SSブログ

一変をた庭 [自然]

立春を迎えたら、冬に逆戻り(>_<)

私の暮らしているところは雪が少なく20センチ位ですが、新発田市、新潟市は大雪で大変らしい!

今朝の庭です。

yuki1.jpg


yuki5.jpg

雪もたまには良いです。

生活には、不便もありますが、庭の害虫を駆除する役目もあるし・・・。

これは夜ではありませんが、夜、雪明かりで、とても明るいですよ。

yuki4.jpg



庭の蹲(つくばい)が雪に埋もれて☆
yuki3.jpg


咲いたロウバイにも雪が積もっております。
yuki2.jpg



こんな日は、引きこもって、保存食材で料理です。

これは、干した「わらび」です、ほんの少々。
warab1.jpg


ところが沸騰した湯に入れ戻したら・・・うわぁ~~なんじゃこれ・・・・!
ほんの少々が、化けちゃって、@@ 凄いことに!
warab2.jpg


戻したわらびが大量、大量、増えちゃって、増えちゃって、鍋からはみでそうな量、何回かに分けて食べることにしましたわ!
warabi9jpg.jpg


次に銀杏も剥いて♪
warab3.jpg


わらびと、薄揚げと、銀杏をゴマ油で炒めて、日本酒、出汁醤油で味付け完成。
warabi10.jpg


一緒に、「あけびの肉詰め」も解凍です。
warab11.jpg

雪国は陽気が良くなるまで、冬眠生活で~~~す♪
nice!(56)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 39

mimimomo

こんにちは^^
凄い雪!(@@  さすが千葉とは違いますね^^
うちのほうは一番深いところでも3センチくらいだったかしら。
これだと20センチ? もっとかしら~
本当に雪は雪なりに役目がありますよね。お庭も徐々に解けてお水で
潤うし。
わらびや銀杏のごま油炒め~美味しそうです。
by mimimomo (2010-02-05 12:31) 

nikkin

日本酒が飲みたくなりました。
by nikkin (2010-02-05 14:54) 

テリー

すごい雪ですね。子供の頃、裏日本に住んでいて、これくらいの雪が積もっていましたので、懐かしいです。
by テリー (2010-02-05 15:06) 

SilverMac

私は山陰で5年勤務しました。新潟でも雪の多いところと少ないところがあるのですね。
 お孫さん、健やかにご成長のことと思います。日々楽しみですね。
by SilverMac (2010-02-05 15:33) 

旅爺さん

雪は少なくて2cm位と聞きましたが、やはり降りましたね。
お買い物などで道路は大丈夫なんですか?
外は寒いからお孫さんと遊んでて下さいね。
PC不具合は明日息子が来てくれる筈なんです。
by 旅爺さん (2010-02-05 17:10) 

OJJ

まるで画のような庭の雪景色・・
見てる分には美しいの一言です。
とても保存食とは思えない美味しそうな・・・・   タラリ)
by OJJ (2010-02-05 17:23) 

ムーミン

私の所も、同じくらい・・・ちょっと少ないかな、降りましたね~。
嫌ですねー。早く、春がきてほしいですが・・・。
私もきょうは、ぜんまい煮を食べようと思ってます^^
by ムーミン (2010-02-05 17:27) 

侘び助

美味しそうで、ご相伴に預かりたいです。
by 侘び助 (2010-02-05 19:42) 

momoe

ご無沙汰してます^^
お元気そうで何よりです。
これ以上の大雪にならずに済むと良いですね。
by momoe (2010-02-05 20:39) 

としぽ

こんばんは。
一面の銀世界ですね。こちらでは寒いと言っても雪は積もらないです。
保存食美味しそうですね。
by としぽ (2010-02-05 21:31) 

ララアント

こんばんは!
"春めいた庭"がホントに一変しましたね!
7時のニュースでも 新潟地方が81cmの積雪で
バス停も埋まってしまうと。
せつこさんは余裕がおありなので
お庭の雪景色も 「風情」を感じられます。

わらびとおあげと銀杏のごま油炒め 美味しそうですね!
あけびの肉詰め(保存食) いろんなものが保存されていて
雪でも心配要らないですね。。。
by ララアント (2010-02-05 21:42) 

kissk

本当に凄い雪になりましたよね^^;
朝から除雪作業で大変でいたよ・・・
春が待ちどうしいですよ^^♪
by kissk (2010-02-05 21:50) 

京男

こんばんは。
雪景色、ちょっとあこがれ。
京都は今年は全然積もりません。
豊かなお料理ですよ。
by 京男 (2010-02-05 22:23) 

袋田の住職

「一変をた庭」というのは「一変した庭」のことですか?
今度は、新潟市内が大雪のようですね。
うちは3cmでした・・・
by 袋田の住職 (2010-02-05 22:50) 

mwainfo

雪が明ければもうすぐ春。あけびの新芽が食べられますね。
by mwainfo (2010-02-05 23:21) 

