくれます。
山も、海も、里も同じですね。

☆花IKADAさん
引き籠り生活が始まります。

☆an-kazuさん
あの殻をむいて食べますよ。
by せつこ (2009-10-26 22:44) 

せつこ

☆majoramuさん

☆nikkinさん
ブナの実、これを炒って食べると、香ばしいですよ。
くるみのように、美味しいです。

☆としぽさん
豪華ではありませんが、これ以上有ると太りますから、このくらいがちょうど良いです。

☆kisskさん
忙しそうですね、果物を見ると、kisskさんを思い浮かべます。
もしかして、・・・とね。

☆侘び助さん
日本文化の漬物は、体に良いですね、今見直されています。

☆袋田の住職さん
ブナ林ってサクサク落ち葉の踏む音が聞こえてきますよね、葉っぱがすぐに腐らないから、良い土壌ができるのね。

☆achamiさん
秋は、良いですね、何でも美味しく頂けるから・・・・♪

☆京男さん
ハードな運動をするので、ブタ肉を食べないとエネルギー切れが起こるから!
水泳1000m以上、スクワット300回、その他腕立て伏せ驚くほど・・・。

☆mimimomoさん
この日のタッパーの白い漬物は、カブ漬けでした。
とろろ蕎麦で、食べたいわ、それともヤマカケにしようかな!

☆MANICATさん
ウチのようなことをすると、外食産業は困るかも。
手作りを基本としていますから・・・。

☆kumiminさん
手数がかからず食べられるのは、ものぐさには一番よ。
by せつこ (2009-10-26 23:18) 

せつこ

☆水郷楽人さん
カリンの実には虫が入りやすいですね。

☆ちゃーちゃんさん
ブナの実は、山へいかなけれが落ちていませんからね。
落ちていても、動物が食べてからになっていることが多いです。

☆テリーさん
ままごと、のような事をして楽しんでいるのよ。

☆キタノオドリコさん
アピオスって、インディオの食べ物よ(^。^)
数珠つなぎなの♪

☆きまじめさん
サルナシは、そのままでもよいです。甘すっぱい味です。
サルナシ酒にする人が多いですね、ジャムも良いです。

☆旅爺さん
雨降りは、家の中で部屋の装いでした。
たぬとあやとりしたいわ♪

☆OJJさん
千切りでしたか・・・ざっくり切りました。
ヤマトイモは手のひらのような、形
山芋は細長く、ひげ根がついています。
この2種類は、もの凄く濃く、薄めないと食べにくい。
by せつこ (2009-10-27 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。