SSブログ

今咲いている庭の花 17 [季節]


今、庭は秋の花が咲いています。

我が家の庭の花は、地味なものばかりです。

秋は、得にそうです。

少し目立つ花から載せましょう。

キイジョウロウホトトギス

hana12.jpg

hana13.jpg

こちらも今、満開のホトトギス。
hana3.jpg


こちらも、ホトトギス、 小ぶりのヤマジホトトギスです。
hana4.jpg


ゴボウアザミが満開♪
下向きで咲き、大きい花ですが、魅力があります。
hana1.jpg


大きくすると、こんな花。
hana2.jpg



コムラサキもだんだん色が濃くなってきました。
hana5.jpg



リンドウも日が当たると綺麗です。
hana6.jpg


紫ばかりですが、おまけにもう一つ。

フジバカマ  これは増えすぎちゃって、昨年 5分の1 に減らしました。
hana8.jpg

我が家の、秋の花は紫が多いですね。


追加には、主に似た季節はずれの狂い咲き。

キンシバイ
hana9jpg.jpg


ボタンクサギ
hana10.jpg


カボチャの花
hana11.jpg

こんな花が咲いています。

ではでは、またお越しください。

{今日は平日と思って紅葉狩りの計画立てたら、連休だったのね、混むかもしれないけど、出掛けます。  帰ってきたら、訪問をさせていただきます。}
nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 35

ガンバルおやじ

お気をつけて、行ってらっしゃいませ~
by ガンバルおやじ (2009-10-12 05:47) 

キタノオドリコ

ボタンクサギの花、かわいいじゃないですか。でも、クサギってねぇ・・・。
by キタノオドリコ (2009-10-12 08:07) 

斗夢

カボチャ、今頃花を咲かせてどうするつもりでしょう^^。
by 斗夢 (2009-10-12 08:33) 

こうちゃん

天気も今日までらしいので
混むでしょうね。
お気をつけて。
by こうちゃん (2009-10-12 09:04) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお庭が広いお宅は沢山立派なお花がありますね~
紫色がとっても綺麗~ 
いい紅葉狩りになりますように~!
お気をつけて楽しんできてください。
by mimimomo (2009-10-12 09:12) 

yuki999

きれいなお庭ですね^^
by yuki999 (2009-10-12 09:16) 

OJJ

花の名前はトント知りませんが・・・
あっ!カボチャとリンドウ判ります・・ニコッ!
by OJJ (2009-10-12 09:44) 

yakko

お早うございます。
秋の花々が満載の素晴らしいお庭ですね〜
キイジョウロウホトトギスは貴重なお花だそうですよ。
一度見たことがありますが、高貴な(?_?)花でした。
紅葉狩り、楽しんできて下さ〜〜い ! (^。^)
by yakko (2009-10-12 09:48) 

kumimin

ゴボウアザミ、アーティチョークが下を向いたみたいなのかな?
こちらも食べられるんでしょうか?
紀伊上臈杜鵑ってお花の中はホトトギス柄なんですね♪
by kumimin (2009-10-12 09:58) 

やよい

こんなに色々咲いていたら見事ですね。
いつも素敵なお庭にうっとりしています。
紅葉狩り お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by やよい (2009-10-12 11:50) 

tanaka-ma3

竜胆がたくさん!
by tanaka-ma3 (2009-10-12 15:55) 

水谷

ゴボウアザミっていう花があるのですねー
きれいです^^

気をつけて、行ってらっしゃいませー
by 水谷 (2009-10-12 18:25) 

はてみ

ホトトギスにもいろいろあるのですねぇ。
by はてみ (2009-10-12 21:01) 

モッズパンツ

まだまだ花盛りなのですねー。狂い咲きカコイイ。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-12 21:48) 

ララアント

18号台風の折は せつこさんのお庭が気になっていましたのに
お伺いもせず今頃になって申し訳ありません。。。
やはり立派なお庭ですね!
きれいに片付けられ・・・ 地味なお花とはとんでもないです。
リンドウの美しい色が目を引きました。

