SSブログ

続・冬眠生活で~~す [食]


沢山も降りませんが、パラパラと雪が降る毎日です。

溶ける方が早いので積りません。

でも、引きこもって食べる方に精を出している生活も悪くありませんね♪

気がつけば、久々の更新、引きこもっていても色々あるのよ (:ー。ー;)

じゃがいも団子を作ったり・・・。

作っている途中からです。100%茹でたジャガイモと片栗粉少々を練っただけ。

孫を見ながらなので、最初の工程は撮り忘れてしまったのよ。

何故かと言うと、プールへ行くのを交代制にしたわけ!

この日は、相棒と娘がプールの日、ばあさん留守番で子守。

ジャガイモ団子をこんな風にして・・・・!
syo1.jpg

プライパンで焦げ目ををつけて・・・・!
syo2.jpg

両面を焼いて~~♪
syo3.jpg

ダシをとって、ブタ肉、きのこ、ネギを入れて、味付けた鍋に入れて☆
syo4.jpg

こんな風に盛り付けて {いただきま~~す」
syo5.jpg

もう一つ

これは、塩漬けにしてあった、ワラビ、フキ・ゴボウアザミ。
sto6.jpg

塩出しをした、蕨。
syo7.jpg

人参とショウガで漬物を作ります。
syo8jpg.jpg

刻んだ材料を混ぜて、日本酒と出汁醤油で一晩漬け込みます。
syo9.jpg


美味しい漬物のできあがり~~!
syo10jpg.jpg

ご飯がすすむ毎日です。

今年は本当に引き籠り生活を楽しんでおります。

簡単ブログの更新です、懲りずにお付き合いください。
nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 32

ゴーパ1号

今日は、久しぶりのおてんとさまが出ています。
それでも寒いです。お鍋、あたたまるでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-19 14:45) 

mimimomo

こんにちは^^
ジャガイモ団子好きです!^^ 作ってみよう。
以前は買ってきていました。
by mimimomo (2010-02-19 14:57) 

旅爺さん

色々やりますね、ヨダレ出ちゃった!”
赤ちゃんアップまだ~?見たいな~。
by 旅爺さん (2010-02-19 16:48) 

たいへー

焼いたじゃが団子に味噌付けて食べても、
十分美味しいでしょうねぇ。(じゅる。。。
by たいへー (2010-02-19 17:57) 

水郷楽人

ジャガイモ団子の鍋美味しそう。。水郷は蕨の漬物で一杯いただきたいです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-19 20:29) 

京男

こんばんは。
ジャガイモ団子というのですか。
暖まりそう。
お漬物もヘルシーだけど、食べ過ぎてしまいそうですね。
by 京男 (2010-02-19 21:20) 

侘び助

保存した山菜で美味しいものを・・・
ジャガイモ蕩けてしまわないのですね~
by 侘び助 (2010-02-19 21:32) 

yakko

こんばんは。
ジャガイモ団子ですか〜 美味しそうですね。
私も作ってみます。いろいろな料理が出来ますね。
by yakko (2010-02-19 22:30) 

きまじめさん

ジャガイモ大好きですが、このお団子作ったことないです。
作ってみます。
お鍋に入れたらもちろんでしょうが、
そのまま何かつけて食べても美味しそうです。
by きまじめさん (2010-02-19 22:45) 

SilverMac

今日は、私達もプールの日でした。
by SilverMac (2010-02-19 22:50) 

こうちゃん

お忙しいですね。
by こうちゃん (2010-02-19 23:07) 

やよい

じゃがいも団子、美味しそうです、作ってみようかしら。
保存の山菜でお漬物 ご飯が進みそうですね。
by やよい (2010-02-19 23:18) 

tasuchan

ジャガイモ団子
の汁鍋?ですかな。
このようなたべ方始めて知りました、ホクホクして美味しそうですね。
by tasuchan (2010-02-20 01:18) 

ガンバルおやじ

お孫さんが一緒だと何かと大変ですよね~
頑張ってくださいね。
by ガンバルおやじ (2010-02-20 06:00) 

an-kazu

あたたまりそうですね!
by an-kazu (2010-02-20 09:23) 

ムーミン

お忙しいのに、いろいろ作られてますね。
姑が元気な時は、ワラビを塩漬けしてました。けっこう、管理が
大変なんですよね。美味しそうで、食べたくなりました(^^)
by ムーミン (2010-02-20 11:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何時も手の込んだお料理に素敵だなぁ・・・と思って見ています。
ホントに色々作られるのですネ。
私は何年も何も作っていないのでボスの手料理だけです。
でも有り難い事です・・・
私も娘から体力作りに春からプールに行こうと誘われていますが
決心がつきかねているのです。
by ちゃーちゃん (2010-02-20 11:57) 