ゴーパ1号

どっしり降りましたね!こちらも明日は寒さが強くなりそうです。
by ゴーパ1号 (2010-02-05 23:51) 

きまじめさん

せつこさんのところは、80cmというような大雪ではなかったのですね。
それでもかなりの大雪で、雪かきが大変ですね。
銀杏好きですが、たくさん食べても大丈夫ですか。美味しそうです。
by きまじめさん (2010-02-06 00:35) 

koto

イチゴがでかい!
by koto (2010-02-06 00:55) 

an-kazu

ふえるワカメ、じゃなくてわらびですね(^^;)
by an-kazu (2010-02-06 01:04) 

ガンバルおやじ

今年は暖冬の予報だったのに、よく降りますよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-06 05:44) 

斗夢

雪あかり・・・久しぶりに聞きました!
我が家も昨晩はギンナンをつまみにしました。ただし、皮を割って皿に入れて塩を振って一分半チンしただけ^・^。
by 斗夢 (2010-02-06 05:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こちらもせつこさん宅より少し少ないですが雪が降っています・・・
ゼンマイやワラビのおかず美味しそうですね・・・
田舎で食べて味が懐かしいです。
ボスが作ったアケビの煮物は味付けが上手く出来なくてダメでした(><)
by ちゃーちゃん (2010-02-06 09:34) 

yakko

お早うございます。
新潟の大雪、テレビで見てビックリしました。
せつこさんのところも降りましたね〜
さすが雪国、保存食材が豊富でいろいろなお料理に変身しますね。
全〜部、美味しそう〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-02-06 09:49) 

たいへー

雪の量が違いすぎる・・・
どうか埋もれないでください。^^;
おー、我が家より高級な銀杏割り器だ。
by たいへー (2010-02-06 11:28) 

せつこ

☆mimimomoさん
雪は農地には、害虫駆除の大きな役目をしているんですよ。
降りすぎると、生活に支障が出てきますけどね。
豪雪地げは、暮らしそのものが脅かされ大変です、雪国の暮らしは、良いことも悪いこともあります。

☆nikkinさん
雪見酒ですか?
ワラビの料理でですか?

☆テリーさん
この辺はせいぜいこのくらいしか降りません。
たまには、庭の雪を観賞して見ています。

☆SilverMacさん
新潟市は雪の少ないところで、いつもは25センチ位しか降らず、どうしたことやら今年は80センチも降って異常事態になっている感じです。
私の住んでいるところも、多く降っても30センチ位で、雪の降らないところで、生活の楽なところです。

☆旅爺さん
春めいた庭から一変しましたわ!
大雪で真冬の寒さが戻ってきました。
保存食材で冬眠生活を始めました、筍の塩つけもださなくちゃ!

☆OJJさん
春のような庭だったのに、真冬です。
アケビもワラビもこんな時食べるから美味しいのね。
でも・・・イワナは無いのよ、頂戴♪

☆ムーミンさん
ゼンマイかと思って戻したら、ワラビでした。
味は、変わらない感じですね。

☆侘び助さん
美味しかったので、娘はまた同じものを作って、と言ってます。

☆momoeさん
この辺は大した雪ではありませんが、新潟市は除雪機能が弱いので、大変な状態です。
by せつこ (2010-02-06 11:52) 

やよい

雪、降りましたね、この寒波ですから仕方ありません。
干したわらびは 戻すとすごい量ですね、美味しそうです。
by やよい (2010-02-06 13:16) 

tanaka-ma3

あけびの肉詰めとはどんな味でしょう。
by tanaka-ma3 (2010-02-06 14:13) 

puripuri

結構積もっていますね。ロウバイが、「雪が重い~」と言ってるようです。
ワラビとギンナンの組合わせ、美味しそう。
アケビの料理もそうですが、せつこさんはお料理が上手で羨ましいわ。
by puripuri (2010-02-06 21:22) 

わか

わらび! 戻しすぎ! (笑)
一月くらい、わらびづくしになりそう~ (^^)/
by わか (2010-02-06 21:40) 

モッズパンツ

ニュースで見ましたが、新潟県は大雪で大変そうですね。でも、せつこさんがお住まいの地域はあまり降っていないのかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-06 23:10) 

旅爺さん

新潟は連日雪マークですがそこはそれ程じゃないんですね。
昨日はPC直しに息子が来ないので爺が直してます。と言ってもいじり回してるだけです。
by 旅爺さん (2010-02-07 08:41) 

MANICAT

ついに雪が積もりましたね、それでも
20センチとは少ないですね、豪雪の新潟でも
雪が少ない地域と伺っていますが、私の住んでる
世田谷も5〜20センチですから大差ないですね。
by MANICAT (2010-02-07 10:20) 

