SSブログ

明るくなった庭 [季節]

帰って来てから色々な仕事が待っていて、毎日忙しい。

梅雨でお天気も悪く、雨が降るたび雑草も伸びる。

木の枝も覆いかぶさるように伸びてくる。

家の中では、三交代で孫の世話♪ 最近、目が離せないほど動く。

昨日はベッドに寝かせ、落ちないように置いた枕のバリケードを蹴って、母親がトイレへ行っている間に枕ごとベッドから落ちた。

孫の泣き声に駆けつけて驚いた母親、現場を見てビックリして声も出ない。

どこか悪いところはないか調べたけど、枕がクッションになり何も怪我はなかった。

私たちが、居ないときの出来事でした。

ドクダミも花盛り、一番よい獲りごろです、晴れ間を見てドクダミを穫った。

先日、庭師も入った。

高くて届かない枝を切ってもらったり、邪魔になる枝を切ってもらった。

梅ももぎごろです、昨日は梅を収穫してきた。

こんな毎日で、夜になると疲れて眠気が差す。

パソコンの前に座って眠っている、・・・・訪問もせずに、床に入る。

そんな日々です。


**********

東京へ行くときは緑色のツゲ、帰ってきたら枯れていた。

春から、新芽の伸びが悪いなぁ~~とは思っておりましたが、枯れるとは・・・・・!
niwa2jpg.jpg


このツゲは、50年くらいは経っている大きいツゲです。

こんな枯れ方をしたのは、たぶん、虫が入ったのでしょうね、最近温暖化の影響なのか、ウチだけじゃないようです。
niwa3.jpg

先日、庭師が庭の剪定に入った。
niwa1.jpg


枯れたツゲを切ってもらった。
切った後の庭、真ん中の白いところが切り株。
niwa5.jpg


この松もだんだんスカスカに、化学雨が原因か分かりませんが、病気!
昔は松や杉が枯れるなんて、考えられなかった、この松も切ってもらった。
niwa4.jpg


松の選定は勿論ですが、モミジや辛夷、マンサク、そのほか色々切ってもらって、大型トラックにゴミの山が出た。
庭は、すっかり明るくなった(^ー^)
niwa6.jpg


この仕事も大変でした。

ドクダミの花です。
niwa8.jpg


一面咲いております、それを引き抜き、洗って・・・・!
niwa7.jpg


屋上にこのように干して・・・・本当は束ねて、陰干しが良いけど、面倒なのよ(ー_ー)
niwa9.jpg


まだ未完成です。

こんなことをやっているので、ブログはなかなか時間が無くて・・・・すみません。

ゆっくりと訪問をさせてください。

ではでは。
nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 29

ゴーパ1号

ツゲ、家にもあるのでちょっとドキドキです。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 14:02) 

nikkin

主婦の忙しさは大変な物ですよね。
by nikkin (2010-06-27 14:47) 

シラネアオイ

こんにちは!多忙中閑あり、ブログの更新結構時間が
掛ります。お疲れ様でした。
by シラネアオイ (2010-06-27 16:27) 

シラネアオイ

もう間もなくこんばんは!早速のお越しありがとうございます。
年金生活で生きていくには国保料、介護保険料、間もなく
後期高齢者医療保険料等が年々上がっていきます。
そろそろ自給自足の生活を真剣に考えなければなりません。
テナ訳で菜園や釣りで食生活を豊かにと思いまして!!
NICE!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-27 18:04) 

yakko

こんにちは。お孫さん、いよいよ目が離せなくなってきましたね。
うちも孫が小さい時、覚えがありますよ〜
庭のお手入れ、大変ですね〜 お疲れ様です。(*^o^*)
by yakko (2010-06-27 18:05) 

