SSブログ

冬眠生活で~~す [食]

雪国の冬は、あまり外へ出ず、ブログネタもなく、さぼりまくっております。

さぼり始めると、だんだん面倒になり

「まぁいいや、明日にしよう」

気にはなっていても、こんな感じで、どんどん先延ばし!

楽な方を選んでしまいます。

「楽な生活にどっぷりと・・・これではいけないな!・」

と、思いなおし暮らしのネタでも少し載せることに。。。。☆

こんな冬眠生活をしておりますわ!

昨年春、漬け込んでおいた桶から筍を出して(^。^)
kuras1.jpg

漬けた独特の臭みを抜くため、沸騰させて♪ その後塩抜きをして・・・。
kuras2.jpg


寒い冬は、「いも煮」 に限る。
写真に写っていないものもあるが、こんな色々な材料で・・・!
kuras3.jpg


具沢山の「いも煮」ができました。
写真じゃ分からないけど、これ 大鍋なんですよ♪
kuras4.jpg


漬けこんでおいた味噌漬けも出して・・・・。
kuras5.jpg


3か月以上経っているので、中まで浸みこんで良い味に・・・。
kuras6.jpg


キーマ・マタールで頂きます。
kuras7.jpg


もう一つ、昨夜の作品。

ボイルしたカニ爪。
茹でた湯は、スープにしました。
kuras8.jpg


身を取り出したら、大皿に、こんなにたくさん\(^o^)/
kuras9.jpg


「カニちらし」の出来上がり~~!
kuras10.jpg

引き籠って、食べる生活も好いですね。


(孫も随分と扱いやすくなりました。 
 声を出したり、笑ったりするようになり、しばらくババをしています。  こんな暮らしで、まだゆっくりと時間がとれません。 
 訪問もままなりませんが、よろしくお付き合いください。)
nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 42

ゴーパ1号

わ〜カニちらしいいな〜♪
by ゴーパ1号 (2010-02-13 09:12) 

majoramu

わ~! カニがいっぱい!
我が家には コレステロールが高い人がいますので 食卓に蟹が出ることがありません。食べたいな! majoramuの好物です。
by majoramu (2010-02-13 09:14) 

としぽ

おはようございます。
次から次と色々と出てきますね。これなら飽きないですね。
カニチラシ美味しそうですね。食べたいです。

by としぽ (2010-02-13 10:05) 

旅爺さん

美味しいの作って食べてるな~!”
冬眠もまんざらじゃないですね。お伺いしたいですよ。
あまり孫の虐待はしないでね、プッ

by 旅爺さん (2010-02-13 10:06) 

やよい

大鍋で具沢山のいも煮、美味しそうです。
茄子の味噌漬けも中まで味がしみて・・・・
カニちらしはカニたっぷりで、最高ですね、豊かですこと。
by やよい (2010-02-13 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
おいもの煮たの暖まりそうで美味しそう~ 今夜煮ようかしらね~
蟹チラシも美味しそうだけれど、カニの実をほぐすのが面倒(__;
結構お高いし、こんなに沢山は買えないし・・・でも食べたい!
蒸し寿司にしよう!^^ 今晩の献立決まり!
by mimimomo (2010-02-13 10:38) 

yakko

お早うございます。
寒いときに「いも煮」は暖まりますね〜 美味しそうです(^。^)
うちも材料は違うかもしれませんが、時々作ります。
カニの実、スゴいですね〜  豪華なカニ散らし !! (^ニ^)
by yakko (2010-02-13 10:46) 

こうちゃん

寒くて出れません。
by こうちゃん (2010-02-13 11:47) 

OJJ

芋煮にカニ散らし・・豪華ですね~ 
冬眠したい~~
我が家のチビ孫は9カ月で離乳食、爺さんでは処置なし~
by OJJ (2010-02-13 13:35) 

okko

今年もでました!越冬料理、いつも美味しそう。
by okko (2010-02-13 15:17) 

ララアント

お孫さん どんどん可愛くなっているのですね!

