SSブログ

庭も冬支度 [季節]


先日、庭師が入り、雪の重みのため、枝が折れないよう吊って行った。

毎年ですが、雪国の風物詩です。
niwa4.jpg

このように雪の重みで枝が折れないように、縄で吊ります。

niwa5.jpg

写ってはいませんが、下にはサツキがあります、これも雪の重みで割れないように、縄で縛るんです。

冬を迎えるための準備も終わりました。

これも来年きれいな庭を見るための管理です。

全てではありません、雪吊りの要らない木もあります。

枝垂れモミジは しますが、他のモミジは、しません。

上を見上げれば~~~
niwa1.jpg


マユミも紅葉しています。
niwa2.jpg


ヒメコブシは、こんなこんな色。
niwa3.jpg


マンサクも黄色です。
niwa6.jpg


実のものも、色づいて♪

十両です
niwa8.jpg


千両です。
niwa12.jpg


万両です。
niwa7.jpg


これは、ベニシタンです。
niwa9.jpg


土も無く、石の上で良く育っています。
niwa10.jpg


黒い玉は、ヒオウギです。
niwa11.jpg

木々は、季節を感じて、次の年の準備です。

我が家も、池の蓋をかけて、雪対策は終わりました。

こんな日々の暮らしをしていました。

ではでは。
nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 37

qin

おうちに居ながら紅葉狩りですか。
うらやましいけど、大変なんですね。
by qin (2009-11-13 10:03) 

ゴーパ1号

今年の降雪はどれくらいになるでしょうね。
by ゴーパ1号 (2009-11-13 10:31) 

旅爺さん

雪害対策って毎年大変ですね。ボスにやらせては?
それにしても色んな植物で賑やかですね。手入れも大変!”
by 旅爺さん (2009-11-13 10:43) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様おっしゃっているように、大変なお仕事ですよね~
お庭が広いと綺麗で楽しめますが・・・そこのところは羨ましいですが^^
紅葉狩りも、実ものもいろいろありますね~ 我が家は千両と万両があります。
ほんとうに寒くなってきました~お互い風邪など引かないように気をつけて
生活いたしましょう~
by mimimomo (2009-11-13 12:17) 

やよい

紅葉、黄葉がきれいですね、実もかわいいです。
雪のための対策も大変なのですね。
こちらも寒くなってきました。
by やよい (2009-11-13 12:40) 

ぐーちゃん

お宅の方は、瓦屋根が多いんですか?
相棒の実家(北魚沼郡)は豪雪地帯なので、
瓦屋根はほとんどありません。
雪吊り、趣きがあっていいですね。
お庭のモミジ? みごとですね。 
近所のドウダンツツジ、紅くなってきれいです。
by ぐーちゃん (2009-11-13 12:55) 

yakko

こんにちは。
雪対策、万全ですね〜〜
紅葉狩りもおうちで楽しめますね。(^。^)
うちのセンリョウは今年は全然実がついていません。
ヒオウギの黒い実は美しいですね。

by yakko (2009-11-13 15:48) 

puripuri

広いお庭の木々の雪吊りが終わり、ほっとされている事でしょう。
紅葉・黄葉を楽しまれ、夫々の実も赤く色づき、お正月がいつ来てもOKですね。
by puripuri (2009-11-13 16:49) 

キタノオドリコ

庭の雪吊り、雪囲いが終わると、あぁ、冬が来るのだなと思ったものです。つかの間の晩秋、今年の雪はどうなんだろう。。。
by キタノオドリコ (2009-11-13 17:59) 

斗夢

万両が赤くなっていますね。我が家の万両はまだ緑色です^^。
by 斗夢 (2009-11-13 18:30) 

momoe

ベニシタンって、盆栽で見かけた事はありますが
こんなに大きく育つんですね。
花も可愛いし、好きなんです(^-^ )
by momoe (2009-11-13 19:32) 

かずのこ

あっという間に冬が来るんでしょうね。
by かずのこ (2009-11-13 20:30) 

