SSブログ

梅の処理で、くたくた [食]

毎年、この時期になると、この仕事が待っていて忙しい、座る時間もなく過ぎていく。

6月26日は、梅もぎをした。
ume1.jpg


もいだ梅を量ったら25キロくらいあった、その後が大変なんです。
ume4.jpg


梅酒用、梅酢用、梅ハチミツ用、梅干用、に量って、分ける。
ume5.jpg


実家にも分けてあげた。



それぞれ量った梅は、別々の容器に入れて、水にさらしアク抜きです。
ume7.jpg


その後、漬けこむ瓶を用意して、必要なものも準備!
瓶の後ろの一斗缶は、ハチミツですが、焼酎と酢を撮るのを忘れた。
ume8.jpg


梅は、一つ一つ拭いて、水分をとった。
梅酒2升、梅酢3升。
ume9.jpg


裏側の瓶は、梅ハチミツを5kg作った。
ume10.jpg


これで終わった訳ではない、こちらは、梅干用、7kg漬けこみます。
これが一番大変なんです。
ume11.jpg


酢漬けの梅干じゃなく、3日3晩の天日干しの、本格的な梅干を作ろうと思います。
塩を量って、重石をして・・・、今日、見たら水があがってきたところ。
ume12.jpg


これから、沢山の赤シソを使いますが、まだ買っていません、これからです。
土用のころまで、しばらくこのままです。


こんなことをして、中々更新、できませんでした。

訪問してくださって、ありがとうございました。

またお越しください、ではでは。
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
梅を捥ぐところから始まるのですね~
すべてが自家製。安心で素晴らしいですが、
せつこさんは大変ですね^^ 梅って下処理が大変ですものね。
お疲れ様でした。
けれど美味しい梅のいろいろが出来るのですもの、楽しみですよね^^v
by mimimomo (2010-07-01 06:13) 

斗夢

蜂蜜を1斗缶で入手・・・これで全体のスケールの大きさが解ります。
by 斗夢 (2010-07-01 06:15) 

キタノオドリコ

やっぱ、日本人は梅干だよねー、と、食べる人は簡単につぶやくけど、作る方はたいへんですよねー。
by キタノオドリコ (2010-07-01 07:01) 

旅爺さん

アワワワ~!”梅が25キロ・・・物凄いですね。我家は2個です。プッ
漬けも漬けたり、道の駅で売るようですね。 頑張って終わしてね。
by 旅爺さん (2010-07-01 07:13) 

ぐーちゃん

立派なお庭の恵みですね~。
うちも、ここ数年10キロ漬けていましたが、
今年は在庫調整で5キロに。
天候不順で不作、と言われていたわりに
南高梅もたくさん、それも安価で出ています。
一昨年はブログにも載せたけど、今年はサボりました^^;
梅漬けも赤紫蘇もみも、手が塩だらけになるから、
写真撮るの大変ですよね!
うちのも、ジャブジャブ梅酢があがってきています(^^)
by ぐーちゃん (2010-07-01 07:31) 

ゴーパ1号

半端な量じゃないですね!
by ゴーパ1号 (2010-07-01 09:02) 

京男

おはようございます。
すごい量ですね。豪快だな。
無心に手を動かすのは結構快感な時がありますね。
by 京男 (2010-07-01 09:56) 

achami

いつものことですが、ホント働き者のせつこさんです!
でも、美味しいモノのためなら〜〜ですかね^^
by achami (2010-07-01 11:48) 

たいへー

今年は銀杏の実が、
青いまま大量に落ちてしまいました。
気候の変化が激しいのでしょうか・・・
by たいへー (2010-07-01 12:27) 

シラネアオイ

お疲れ様、もう一息ガンバレ日本!?
by シラネアオイ (2010-07-01 13:13) 

こうちゃん

梅酒、待っています。^^*
by こうちゃん (2010-07-01 14:41) 

OJJ

梅干しはその昔、田舎では良く見ました。紫蘇も庭から・・・
これだけの量になると趣味で無く、産業?せつこ社長!ン 会長?
by OJJ (2010-07-01 15:25) 

tsuka

梅酒良いですね~^^出来上がりが楽しみなのでは?
by tsuka (2010-07-01 16:47) 

テリー

すごい、梅豊作ですね。私も梅酒大好物ですが、蜂蜜を入れた者は、作ったことがありません、試飲したいところです。
by テリー (2010-07-01 18:22) 

beluga

梅酒や梅干おしくできそうですね。日本の我が家の梅もそろそろ実がついている頃ですが、誰も拾う人もなくもったいないな~と思うこのごろです。
by beluga (2010-07-01 20:19) 

