SSブログ

花が咲いた 15 [季節]

暫くぶりの更新です(^ー^)

横浜、東京、と少し遊んで来ました。

先日、孫と一緒に帰ってきましたが中々パソコンの前に座る時間が無くて、訪問もままなりません。

留守中、訪問をしてくださってありがとうございました。
ゆっくりと訪問をさせていただきます。


この花は、東京へ行く前に撮った庭の花です。

しばらく留守にしていたので、殆ど咲き終わって今は咲いていない花が多いです。

この花は、シモツケソウです、キョウカノコではありません。
hana1.jpg


キョウカノコはシモツケソウと似ておりますが園芸種として作られたものです。
hana2.jpg

この花は、サイハイランです。
まだ咲いておりますが、盛りは過ぎました。
hana6jpg.jpg


サルナシの花です。
この花は、終わってしまいました。
hana7jpg.jpg


行く前の日の、ニワフジも盛りでした。
今は??見ていませんから??まだ咲いているかも!
hana4.jpg


甘夏柑の花です。
この花は、終わりました。
hana3.jpg



この花、ニワゼキショウなのか、ミニアヤメなのか、イマイチ分かりません。
丈10センチ位の小さいものです、分かる方、教えてください。
hana10.jpg


ヤマボウシです。
木が高く、二階からです。
hana9.jpg


この花は、まだ楽しませてくれてます。
hana8.jpg


これは、カリンの実♪
八割ほど摘果した実です、まだ、たくさん落ちております。勿体ないような気がしますが、木のためには摘果が必要なんです。
hana5.jpg

庭は、枝が伸び、鬱蒼としてきました。
そろそろ選定の時期ですが、梅雨なので毎日お天気が悪く、剪定もできず薄暗い庭です。


*********************************************

時間を作って、また邪魔させていただきます、宜しくお願いします。
nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
お孫さんと一緒ですか?楽しいですね~ ^^v
このお花はニワゼキショウでないと思います。ニワゼキショウは花被片が
すべて同じ形であること、それからこれはわたくし自身しっかり見たことがないのですが、三裂した花柱が糸状だそうです。
ニワゼキショウでないことは確かですが、では何?と言うことはわかりません(__; ごめんなさい。
by mimimomo (2010-06-23 14:11) 

袋田の住職

私も、先週は一週間巡回で留守にしてました。
いろいろな花が咲いてきました。
by 袋田の住職 (2010-06-23 14:27) 

yakko

こんにちは。 
お帰りなさ〜〜い !! お孫さんも一緒に帰られましたか〜
横浜、東京を愉しんで来られたんですね(^。^) 楽しみです。
サイハイラン サルナシの花 ニワフジ 珍しいです。(^ニ^)

by yakko (2010-06-23 14:41) 

ゴーパ1号

私も、一週間ほどお休みしてました。
こちらこそ、宜しくです^^
by ゴーパ1号 (2010-06-23 15:09) 

旅爺さん

お疲れ様でした・・ってまだ続きますね。
色んな花が見事ならカリンの実も見事ですね。
今度お庭に何種類の花があるのか教えてください。
by 旅爺さん (2010-06-23 15:16) 

SilverMac

お孫さん、表情が増えて可愛いでしょうね。(*^_^*)
by SilverMac (2010-06-23 16:04) 

京男

こんにちは。
お孫さん日に日に成長しているでしょう。
楽しみですね。若さをうんと吸い取りましょう。
by 京男 (2010-06-23 16:12) 

koto

お帰りなさい。
お孫さんもいるのですか。
それじゃ写真も~!
by koto (2010-06-23 17:46) 

としぽ

お帰りなさい。
お孫さんと一緒なのは楽しいですね。
庭の花は随分と変わってしまったのではないですか。
by としぽ (2010-06-23 18:49) 

春分

せつこさんもいないしmimimomoさんも旅行に行っていないし、
なんだかSo-netブログらしくなくていけませんでした。
うちの長女も22才ですしねー。孫ができてもおかしくないですが、
親の自覚も薄いくらいだし、ちょうど定年の頃にじいさまになる方がいいなぁ。
by 春分 (2010-06-23 19:03) 

momoe

次々にお花の咲くせつこさんのお庭、
広いんだろうなぁ。
by momoe (2010-06-23 19:13) 

