SSブログ

春めいた庭 [季節]

今日から2月、また気分を変えて迎えたい。

なかなか更新できず、久々の更新です。

時間があって、無さそうな暮らし、自由でありながら、縛られているような・・・そんな日々。

要するに孫の世話で、じっくりと落ち着いてパソコンの前に座っていられない。

しかし毎日、新しいことを覚えていく孫を見ていると、飽きない暮らしも楽しいです。

コメント訪問もままならず、すみません、懲りずによろしくお願いします。


TVでは、「新潟は大雪」のイメージありますが、私の住んでいるところは全くありません。

庭も雪が無く、蕗の薹は天ぷらにして食べちゃいました。

庭の蝋梅は早くから咲き、下の枝が終わりそう!

上の方は、こんな感じで まだ大丈夫です。

haru1.jpg


haru2.jpg

庭は雪がないので木の下には色々な芽が出ています、福寿草はこんな感じです。
haru3.jpg


これも福寿草の芽、庭のあちこちから顔を出し始めています。
haru4.jpg


紅梅も咲き始めました、いつもよりやっぱり早いかな! 
haru5.jpg


いつもは、2月の中旬から末頃なんですけど・・・。
haru6.jpg

これは、イカリソウの芽です、びっしりと敷いたように出ています。
haru7.jpg

3月に咲く「雪割草」が咲いています。
日の当たるところですが、1月から咲くなんて早すぎる、温暖化が進んでいる気がします。
haru8.jpg


雪の中で咲く「雪中花」。
この水仙は寒さに強いですね、切って部屋にいけています。
haru9.jpg


これは、我が家の「夏みかん」です。
鉢植えなんですが、娘は、夏みかんの皮で、お菓子を作る計画をしているようです。
haru10.jpg

しばらくぶりに庭を散策しましたわ。こんな日々の暮らしです。

普段の暮らしに戻るのはまだ先です、よろしくお願いします。
nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 42

ぐーちゃん

きゃ! お久しぶりです(^^)
雪割草? 春の予感がして、うれしいです。
こちらでは、木の根元がやっと見えてきました。

お孫さんのお世話の合間にお庭の散策、
ゆったりした気分になれそうですね♪
いつまでいらっしゃるのかしら?
ばぁばのごちそうが食べられるようになるのは、
まだまだ先ですね!
by ぐーちゃん (2010-02-01 09:02) 

旅爺さん

お孫さんのお世話も大変ですね、疲れないようにね。
庭の様子はもう春ですね、花芽の育ち具合は当地より早いです。ユキワリソウにスイセンが咲いたとは、当地はまだ芽です。
by 旅爺さん (2010-02-01 09:16) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気そうで何よりです。
お孫さんのお守りも結構お疲れになるのでは^^
福寿草がすごく元気ですね~ 我が家は買って来たまま減りもしませんが
増えもしません(__
お庭の春の訪れが早いようですね~
うちのほうは例年並みかしら~?
by mimimomo (2010-02-01 09:26) 

SilverMac

孫の中でも初孫の可愛さは格別、一日見ていても飽きません。よく分かります。わが家にも夏みかんがありますが、ママレードを作るとほろ苦くて美味しいですよ。
by SilverMac (2010-02-01 09:42) 

yakko

お早うございます。
毎日お孫さんの可愛いお顔を眺めながら
日々成長の姿を楽しんでおられることでしょう(^。^)
いろいろな花芽が出番を待っていますね〜
もうフキノトウですか、こちらより早いかも・・・
華やかなお庭を楽しみにしています。∈^0^∋
by yakko (2010-02-01 10:06) 

ガンバルおやじ

生まれたばかりだと色々と大変ですよね~
バテないように、頑張ってくださいね。
by ガンバルおやじ (2010-02-01 10:23) 

甘党大王

新芽や蕾を見るのは楽しいですね~♡
春を感じて・・・ウキウキします!
お孫さんの毎日の成長を見守り気持ちも(^^ゞ
こんな風に?イエイエもっとワクワクして楽しいのでしょうね♡
by 甘党大王 (2010-02-01 10:25) 

