SSブログ

筍の保存 [食]

山野草は、まだ咲いてますが、ネタが古くなりそうなので、こちらから更新です。

今回は、筍の保存です。

17日に友達が
 「今日竹藪へ行って見てきたけど、筍が沢山出てきているから、筍掘りに行って、好きなだけ掘ってきて」
と、3本ほど持参で家に来た。

 「今日掘ったから、2日ぐらいして、掘りに行ったら丁度良いわ」
と、言ってくれたので、お言葉に甘えて19日に掘りに行って来た。

まだ沢山出ていたけど、これぐらい掘ってきた。
takenoko1.jpg


全部皮を剥いて、これから茹でます。
takenoko2.jpg


この大きさでは、鍋に入らないし、漬けにくいので更に切った。
takenoko3.jpg


大鍋2つ並べて湯を沸かし茹でます、量が多いので2回繰り返さないと、茹できれません。
takenoko4.jpg


こちらのキッチンでも大鍋に湯を沸かしております。
takenoko5.jpg


沸騰したら塩を入れて良く溶かします。
takenoko6.jpg


大きな桶を2つと、漬けもの用袋を用意。
takenoko7.jpg


どちらも冷めたら筍を並べて塩水をかけて::::::
takenoko8.jpg


密封をして押しをして・・・・。
takenoko9.jpg


完成です、一年分の料理の材料の出来上がり。
takenoko10.jpg


昨日は、1日凄い風でした、風に煽られた枝が庭中散らかっております。
今日は、天気も落ち着いているので、これから掃除です。

その後、庭の山野草でも撮って♪

次回は、山野草にします。
nice!(50)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 33

ゴーパ1号

皮のつやがいいですね!元気なタケノコですね。
by ゴーパ1号 (2010-05-25 13:39) 

侘び助

半端じゃないですね。2本で悲鳴を上げる侘びは
真似が出来ないです。 保存場所のないのも一因よ~
by 侘び助 (2010-05-25 15:31) 

シラネアオイ

こんにちは!筍 懐かしいです。H2年~H6年まで
佐渡 両津市で勤務の頃ご近所様に度々頂きました。
北海道では笹竹「根曲がり竹」しかありません。
by シラネアオイ (2010-05-25 16:07) 

ぐーちゃん

すごい量のタケノコ! だけでも驚いているのに、
せつこさんち、オール電化!
そのうえもうひとつキッチン?
なんて言ってないでと……。
これを水で塩抜きしてお料理するんですか?

長岡も昨日の夕方すごい風でした。
蘭が心配で部屋の中に取り込んだくらい。
お庭の木は取り込めないから心配ですね。
by ぐーちゃん (2010-05-25 18:02) 

斗夢

すごい量ですね!お疲れ様でした!
なんという竹でしょう?孟宗ではないですよね?
by 斗夢 (2010-05-25 18:18) 

甘党大王

筍は直ぐに糠で茹でて食べなくっちゃ(>_<)と思いこんでいた私。
こんな風に保存がきくなら(^^ゞ嫌がらずにもう少しゆっくり調理すればヨカッタと・・・今年の反省です。
来年は忘れないようにして見習います(*^^)v
by 甘党大王 (2010-05-25 18:41) 

nikkin

お腹が鳴って来たので帰宅します。
by nikkin (2010-05-25 19:14) 

puripuri

タケノコを処理するのも大変でしょうが、一年間にいろんな料理に登場して
食卓を楽しませてくれるんですね~ 羨ましいわ(●^o^●)
by puripuri (2010-05-25 20:22) 

京男

こんばんは。
糠をいれて茹でないのですね。
これをすぐ焼いたら美味しいだろうな。
by 京男 (2010-05-25 21:09) 

OJJ

いよ~~~待ってました、保存食の女王!これだけ有ればタケノコは10年持ちそう・・・
??コチトラの寿命が10年持つやろか?
by OJJ (2010-05-25 21:45) 

achami

旬の食べ物は良いモンですよねぇ〜!!
あ〜美味しそうだぁ!
by achami (2010-05-25 22:36) 

きまじめさん

採れたてなので、アクも少なくて茹でるのに糠はいいらないのですか。
半端な量ではないですね。
皮をむくのだけでも大変そうです。
by きまじめさん (2010-05-25 22:49) 

yakko

こんばんは。ほりたての筍って美味しいでしょうね〜
保存用は茹でた筍に一度沸かした塩水を掛けるんですか。
一年中食べられるのが良いですね(^。^)

by yakko (2010-05-25 23:24) 

シラネアオイ

こんばんは!nice! コメントありがとうございます。
またいい時期にご来道をお待ちしています。
by シラネアオイ (2010-05-25 23:28) 

あまちゃん

これで1年持ちますか。
今度、うちのオヤジにも提案してみますよ。
by あまちゃん (2010-05-25 23:47) 

がま親分

貯蔵技術、たいしたものです。
by がま親分 (2010-05-26 01:24) 

やよい

わぁ~ すごい量ですね。
掘るのも大変だった事でしょう。
一年間保存が出来るとは 重宝しますね。
by やよい (2010-05-26 01:45) 

oko

凄いタケノコの量ですね〜で驚いてたら、
キッチンが2つあるんですか?
ビックリにビックリが重なってます〜
by oko (2010-05-26 05:39) 

SilverMac

自然の恵みがいっぱいですね。私は筍大好き人間、毎日食べても飽きません。
by SilverMac (2010-05-26 06:20) 

キタノオドリコ

いやー、持つべきものは「好きなだけ筍掘っていいよ」という竹薮オーナー(笑)。
イヌのように探し回るだろうなぁ、私なら。
by キタノオドリコ (2010-05-26 06:41) 