シラネアオイ

おかえりなさい。存分に遊んでこられましたか?
また忙しくなりそうですね、ブログ仲間が頬って置かない様です。
by シラネアオイ (2010-06-23 19:58) 

こうちゃん

ねえさん、お帰り。
by こうちゃん (2010-06-23 21:58) 

モッズパンツ

今日の札幌は雨降りでした。連日暑かったから、たまには雨も良いなー、なんて思いました。庭の植物達も天然シャワーを喜んだかも。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-23 23:06) 

an-kazu

滴の画像が、梅雨時らしいですね!
by an-kazu (2010-06-24 00:02) 

キタノオドリコ

ヤマボウシの花が見たくて、小さな苗をもらって植えてみましたが、花が咲くのはいつになることやら・・・。
by キタノオドリコ (2010-06-24 06:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今のうち赤ちゃんをジャンジャン虐待してくださいね。笑
もう大分可愛くなったでしょう。お中元に下さい。プッ
by 旅爺さん (2010-06-24 07:12) 

ぐーちゃん

おかえりなさ~い!
かわいいお宝を連れてのご帰宅ですね♪
お孫ちゃん、新潟の自然とばぁばのお庭、
いろいろ体験することが記憶に残っていくかしら?
お料理を味わうのはまだまだ先のことですね。

ヤマボウシ、雪国植物園というところで種をひろい、
鉢にまいて5年目です^^;; あぁ、気がながい!
by ぐーちゃん (2010-06-24 07:12) 

oko

おかえりなさい〜
サルナシの花、可愛いです。
by oko (2010-06-24 08:16) 

OJJ

お孫さん、半年過ぎて表情が豊富でしょうね~ 髪の毛も!
シモツケソウのことソトサマに尋ねたら「この間も聞いたやろ・・」呆れられた!
せつこ邸の広いお庭で迷子にならんといてや・・

by OJJ (2010-06-24 08:52) 

achami

どのへんで遊んでこられたのか??

スカイツリー見ましたか〜??
by achami (2010-06-24 11:22) 

たいへー

孫孫しておられるのですね? (うふふふふ・・・
by たいへー (2010-06-24 12:26) 

水郷楽人

お久しぶりです。(^^)。。庭にはいろんな花が植えられていますね。
我が家の花梨も摘果しないと。。
by 水郷楽人 (2010-06-24 16:34) 

侘び助

カリン凄い数ですね。こちらでは20個ぐらいかな?
団地内では2~3個です。 お隣は今年は0みたいよ~
by 侘び助 (2010-06-24 21:25) 

がま親分

シモツケソウですか。はじめてみたような気がします。サンゴみたいですね。
by がま親分 (2010-06-25 01:53) 

Baldhead1010

昨年は花梨がなりすぎて実がちっちゃたかったですが、今年はほとんでなっていません^^;
by Baldhead1010 (2010-06-25 05:26) 

水谷

お帰りなさ~い。
わたしも、今年の遠征、横浜あたりに行く予定…♪
(まだ確定ではありません^^;
by 水谷 (2010-06-25 05:54) 

nikkin

シモツケソウによく似た花があるのですね。
知りませんでした。
by nikkin (2010-06-25 16:35) 

きまじめさん

お孫さんと涙で暫くのお別れをしてこられたのかと思いましたら、
ご一緒に帰られたのですね。
お孫さんが何をするのも愛らしくて、
楽しい毎日を過ごしておられるのでしょうね。
by きまじめさん (2010-06-25 23:01) 

ちゃーちゃん

お帰りなさい・・・
お孫ちゃんと一緒に帰ってこれたのは嬉しいですね。
日ごとに可愛くなるでしょうね・・・(^-^)
せつこさんのお庭の花も一段と嬉しさを見せてくれます・・・
我家は今年はアケビもカリンも甘夏もとっても少ない様に思います・・・
素人のボスの剪定のやり方が悪かったのでしょうか・・・??
by ちゃーちゃん (2010-06-26 12:15) 

せつこ

☆mimimomoさん
色々ありがとうございます^^
ニワゼキショウではないのですね、丈の短いアヤメのような葉っぱなので、アヤメ?・・・でも、花が違いますよね。
名なしのゴンベイにしておきます。、

☆袋田の住職さん
先日、袋田へ行きましたが、自然豊かで良いところですね。
色々な花が、有りそうです。

☆yakkoさん
サイハイランはどこにでも有った花なのに、開発し過ぎて少なくなったのね。
ニワフジは、蔓じゃなく、地面から出ている面白い藤なんですよ。

☆ゴーパ1号さん
お互いにお休みをしておりましたね。

☆旅爺さん
留守中、花も実も変わって、植物って凄いですね。
1本ツゲが枯れてしまいました、虫が入ったのかしら・・・?