ゴーパ1号

せつこおばぁちゃん^^お元気そうで良かったです^^
by ゴーパ1号 (2010-02-01 14:45) 

okko

孫にはいろいろと教えられます。どんどん吸収して若返ってください。
四季の移り変わりは、花が教えてくれる、でも毎年繰り返されるので、同じような画像が増えてしまい、困っています。
by okko (2010-02-01 17:02) 

斗夢

羨ましいです!お孫さんのお世話。
我が家は望むべくもありません>_<)。
by 斗夢 (2010-02-01 18:03) 

水郷楽人

ロウバイの香りが漂って来そうですね。(^^)。。今日から2月がスタート。。間もなく節分・立春到来ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-01 18:44) 

侘び助

こんばんは 子供とは違う感覚ですね。
幸せが伝わってきます。庭の花も一気に祝福を・・・
我が家はパンジーとアプチロンだけの味気ない庭です。
by 侘び助 (2010-02-01 19:24) 

京男

こんばんは。
雪が少ないとは意外です。
京都も雪が全然降りません。
このまま春になるかも。
東京は雪みたいだけど。
お孫さんの成長は見ていて飽きないだろうな。
若さをたっぷり吸ってください。(笑)
by 京男 (2010-02-01 20:12) 

モッズパンツ

本当に全然雪が無いですねー。何だかちょっと恐いですね。w (^ω^)b
夏みかんの皮のお菓子が楽しみですね。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2010-02-01 21:32) 

やよい

春の気配にワクワクしそうです。
お孫さんのお世話は 楽しくもあり 大変さもあり
お疲れが出ませんように。
by やよい (2010-02-01 21:33) 

masahime

お孫さんと一緒にお戻りになっていらしたんですね。
蝋梅大好きです!
そちらのお庭は春に向かっているようですね。
こちらは雪はだいぶ溶けたものの、まだ残っています。

by masahime (2010-02-02 00:06) 

きまじめさん

新潟で雪が少ないのは意外でした。
横浜は、久しぶりに降っていて、明日の朝が思いやられます。
お庭は新芽が出てきたり、お花が咲いたり、確実に春が近づいていますね。
お孫さんの一日一日の成長、見ているだけでも楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2010-02-02 00:45) 

ムーミン

福寿草の芽が、たくさん出てますね^^
春がどんどん近付いてて、いいですねー。
お孫さんのお世話は、大変ですね。でも楽しみも・・・
一歩一歩成長してますからね、可愛いでしょう(*^^)v

by ムーミン (2010-02-02 08:08) 

はう

もうこんなに春が近づいているんですね。
今日は雪景色の朝だったので、このような光景は癒されます!
by はう (2010-02-02 09:58) 

kakasisannpo

暖かそうですね
こちらは久しぶりに雪が降りました

福寿草もうすぐ咲きますね

春ですね
by kakasisannpo (2010-02-02 10:34) 

achami

東京の方が、雪があるかも・・・です。
お庭での出会い、ステキだなぁ〜^^
by achami (2010-02-02 11:24) 

たいへー

小さな怪獣さんとの戦い、ご苦労様です。(笑
もうすぐ、春を見に行けますよ。
by たいへー (2010-02-02 15:20) 

mwainfo

庭先の春はまたやってきますが、孫の可愛さは、まさに今ですね。
by mwainfo (2010-02-02 18:09) 

キタノオドリコ

お孫さんの世話をしながら春を待つ。
まさにわが世の春ですねぇ。
by キタノオドリコ (2010-02-02 18:11) 

テリー

続きを読むをクリックすると、文字づれが発生しますね、私のブログでも時々発生します。

お孫さんの世話大変でしょうが、また、楽しいでしょうね。
by テリー (2010-02-02 19:05) 

nikkin

これほど雪が少ないのは珍しくはありませんか。
驚きです。
ブログに尻を叩かれるより、距離をおいて観察することが大切と思います。いい機会じゃないですか。
by nikkin (2010-02-02 19:19) 