鳥海山の帰路200キロをせつこさんが運転なさったのですね!
・・・私は運転できませんが東京からだと日光辺りまでが200キロ
かしら!?と思ったりしています。
ホント パワフルwomanですね。
by ララアント (2009-10-12 23:13) 

がま親分

十分、賑やかなお庭だと思いますよ。
by がま親分 (2009-10-13 00:34) 

旅爺さん

地味どころか色んな花を咲かせてますね。
今度は何処へお出かけでしたか?記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2009-10-13 07:01) 

京男

おはようございます。
秋の花のオンパレードですね。
ここ5日間はカメラに触っていません。
そろそろネタ切れだ。(笑)
by 京男 (2009-10-13 07:30) 

nikkin

ゴボウアザミはフジアザミにそっくりですね。きっと根を見るとゴボウそっくりだと思いますよ。日光地区では根を漬け物にして食べる。新潟では茎を食べる。日光地区ではフジアザミが絶滅の危機を迎えている。新潟ではゴボウアザミが繁茂している…。
by nikkin (2009-10-13 08:30) 

ぐーちゃん

黄色いお花のホトトギスなんてあるんですね。
秋のお庭の風情、とても落ちつきます。
紅葉狩りのお出かけ、いかがでしたか?
次の記事が楽しみです♪
by ぐーちゃん (2009-10-13 09:06) 

としぽ

おはようございます。
色々ときれいな花ばかりですね。
こちらでもホトトギスが咲いています。
ゴボウアザミは未だ見た事無いです。
by としぽ (2009-10-13 10:07) 

SilverMac

せつこ植物園ですね。秋の風情を楽しんできて下さい。当地の紅葉はまだ先です。
by SilverMac (2009-10-13 10:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗なお花が沢山ですね。
我家もホトトギスとコムラサキが咲いています。
寂しい秋の小さな庭です。
アケビが小さいながら沢山出来たので、ボスがひき肉やキノコを入れて
炒め煮してくれましたがイマイチ??でした。
やっぱり味付けの問題でしょうね・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-10-13 11:58) 

アッキー

ホトトギスいいですねー 好きな花です

by アッキー (2009-10-13 15:50) 

mwainfo

ゴボウアザミ、下向きに咲くのですか。キイジョウロウホトトギス、庭先で咲いているのがいいですね。我が家は、鉢植えですが、来春は差し芽をして、根が出たら庭に下ろそうと思っています。

by mwainfo (2009-10-13 16:06) 

たいへー

カボチャが食べたくなりました。(笑
by たいへー (2009-10-13 17:43) 

masahime

コムラサキと紫式部って違うんでしょうか?
超初心者ですみません
by masahime (2009-10-13 19:12) 

asahama

カボチャの花はちょっとびっくりですが、
どのお花も素敵です!
こんな素敵なお庭でずっとお散歩していたいです。
by asahama (2009-10-13 19:33) 

puripuri

キイジョウロウ・・・はキツネの顔みたいですね(^_^)
いろんな秋の花が咲いていて、庭が華やかですね。
寒くなってくるものね、カボチャは実が育つかしら~ 
by puripuri (2009-10-13 19:39) 

Mineosaurus

ボクが若い頃、まだアナログの一眼レフを持って、深山や渓流をさまよい山野の花々をとりまくっていた頃、ジョウロウホトトギスは野山に深く分け入って石清水が趨っている岩の上から垂れ下がっているような場所に行かなければ、写真を撮ることが出来ませんでした。それが、お庭にあるとは何とも素晴らしい。
by Mineosaurus (2009-10-13 20:59) 

袋田の住職

この日は朝、4時に出発、磐梯山に登りました。
by 袋田の住職 (2009-10-13 21:12) 