☆SilverMacさん
声をだして笑ったり、ジャンプをして喜んだり、本当に飽きないですね。

☆京男さん
色々覚えるのか早く、面白いですね。
今、掴んで何でも口に入れるので、危険なものは置かれないです。

☆kotoさん
孫の世話をしていると、中々時間が取れなくて、訪問ができません。
写真ですか?考え中(^^)

☆としぽさん
留守中にどんどん咲いて、伸びて、帰って来てからビックリしております。

☆春分さん
22歳なら若いですね、ウチは36歳の高齢出産です。
娘に、なかなか子供が授からず、不妊治療でやっとできた子供です、だからウチも遅い孫です。

☆momoeさん
公園を想像しないでくださいね、本当に狭い庭です。

☆シラネアオイさん
娘と孫と帰ってきたら、色々やることが多くて、訪問もままなりません。
ゆっくりと訪問をさせていただきます。

☆こうちゃんさん
ブログで良く見るところを、廻ってきました。

☆モッズパンツさん
最近雨が多く、植物も草も元気がよく、手入れが大変です。
でも、雨は生き物には大切ですから有りがたい雨ですね。

☆an-kazuさん
あれは、東京へ行く前に、水遣りをして、水滴がついたの。

☆キタノオドリコさん
キタノオドリコさんは、先が長いから、気長に待ってください。
私は、先があまり残っていませんけどね。

☆旅爺さん
お孫ちゃん大勢いるのに、欲張らないでね♪
でも、ほんと・・・時間の経つのが早いです。
哺乳瓶を自分で持って、飲むことを覚えたの、ババの体操を見て、足あげ体操も覚えたのよ、面白いね。

☆ぐーちゃんさん
孫が来たら忙しくて、パソコンの前に座って居れません。
ミルクだ、オムツだ、風呂だ、と色々あって・・・。
でも、面白いですよ、どんどん変わっていきますから☆
ヤマボウシ、咲くのが楽しみですね。

☆okoさん
サルナシは、雄の木と、雌の木があり、花も違うのよ。
これは雌花なんです。

☆OJJさん
孫は、すぐ寝返りをしてオムツの取り換えが大変なんです、色々なものに興味が有って目を輝かせて見ております。
得に人の頭の毛に興味がありそう(^^)掴んで引っ張るから無い人は幸せよ♪

☆achamiさん
はとバス乗って、マリンタワー上がって、中華街散策して、港へ行って、そんなところ♪
スカイツリー見えましたよ(^^)

☆たいへーさん
マゴマゴして、ウロウロして、モタモタしてます。

☆水郷楽人さん
殆ど和花なんです、長いこと山野草の店から買ってきたり頂いたりしたものです。
あまり生らせると木が弱りますから、摘果が必要ですね。

☆侘び助さん
生り年と不作の年が有りますね、木が調整しているのでしょうね。

☆がま親分さん
30年も前から我が家にある山野草なんです。

☆Baldhead1010さん
毎年生らせるには、肥料のやりかたの必要かも。

☆水谷さん
横浜の港で遊んできました、タワーにも上がりましたよ。

☆nikkinさん
シモツケソウから作ったのでしょうね、自然界のものが少なくなってしまったのが原因かも。

☆きまじめさん
一緒に帰ってきました、また送っていかなければなりません。
成長が速くて、日に日に変わっていくます、驚いております。

☆ちゃーちゃんさん
娘の夫が仕事の関係で四~五日留守になるので、親と一緒に実家へ帰ってもよい、とのことで帰って来たのです。
木の実は、天候の具合にもよりますから、色々ですね。
by せつこ (2010-06-27 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勿来の関です明るくなった庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。