SSブログ

菊で飾った部屋 [趣味]

一つの仕事をやり遂げたら、気がぬけちゃって放心状態になってしまった。

ブログは開いても、お返事を書く元気もなく、新しく作る元気もなく、なんとな~~く過ぎていく!

そこへ、年賀欠礼が届いて、また落ち込んだ、以前お世話になった人が58歳で逝かれてしまった。

生前のころの元気な彼女の顔が浮かんできて、亡くなられたことが信じられない。

あまりにも、早すぎる・・・その彼女、今どきいない厳しい姑に仕え、主婦として、母親として、非の打ちどころのない素晴らしい女性でした。

また、母の命日も近い、そのせいか、母のことも思い出して眠られないこともある。

気になって仕方がないので、昨日お寺の住職さんにお願いをして、お墓の前でお経をあげていただいた。

そして家の中は、気持ちを明るくするために、どの部屋も菊の花で飾ってみた。
kiku2.jpg

なんとな~く、気持の整理がつきそうな気がします。


見れば同じような色の菊ばかり、これは壁掛け!
kiku1.jpg


入る部屋、入る部屋に花があるって良いですね♪
kiku3.jpg

kiku4.jpg

飾り皿も菊に替えた。
kiku5.jpg


茶室の床も菊の皿にした。
kiku6.jpg


kiku9.jpg


今の季節にあった皿も☆
雁が飛んでいます。
kiku8.jpg


雰囲気を変えて、角皿も (^。^)
kiku10.jpg


肩こりナシ、頭痛ナシ、どこが悪い、と言うわけではありませんが、なんとな~く気が重く・・・、ってありますよね!

日も短いし、枯れ葉は散るし、それが原因かなぁ~

成るようにしか、成らんね。


~~美味しいものを一つ~~

京男さんの教えてくれた、「柿と大根のしゃきしゃきサラダ」です。
sarad.jpg

これは、ホント美味しいです。

また、いつもの私に戻さなくちゃ♪

それじゃまた☆
nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 32

旅爺さん

知人が一人、又一人と消えていくのは寂しくてたまらないですね。私の友人は全員亡くなりました。一人ポッチです。
by 旅爺さん (2009-11-09 06:05) 

水郷楽人

特に親しいとまた落胆も大きいことでしょうね。
by 水郷楽人 (2009-11-09 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言う寂しい思いを乗り越えないといけない年齢に
なってきましたね。
両親、兄弟知人友人・・・その方たちの喪失は
自分の過去の喪失ですものね~
元気を出していきましょう~
せつこさんにはまだまだ未来がありますもの~!
by mimimomo (2009-11-09 08:13) 

やよい

菊の香りが元気をくれると信じています、
お部屋の花と 飾り棚 とってもステキですね。
by やよい (2009-11-09 08:29) 

ぐーちゃん

ひと仕事やり遂げたって何でしょう?

それはともかく、親しいお友達が亡くなるのは
ほんとうに、悲しく寂しいものですね。
その方の好きだったものを想いうかべ、
心の引き出しをひとつひとつ開けてはしめ、
静かに懐かしむまでには時間がかかるものです。
壁掛けの花生けと書院、心が落ち着きますね。

追伸:
以前お尋ねのあった丘陵公園の無料開園日、15日です。
昨日はバラがまだ、可憐に咲いていましたよ。
明日からお天気がいまひとつで、週末も心配ですが……。
http://echigo-park.jp/calendar/index.html
by ぐーちゃん (2009-11-09 08:44) 

ゴーパ1号

そうなのですよね。なぜかため息が先行してしまう時ってあります。
そんな時は、あまり逆らわずに、時間の経つのを待つ〈ゴ〉です。
by ゴーパ1号 (2009-11-09 09:18) 

斗夢

喪中はがきが届く季節ですね。
近年は自分との歳と比較してしまいます。
by 斗夢 (2009-11-09 09:25) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。美味しく頂いています。
by SilverMac (2009-11-09 10:44) 

侘び助

特にまだ先が有るお若い方の訃報は淋しすぎますね。
せつこさんがその方の分も より明るく・楽しく充実の
人生をお送りください。 冷凍室開けて(^-^)””よ~感謝・・・
by 侘び助 (2009-11-09 11:34) 

たいへー

せつこさんもですか・・・
なかなか踏ん切れないモノですね。
時間と共に解決していくしかないんでしょうかね。
by たいへー (2009-11-09 15:26) 