SilverMac

目が離せなくなる、成長の証ですが、子供が育っていくのを見るのは楽しみですね。
by SilverMac (2010-06-27 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
子供って体が柔らかいからか、滅多に怪我はしませんが、それでも心配ですね。
うちの次男も結構落ちました(--;
ツゲ、可愛そうに~ だんだん地球が変になる・・・? 沖縄のお野菜ゴーヤが仙台辺りでも実るそうですからね~
ドクダミ壮観ですね~^^ お茶になるのでしょうか?
主婦のお仕事、お疲れ様です。 うちは孫がいなくて淋しいですが、
主婦は暇で楽チンです^^
by mimimomo (2010-06-27 18:23) 

旅爺さん

なるほど、これでは日々忙しい訳ですね。
ツゲや松が枯れて庭が明るくなったとはかえって良かった面もあるような? ドクダミが凄い侵略ですね。我が家もです。
by 旅爺さん (2010-06-27 19:32) 

ぐーちゃん

お孫ちゃん、ケガがなくてなにより!
これからハイハイしたり、あんよしたり、
ますます目が離せなくなりますね!
ツゲも松も思い出があるでしょうに、残念でした。
新しい趣きのお庭もまたいいものでしょうね♪
by ぐーちゃん (2010-06-27 21:07) 

achami

ホントに動いてない時間がない!せつこさん^^

これも元気の秘訣ですね♪
by achami (2010-06-27 23:52) 

がま親分

ドクダミはくっさいですよねー。そうでもないですか?
お茶にするのですか?
by がま親分 (2010-06-28 00:20) 

京男

おはようございます。
今日は朝からクーラーのスイッチをつけてしまった。
蒸し暑い。
ドクダミはなににするのですか?
お茶ぐらいしか浮かばないけど。
by 京男 (2010-06-28 05:00) 

斗夢

こんなに大きくなった木が枯れるんですか?
もったいないです!
ご多忙のようですが、ご自愛ください。
by 斗夢 (2010-06-28 05:27) 

beluga

素晴らしいお庭ですね。お手入れもたいへんですね。そういえば、我が家のツゲはどうなっていることやら。ツゲだけではなくて、庭もどうなっているのか。何せ、空き家になってもう2年ですから。
by beluga (2010-06-28 06:40) 

キタノオドリコ

まったく、ドクダミったら、たのみもしないのにうちの庭にも勝手に生えてきちゃって。条件がよくないせいか短いうちに花を咲かせ、茶にするくらいもとれません。
蒸し暑いですねー、ご自愛を。
by キタノオドリコ (2010-06-28 06:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
赤ちゃんと食事やお風呂を楽しんでますか?
タヌの庭は写真だと大きく見えますが箱庭なんです。
じっくり良く見ると分かるよ、写真って怖いね。
by 旅爺さん (2010-06-28 09:41) 

OJJ

八重のドクダミはもう終わってしまいましたが一重は未だ咲いてます。
お孫さん、元気余ってますね~~ 誰に似たんや・・・

我が家の誕生過ぎの孫が5才の姉とカタカタに乗っていて、家内がお八つを出したら姉が飛び降りて、もんどりうって転倒し、オデコに大きなタンコブを・・
by OJJ (2010-06-28 10:50) 

シラネアオイ

こんにちは!再再再度のお邪魔を致します。
再再度のNICE!とコメントありがとうございます。
せつこ様の所は大変なんですね、ツゲや松、モミジ
辛夷、マンサク等トラックで運んで燃やせば火の車
そんなの当たり前ジャン・・・・・!!
by シラネアオイ (2010-06-28 14:21) 

Baldhead1010

うちも外孫が水疱瘡になって、隔離場になっています^^;
by Baldhead1010 (2010-06-29 05:33) 

水郷楽人

広大な敷地、やはり庭師さんが必要ですね。環境の変化、これは心配ですね。
by 水郷楽人 (2010-06-29 05:46) 

koto

子育て中はいろいろありますね~
うちの子供たちは、みんな階段から落ちました。

by koto (2010-06-29 10:12) 

たいへー

我が息子は、ベビーカーから床に落ちました。
ゴン!と良い音しましたねぇ。
元気に中学行ってます。^^;
by たいへー (2010-06-29 12:34) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
ツゲは、枯れるなんて想像もしませんでした。
気が付いた時は遅いのよ、困ったね。

☆nikkinさん
教育と同じです。
手を抜こうと思えば、いくらでも手を抜けますし、
やろうと思えば、終わりはないのよ!

