SSブログ

北インドの旅 18 [海外旅行]


やっと晴れましたが、不安定な天気の毎日でした。

日が差したかと思うと、ものすごい雨、荒々しい気候になったような気がします。

雨だったり、曇りだったり、晴れたり…・・日に何度も繰り返されたら、雨のち曇り、時々晴れ・・・そんなの予報になりませんね!。

この先、地球は生き物の住める星で有り続けることができるのだろうか・・・と不安になることが有ります。


さてインドの旅の続きです。

この門をくぐります。
rekidi2.jpg


この日の観光が見えてきました、
rekidi1.jpg


門をくぐるとこんな建物が!
代々国王のねむる王家の霊廟です。
rekidi3.jpg


タージ・マハールを造ったシャー・ジャハーンだけは、ここではなくタージ・マハールに妻ムムタスと一緒に葬られております。
rekidi4.jpg


色々説明書きが有りますが、字読めません。
rekidi9.jpg


そこへ上がってみました。

棺が置かれておりましたが、「写真を撮るといけないのかなぁ~~」
と思い、撮らなかった。

霊廟から見た庭です。
rekidi7.jpg


庭の立木には、数匹のリスが・・・・わかりますか?
rekidi8.jpg


ここを後にして、次は車窓から見たこ「インド門」
この日は、礼拝の人々が集まって列をなして、車を駐車することもできず車窓からの撮影です。
rekidi13.jpg


第一次世界大戦にし従軍、帰らぬ人となった兵士を悼む記念碑。
壁面には戦没者の名前が刻まれている。
rekidi12.jpg


次回は、車窓から見たインドを紹介します。

ジャイプール・・・・アグラ・・・・デリーまで500キロ、車から見たインドです。

ではでは、またお越しください。
nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 35

旅爺さん

建物や凱旋門(?)など他国にはない建築様式なので
楽しめそうな国ですね。カタログ見てますが、いまいち気分が湧いて来ません。
by 旅爺さん (2010-09-15 06:55) 

シラネアオイ

おはようございます。インド門物凄く大きいですね、戦死者が
多数だったのでしょうか?
by シラネアオイ (2010-09-15 07:49) 

斗夢

地球が変わるが人間も変わるでしょう。
自然に順応して進化する人間だけが生きていくのです。
冷暖房が完備していないとダメ・・・なんて人は死に絶えるでしょう^^。
by 斗夢 (2010-09-15 08:27) 

yakko

お早うございます。インドの文明・文化に感動です。(^ニ^)
by yakko (2010-09-15 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ここもいい青空だったんですね~
建物が映えて美しいです。
二枚目のお写真の写し方が、夫が絵に描くのを好みそうな感じ^^
by mimimomo (2010-09-15 09:36) 

あまちゃん

タージ・マハールしかインドの建物って知らなかった。
勉強になりましたよ(*^_^*)
by あまちゃん (2010-09-15 10:03) 

水郷楽人

今日は久々の雨となっています。少しシットリした感じとなってきました。インド、一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-09-15 10:12) 

nyanco

ボクもインド語はダメです。日本の観光地のように、韓国語や
中国語での表示があるように、日本語でも書いて欲しいです。
それほど、日本人観光が少ないのかなぁ。
by nyanco (2010-09-15 10:44) 

シラネアオイ

仰せの通りイチイの木です。
by シラネアオイ (2010-09-15 10:44) 

袋田の住職

巨大な門ですね!
by 袋田の住職 (2010-09-15 14:15) 

たいへー

昔も今も、戦没者が耐えませんね。
by たいへー (2010-09-15 15:41) 

ゴーパ1号

そうですよね。棺はさすがに撮影出来ませんよね。
by ゴーパ1号 (2010-09-15 16:42) 

京男

こんばんは。
京都は、いま雨が降っています。久しぶりかも。
やっと秋らしくなってきた。
地球の未来か。それより日本の外交、経済、政治大丈夫なんだろうか。外交がまともにできないし。
中国と縁を切ってインドと組んだ方がいいかも。
by 京男 (2010-09-15 19:37) 

きまじめさん

王家の霊廟、素晴らしい建物ですね。
豊かな国なのだと再認識をしました。
by きまじめさん (2010-09-15 22:34) 

Silvermac

インド門、巨大ですね。
by Silvermac (2010-09-15 22:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
気分の湧かないときは止めましょうね。
アバウトの国です。

☆ シラネアオイ さん
戦争ですから多かったのでしょうね。

☆ 斗夢さん
冷暖房が完備していないとダメですから、私は死に絶えるでしょう!

☆yakko さん
インドは独特の文化をもってますね、面白い国です。

☆ mimimomo さん
あらぁ~~ご主人絵を描くのですか?
芸術家ですね、主人の兄も水墨をやってます。

☆ あまちゃん さん
国が大きいから色々有りましよ。

☆ 水郷楽人さん
朝晩涼しく、やっと秋らしくなってきましたね。
目にするものが初めて見るものばかりです。

☆nyanco さん
何処でも、あんな文字ばかりです。
日本は親切なんですね。

☆ シラネアオイ さん
当たっていたでしょう!