OJJ

ジャガ団子鍋、美味しそう~~~
私も引き籠りたい~~
by OJJ (2010-02-20 13:28) 

ララアント

両面焼いたジャガイモ団子だけでも
美味しそうですね。。。
それをお鍋にして食べるのは体が温まりそうですね!
蕨のお漬物も美味しそう。。。
引き篭もりと言いながらも 生活を楽しんでいらっしゃる
・・・せつこさんらしいですね!!
by ララアント (2010-02-20 13:55) 

いわもっち

実に美味しそ! ^^
by いわもっち (2010-02-20 16:20) 

魔女子

ジャガイモ団子、焦げ目がおいしそうですね!
お鍋にいれるといいんですね。やってみよう~vv
by 魔女子 (2010-02-20 20:49) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
冬は、鍋に限ります。

☆mimimomoさん
閉じこもりは、いろいろやることが多いです。
食べることに、力を入れてます。

☆旅爺さん
孫は、近頃TVのオリンピックを見ていて、喜んでいるのよ♪
動くものが好きみたい!

☆たいへーさん
美味しいですよ、このじゃが団子に塩を少し入れてありますから、そのままでもKOよ!

☆水郷楽人さん
この漬物は、酒のつまみに良いですね。

☆京男さん
お餅と間違うくらいになるつもりだったけど、団子になってしまいました。
ワラビの漬物は、美味しいですね。

☆侘び助さん
練とつなぎが足りないと、失敗します。

☆yakkoさん
練があまく私は失敗しましたが、上手に作ってください。

☆きまじめさん
このジャガイモ、黄色いジャガイモで美味しかったわ!
片栗粉が足りなかったようで、ちょっと失敗した作品です。

☆SilverMacさん
当番制で行ってます。
3日に一度回ってきます。

☆こうちゃんさん
色々やることがあるのよ。

☆やよいさん
塩漬けの保存ワラビは、おひたし、漬物が美味しいですね。

☆tasuchanさん
本当はお餅のようになるまでこねるとよいのですが、時間の関係で中途半端な料理になりました。

☆ガンバルおやじさん
泣く、飲む、おむつ、で忙しいです。

☆an-kazuさん
冬の食べ物は、温まるのが良いですね。

☆ムーミンさん
干したワラビは、炒め物、煮物で、塩漬けしたワラビは、、おひたし、漬物が美味しいですね。

☆ちゃーちゃんさん
お宅には申し分のないボスが居りますから、それで良いと思います。
滅多に居りませんよ♪

☆OJJさん
来年の冬は引き籠りに来てください。

☆ララアントさん
良く擦るとお餅のようになりますが、子守をしながらではそうもいきませんでした。
我慢をして食べていただきましたわ!

☆いわもっちさん
食べることに精を出しています。

by せつこ (2010-02-20 21:13) 

テリー

ジャガ団子おいしそうですね。
お孫さん、かわいいでしょうね。うちも早く生まれないかな。
by テリー (2010-02-20 21:47) 

achami

せつこさん家の家族になりたい!!!
by achami (2010-02-21 01:25) 

がま親分

ばあさん業、がんばってますね! (笑)
by がま親分 (2010-02-21 01:51) 

tanaka-ma3

たまには冬眠生活もいいですね。
by tanaka-ma3 (2010-02-21 10:48) 

MANICAT

ジャガイモのお団子、鍋にしても焼いてあるので
崩れにくいのですね、美味しそうです。
by MANICAT (2010-02-21 12:04) 

モッズパンツ

美味しいものイパーイ、イイなー。w (^ω^)b
お孫さんと一緒にオリンピック観戦も良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-21 16:14) 

momoe

じゃがいも団子、カレーやシチューに入れても
美味しそう!
by momoe (2010-02-21 21:16) 

koto

ジャガイモ団子、挑戦してみます。
by koto (2010-02-22 02:07) 

としぽ

おはようございます。
ジャガイモ団子ですか美味しそうですね。
色々な楽しみが有りますね。
by としぽ (2010-02-22 10:07) 

せつこ

☆テリーさん
テリーさんもメロメロになりますよ。

☆achamiさん
こんなものでよかったら、お出で、お出で♪

☆がま親分さん
ばっちりです、孫にあやされて喜んでいます。

☆tanaka-ma3 さん
そろそろ目覚めないと♪

☆MANICATさん
いろいろ楽しんで、過ごしております。

☆モッズパンツさん
音楽が流れて、動くのが好きなんですよ。

☆momoeさん
よく練るとお餅もようになります。

☆kotoさん
よく練らないとほぐれますよ。

☆としぽさん
いろいろ食べ方を楽しんで暮らしています。
by せつこ (2010-02-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。