SSブログ

ニンニクの加工 [食]

今回は、採りたてのニンニクに追われて・・・。

知り合いから、3kgほどニンニクをもらった。

それを使って娘が、ニンニクの料理をしてくれた。

その間、孫の子守で何もできないけど、仕方が無い!

ニンニクは、ひとつ ひとつ、薄皮まで剥いて大変な作業、それを娘が根気よく剥いた。

1kgは、「食べるニンニクラー油」、 もう1kgは、「ニンニク味噌」を作ってくれた。

残りの1kgは、料理に使うため、残した。


右が薄皮を剥いたもの、左がこれから剥くもの、この2倍の量を娘は根気よく剥いたのです。
syuku1.jpg



ざる2つ分量ると 1・1kg 「ニンニクラー油」の分です。
syuku2.jpg


「食べるニンニクラー油」の出来上がりで~す。
瓶に詰めると、6コ♪
syoku4.jpg


こちらは、「ニンニク味噌」
肉のミンチや味噌が入るので、ニンニクが同じ1kgでも出来上がりの量が多い。
syoku3.jpg


こんなことをしていたら、あっ と言う間の二週間でした。

明日、4日、東京へ送って行ってきます。


************************

悔しいことが一つ。


この木の様子が、変でしょ(@@)
itijiku1.jpg


葉っぱが垂れ下がって、実も垂れ下がって(ー。ー;)
もう助からないのです。
itijiku2.jpg


根元に、木くずのようなものが見えるでしょ!
虫が、入ったのです。
itijiku3.jpg


こいつが犯人です。
何処へでも飛んでいきますから、困ったものです。
itijiku4.jpg


3年ほど前は、モミジと榊が枯れました。

気をつけておりましたが、今年はツゲとイチジクです。

以前、ザクロもやられて今は有りません。

冬、昔ほど雪も降らなくなったし、春 野焼きも禁止されたので、害虫も死なないのです。

甘くて美味しいイチジクでしたが、今年は有りません。残念です。

お返事を出す時間が無くて、すみません。

懲りずにお越しください、ではでは。
nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
ことし我が家でもニンニクを作ってみました。小さいのしか出来ず、
薄皮をむくのが益々大変です。
お嬢さん、凄い根気ですね。わたくしは料理の度に剥きますが一個剥くのも嫌になるほど、薄皮が指先にくっつくのですよね(><
それをこの量! 剥かれたのですものね~ 感謝ですねvv
これカミキリムシ?
被害が甚大ですね(__ 野焼きも禁止ですか?雪も少ない・・・
雪は良いような悪いような・・・生態系がおかしくなって行きますよね。
by mimimomo (2010-07-04 05:06) 

yakko

お早うございます。
娘さん、よく頑張られましたね〜 拍手(・・||||rパンパンッ
ニンニクは体に良いから、皆さん 元気になられるでしょう〜(^。^)
初めてカミキリムシを見たとき、変わった虫〜と写真を撮りました。これが木に悪さをする害虫と知ってビックリ・・・
こちらも雨が降り続くし、異常気象はあらゆるところに悪影響を及ぼしていますね〜 これからどうなるのでしょう、不安です。

by yakko (2010-07-04 05:49) 

斗夢

3kgももらったらもてあまします。もらうことはないですが^^。
みんな美味しくて体力がつきますね!
by 斗夢 (2010-07-04 06:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
漬物に関しては何から何までプロ並みですね。凄い驚きです。
イチジクの虫食いは細いパイプの付いたスプレーを売ってます、それを
虫食い穴に吹き付けると虫は死んで、新しい芽が育ちます。
お孫さんは今日お帰りなんですね、寂しくなるけど・・頑張れ~!”

by 旅爺さん (2010-07-04 06:11) 

SilverMac

せつこさんを見て育っていますね。
by SilverMac (2010-07-04 06:18) 

たいへー

流石にこの量だと、香りも豊かでしょうねぇ・・・^^;
明日は休みだから、今夜はニンニク食べれます。
by たいへー (2010-07-04 07:40) 

水郷楽人

凄い量のニンニクですね。それにしてもにっくきカミキリ虫です。こちらもイチジクの産地ですが、被害が多いようですね。
by 水郷楽人 (2010-07-04 07:46) 

キタノオドリコ

ニンニクひとかけちょうだいして、唐辛子なんかと調合し強力防虫スプレーを幹周りに・・・効かないかなぁ。
by キタノオドリコ (2010-07-04 07:48) 

ぐーちゃん

お友達はニンニク農家?
お嬢さんもせつこさんに似て、マメです~。
イチジク、残念でしたね。
広いお庭で、みつけたら殺す、というわけにもいかず、
害虫対策は頭がいたいんですね。
専門の植木屋さんでも、どうにもならないのでしょうか?

by ぐーちゃん (2010-07-04 09:31) 

an-kazu

カミキリムシの強靭なアゴ!?
脅威ですねΣ(・□・;)
by an-kazu (2010-07-04 11:01) 

テリー

カミキリムシで、木が枯れちゃうのですね。恐ろしいですね。
ニンニク、きらいではないですが、後で、臭いがでるのは、ちょっと困りますね。
by テリー (2010-07-04 11:20) 