☆袋田の住職さん
大きいですね、驚くものばかりです。

☆たいへーさん
世界のどこかでは必ず戦争はしておりますね。

☆ ゴーパ1号さん
なんとな~~く死者の霊がきになってね。

☆ 京男 さん
夜中に大使を呼びだしたり、訪問の予定を中止したり、勝手ですよね。
>「中国と縁を切ってインドと組んだ方がいいかも。 」<
私もそう思います。
by せつこ (2010-09-15 22:36) 

モッズパンツ

今年は本当に恐いくらいの異常気象ですよね。 (;^ω^)b
インド門って、パリの凱旋門みたいですね。これも大きいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-15 23:02) 

achami

そちらの雨、凄かったようですねぇ〜。

なんか、全てが立派ですねぇ!
by achami (2010-09-15 23:57) 

Baldhead1010

インドはまだまだ暑いでしょうね。
by Baldhead1010 (2010-09-16 05:33) 

oko

時代を感じさせる建物だけど美しいですね〜
そう言えばインドオオリスという巨大リスが居る事を
思い出したけど、これは普通のリスですね♪
by oko (2010-09-16 08:53) 

せつこ

☆モッズパンツ さん
植物もやっと生き返った感じです。
パリの凱旋門みたいです。

☆achami さん
あちらの石工は素晴らしい技術ですね。

☆ Baldhead1010 さん
訪れたときは気候の良い時でした。
夏は凄いようです。

☆ oko さん
普通のリスですか、大きいリスも居るんですね?
それは見ませんでした。
by せつこ (2010-09-16 09:01) 

旅爺さん

地球が生き物の住める星であるうちに
色々と楽しまないとね。29P
by 旅爺さん (2010-09-16 11:41) 

シラネアオイ

こんにちは!今朝釣りの予定でしたが、風が強く中止になりました。そろそろ菜園の整理をしようと思います。ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、キクイモ、大根等がこれから収穫です。
by シラネアオイ (2010-09-16 12:14) 

やよい

行って見たいですね、無理ではありますが。
by やよい (2010-09-16 13:28) 

OJJ

建物と空がホントにキレイです! えっ!ウデや・・・って~ そう・・
インドでは随分好天に恵まれたのですね~ 今年の東北は散々のようですが・・  これもゼロサム?
by OJJ (2010-09-16 16:01) 

puripuri

ヨーロッパの影響を受けているのかしら~ 似ているような(・・?
インドは年中暑いのかしら、、海外へ行った事がないので(><)
雨が降ったせいか、今日は気温が下がり凌ぎやすいです。
by puripuri (2010-09-16 16:05) 

テリー

タージマハールは、有名ですので、何度も写真たテレビなどで、見ました。インド門は知りませんでした。ここをくぐろうとしている人は、外国から北観光客ではなく、インド人なんでしょうね。
by テリー (2010-09-16 17:00) 

nikkin

世界の人々を二つの集団に分けると、インドを好きになれる人たちと好きになれない人たちだ、と聞いたことがあります。せつこさんは前者のようですね。私は後者らしいです。
by nikkin (2010-09-16 19:01) 

がま親分

インド門、でかいっすねー。でかいにもほどがあるでしょうに。
by がま親分 (2010-09-17 01:08) 

とり

インドのことなにも知らないので勉強になりますm(_ _)m
by とり (2010-09-17 07:37) 

せつこ

☆ 旅爺さん
そうですね、色々教えてね。

☆シラネアオイ さん
釣りは残念でしたね。
色々育てて、収穫が楽しみですね。

☆やよい さん
無理なことはありません、別の世界を見ることも大事です。

☆ OJJ さん
インドは気候も良く、日本の夏の方がよほど暑かったと思います。
北インドは、ヒマラヤ山脈の下ですからね。

☆puripuri さん
インドは国が大きいので、年中暑いところもあります。
植民地支配のイギリスの影響は大きいと思います。

☆ テリー さん
インド門をくぐろうとしている人は、殆どインド人です。
国中何処へ行ってもお祭りでした。

☆ nikkinさん
私は、前者でしょうか・・・?
nikkinさん は、後者でしたか!

☆ がま親分さん
でかいにもほどがありますか!
なるほど・・・・日本は何でも小規模サイズですね。

☆ とり さん
空港のことは何も知らないので勉強になります。
by せつこ (2010-09-18 14:06) 

momoe

ほんとだ!リスがいますね。
鎌倉あたりで見かけるタイワンリスと
近い種類でしょうか。
by momoe (2010-09-18 17:30) 

せつこ

☆ momoe さん
リスのことは分かりません。
大きくないのであれば、その種類かも!
by せつこ (2010-09-18 22:27) 

ぐーちゃん

ほんと、この間まで暑かったのに、
今日なんて、おでん種を買ってきましたよ!

このリスは暑いインドでも平気なのかしら……。
せつこさん、快調に更新してますね!


by ぐーちゃん (2010-09-21 14:13) 

せつこ

☆ ぐーちゃん さん
決まりつけたいと、頑張っております。
by せつこ (2010-09-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。