SSブログ

台風一過 [季節]


日本列島を縦断した台風は、いろいろ爪痕を残して去って行った。

怖い思いをなさった方も多かったことと思います。

私の住んでいる新潟北部は、お陰様でそんなに被害はありませんでした。

それでも風であおられた木の葉が落ちて一面です。

池の中も葉っぱだらけ!

tai1.jpg


相棒が、網ですくって綺麗に掃除♪
tai11.jpg



台風でカエデが1本傾いたので、危ないから切りましたわ!
以前、カミキリムシに根元がやられていたから、保なかったのね。
tai2.jpg


今日は2人で、庭中散らばった落ち葉を拾って、掃除です。
tai3.jpg


相棒が、ゴミを拾って綺麗になりました。
tai4.jpg


苔の上は私が掃除。
苔の上は、掃くわけにいかず、1枚1枚拾って、ハイこの通り!
tai9.jpg


蹲も落ち葉だらけで、綺麗に掃除をしました。
綺麗にしたら、気持が良いね♪
tai10.jpg


終わって上を見上げたら、アキゴロモが紅葉してきれい♪
tai7.jpg


実もなっていました。
tai8jpg.jpg


秋も深まってます。

台風一過の後片付けが済みました。

ではでは、またね。
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 31

mimimomo

庭と言う所は、綺麗に植木を植えるのも大事ですが、
ちょっとしたゴミを片付けると綺麗になりますよね~我が家も
少し片付けないと・・・
by mimimomo (2009-10-10 14:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お庭が広いからお掃除も大変でしたね・・・
綺麗になったラ気分最高ですね。
私にコメント下さったのに誤って消してしまって御免なさい・・・
我家は今日はボスが孫とお出かけです・・・留守番してま〜す。
by ちゃーちゃん (2009-10-10 15:06) 

an-kazu

我が家には庭がありませんが、
玄関先の小さな植込みに嬉しいことがありました(^^)v
by an-kazu (2009-10-10 15:21) 

テリー

すてきなお庭ですね。それだけ、手入れも大変ですね。
by テリー (2009-10-10 15:26) 

旅爺さん

本当に料亭みたいに綺麗な庭なんですね。
池、鯉、コケ、蹲など風情も良くて素晴らしいです。
その分お掃除も大変ですね。我が家は雑草園です。
by 旅爺さん (2009-10-10 15:50) 

旅爺さん

毎日更新とは気がつきませんでした。
頑張ってくださいね。お勉強も忘れずに。プッ
by 旅爺さん (2009-10-10 15:52) 

masahime

素晴らしいお庭ですね。
うらやましいです。でも、私のようなずぼらな人間は見せてもらう方に専念した方がいいようです。
by masahime (2009-10-10 15:53) 

ぐーちゃん

せつこさんちってお寺?
元東京人から見ると、豪邸のお庭です。
庭を猫が歩いて池の水を飲む、
なんていうのが夢です♪
いつのことになるやら……。
by ぐーちゃん (2009-10-10 16:24) 

せつこ

☆mimimomoさん
折角の庭、ちょっとゴミを拾うと違いますね。
ちょこちょこと、目についたゴミを拾っていると、汚れませんね。

☆ちゃーちゃんさん
小さい庭なんですよ、大したことはしていません。
たまに私もそんなことがあります、気にしないでください。

☆an-kazuさん
「玄関先の小さな植込みに嬉しいことがありました(^^)v 」
何でしょうね、聞かせて、気になるわ!

☆テリーさん
外へ出たとき、適当にやってます。
大したことはできませんが・・・。

☆旅爺さん
鯉は今年、随分死にました、池は金がかかって大変です。
でも・・・やっぱり水の音がしないと面白くないので・・・。
大変だけど、また買ってきて入れましたわ!
雑草園も楽しいと思いますよ、どんな花を植えているのかしら…わくわく♪
少し真面目に更新をしているのよ、宿題はしていません、落第かな☆

☆masahimeさん
そんなことはありません、私もずぼらです。
せっぱつまってやってます。
by せつこ (2009-10-10 16:45) 

やよい

せつこさんのお庭は広いから お掃除が大変でしょうか。
きれいになりましたね。
アキゴロモの紅葉が美しいですね。
by やよい (2009-10-10 17:28) 

yakko

こんばんは。
台風の後は落ち葉が多いですね。
お掃除が済んで、スッキリ ! 素敵なお庭になりましたね。
アキゴロモの紅葉、秋を感じます(^。^)
by yakko (2009-10-10 18:09) 

侘び助

ブログ巡りたまっています。 無事で何よりでした。
お陰さまで、我が家も何事もなく過ぎてゆきました。
by 侘び助 (2009-10-10 18:20) 

puripuri

池が綺麗になって、鯉さんたちは喜んでいるでしょうね。
ご夫婦ともに行動が早くて綺麗になりましたね。
ウチは何するにもバラバラの行動ですわ~
by puripuri (2009-10-10 18:33) 

MANICAT

広い庭なので片付けるのが大変でしたね
我が家は被害はありませんでした。
by MANICAT (2009-10-10 18:45) 

majoramu

せつこさんちのお庭、和風なんですね。いいですね。
落ち葉広いは大変だったでしょうね。
我が家は隣の公園の葉っぱがガレージに溜まってました。
by majoramu (2009-10-10 19:29) 

achami

お疲れ様でした!