☆シラネアオイさん
豊かな人ほど、「お金は無い」と言うそうです。
本当に無い人は、「お金が無い」とは言わないそうですよ。

☆yakkoさん
目を離すことが出来なくなってきました。
何でも口へ入れるので・・・チラシを舐めて、溶けかかっておりました。

☆SilverMacさん
手の届くところへ、危ない物は、置けなくなりました。

☆mimimomoさん
もうじきハイハイをしそうな感じです。
手にとって、ブチ振ったり、舐めたり、大変な時期になりました。
ドクダミは、煎じて飲みます、あの匂いからは、想像のできない美味しい味になりますね。
by せつこ (2010-06-29 23:25) 

きまじめさん

お孫さん、怪我がなくてよかったですね。
でも動きが激しくなって、目が離せなくなっても
することなすことすべて可愛くて、毎日が楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2010-06-30 00:56) 

MANICAT

庭の木が減ってしまったのは寂しいですね
でも明るく広々した庭がスッキリ。
by MANICAT (2010-06-30 08:08) 

旅爺さん

PC異常です。
nice!も表示されず、コメントも文字入力など変です。
このPCも寿命かな? プリンターは要修理なんです。

by 旅爺さん (2010-06-30 09:50) 

oko

お疲れさまです。お孫さん、元気ですね〜
お怪我が無くて良かったです♪
ドクダミ・・・凄いですねっっ
お茶にされるのですか?
by oko (2010-06-30 14:02) 

せつこ

☆旅爺さん
やることは沢山あって、毎日バタバタと、忙しく動いております。
孫も、大変なんです、重くて・・・・。

☆ぐーちゃんさん
怪我が無くて良かったです、今持っているものは、何でも口へ運び危なくなりましたわ!

☆achamiさん
だらしなくしていても、几帳面でも、人生そう変わらないのかも!

☆がま親分さん
あの臭さなので、葉っぱには虫の穴もありません。
ところが、お茶にするとそうでもないのよ。

☆京男さん
お茶なんです、お肌がつるつるになるのよ(^ー^)
熱くても、冷やしても、美味しいですよ。

☆斗夢さん
今に時期、恒例なんですよ、この仕事!

☆belugaさん
住まいは、暮らさないとクチてしまいます、たまには帰ってきて風を通した方がよいですね。

☆キタノオドリコさん
ドクダミ、あんなに臭いのに、お茶にすると、そうでもないのよね。

☆旅爺さん
ウチも狭いのよ、キツネのひたいくらいです。
化ける練習をしたので、だまされたでしょう、上手になったのよ♪

☆OJJさん
大きなタンコブとは、かわいそうです。
これから、色々ありそうですね、心配です。

☆シラネアオイさん
そうですね、最近時期もありますが、火の車、走っておりますね、たくさん剪定をした、ごみを載せて・・・・。

☆Baldhead1010さん
水疱瘡・・・これから色々始まりますね、心配です。

☆水郷楽人さん
石組が多く、足もとが悪いので、プロにお願をしております。

☆kotoさん
階段からですか、よく怪我もなくご無事で大きくなって・・・!

☆たいへーさん
そのころから、元気が良かったのね♪
赤ちゃんって、案外、怪我をしないようになっているのかしら・・・!
by せつこ (2010-07-01 21:17) 

せつこ

☆きまじめさん
重くて、抱くにも大変になりました。
おむつ交換のとき、寝返りをするので一苦労です。

☆MANICATさん
環境が変わって木も大変です。
四季を通じて気温が変わり、新しい病気や、虫が発生して、枯れていきます。

☆旅爺さん
化けたのかと思ったわ!
それは大変だ、重症ですね。

☆okoさん
お茶です、美味しく飲んでおります。
by せつこ (2010-07-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。