ララアント

お久しぶりです。。
以前に新潟といっても あまり雪のないところとは
伺っていましたが 本当に雪がないですね!
東京(世田谷)は昨夜の雪は3cmほど積もり 2階の屋根から
凍った雪の塊がどすんと先ほどより落ちはじめています。

せつこさん宅のお庭を見せていただくと"春遠からじ!"って
感じがしますが・・・こちらは明日も寒いようです。

お孫さん かわいらしいでしょうねぇ~!!
我が家にもこの8月には初孫がやってくるようです。
せつこさんのように若くないので 少し不安を感じています。
by ララアント (2010-02-02 20:42) 

OJJ

初孫可愛いでしょうね~~
この庭の写真ではまもなく春じゃないですか・・
ワタシノイメージでは新潟=雪の中=昔話・・これちゃうんやね・・
土曜日、8ヶ月の孫が来ます。
娘一家(5才の孫も)はスキーへ・・。(心の声・・・そんなアホな~)
by OJJ (2010-02-03 10:07) 

MANICAT

お孫さん可愛いでしょうね、私の友人も
そろそろジジと呼ばれてる人が数人
我が家は当分予定なし、ジジたちは口を揃えて
「孫は別物、ただの子供ではない」そうです
by MANICAT (2010-02-03 16:51) 

旅爺さん

天気予報では今日も新潟は雪ですが、
そちらはあまり降らなさそうですね。
今月一杯は賑やかで何かと忙しいでしょうね。
by 旅爺さん (2010-02-04 10:06) 

わか

自宅周辺では今、菜の花が満開です ♪

by わか (2010-02-04 10:15) 

koto

そうね、春は来るのですね。
ちょっと元気がでました。
by koto (2010-02-04 15:34) 

くんぺいだ

クリスマスローズにコメントありがとうございました。
by くんぺいだ (2010-02-04 16:38) 

こうちゃん

あまり、頑張り過ぎないように。
by こうちゃん (2010-02-04 18:37) 

an-kazu

日に日に成長しますから、楽しみですね(^^)
by an-kazu (2010-02-04 22:27) 

旅爺さん

PC不調でインターネットも極端に不調です。
メールは全然つながりません、息子にSOS出してます。
PCはもう寿命なのかも?
by 旅爺さん (2010-02-05 07:30) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
雪の量は多いですか?
今回は、こちらも降りました。
ばぁばになると、やることが多く、普段から鍛えてないと保ちません。
毎日孫を抱いて、バンベル体操をしていますわ!

☆旅爺さん
いやはや、鍛えていないと、孫に負けます。
既に、脳の方は完敗です。
日々覚えていく孫、日々忘れていくばぁば、もう勝負ありです。
お互い、頑張ろうね。

☆mimimomoさん
元気の良い孫に振り回されて、嬉しいやら疲れるやらの毎日です。
冬の新潟は、いきなり雪が降ったりですから・・・福寿草は今はすべてが雪の下になりました。

☆SilverMacさん
夏みかんは、ママレードも良いですね。
何になるか料理好きの娘に任せます。

☆yakkoさん
娘は高齢出産で、孫の大きいyakkoさんがうらやましいです。
孫の顔を覗き込んで、日々変わっていくのを楽しませてもらっています。

☆ガンバルおやじさん
成長が速くて、体重が倍になり、重くていつまで抱っこ出来るやら・・です。

☆ゴーパ1号さん
おばあちゃんになりましたわ♪

☆okkoさん
毎年同じことの繰り返しで一年が過ぎていきます。
同じような写真が毎年増えてます。

☆斗夢さん
今親戚の甥姪たちも独身が多くて、孫の居ない親戚ばかりです。
結婚できるしっかりした子育て支援を国策で取り組んでいただきたいですね。

☆水郷楽人さん
節分のころから、寒さが戻ってきました。
気の花も、縮あがっております。

☆侘び助さん
昔を思い出して育てております。
庭は今花のない時期で、一番地味な時です。

☆京男さん
2月如月と良く言ったものです、雪が降りました。
孫は見ていて飽きませんね、どんどん学習します。
私は、逆です。どんどん忘れていきます。

☆モッズパンツさん
雪は無かったのですが、今はあります。
木の芽が驚いているでしょうね。
by せつこ (2010-02-05 13:57) 