としぽ

こんばんは。
もう雪対策もバッチリですね。
by としぽ (2009-11-13 21:58) 

こうちゃん

雪対策、お疲れ様でした。
by こうちゃん (2009-11-13 22:00) 

OJJ

雪の金沢で初めて雪吊りを見た時は感激しました!
新潟は雪に埋もれるのでしょうか??
この広い庭は手入れが大変でしょうね・・(僻みも半分)
by OJJ (2009-11-13 22:34) 

はてみ

ヒオウギの実…は、ぬばたまですね。
いいなあ。
by はてみ (2009-11-13 23:20) 

きまじめさん

もう雪吊りの季節になったのですね。
1年はあっという間に過ぎて行く。
お庭の木々も色とりどりに、
今年最後の装いを競っていますね。
by きまじめさん (2009-11-14 00:28) 

モッズパンツ

冬を迎える準備も、また一つ整いましたね。w (^ω^)b
暖冬であまり雪が降りませんように。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-14 00:47) 

甘党大王

庭師・・・呼んでみたい(+o+)我が家の猫の額のような庭。。。
日本人はやっぱり庭が広い方がいいですよね~♡
なんと幸せなんでしょ~~~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-11-14 01:11) 

yuki999

雪国はいろいろ大変ですね。
by yuki999 (2009-11-14 01:57) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
明日は我家の紅葉をアップします。
by 旅爺さん (2009-11-14 06:13) 

京男

おはようございます。
もう雪対策なんですか。
今年の冬、雪はどうでしょうね。
いまぐらいにヒオウギの実なんですね。
by 京男 (2009-11-14 06:36) 

たいへー

冬支度しなければならない庭が、
いつか欲しい・・・^^;
by たいへー (2009-11-14 08:17) 

an-kazu

兼六園のようなお庭ですね(^^)
by an-kazu (2009-11-14 08:39) 

春分

この際、百両と一両も欲しいところですね。
ベニシタンもぬば玉のヒオウギもいい様子ですね。
by 春分 (2009-11-14 11:10) 

袋田の住職

これは面倒そうな作業ですね。。。
こちらはほとんど雪が積もらない地域なので
雪吊りは見られません。
by 袋田の住職 (2009-11-14 14:46) 

MANICAT

冬の準備なかなか費用がかかりそうですね
勉強になりました。
by MANICAT (2009-11-14 15:15) 

水郷楽人

もう雪対策ですか。早いですね。
by 水郷楽人 (2009-11-14 15:50) 

侘び助

狭い小さなな暮らしの冬支度は、何にも無~し
灯油を買って,衣料の入れ替え~ ああ~味気なしよ~
by 侘び助 (2009-11-14 16:40) 

ララアント

冬の風物詩・・・大変な作業のようにお見受けしますが
紅葉 黄葉 そして赤い実 黒い実と とても風情があり
・・・何だか羨ましく感じます。
我が家も年賀欠礼ですが・・・若い方のは やはり落ち込みますね。

by ララアント (2009-11-14 20:01) 

achami

お庭の子達だけで、こんなに素敵な記事になるなんて!
ホント、素晴らしいです〜!
by achami (2009-11-14 22:37) 

がま親分

冬支度、お疲れ様でした。
今年は暖冬だから・・・って、手抜きしないところがすごいです。
by がま親分 (2009-11-15 00:17) 

せつこ

☆qinさん
雪対策をした庭は、見苦しいです。
今が1番見苦しい庭です。

☆ゴーパ1号さん
多く降って30センチくらいです。
大して降らないけど、少ないと決まっているわけでもないから、しないわけにもいかないの!