そういえば ホントに 寒くなってから 芋煮をしていないですね。
家中で一番寒い台所・・・夕飯の献立はどんどん簡素化しています。

今日も冷たい雨が降っています・・・
家にあるもので出来るものは"カレー"・・・先ほど
お肉を冷凍庫から出したばかりです。

明日は芋煮に決まりです。
by ララアント (2010-02-13 15:21) 

春分

いも煮に漬物と来て、キーマ・マタール。突然の国際化ですね。
おいしそうで、困ってしまいます。
by 春分 (2010-02-13 16:41) 

侘び助

天童温泉に行ったときいも煮初めて食べました。
豚汁に、もう一つレパートリー増えました。
ゴージャスな引きこもり生活ですね (^-^)”
by 侘び助 (2010-02-13 16:47) 

ガンバルおやじ

今日は朝から雪ででられませ~ん。
私も毎日更新していたのですが、いつの間にか2日に1回に。
by ガンバルおやじ (2010-02-13 18:51) 

テリー

どれも、おいしそう。
by テリー (2010-02-13 19:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
TVでは冷えると言っていますが最近は思ったより日射しが柔らかく
感じる様になりました・・・
食欲も出て少し体重も増えました。
せつこさんの様な美味しい物があったら私も元気になる
でしょうね(^・^)♪
かに寿司・・・とっても美味しそうですね!!
お孫さんの成長が楽しみですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-02-13 20:11) 

たいへー

全て酒のツマミになるな・・・^^;
by たいへー (2010-02-13 20:54) 

momoe

ごちそう三昧ですね^^
お元気そうで何よりです。
by momoe (2010-02-13 21:15) 

puripuri

芋煮もカニチラシも、み~んな美味しそう・・・でも、PCからでは手が届かないわ。
大きいお鍋は30㎝? と訊く私は26cmの鍋を使っています。
お孫さんも日々表情が変わっていき、成長が楽しみですね(●^o^●)
by puripuri (2010-02-13 21:20) 

袋田の住職

量が半端じゃないですね。。。

by 袋田の住職 (2010-02-13 21:35) 

SilverMac

芋煮は大好きです。保存食が沢山ありますね。お孫さんを見ていると楽しいでしょうね。
by SilverMac (2010-02-13 22:23) 

ムーミン

具だくさんのいも煮、美味しそうです^^
あったまりそうですね。
かにのちらしも、美味しそう~。
いろいろ作ったんですね(^^)
by ムーミン (2010-02-13 22:28) 

きまじめさん

せつこさんの料理はいつも豪快ですね。
どれも美味しそうですが、大なべで作るいも煮は格別美味しいのでは。
お孫さんの笑い顔、可愛いでしょうね。
by きまじめさん (2010-02-13 23:56) 

モッズパンツ

具沢山の「いも煮」をハフハフしながら食べたいです。キーマ・マタールも、カニちらしも良いですねー。美味しそう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-14 01:14) 

キタノオドリコ

具だくさんはしあわせ~ですよね。
おおー、カニの身。これでもかーとほおばってみたい、一度でいいから。
by キタノオドリコ (2010-02-14 08:09) 

旅爺さん

夕べはオリンピック楽しんだの?
それとも赤ちゃんで楽しんだの?。
雪は止んでますが庭木が樹氷になってます。
by 旅爺さん (2010-02-14 09:50) 

MANICAT

具沢山の美味しそうなお料理が外の
寒さを忘れさせてくれるようですね
どれも美味しそう。
by MANICAT (2010-02-14 13:20) 

achami

うわ〜!!目の毒です(^^;;

by achami (2010-02-14 15:00) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
このカニ、しゃぶしゃぶでも良かったけど、ちらしにしたのよ♪

☆majoramuさん
コレステロール・・・たくさん運動をして燃焼させて食べてもダメかしら・・・?

☆としぽさん
引きこもりってこんなことをしているしかないのよ!
満腹感で、幸せ気分を味わってます。

☆旅爺さん
冬眠って温まるのよ、食べることしかすることがないし・・・!
寝てばかりいて、マゴマゴしているうちに、マゴに追い越されそう!
by せつこ (2010-02-14 15:07) 

がま親分

カニちらし! おいしそうですね。
by がま親分 (2010-02-15 01:04) 

旅爺さん

早く赤ちゃんアップしてね~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2010-02-15 07:31) 

ぐーちゃん

いも煮? 山形の郷土料理かと……。
茄子の味噌漬けにキーママタール?
なんて豊かな食卓でしょう!
お孫さんのお相手にどっぷりじゃなくて、
お料理にも精出していらっしゃるんですね!
まだ、ババのお料理の味、わかりませんね(^^)
by ぐーちゃん (2010-02-15 09:09) 

せつこ

☆やよいさん
味噌漬けは秋に漬け込んでおいたので、良い味になってます。
閉じこもって、こんなことぐらいしかできない冬の暮らしです。

☆mimimomoさん
冬眠生活は、ブログネタ無いのよ、mimimomoさんのように出歩けないし・・・。
娘と食べることに力を入れています。
お乳のかんけいで、あまり乳製品は食べられないし、色々考えて楽しんでおります。

☆yakkoさん
あのカニ、しゃぶしゃびでも、バター炒めでも良いのですが、食べやすいように、ちらしにしてしまいました。

☆こうちゃんさん
温まりにきますか?
でも、道中寒いよ!