SilverMac

すご゛い量ですね。ご苦労様です。わが家は砂糖漬けを作りました。
by SilverMac (2010-07-01 20:55) 

yakko

こんばんは。スゴい量ですね〜 ほんと、お店みたい・・f(^ー^;
綺麗な梅ですね。うちは下の空き地の持ち主なしの梅を(蜂蜜は勿体ないので)砂糖に漬けました。梅酒にしてもMacは殆ど飲みませんから。自家製の梅干し、美味しいでしょうね〜(^。^)
by yakko (2010-07-01 21:31) 

きまじめさん

いつもながら、すごい量の梅の処理ですね。
天日干が大変なので、本格的梅干は、作ったことがありません。
梅酢、梅酒は毎年作っていたのですが、今年はサボりました。
by きまじめさん (2010-07-01 22:55) 

mwainfo

「座る時間もなく過ぎていく」、仕事に追いまくられるのは、ある意味で幸せなことですね。
by mwainfo (2010-07-01 23:34) 

がま親分

うわぁ。毎年のことながら、すごい数ですね。お疲れ様でした!
by がま親分 (2010-07-02 01:14) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今年はアケビ酒も作ってみてね、凄く美味しいです。
アケビも氷砂糖も1キロです。実際はアケビ2キロ位で漬けたんです。
by 旅爺さん (2010-07-02 06:23) 

袋田の住職

うちでも、梅と格闘しています。
by 袋田の住職 (2010-07-02 08:06) 

モッズパンツ

梅イパーイ、いいですねー。25キロは凄いというか大変ですねー。w (^ω^)b

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  梅酒!梅酒!
  (  ⊂彡  梅干!梅干!
   |   |
   し ⌒J
by モッズパンツ (2010-07-02 21:52) 

とり

見てるだけで唾が出てきました^^
梅酒大好きです。
by とり (2010-07-03 10:14) 

puripuri

何もかも手際良くされてお見事! 何より自家製ですものね、出来上がりが楽しみですね。
せつこさん家のハチミツは、一斗缶入りの特別なハチミツだったような・・・
by puripuri (2010-07-03 21:51) 

せつこ

☆mimimomoさん
恒例の行事です。
自分でも楽しみますが、人にふるまってしまうのが殆どです。

☆斗夢さん
卸しかしませんが、搾りたてのハチミツを特別に分けてもらってます。

☆キタノオドリコさん
今日、梅干用のシソを大量に買ってきました。
早速作業です。

☆旅爺さん
梅の量は、ホント、道の駅で小分けして売っているような量なんですよ♪

☆ぐーちゃんさん
娘を東京へ送り届けてから、早速赤シソもみでした。
そうなんです、塩だらけの手で、その部分は写真を取ることができず、残念です。

☆ゴーパ1号さん
いつも大量なんで、処理が大変です。

☆京男さん
今回の梅干は、少し減塩にはしましたが、本格的な梅干を作ろうと思います。
今日、大量な赤シソを仕込みました。

☆achamiさん
働き者と言うより、自然の恵みを大切にしたいからの気持ちからです。

☆たいへーさん
植物も生きにくい時代が来たようです。

☆シラネアオイさん
サッカー良い勝負でしたね♪

☆こうちゃんさん
梅酒を作るのですか?

☆OJJさん
農業はできませんから、赤シソは買ってきました。
慈善事業をやっているようなもので、儲かりません。

☆tsukaさん
いらっしゃいませ♪
1年寝かせます、それから使います。

☆テリーさん
梅ハチミツは夏の暑いとき、水と氷で割って飲むと美味しいです。

☆belugaさん
誰もいらっしゃらないのですか?
それは、勿体ないですね。

☆SilverMacさん
砂糖漬けでも、良いと思います、それは楽しみですね。

☆yakkoさん
梅干、体に良いから食べたほうがよいですよ(^。^)
夏は、特に胃腸に良いからね。

☆きまじめさん
梅干は数年前、15キロも作ったので、久しぶりに作ります。
今日、赤シソを仕込みました、とても良い色が出ております。

☆mwainfoさん
待ったなしの仕事に追われておりました。

☆がま親分さん
親分さんは、梅要ないのですか?

☆旅爺さん
アケビの焼酎ですか?
初めて聞きます、漬けるのは中身?皮?

☆袋田の住職さん
毎年この時期は、こんな仕事が待ってます。

☆モッズパンツさん
梅に悩まされました。

☆とりさん
梅酒、割って飲むと美味しいですよね♪

☆puripuriさん
何でも、自家製で頑張っております。
一斗缶で買うのはマロニエのハチミツです。
by せつこ (2010-07-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明るくなった庭ニンニクの加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。