OJJ

ぎょえええぇぇ~ 
我が家も木食いらしいのにやられて3本ほどアウト!
ニンニク、嫌いでは無いですが・・ 実は大好き、ギョウザには絶対!
ラーメンにもそこそこ、テンプラも良いですね~  後で嫌われますが・・
by OJJ (2010-07-04 13:32) 

beluga

これだけの量のニンニク剥くのはさぞかし大変でしょうね。
カミキリの被害深刻ですね。
by beluga (2010-07-04 13:52) 

京男

こんばんは。
これがそのニンニクですか!すごいな・・・。
娘さんの根気にnice!
木が枯れていくのは辛いですね。
それも自然といえばそうですが。
by 京男 (2010-07-04 20:07) 

きまじめさん

お嬢様、お母様似で、頑張りやさんなのですね。
3kgもニンニクの薄皮をむいて、指先大丈夫でしたか。
以前、私は1kg弱のものを剥いただけなのに、
指先が赤くただれて、痛くて、それ以来作るのをやめました。
お孫さんを送っていって、またあちらで過ごされるのですか。
by きまじめさん (2010-07-04 21:27) 

ゴーパ1号

野焼きが禁止になってしまったのですか。。。
by ゴーパ1号 (2010-07-04 23:16) 

がま親分

いま流行の食べるラー油ですね。
カミキリムシは・・・哀れ・・・。(涙)
by がま親分 (2010-07-05 00:18) 

やよい

カミキリムシは 困りますね。
ニンニク3キロは すごい量ですが 丁寧になさいますね。
by やよい (2010-07-05 00:28) 

puripuri

薄皮を剥くのは大変な作業、、手間がかかっても、せつこさんに似て娘さんもお料理上手ですね。
野焼きが禁止で害虫が蔓延る、これは問題ですね~
栽培農家ではどうなのでしょう、、深刻な問題だと思うのですが。
by puripuri (2010-07-05 20:20) 

きぃ*

にんにくは体に良いですもんね!
特にこれからの季節には!!
by きぃ* (2010-07-05 20:32) 

せつこ

☆mimimomoさん
目に見えないような薄皮を丁寧に剥いて、ビックリです。
料理には、とても拘ります。
カミキリムシです、困ったものです。

☆yakkoさん
載せている倍の量を剥いたのです、ネバついて大変そうでした。
楢、ツゲのど、昔は信じられない木が枯れ始めて、この先どうなるのでしょうね。

☆斗夢さん
傷みませんから、大丈夫ですよ♪
斗夢さんも食べて元気に夏をのりきってください。

☆旅爺さん
沢山頂くと何でも加工して、無駄にしないよう心がけているだけです。
イチジク残念ですが、そのようにしてみます。
孫は、予防注射があり送って行ってきました。

☆SilverMacさん
そうでしょうか(^ー^)

☆たいへーさん
気にせずたくさん食べてください、臭いのは本人でなく周囲の人ですから (笑)

☆水郷楽人さん
カミキリムシの被害が出ているのでしょうか?
大変ですね、。

☆キタノオドリコさん
そんなふうにウマく行けばよいのですが・・・・試して効果が有ったら教えてください。

☆ぐーちゃんさん
ニンニク農家ではありません、プールの仲間です。
娘は他のことはマメでないですが、料理だけは拘って・・・何でも作ります。
カミキリムシは、植木屋さんでもどうにもならないと思います。

☆an-kazuさん
カミキリムシの幼虫が入ってしまうとどうにもなりません。

☆テリーさん
ニンニクを食べたときは、ヨーグルトを沢山食べてください。
トイレの臭いも消えますよ。

☆OJJさん
カミキリムシには、困ってしまいましたわ!
ニンニクは、みんなで食べてください、臭い犯人が分かりませんから・・・。

☆belugaさん
温暖化の影響有るのかも、この辺のイチジクは、ほとんど枯れて気にはなっておりましたが、我が家もです。

☆京男さん
そうです、お聞きしたニンニクです。
2キロのニンニクの薄皮剥くのは大変だったと思います。

☆きまじめさん
指先がネバついて、薄い手袋をしてやってました。
4日は、とんぼ帰りでした。

☆ゴーパ1号さん
山火事防止か、CO2の関係か分かりませんが、禁止なんですよ。
庭先の、たき火もダメでっすから、ダイオキシン予防かも!

☆がま親分さん
そうです、食べるラー油美味しくできました。

☆やよいさん
料理には、拘りを持っていて、徹底しているのよね。
でも・・・片づけがダメなんです。

☆puripuriさん
栽培農家対策???
あの虫、何処へでも飛んで行くからね。

☆きぃ*さん
ニンニク食べて、嫌われるかも(ー_ー)
元気が一番ですから、たべま~~す。
by せつこ (2010-07-06 06:38) 

侘び助

ミカンの木が去年このように木屑がでました。ホームセンターで
スプレーを穴に噴射しガムテープを・・・枯れる予想をしたのに
今年も花が沢山咲いた。実りの秋が迎えられるかな~??
by 侘び助 (2010-07-06 16:36) 

せつこ

☆侘び助さん
助かって良かったね、この木は手遅れです。
by せつこ (2010-07-06 23:31) 

モッズパンツ

「食べるニンニクラー油」と「ニンニク味噌」、いいですねー。w (^ω^)b
そうそう。最近、ラー油ブームですから、「食べるニンニクラー油」を商品化したら、高く売れそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。