☆OJJさん
冬眠生活は、食べる楽しみしかありません。
春になったら、熊のように脂肪たっぷり蓄えているかも!
9か月ですか・・・・かわいさ盛りですね。

☆okkoさん
引きこもりもそれなりに楽しいわ、考えることは食べることしかないし。

☆ララアントさん
「いも煮」は、具だくさんで美味しいですね。
毎日でも、飽きませんし・・・。
ヘルシーも良いですね♪
カレーも良いですよ、種類もたくさんあるし、色々楽しめますね。

☆春分さん
冬眠生活で良かったら、お越しください。
こんなものでよかったら、いつでもご馳走します。
by せつこ (2010-02-15 09:23) 

水郷楽人

蟹チラシですか。美味しそう。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-02-15 11:10) 

mwainfo

開高健さんの「洋酒天国」の「人間らしくやりたいな」は伝説のコマーシャルですね。




by mwainfo (2010-02-15 11:54) 

greens

コメントありがとうございます。
最近積もった雪も大半消えて今20cm位です。
by greens (2010-02-15 19:07) 

せつこ

☆侘び助さん
他に楽しみがありません、雪国の冬は、こんな生活です。
孫がもう少し手がかからなくなれば、お出かけしようと考えております。

☆ガンバルおやじさん
仕事でないから、マイペースが一番よ!

☆テリーさん
保存食材でしのいで居ります。

☆ちゃーちゃんさん
体調が良くなって良かったですね、気候もよくなりますからもう少しですね♪
我が家も孫の成長が楽しみの一つです。

☆たいへーさん
そうです、酒のつまみには良いので、飲み過ぎになりますよ。

☆momoeさん
遊びには行けないし楽しみはこんなことぐらいです。

☆puripuriさん
鍋の大きさは、30㎝はあります。
色々材料を入れると多くなり多鍋でないとこぼれるし・・・。

☆袋田の住職さん
たくさん入っていると、味がよくなりますね。

☆SilverMacさん
孫を見ながら、食事の支度です。
新しいものが出ないうちに処理をしなくちゃ!

☆ムーミンさん
閉じこもり生活は、食べる楽しみしかありません。
また、保存食品はこんな時に食べるためですね。
by せつこ (2010-02-16 11:32) 

nikkin

新潟の冬はおいしそうですね。
by nikkin (2010-02-16 14:19) 

masahime

いつもながら素晴らしい食卓で!
夕食前の空腹時にせつこさんのブログを拝見するのは
つらいものがあります(笑)

by masahime (2010-02-16 17:24) 

koto

和洋折衷なのに少しも違和感のない食卓!
器の選び方もありますね。
まいった!

by koto (2010-02-17 10:03) 

せつこ

☆きまじめさん
テレビを見て喜ぶようになりました、手を振り上げ、足をばたつかせて喜ぶ姿を見て、ババは喜んでおります。

☆モッズパンツさん
何処へも出られないときは、食べ物で満足感を味わっています。

☆キタノオドリコさん
我が家では、芋煮は人気があります。
カニちらしも人気があります。

☆旅爺さん
オリンピック、孫が喜んで見ていて、気勢を発していますので、それを見て喜んでいます。

☆MANICATさん
汗をかきかき食べています。
冬は、これに限ります。

☆achamiさん
目の毒でしたか・・・・でも・・・責任はもてませ~~ん☆

☆がま親分さん
親分さんのカニ三昧も羨ましい♪

☆旅爺さん
まだ、親の許可がでていませ~~ん!

☆ぐ^ーちゃんさん
引きこもり料理に精を出しています。
早く、ババの味を覚えさせたいわ。
by せつこ (2010-02-18 10:45) 

せつこ

☆水郷楽人さん
カニチラシ、完食でした。

☆mwainfoさん
あのコマーシャル好きでした。

☆greensさん
大昔三条で暮らしていましたから、そちらの雪が気になっていました。
少なくなりましたね、農作業には、差し支えありませんね。

☆nikkinさん
一冬、何を食べようか考えております。
あと、やることもありませんからね。

☆masahimeさん
雪国は、これが楽しみですね、外へ出られませんから・・・。

☆kotoさん
思いつきで決まりますから、いろいろ混じってしまいます。
by せつこ (2010-02-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一変をた庭続・冬眠生活で~~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。