タッチおじさん

心寂しい秋ですね、人との別れ悲しいものですね、でも貴女の心に何時までも生きていますよ、美味しい物で心の満足を!(^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-11-09 16:09) 

OJJ

♪ 嘆くまい~ 明日は明るく~

これ内緒のコトアルガ「片づけが終わらな、死なれヘン・」が口癖のXXサマ、出歩いてさっぱり片付いてません・・
by OJJ (2009-11-09 16:42) 

こうちゃん

だんだん、そういうことが多くなりますね。
晩秋は淋しく、感じます。
by こうちゃん (2009-11-09 17:48) 

キタノオドリコ

身近な人の「死」は、他人事でなく「人生の秋」を否応なく突きつけられます。(気持ちは若い頃と変わらないのに・・・)だから何をどうしていいのかわからないのです。私も。
by キタノオドリコ (2009-11-09 18:21) 

puripuri

親しい方の人生をご存知なだけに悲しい知らせでしたね。
いろんな菊の色から、せつこさんの気持ちが少しずつ落ち着いてきているように感じられます。
by puripuri (2009-11-09 18:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何時も元気いっぱいのせつこさんじゃ無い様な・・・どうされたのか??と思っています・・・
でも、お部屋の飾り付けをしたり身体は動いている様なので安心ですが・・・
知人の方、お若いのに残念ですね。
昨日は私と同じ年の義姉の1回忌に行って来たのですが、とっても
寂しく悲しかったです。

by ちゃーちゃん (2009-11-09 19:13) 

koto

喪中のハガキが次々と・・・
あんなに元気だったあの方が!
せつこさんでなくても落ち込む時期ですよね~
柿と大根サラダ!!私も!
by koto (2009-11-09 19:20) 

momoe

うちの母も柿のサラダをよく作ります。
マヨネーズと合うんですよね。
お裾分けに少し送ってみようかなぁ^^
by momoe (2009-11-09 19:47) 

せつこ

☆旅爺さん
この月は、年賀欠礼の届く時期ですね、寂しくなります。
同じくらいの年齢だと、落胆が大きいですよね。
タヌさまには、また新しい仲間ができます、元気に生きましょう!

☆水郷楽人さん
元気な顔しか思い浮かばないのです。

☆mimimomoさん
神様のいたずらなのか、彼女は親より早く旅立ちました。
娘が先に逝かれた母親は、かわいそうでみていられなかったそうです。
秋は、悲しいですね。

☆やよいさん
誰が見るわけでもないのに、出したり、引っ込めたり、自己満足なんです。

☆ぐーちゃんさん
秋の取り入れ作業が片付いたの。
気分を変えるために時々こんなことをして、遊びます。
いつも、出したり、引っ込めたり、ままごと遊びです。

☆ゴーパ1号さん
この季節、悲観的なりますね。

☆斗夢さん
そうですね、自分より若いと、「早すぎる」と思ったり、歳上だと、「この歳まで生きられるかなぁ~」 と思ったり・・・です。

☆SilverMacさん
何事もなく、無事が1番です。
いつまでも達者で、きれいな写真のブログを続けてください。

☆侘び助さん
子育ての責任を果たし、これから楽しめる人生が始まるのに、悲しすぎますね。

☆たいへーさん
元気なころの顔が浮かんで、逝かれたことが信じられないのです。

☆タッチおじさん
人との別れって、辛いですね、仕方がない、と分かっていても、踏ん切れない気持ちです。

☆OJJさん
XXさま、片付けを、先延ばしをしている分、人生も先延ばしをする予定でしょうね。

☆こうちゃんさん
今、平地は紅葉で華やかですが、気持は落ち込んでいます。
なんとな~~く寂しいです。

☆キタノオドリコさん
枯れ葉の散るのを見て、人生を考えたり・・・だから落ち込むのね。
ケセラセラでいきましょうか!