ウチの近所でも、落ちた葉を片付けしてる人がいました。
キンモクセイが落ちてなかったのが、嬉しかった^^
by achami (2009-10-10 20:43) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
お寺ではありません、ごく普通の住宅です。
たいして広くもありません、小さい茶庭なんですよ。

☆やよいさん
片付いていると、気分がよいですから・・・。
他にやってくれる人も居りませんし・・・!
アキゴロモ、秋になると紅葉がきれいだから、そう言われるのでしょうね。

☆yakkoさん
我が家は庭のゴミがたくさん出ます。
これからの季節、台風と関係なく、落ち葉との闘いです。

☆侘び助さん
無事が何よりです。
自然災害は、手に負えませんからね。

☆puripuriさん
鯉は落ち葉に隠れて、有った方が良さそうですが、見る方はゴミが有ると鯉が見えないから、綺麗な方がよいですね。
働きものではありませんが、他にする人もおりませんし・・・!

☆MANICATさん
落ち葉だけの、被害にならない台風一過でした。
そちらさんも、良かったね。

☆majoramuさん
風が舞うとたまりやすい場所ってありますね。

☆achamiさん
これから風が吹かなくても、毎日葉っぱの掃除の季節になりんした。
by せつこ (2009-10-10 21:32) 

OJJ

我が家の庭はマルでジャングル・・
空いた所に次々植えるからやろな・・もう、知らん!
by OJJ (2009-10-10 21:45) 

がま親分

カミキリムシには一本の木をダメにするほどの破壊力があるのですか!?
by がま親分 (2009-10-10 23:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
コメンと閉め忘れちゃった、今から閉めます。
今朝も元気にカラタチの花が咲いてます。
by 旅爺さん (2009-10-11 05:59) 

キタノオドリコ

台風の後片付け、ご苦労様です。ま、私なら「どうせこれから落葉の季節だし・・・」とサボってしまうでしょう。
アキゴロモ? ナツハゼですか? うちの実家ではコハゼといいます。淡いピンクに色づくんですよね~。
by キタノオドリコ (2009-10-11 07:45) 

袋田の住職

きれいに手入れされてますね。
うちも池の管理は大変です・・・
by 袋田の住職 (2009-10-11 08:06) 

たいへー

我が家も2日かかりましたー。
まあ、そんな程度で済んで良かったです。
by たいへー (2009-10-11 08:13) 

SilverMac

台風の後片付けは大変ですね。苔庭、見事ですね。
by SilverMac (2009-10-11 09:55) 

せつこ

☆OJJさん
隙間なく植えるまでは、頑張らなくちゃ☆
でも・・・それも楽しいでしょう。
色々な花、咲かせてね。

☆がま親分さん
カミキリヌシは破壊力ありますよ、数百年経った木でも枯れてしまいますよ。

☆旅爺さん
裏口が好きなので、裏口から入りました。
綺麗でしょうね♪

☆キタノオドリコさん
あまり見苦しかったので、掃除をしましたわ!
アキゴロモは=ナツハゼです。
綺麗ですね、紅葉は・・・。

☆袋田の住職さん
ウチは、規模が小さいから、住職さんと比較になりません。

☆たいへーさん
そりらも大変でしたね。
掃除だけで被害が無かったから、よし、と しましょう!

☆SilverMacさん
苔は落ち葉を浮浪だけでよいから・・・でも、踏むことができないからそれが大変です。
by せつこ (2009-10-11 10:42) 

kumimin

被害がなくてよかったですね。うちも家の中にいる分には全く関係なく終わりましたけど。通勤の方は大変だったみたいですね。

それにしてもおふたりともマメですね=^^=
でも、こうやって早いうちにきれいにしておくときれいだし、安全ですよね♪
by kumimin (2009-10-11 14:21) 

水郷楽人

庭の片付けお疲れ様でした。すっかり秋めいてきましたね。
by 水郷楽人 (2009-10-11 15:34) 

U3

職場の廻りも木の葉や枝が沢山道路に落ちていました。
by U3 (2009-10-11 22:51) 

せつこ

☆kumiminさん
交通っかんが運転中止で、通勤の人が大変だったようですね。

☆水郷楽人さん
これからは、台風関係なく落ち葉掃除です。

☆U3さん
本州を大暴れしていったのね。
by せつこ (2009-10-12 05:31) 

としぽ

おはようございます。
台風も大した被害もなくて良かったですね。
それにしても立派なお庭ですね。手入れもしっかりされていますね。
by としぽ (2009-10-13 10:05) 

せつこ

☆としぽさん
落ち葉が飛んだだけで、被害はありませんでした。
落ち葉掃除で良かったです。


by せつこ (2009-10-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。