せつこ

☆ガンバルおやじさん
台風にやられてダメでした。

☆キタノオドリコさん
木や葉が臭うので、「牡丹臭木」と言われています。
中国原産で「臭牡丹」とも言います。

☆斗夢さん
勝手に咲いているだけです、実はつかないと思います。

☆こうちゃんさん
半端な混みようではありませんでした。

☆mimimomoさん
この花は庭の隅にけなげに咲いている花ばかりで、気がつかない所にあります。
楚々とした花ばかりです。

☆yuki999さん
秋は、なんでか分かりませんが、紫の花が多いです。

☆OJJさん
カボチャとリンドウが分かれば、植物博士です。

☆yakkoさん
キイジョウロウホトトギスは中々増えなくて・・・・
もう20年も経つのに・・・毎年咲いてはくれますが、弱い花です。

☆kumiminさん
今は食べません、時期があり5月~6月の葉の軟らかい時です。
葉を欠いて葉の芯がけ塩漬けして、アクを抜き、塩出ししてから料理をします。
キイジョウロウホトトギスはそこまでは知りませんでした。
何でもご存じですね。

☆やよいさん
庭に入ってきても花はあまり見えません。
茶花用として、片隅に楚々と咲いていますから。
by せつこ (2009-10-13 22:17) 

せつこ

☆tanaka-ma3さん
竜胆はとても増えます。

☆水谷さん
こちらでは、ごぼうの香りがするからそう言いますが、実際は別の名前と思います。

☆はてみさん
黄色いホトトギスもありましたが、留守中水が足りなく枯れてしまいました。

☆モッズパンツさん
季節はずれで咲いているのを見ると、年齢に合わない行動する自分のようです。

☆ララアントさん
葉っぱが散らばっただけで被害はありませんでした。
こんな花ばかりで、花を生けても混じると似ていて、同じ花みたいに見えるの。
私は、高速でも平気で、バンバン飛ばします。
遠出も全然気になりません。

☆がま親分さん
同じ色ばかりで・・・・茶花だから控え目♪ な色でした。

☆旅爺さん
和花だから、おとなしい色ばかりです。
台風後は、行くもんじゃないね、もみじは吹き飛ばされて無かった。

☆京男さん
こんなものばかりです。
それぞれ健気に咲いていますから、見て楽しんでおります。
by せつこ (2009-10-13 22:54) 

きまじめさん

ホトトギスも色々有るのですね。
黄色のは特に珍しいのでは。
連休のお出かけ、いかがでしたか。
by きまじめさん (2009-10-14 22:12) 

せつこ

☆nikkinさん
このアザミは、ごぼうの香りがするから、そう言われていますが、根は掘ったことがないので分かりません。
図鑑を見ると、葉っぱはサワアザミに似ています。

☆ぐーちゃんさん
これから落ち葉掃除の毎日が始まります。
今日は、パイナップルをプランターに植え直し、家にあげました。
秋は、色々あるね。

☆としぽさん
このアザミ、下を向いて咲きます。
腰蓑ををイメージする花です。

☆SilverMacさん
紅葉を見に行ったのですが、台風18号にやられて、山の紅葉はダメでした。

☆ちゃーちゃんさん
アケビは豚肉は合いませんよ、牛肉が良いですね。
味付けは、醤油は合いません、味噌が良いですね。

☆アッキーさん
秋はホトトギスがいいですね。

☆mwainfoさん
このアザミ、ゴボウと同じ香りがするから、そう言われます。
たぶん、別の名前があると思います。

☆たいへーさん
カボチャのポタージュを作りたくなりました。

☆masahimeさん
実はほとんど同じですが、紫式部は、木も大きく枝分かれして実がついています。
コムラサキは1本の枝に並んで実がついています。
木も大きくなりません。

☆asahamaさん
カボチャの花、結構咲いているのよ、実はならないけどね。

☆puripuriさん
カボチャは花だけ咲いているのです。
実はならないでしょうね。

☆MineoSaurusさん
とても良い趣味で遊んでいたのですね。
ジョウロウホトトギスは、随分昔ですが福島の山奥で買ってきた記憶があります。
何十年も経つのに、中々増えなくて・・・・深山の山野そうでしたか!

☆袋田の住職さん
会津若松や裏磐梯は良く遊びに行きますが、磐梯山へ登ったことがありません。
一度登ってみたいです。

☆きまじめさん
体調はいかがですか、無理をしないでください。
今、こんな花が咲いています。
by せつこ (2009-10-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過今限定の食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。