SSブログ

続々・冬眠生活で~~す [食]

今回も保存食材で料理です。

冬季間は、食べることに力を入れて、楽しんで暮らして~~♪。

引きこもりの今の時期、珍しい食材で~~。

スーパーにも、デパートにも、何処にも売っていないのよね~~。

①その材料は、前回載せたゴボウアザミ☆

その味は、食べた人しか分からない美味しくて、説明のできない味なんだよね。

そのゴボウアザミを塩出しと塩漬け独特の匂いを抜くため、沸騰した湯の中へ入れます。
hozon1.jpg

塩の抜けたゴボウアザミ、1㎝の長さで切ります。
hozon2.jpg


こんな材料と煮込みます。
hozon3.jpg


ゴボウアザミは、牛肉たっぷりが美味しい♪
どうして他の肉と合わないのか分かりませんが、牛肉が入ると山菜の王様って感じ☆
hozon4.jpg


出来上がり(^o^)
hozon5.jpg


②もう一つの保存食材
hozon7.jpg


秋収穫した「むかご」
hozon6.jpg


むかごご飯を炊いて・・・・。
hozon9.jpg


カナガシラの味噌汁を作って、装って!
hozon11.jpg


たっぷりアミを入れた自家製キムチを出して、「頂きま~~す」
hozon10.jpg

引きこもって、こんな日々の冬でした。

そろそろ陽気も良くなってきたので、何処かへ・・・と考えています。

長い冬眠生活でした、次は、(@@)羽根を伸ばすぞ~~~♪
nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 35

テリー

ゴボウアザミ、初めて聞く名前です。
何か、とげがありそう。
by テリー (2010-02-21 17:39) 

flutist

私も時々、むかごご飯を食べますがおいしいですね。
by flutist (2010-02-21 20:46) 

momoe

ゴボウみたいなお味なのでしょうか?
だったら牛肉と合いますね。
by momoe (2010-02-21 21:12) 

スミッチ

むかごご飯いいですね。たまーに食べます。
ゴボウアザミ私も始めて聞きました。
by スミッチ (2010-02-21 21:23) 

ゴーパ1号

羨ましい冬眠ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-21 21:35) 

SilverMac

ゴボウアザミの煮込み、食べてみたいですね。ムカゴは昨年秋に温泉で買ってムカゴご飯で食べました。保存が利くのですね。
by SilverMac (2010-02-21 22:09) 

こうちゃん

マメですねえぇ~~~
by こうちゃん (2010-02-21 22:32) 

majoramu

ゴボウアザミって初めて見ました。
いろんな食材があるものですね。
by majoramu (2010-02-21 22:34) 

yakko

こんばんは。
ゴボウアザミは私も初めてです。ご馳走が出来ましたね。
さあ〜 いよいよ始動ですか〜 (^。^)
by yakko (2010-02-21 22:43) 

きまじめさん

昨秋買いだめしておいたムカゴ、冷凍してあります。
拝見したら、食べたくなりました。明日はムカゴご飯たきますよ~
by きまじめさん (2010-02-21 22:46) 

koto

そんなこというとますます食べたくなります。
どんな味なんだろうなぁ。
by koto (2010-02-22 02:10) 

京男

おはようございます。
ゴボウアザミというのはもちろん食べたことはないですね。
ムカゴはこちらでも売っています。もちろん採れませんが。
by 京男 (2010-02-22 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴボウアザミはこちらでは食べられない食材ですね~
むかごも保存がきくのですか。秋には偶に買って食べます。美味しいですよね~
良いなー引き篭もり^^
そろそろどこかへお出かけですか? わたくしもそろそろ・・・
by mimimomo (2010-02-22 05:45) 

キタノオドリコ

ゴボウって「牛蒡」って書くでしょ。だから牛肉と合うんだな(根拠なし 笑)。
by キタノオドリコ (2010-02-22 06:54) 

斗夢

野趣豊かな山菜料理ですね(と云ってもゴボウアザミは始めて聞きました)。
カナガシラのの味噌汁が懐かしいです。
by 斗夢 (2010-02-22 07:45) 

