SSブログ

雨の降る日は、風情をだして [季節]


雨が降ると気持も暗くなりがちですね。

そんな時は、家の中にほんのちょっとの気配りで♪

気持はう~~~んと違いますって(^o^)

庭に、サザンカが咲いています。
hana2.jpg


ちょん切って1輪差しただけで~~歌がでる♪
hana1.jpg


ここにも、生けましたわ!
hana9jpg.jpg

菊も咲いています,ホトトギスと生けました、今の時期は菊が綺麗ですね。
hana10.jpg


フジバカマも秋の花ですね(^。^)
hana11.jpg


こちらは、フジバカマと、サンシュユの赤い実。
hana14.jpg


分かりにくいね、アップです。
hana13.jpg


たまには私のように、狂い咲きも!
赤いのは、ニントウ、白いのは、ホタルブクロ☆
hana4.jpg


花だけじゃなく、置き物も~~ランラン #
hana5.jpg


袱紗の上は、ザクロの香合。
hana6.jpg


大袱紗の上は、鹿の絵の印籠。
hana12.jpg


庭のダイモンジソウを上げて、鉢植えで観賞です。
hana7.jpg


今、沢山のフユイチゴが赤く目立っています。
hana8.jpg

お天気の優れないときはおとなしく、こんな季節を楽しんでおります。

ではでは、この辺で♪
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 27

甘党大王

確かにお天気で気分が滅入りますね。。。
こんな風に上手に気分転換(+o+)♡素敵です~!
by 甘党大王 (2009-10-27 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい~~~奥様。 
ご主人様は幸せだわ~ わたくしも少し心入れ替えましょ(__
by mimimomo (2009-10-27 12:33) 

ゴーパ1号

庭の菊、ようやく咲き始めたので、生けたいなーと思います^^
by ゴーパ1号 (2009-10-27 12:49) 

achami

今日は凄く良い天気で、暖かいです〜〜〜!!

思わず散歩したくなる陽気ですよ^^
by achami (2009-10-27 13:33) 

かずのこ

季節感があっていいですね!
by かずのこ (2009-10-27 13:48) 

nikkin

ダイモンジソウはまるで小さな木に見えますね。
こんな鑑賞法があったとは…。
by nikkin (2009-10-27 14:22) 

侘び助

花も置物も映えるせつこさんのお宅は凄いな~
我が家にもきれいなピンクのサザンカ有ったのに
憎ッくきカミキリにやられました (-_-メ)
by 侘び助 (2009-10-27 15:20) 

ぐーちゃん

七味いれ以来のお宝披露ですね!
ゆったりと心が落ち着く日本間です♪
おでかけ好きの人は、おうちの中はかまわない
ことが多いけど、せつこさんは両刀づかいですね。
秋が駆け足で過ぎていくと冬の到来!
太陽がでないのが、関東育ちには辛いです^^;

by ぐーちゃん (2009-10-27 15:35) 

yakko

こんにちは。
優雅ですね〜〜
うっとり眺めております・・・(^。^)
by yakko (2009-10-27 15:43) 

no_nickname

こんにちは~
たーくさん飾る所がおありなんですね~^^
都会のマンション暮らしには考えられませんね!

サンシュユの赤い見ははじめて拝見しました!
(いつも何の実かしら?)なんて思っていました 笑)
by no_nickname (2009-10-27 16:03) 

SilverMac

「山茶花の宿」、流行りましたね。先日立ち寄った33番札所雪渓寺に白い山茶花が咲いていましたが、大きな蜂が寄っていました。
by SilverMac (2009-10-27 16:15) 

京男

こんにちは。
庭にあるのとは、また違った感じになりますね。
豊かな生活ですね。
by 京男 (2009-10-27 16:54) 

旅爺さん

飾る所が多くありますね、センスも抜群です。
このように綺麗にされると近寄りがたいです。
気分も晴れたでしょう。冬イチゴ?・・見たことないかも?
by 旅爺さん (2009-10-27 17:47) 

たいへー

家の中でも楽しめるて、いいなぁ。
我が家は簡素で・・・^^;
by たいへー (2009-10-27 17:53) 

キタノオドリコ

菊にニントウ、ホタルブクロ? 夏なんだか秋なんだか・・・(笑)。
by キタノオドリコ (2009-10-27 18:19) 

OJJ

花より器の方に目が行く・・・ 変?
我が家には飾る場所が無い・涙) ダンボールではダメッ?
by OJJ (2009-10-27 18:21) 

koto

生けます生けます!!
ツワブキと同様、今はサザンカもまだ蕾です。
来月なかばあたりかな~
by koto (2009-10-27 19:25) 

としぽ

こんばんは。
花を生けるのは女性らしい発想ですね。
男は横になってゴロゴロしているだけです。
by としぽ (2009-10-27 20:31) 

きまじめさん

お天気が悪いなら悪いそれなりに楽しんでしまう
いつもながらにすごいバイタリティーです。
おうちの中が秋の花でいっぱいで素敵です。
by きまじめさん (2009-10-27 22:32) 

旅爺さん

今日からはお天気も良さそうですね。
となると・・どちらへお出かけでしょうか?
by 旅爺さん (2009-10-28 06:19) 

袋田の住職

日本海側はこれから天候が優れない日が多くなりますね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-28 07:51) 

やよい

お庭の花を素敵に飾られて 優雅な生き方に感服しています。
置き物もうっとりと見せて頂きました。
by やよい (2009-10-28 09:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
せつこさん宅は飾る場所も飾るお花もあってすばらしいです・・・
我家の様に狭くて物がいっぱい溢れていると駄目ですネ...(^・^)♪
また、孫が来ると其処ら中にオモチャを出して大変なんですよ・・・
by ちゃーちゃん (2009-10-28 11:52) 

タッチおじさん

天候が優れない時は尚更、美しい物を眺めると心も爽やかになり人を優しくしますね、
 物腰柔らかく、優雅な人を思い浮かべます、心益々美しく!
by タッチおじさん (2009-10-28 13:58) 

がま親分

これだけの花器を置くスペースが家中にあるんですね。
どんだけ広い家なんですかっ!? (笑)
by がま親分 (2009-10-29 01:03) 

せつこ

☆甘党大王さん
暇を持て余している人のやることです。
忙しい人は、大事なことを優先してください。

☆mimimomoさん
気分次第なんですよ。
お天気が悪いと、引きこもって、出したり引っ込めたりなんです。

☆ゴーパ1号さん
菊は長持ちするから、良いですね。

☆achamiさん
これからは、太平洋側と日本海側が違うのよね。

☆水谷さん
いつも季節を大切に生活をしています。

☆nikkinさん
庭の片隅に咲いていたのですが、楽しむために鉢植えに♪

☆侘び助さん
カミキリムシにやられましたか、あいつには困っています。

☆ぐーちゃんさん
これからは優れないお天気が続きますね。
そんな時は、その時の季節を楽しむことにしています。
by せつこ (2009-10-29 06:04) 

せつこ

沢山のコメント、ありがとうございました。
誰が見に来るわけでもありませんが、天気の悪い日は、こんなことをして遊んでいるのです。
大勢のみなさん、私の趣味に付き合っていただき、感謝をしております。
時間を上手に使えないのかも知れませんが、一人一人に書く時間がなくまとめコメントとさせていただきます。
懲りずにまた来てください、ありがとうございました。
by せつこ (2009-11-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。