ぐーちゃん

さすがに、せつこさんちも降りましたね。
ご門までの道が風情があってすてきです。

お孫さんのお世話でヘトヘト、かと思ったら、
ちゃんとお料理に精を出していらっしゃるんですね!
うちは、保存食がないので、大雪の中、
せっせとスーパーに通ってます!
by ぐーちゃん (2010-02-07 17:46) 

achami

新潟に住んでいる人でも、ビックリの雪だったそうで・・・。

いや〜〜東京は甘いです(^^;;
by achami (2010-02-07 23:24) 

masahime

アケビの肉詰め、以前紹介されていたときからずっと興味津津でした。
どんなお味なのでしょう。
乾燥ワラビも珍しいですね。
うちの方では乾燥させるのはぜんまいのみなので。
どれもおいしそう!!
by masahime (2010-02-09 17:24) 

水郷楽人

なんか凄いことになっていますね。まだまだ春は遠いという感じですね。
by 水郷楽人 (2010-02-09 17:42) 

せつこ

☆としぽさん
夏の保存食、今食べるとまた格別です。

☆ララアントさん
こんな保存食は、冬の今が一番良いですね。
少し経つとまた新しいのが出ますからね。
まだ色々あるのよ♪

☆kisskさん
そちらは大雪でしたか・・・気候が不安定ですね。

☆京男さん
季節はずれの食べ物です。
保存食は、今ですね。

☆袋田の住職さん
もうすっかり春のような庭だったので、木の芽が縮あがって雪をかぶってしまったのです。

☆mwainfoさん
アケビの新芽は卵のきみあえが美味しいです。

☆ゴーパ1号さん
べた雪だったので、もうかなり溶けてしまいました。

☆きまじめさん
今年の新潟市は、大雪で交通がマヒして動きが取れなかったようです。
毎年、私の暮らしているところ位しか降らないのにね。

☆kotoさん
これ実がしっかりして、大きいイチゴなんですよ。
by せつこ (2010-02-10 23:11) 

asahama

わらび、こんなに増えちゃうんですね!
保存食ってすごい!
by asahama (2010-02-11 16:59) 

せつこ

☆an-kazuさん
干したワカメも増えますね、入れ物からはみ出て生き物みたいで、怖かったことがあります。

☆ガンバルおやじさん
雪は降っても、冷え込みが長続きしないので、やっぱり暖冬なんでしょうね。

☆斗夢さん
銀杏はそのままチーンして食べても美味しいものね。
食べ過ぎは、良くないそうです。

☆ちゃーちゃんさん
アケビ失敗でしたか、残念でしたね。
綺麗なアケビだったのにね、勿体なかったね。

☆yakkoさん
粗食に耐えて春を待ってます。
いっそうのこと、冬眠してしまえば雪なんて気にならないのにね。
でも今は、ほんの少ししか有りません。

☆たいへーさん
埋もれたら目玉おやじに助けをお願いしたいわ!

☆やよいさん
ワラビに限らず、何でも大量なんです。
でも、美味しければ、食べちゃって、もう無いのです。

☆tanaka-ma3さん
ビールのつまみに最高の味です。
ほろ苦いのが合うのでしょうね。

☆puripuriさん
薄揚げと一緒に料理をしたら、その日のうちに無くなり、翌日は、桜エビと一緒に作ったら、それも食べて、あんなに有ったワラビ、もう有りません。

☆わかさん
ワラビをゴマ油でいためてあげたら、即完食でした。
次の日も作ったら、もう無くなり有りません。

☆モッズパンツさん
ここは雪が少なく、暮らしやすいところです。

☆旅爺さん
凄い、自分で直すなんて、メール届きましたからね♪
私の場合、いじくりまわしたら、めちゃめちゃになりそうです。

☆MANICATさん
そちらも降りましたね、こちらは県内でも一番降らないところです。

☆ぐーちゃんさん
庭は、門まで簡単に除雪しました。
新潟市内は、こちらの4倍も降ったようです。
雪の多い時は、おとなしく保存食材で引きこもりです。

☆achamiさん
今回の大雪で、新潟市内はマヒでした。
除雪機械を持っていないため、動きが取れなかったようです。

☆masahimeさん
干したワラビは、干したゼンマイと変わらないくらい美味しかったですよ。
アケビの肉詰めは、ビールの好きな人には、たまらない味です。

☆水郷楽人さん
引き籠って、保存食品を食べています。

☆asahamaさん
干したわらびは、こんなに増えちゃって、でも全部食べちゃったのよ。
ゼンマイと変わらない感じでした。
by せつこ (2010-02-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春めいた庭冬眠生活で~~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。