はう

ゴボウアザミもムカゴも未経験。
きっとすっごくおいしいんだろうなぁ~と
パソコンの前でよだれをたらしています(笑)
by はう (2010-02-22 08:48) 

ぐーちゃん

ゴボウアザミは見たこともありませんが、
牛肉の味とコクが沁みた野菜、おいしいですよね~。
長岡でも今日は暖かくなりそうで、洗濯、掃除日和です。

せつこさん、どちらにお出かけかな?
次の記事が楽しみ、楽しみ!
by ぐーちゃん (2010-02-22 08:54) 

としぽ

おはようございます。
ゴボウアザミ食べてみたくなりますね。
ムカゴは昔食べた事が有るような気がします。
by としぽ (2010-02-22 10:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何れも此れも食べた事の無い食材ばかりで(@o@) してます。
何でも作れるせつこさんのご家族お幸せですね・・・
こんなご馳走戴いたら食欲も出るでしょうね・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-02-22 12:00) 

nikkin

私の子供時代は北海道で冬ごもりの毎年でした。
当時は毎日毎日ニシンの塩漬けばかり。ニシンが大嫌いになりましたが、今では懐かしく、思い出すだけで涙が出そうになりますね。

by nikkin (2010-02-22 12:40) 

OJJ

カナガシラって魚?
by OJJ (2010-02-22 13:20) 

ララアント

ゴボウアザミって 画像からすると 蕗のように見えますが
牛肉と合うということですので 牛蒡の味というか食感なのですね!
むかごもきちんと保存されており・・・ せつこさん宅は非常時も
慌てない生活を実践されていますね!
by ララアント (2010-02-22 14:42) 

せつこ

☆テリーさん
オニアザミとちがって、痛くない葉っぱです。
葉っぱの芯を漬けたものです。

☆flutistさん
あれ、栄養があるから、昔結核の薬、と言われたそうです。

☆momoeさん
春、出た葉っぱが牛蒡の香りがするんです。
香りは牛蒡ですが、ほかは似ていません、味も違います。

☆スミッチさん
ゴボウアザミ、知らないで当然なんです。
山間部の住む人の食べ物です。
私は、街場ですが、山へ行って採ってきた人からいただいたものです。

☆ゴーパ1号さん
手のかかる孫が居るので家を空けるわけにいかず、こんな暮らしをしていました。

☆SilverMacさん
今ごろまでは、常温保存でよいです。
これから暖かくなると芽が出ますから、冷蔵庫へ入れますね。

☆こうちゃんさん
こうちゃんのカメラ程じゃないわよ!

☆majoramuさん
私も知らない山菜はまだまだあると思います。
ゴボウアザミは春採って冬食べるので、市場に出回らないんです。

☆yakkoさん
保存食材、だいぶ片付いてきましたから、羽を伸ばそうと考えています。

☆きまじめさん
ムカゴ、これから冷凍します、芽が出る前に!
今までは、常温保存でした。

☆kotoさん
ゴボウアザミは山菜の王様ですよ♪
kotoさんに食べさせたい☆ でも・・・今年は食べちゃって終わりました。

☆京男さん
 ↓ にも書きましたが、売るほどの量も出ませんし、即食べられないから、市場に出回らないのです。
山間部に暮らす人たちだけ知っている山菜です。

☆mimimomoさん
タラの芽のように、即天ぷらにでもできれば、知っている人も多いでしょうけど、春採って塩に漬けて、冬食べるから、知らないで当然なんです。

☆キタノオドリコさん
出ているアザミが、牛蒡の香りなんです、だからそう言われていますが、ほんとうは正式名があると思います。

☆斗夢さん
ゴボウアザミ、山間に暮らしている人は知っていますが、市場に出ません、殆ど目にすることはないから、知らない人が多いです。

☆はうさん
売っていない山菜です。
アクが強いので、塩漬けをしてから食べます、殆ど市場には出ませんから・・・ね。

☆ぐーちゃん
山へ行かなければ食べられない食材です。
中々目にすることもありませんから、知らないで当然なんです。

暖かいところへ行ってきます。

☆としぽさん
ゴボウアザミ、牛蒡の香りがするから、そう言われています。
アザミ、種類が多いから、ちょっとわかりませんよね。

☆ちゃーちゃんさん
山菜はみんな頂き物です、無い時期に食べるって、格別ですね。
山へ行っても、出ているところがわからなければ、収穫できないから貴重な食べ物かも!