☆puripuriさん
ご主人1人残されて、寂しいでしょうね。
控え目で、働き者で、いつも笑顔で利口な女性でした。

☆ちゃーちゃんさん
悲しいですね、今日卵巣がんと聞きました。
明日、水をあげに行って来ようと考えています。

☆kotoさん
あの方が、気になって仕方がないので、明日お線香をあげに行って来ようと思っています。

☆momoeさん
大根と柿、どうしてあんなに合うのでしょうね♪
ご両親、風邪ひかないように、お裾分け送ってあげてください。
by せつこ (2009-11-09 22:49) 

きまじめさん

お部屋を菊で飾り気分一新して少しはお元気になられましたか。
いつも元気いっぱいのせつこさんが、気分優れないなんて心配です。
無理にでも笑うと、ほんとに楽しくなるってききました。 笑って!
柿と大根のサラダ、早速作って見ます。
by きまじめさん (2009-11-09 23:22) 

旅爺さん

朝だ~夜明けだ~~♪ 更新しよう~♪ プッ
by 旅爺さん (2009-11-10 07:31) 

nikkin

折に触れ、気分を変えるためにお部屋の模様替えをされるのですね。
これで元気になってください。
by nikkin (2009-11-10 08:12) 

mwainfo

「今どきいない厳しい姑に仕え、主婦として、母親として、非の打ちどころのない素晴らしい女性でした」、に言葉もありません。悲しいことですね。時には、厳しさから離れて、自分や人生に”間合い”を取ることもいいかもしれませんね。
by mwainfo (2009-11-10 18:02) 

ムーミン

親しい方の突然の訃報は、ショックですよね。
そんな時は、しばらく心が空っぽに・・・。
時間が過ぎるのを待つばかりです。
by ムーミン (2009-11-10 19:27) 

袋田の住職

明日は50代で亡くなられた方の葬儀で・・・
気が重いです・・・
by 袋田の住職 (2009-11-10 21:39) 

yakko

こんばんは。
コメントを書いていませんでした・・・(m_m)
「柿と大根のしゃきしゃきサラダ」は是非作ってみます(^。^)
by yakko (2009-11-10 22:32) 

京男

おはようございます。
今日(11月11日)は、17で亡くなった妹の命日。この妹生まれたのが1月1日。きっと徳が高すぎたのかな。いまの時期は、喪中のはがきがきますよね。最初は、祖父母、次に両親、そして本人と。秋の枯れ葉のシーズン、空はどんよりとして寂しくなりますね。でもやがて冬がきて春がきます。最大の供養は、残された人がイキイキと生きること。悲しんでいては向こうへ行った人が心配します。それはよくないことだと思っております。
このサラダ美味しいでしょ。食べ過ぎに注意ね。
by 京男 (2009-11-11 09:27) 

achami

やはり、思い出したとき、何となく気になったときは、会いに行きたい!
って思います。
by achami (2009-11-11 14:57) 

信州のりんごほっぺ

私も9月に義母と悲しい別れがありました
せつこ さんのお気持ち無理ない事と思います。
菊の花でお部屋を飾り絵皿を変えられ気分一新良いことですね
から元気でいるうちに
時が徐々に心を癒してくれるかと思う私です。


by 信州のりんごほっぺ (2009-11-11 22:18) 

モッズパンツ

毎年、この時期は喪中ハガキにビクビクしちゃいますね。昨年は大泣きしました。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-13 06:09) 

としぽ

こんばんは。
毎年、年賀状を作り出す時期が遅くなっています。
58歳では若過ぎますね。
今年の暮れで59歳になる私と近い年齢ですね。
悲しい時には気分一新が必要ですね。
by としぽ (2009-11-13 22:03) 

せつこ

☆きまじめさん
生きていれば色々ありますね。
楽しいことなら良いけど、悲しいことは嫌ですね。

☆旅爺さん
更新さぼってしまいました。
ただ時間だけが過ぎてきます。
また花を咲かせなくちゃ♪

☆nikkinさん
何かをしている間、忘れるので色々やってます。
やっぱり頭から離れず、お線香をあげてきました。

☆mwainfoさん
控え目で立派な女性は、誰にでも好かれます。
明るく、働き者だったから、なお悲しすぎます。

☆ムーミンさん
子育て済んで、これから楽しめる年齢なのに、ご主人もかわいそうでした。

☆袋田の住職さん
50代では、気が重いですね。
住職さんに供養をしていただければ、成仏できることでしょう!

☆yakkoさん
大根と柿ってとても合います。
試してみてください。

☆京男さん
17歳で亡くなるなんて、ご両親の気持ちを考えたとき、胸が張り裂けそうです。

☆achamiさん
悲しいことがあると、落ち込みますね。
母と知人に、お線香をあげたら、なんとなく落ち着きました。

☆信州のりんごほっぺさん
どうも気になって、お線香をあげに行ってきましたわ!

☆モッズパンツさん
やはり惜しい人が亡くなられたのでしょうね。

☆としぽさん
惜しい人って早く逝きます、親より早く逝くなんて、悲しすぎますね。
by せつこ (2009-11-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。