せつこ

☆やよいさん
なんか・・・夢をみさせていただいてます。
何かをおねだりの泣き方か、お腹の空いた泣き方か、だんだんわかってきました。

☆masahimeさん
消えては降り、の繰り返しですから、たくさん降る所は、大変ですね。
でも、高田は溶けるのも早いですよね。

☆きまじめさん
豪雪地は数メートル降りますが、この辺は多くて30センチ位です。
孫は、自分の子より心に余裕がありますから、楽しいですね。

☆ムーミンさん
出来なかったことが、どんどんできるようになるので、驚いております。
あんな小さい赤ちゃんに、色々なことをインプットされて生まれてくるのね♪

☆はうさん
こちらも雪景色になりました。
春は来そうで来ないです。

☆kakasisannpoさん
暖かくなったり、寒さが戻ってきたり、の繰り返しです。

☆achamiさん
今は、こちらの方がたくさんありますよ、節分の日から、寒波がきましたから。

☆たいへーさん
怪獣ですね、あのサイズで家族を振り回すのですから!

☆mwainfoさん
孫を見ていて、私も学ぶべきものが、たくさんあります。

☆キタノオドリコさん
昔を思い出して育てていますわ♪
娘も、泣いても堂々として育てていますから、育児ノイローゼには程遠いので安心して春をまってます。

☆テリーさん
パソコンが原因でしょうか?
こちらの設定が悪いのでしょうか?
ハイテクには弱いので、さっぱりです。

☆nikkinさん
新潟でも北部の方はあまり降らないのです。
山の方は降りますが・・・。
孫の世話も、面白いです、笑うようになり、逆にあやされています。
by せつこ (2010-02-05 14:28) 

せつこ

☆ララアントさん
一変して雪の庭になりました。
新潟市は、この三倍あるそうで、マヒしている状態です。
孫が生まれるのですか、楽しみですね♪
成長を見ていると、楽しいですよ。

☆OJJさん
雪国ですから、スキーへ行きたいですが、今年は無理ですわ!
スノーシュー持って、歩きに来てください。

☆MANICATさん
気持に余裕があるから、観察して育てられるからですね。

☆旅爺さん
いや本当に忙しいですわ!
寝かしつけて置くと同時に泣きだして、手がかかって何もできません。
by せつこ (2010-02-05 18:37) 

せつこ

☆わかさん
菜の花ですか、早いですね。

☆kotoさん
そうです、春は少しづつ近づいてきていますね。

☆くんぺいださん
我が家は素朴な茶花が多く、華やかな物は無いのです。

☆こうちゃんさん
頑張りすぎないように気をつけております。

☆an-kazuさん
色々と知恵がついてきて、あやすにも大変です。

☆旅爺さん
PCが寿命でも、旅爺さんが元気なら、万歳よ♪
私も買い替えして1年と2カ月になります。
遊びの道具ですが、今は無いわけにはいかない大人のおもちゃです。
by せつこ (2010-02-05 22:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
新潟って言えば雪国と言うイメージですよね・・・
TVでも大雪だと報道していますよね。
でも、せつこさんの所は春が芽生えていますね(^-^)
私の実家の若狭地方は福井県の内でも雪が無いのですよ。
今日は桑名も結構雪が積もりました\(◎o◎)/
孫達は大喜びです・・・

by ちゃーちゃん (2010-02-06 09:30) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
新潟と言うと雪国のイメージですが、山形、富山、福島、なども、豪雪地たくさんありますよ。
私の暮らしているところは、県内でも最も雪の少ないところです。
雪も楽しめば良い、と思います。
by せつこ (2010-02-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春のご挨拶一変をた庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。