☆nikkinさん
山奥でないから冬籠りも必要ないのですが、ネタ不足でこんなのを載せているだけです。
でも、昔は、本当に冬籠りをしましたね、その当時を思い出したり、話したり・・・年をとりました。

☆OJJさん
カナガシラと言われているお魚よ♪
小骨が多いけど、出しのよく出るお魚なんです。

☆ララアントさん
ゴボウアザミは葉っぱが青いとき、牛蒡の香りがするので、こちらではそう言ってます、たぶん正式な名前があると思います。
いつも、恵みを大切に心がけています。
by せつこ (2010-02-22 16:01) 

U3

人工色のない豊かな食卓ですね。
by U3 (2010-02-22 19:38) 

やよい

うわぁ~~ 牛肉が入ってとっても美味しそうです。
食が豊かですね。
by やよい (2010-02-22 20:25) 

たいへー

ダイエットにも良さそう。 
あと3kgで目標達成なんですが・・・^^;
by たいへー (2010-02-22 21:15) 

achami

いや〜〜目の毒です(^^;;
美味しそうだなぁ・・・。
by achami (2010-02-22 21:55) 

袋田の住職

暑いラオスから戻って参りました。
果物もお米も川魚もたくさんあるので実に豊かな暮らしぶりでした。
ラオスの人は、日本よりも心豊かな暮らしのように感じました。。。
by 袋田の住職 (2010-02-22 22:36) 

puripuri

羨ましい限りの保存食材、、それを利用してのお料理。
どれも食べた事のないものばかりです。
by puripuri (2010-02-22 22:51) 

がま親分

かなり大量のお肉ですね! 私、おかわり禁止中だから、つらいわ。
by がま親分 (2010-02-22 23:19) 

モッズパンツ

説明できない味、味わってみたい。w (^ω^)b
思いっきりイパーイ羽根を伸ばして下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-23 00:52) 

Mineosaurus

うーむ。ボクはむかごの下の山芋が気になります。
by Mineosaurus (2010-02-23 06:43) 

せつこ

☆U3さん
自然の恵みを食べることにしています。

☆やよいさん
なんでも家で作って、あまり外食をしない家族なんです。
娘も私と違った、いろいろな国の料理をします。

☆たいへーさん
努力をしましたね、この料理もヘルシーですよ。

☆achamiさん
都会のハイカラ料理ではありませんが、都会で食べられない料理を作っています。
こんな手料理でよかったら、お声をかけてください。

☆袋田の住職さん
ラオスは心豊かに暮らせる国と思います。
カンボジアもそうでした、食べ物でお腹を満たせるって大事と思います。

☆puripuriさん
山で暮らす人から頂いたものです、季節外れに食べるって贅沢かも!

☆がま親分さん
おかわりできないの???なぜ?
メタボだったりして・・・?

☆モッズパンツさん
材料が出回らないから・・・・雪深い温泉宿で出ることあるかなぁ~~
羽根を伸ばしてきます、行先は、時差3時間半の国です。

☆Mineosaurusさん
山芋も長いの掘りましたよ♪
美味しかった。
by せつこ (2010-02-23 08:51) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメントありがとうございます。 山谷えり子さんは、乳児期は抱きしめての話しかけが必要。「乳児は肌を離すな、幼児は手を離すな、少年は目を離すな、青年は心を離すな」と先輩から教わったとい言います。

 
by mwainfo (2010-02-23 21:48) 

せつこ

☆mwainfoさん
ありがたいお話です、娘に教えたいと思います。
by せつこ (2010-02-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・冬眠生活で~~す目覚めた庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。