旅爺さん

何でも漬けちゃいますね。
保存食が色々ありそうで食卓も賑わいますね。
バラバラ犯人はまだ捕まらず、近間の山は当分自粛ですね。
by 旅爺さん (2010-05-26 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はこちらも凄い風でした。
立派な筍ですね~
美味しそう。我が家はわたくしは大好きですが、夫がこれもダメ。
一昨日は一人分筍ご飯を買ってきて、夫の留守中に食べました。
でも、中国産の筍なんだろうな~っと思いつつ。
こんな新しい純国産が手に入るのも、素敵なお友達を持っていらっしゃる
せつこさんならではだわvv
by mimimomo (2010-05-26 08:20) 

たいへー

鍋2つでタケノコを茹でる光景・・・
壮観ですねぇ。^^;
by たいへー (2010-05-26 08:41) 

袋田の住職

今年はタケノコ大豊作ですね。
漬けこんで長期保存するには、少し伸びたこのぐらいのが良いようです。
by 袋田の住職 (2010-05-26 08:53) 

としぽ

おはようございます。
凄い量のタケノコですね。しっかりと保存されるのは良いですね。
by としぽ (2010-05-26 10:22) 

シラネアオイ

こんにちは!まだ増やすのですか?
足の踏み場もなくなると思いますが!
木靴でも履いて足を小さくする??
nice! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-26 11:13) 

水谷

長野の実家では、ほっそいタケノコ?を、鯖缶とおみそ汁に入れて食べます。
(いつかの番組でもやってましたね~
そろそろ、そんな時期かしら~^^
by 水谷 (2010-05-26 15:19) 

mwainfo

筍一年分の保存、素晴らしい! 東京では水煮の筍がビニール袋に入って売られていますが、筍とは似て非なるものという感じです。
by mwainfo (2010-05-26 17:18) 

水郷楽人

筍凄い収穫ですね。我が家もこの春は筍を堪能しました。美味しいです。そちらは今が旬なのですね。羨ましい。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-05-26 20:59) 

Baldhead1010

季節外れに食べるタケノコ、いいですね。
うちはワラビ、イタドリ、ゼンマイを塩漬けにして冷凍庫に入れています。
一年中、おいしいです。
by Baldhead1010 (2010-05-27 05:39) 

テリー

これは、おいしそうですね。
by テリー (2010-05-27 19:33) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
まだ沢山出ていたけど、必要な分だけ掘ってきました。

☆侘び助さん
この後、また5本頂いたのよ♪
でも、全部無駄なく料理です。

☆シラネアオイさん
根曲がり竹、知っています、山へ行くと出ていますね。

☆ぐーちゃんさん
キッチンは、IHです。
居間用と、客室用のキッチンなんです。
お客さんにお茶など出しやすいように・・・。

☆斗夢さん
孟宗竹です、大きいけどとても柔らかいです。

☆甘党大王さん
無駄なく上手に使ってください、筍も喜びます。

☆nikkinさん
立ち寄ってください。

☆puripuriさん
筍は、色々なものに使って重宝してます。

☆京男さん
糠は入れて茹でましたが、掘りたてですから、入れなくても大丈夫です。
刺身で食べたり、マヨネーズをつけたり、焼いても美味しいね。

☆OJJさん
10年どころか、何十年も生きられますよ、山伏のような鍛え方ですからね♪
私は量の多い時は、何でも加工食品にしちゃうのよね。

☆achamiさん
今年は、豊作で、他からも頂きました。
色々な方法で食べてます。

☆きまじめさん
アクはあまりありませんが、頂いた糠が有ったので、入れて茹でました。
簡単な皮の剥き方も有ります。

☆yakkoさん
筍は色々なやり方があります。
量の少ない保存方法は、食べるように切ってジッパー袋に入れ、水も入れて、凍らせます、食べるときは解凍せず、直接沸騰の湯に中に入れて戻してください。

☆シラネアオイさん
北海道は、何度か行かないと・・・広いからね。

☆あまちゃんさん
夏場、注意しないとね、塩の量が足りなかったり、暑過ぎると腐ることが有りますよ。

☆がま親分さん
ありがとうございます、こんなことしか脳がないんです。

☆やよいさん
煮物や、味噌汁、炊き込みご飯、色々使いますから、助かります。

☆okoさん
キッチンは便利がよいように、2つ有るんです。
同時に結構使うのよ。

☆SilverMacさん
何に使っても美味しいですから、助かりますね。

☆キタノオドリコさん
探し回らなくても、たくさん出ておりましたよ。
後始末が大変なのでいつもより少なく掘ってきました。
by せつこ (2010-05-27 22:31) 

せつこ

☆旅爺さん
沢山あると加工食品作りにしてしまい、時期外れに食べて楽しんでおります。
あの近くへは行きたくないですね。

☆mimimomoさん
毎年、掘らせて頂いて、とても有りがたいです。
嫌いな人が居ると、だんだん食べなくなりますね。

☆たいへーさん
この鍋で2回繰り返さないと、茹できれません。

☆袋田の住職さん
今年は、沢山出てました、豊作ですね。

☆としぽさん
保存の女なんです、加工をしては人に配って、何をやってんだか・・・!

☆シラネアオイさん
何か工夫をしましょうね。

☆水谷さん
竹も色々種類があります、空竹かしら・・・・?
☆mwainfoさん
そんな筍スーパーで売ってますね、買ったことが無いので、味が分かりません。

☆水郷楽人さん
今年は、気候の関係で10日以上遅れております。

☆Balhead1010さん
塩漬けにして冷凍庫ですか、そんな方法も有るのね。

☆テリーさん
鮮度の良いものは、美味しいですね。
by せつこ (2010-05-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松林の中で茶会花が咲いた 13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。