☆旅爺さん
ウチのボスは不器用で危ない人です。
器用なタヌさん、来てちょうだいな♪
タヌさんちの、きれいな紅葉、見ましたよ☆

☆mimimomoさん
狭い庭です、写真は良く見えるのよ!
庭管理も、雪が降らないと楽ですが、毎年余計な仕事があるのよね。

☆やよいさん
雪対策がなければ楽なんですが、雪国は仕方有りません。
冬の寒さは、雪国の方が寒いイメージありますが、気温は高いと思います。

☆ぐーちゃんさん
こちらは全部瓦屋根です。
雪下ろしはしたことがありません、下越地方の北部は雪の少ないところです。
多く降っても30センチです。

☆yakkoさん
何国と違ってしなければならない仕事があります。
植えっぱなしで良いといいのですが・・・そうもいかないのが雪国です。

☆puripuriさん
毎年同じことの繰返しをしています。
雪国も、最近雪が降らなくなりましたが、その分水分の含んだ重い雪になったので、雪吊は必要ですね。

☆キタノオドリコさん
温暖化がどんどん進んでいますね。
気候が変わりましたから・・・!
ある日突然地球は破滅、なんて日も・・・と、考えたり!

☆斗夢さん
お正月に間に合うように赤くなるのでしょうね。

☆momoeさん
ベニシタンは大きいのがありましたが、邪魔になり引き抜いたのです。
しかし石の割れ目に種が落ちたのか、その子供が育っています。

☆かずのこさん
1年はあっという間です。

☆としぽさん
大きい仕事は終わりましたが、細々としたものは、まだなんです。
by せつこ (2009-11-15 10:33) 

せつこ

☆こうちゃんさん
季節の風物詩なんです。

☆OJJさん
雪には埋もれません、安心して♪
新潟、と聞くと、豪雪地のイメージありますが、北部のここは、雪の少ないところです。

☆はてみさん
そうです、ぬばたまです。

☆きまじめさん
早いですね、カレンダーもぺらぺらです。
こんな繰り返しで、過ぎていきます。

☆モッズパンツさん
雪が降らないと生活は楽ですが、雪は雪で、大切な役目を果たしているのよ。
暖冬で雪が降らないと、害虫が死なないし、雑菌も死なないし、作物に影響が出てくるのよね。

☆甘党大王さん
我が家も猫の額です。
甘党さんには三女さんという宝をおもちだから、一番幸せよ♪

☆yuki999さん
雪国は一仕事あります。

☆旅爺さん
観た見た、ずいぶん育てたのね。
器用だから、羨ましいわ!

☆京男さん
雪は少ないと思います。
自然相手ですから、分かりませんが・・・!

☆たいへーさん
自然のど真ん中で暮らせるのが一番よ。
狭い空間より、大自然が良いのよ。

☆an-kazuさん
そんなご立派なものではございません。
猫の額です。

☆春分さん
植木じゃなく本物の一両と百両が欲しいです。
ちょうだい♪

☆袋田の住職さん
雪が降らないと、植木の枝も心配ないから良いですね。

☆MANICATさん
雪国の宿命です、ご自分でやる家も多いですが、我が家は石組が多く足場が悪いから、プロがします。

☆水郷楽人さん
毎年時期になると、雪対策なんです。

☆侘び助さん
平凡が一番幸せなんですよ。

☆ララアントさん
変だと思っていましたが、不幸がありましたか!
大仕事ですよね、ゆっくりとお休みください。

☆achamiさん
考えてみれば、毎年の繰返しで、年月が過ぎていきます。

☆がま親分さん
手抜きをしたいところですが、自然相手ですから、予想判断ができないのです。
by せつこ (2009-11-15 11:15) 

mwainfo

「毎年ですが、雪国の風物詩です」、まさに冬を迎える準備ですね。
by mwainfo (2009-11-15 16:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ご自分のお庭で紅葉見物が出来るなんて良いですネ・・・
広いお庭だと管理費も結構必要ですね。
せつこさんのお宅だから出来る事だと思います。
by ちゃーちゃん (2009-11-15 18:26) 

せつこ

☆mwainfoさん
冬を迎える準備って色々あります、外の仕事ばかりでは、ありません。
これから、漬物を漬けこむ時期なんです。

☆ちゃーちゃんさん
余裕はありません、財布は火の車で動いています。
by せつこ (2009-11-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊で飾った部屋食料も冬支度 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。