SSブログ

花が咲いた 13 [季節]

庭の花です。

これは、キングサリ♪ 風の吹く前日に撮った。
niwa1.jpg


一番綺麗な時、台風並みの風に煽られて、擦れたり千切れたり・・・・。
これは、今朝撮ったキングサリ、花びらは、今ちょっと白っぽくなっています。
niwa2.jpg



ウケザキオオヤマレンゲと言います。
niwa3.jpg


オオヤマレンゲは、下を向いて咲きますが、上を向いて咲くので、ウケザキの名が付いたのでしょうね。
niwa4.jpg


ウラジロヨウラク
今、たくさん咲いています、葉の裏が白っぽく、可愛い花です。
niwa7.jpg


珍しくもないけどウノハナです。
niwa6.jpg


珍しくもないけど、タツナミソウが咲き始めました。
niwa5.jpg


珍しくもないけど、シランです。
昨年掘り起こして、沢山捨てました、丈夫なんです。
niwa8.jpg

今回は、これだけにします。
これから咲く花もありますから、次回です。


**********************************************

おまけ

これはカリンの実です。
niwa9.jpg

なり過ぎなんです。
8分の2残して、残りは、摘果をします。

1枝に1個、8割は落とします。

こんな日々です、またお越しください。 では では。
nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 36

♪写楽♪

せつこさん
 おはようございま~す(^^

♪写楽♪の【全日写連・月例会】日記へのコメントを
ありがとうございました~
遅くなってしまいましたがゴメンなさ~い(~~

生意気な言い方ですが
芸術と言われるものに携わっている人は
「オレがオレが」の人が多く
他人の意見を聞かない人が多いんですが
私は10歩も100歩も下がって控えめにしていますので
仲間だけは多いんです(笑)

キングサリ・・
良く見かけるけど
名前は知らなかったですね~
ありがとうございま~す。

女性談義の内容をお聞かせしましょうか~
私は昔、10年間NUDEカメラマンをしていましたので
話題には事欠きませんよ~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-27 09:24) 

yakko

お早うございます。
キングサリ ウケザキオオヤマレンゲ ウラジロヨウラクは
ブログでしか見たことがありません。カリンの実もね。
せつこさんのお庭の花はいつも楽しみです(*^_^*)
by yakko (2010-05-27 09:56) 

ゴーパ1号

シランはじゃんじゃん増えますよね^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-27 09:58) 

ぐーちゃん

キングサリ、初めて見ました。
せつこさんちのお花コレクション、すごい!
ウラジロヨウラク、山の中で見るものは、
もう少し、色が濃いような気がします。
シラン、増えますね、実家の玄関先にいっぱい。
カリンは、東京の家の庭にあります。
蜂蜜に漬けて、喉が痛いときにいいですね♪


by ぐーちゃん (2010-05-27 13:08) 

OJJ

キングサリ、初めて見ました!(3歩歩いたら忘れるけど)
カリンの摘果はそんなに厳しいのですか・・覚えとこ・・
ひょっとしてせつこさんちの庭、新潟県より広い?
by OJJ (2010-05-27 15:59) 

シラネアオイ

こんにちは!nice! コメントありがとうございます。
せつこ様の花で知っているのは しらん だけです。
ひらいたひらいた・・・
・・・のにおう垣根に・・・昔から唄は知っていますが
花は初めてみました。
シラネアオイ ヤッパリ変ですよね!来年もこの株を
注意を払ってみていきます。ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-27 16:30) 

oko

いろいろな花がありますね〜
綺麗ですっっ♪
見た事無いのも色々〜♪
by oko (2010-05-27 17:03) 

mimimomo

こんばんは^^
キングサリを見たことがなく、見たいみたいと思っていたら、
ご近所の方が鉢植えを外においていらっしゃって、やっと本物に会うことが出来ましたよ^^
せつこさんの所のは立派ですね~
珍しくないことないです。ウケザキオオヤマレンゲ、タツナミソウ、ウラジロヨウラク・・・そうそうは会えません。
今日やっとウノハナとシランには会えました。
by mimimomo (2010-05-27 18:11) 

斗夢

出てくる出てくる次々と!
みんな珍しいものばかりです。
by 斗夢 (2010-05-27 18:30) 

テリー

色々、お花が咲いていますね。シラン以外は、あまり見たことがないです。(汗)
by テリー (2010-05-27 19:37) 

京男

こんばんは。
不思議な花ばかりだな。はじめて見る花だもの。
ウノハナって卯の花(おからのこと)と思ってしまう。
昔、おからってきらいだったな。ウサギの餌だと思っていたし。
by 京男 (2010-05-27 21:03) 

きまじめさん

当地はシランは今花盛りですが、
タツナミソウはもう終わってしまいました。
比べてみると、随分気候が違うのがわかりますね。
by きまじめさん (2010-05-27 21:11) 

achami

お!!!!800記事じゃないですかぁ〜〜!!!
素晴らしい〜〜^^

珍しくないけど・・・って、私には珍しいお花もあります!
by achami (2010-05-27 23:29) 

こうちゃん

シランは知っているけど、
後は知らん。^^*
by こうちゃん (2010-05-27 23:47) 

Baldhead1010

うちの梅、花梨は今年は裏年です^^;
by Baldhead1010 (2010-05-28 05:37) 

ガンバルおやじ

家の庭も手入れして欲しいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-05-28 05:54) 

旅爺さん

800記事目は綺麗な花で飾りましたね。
まったくお庭はいつも花盛りで凄いですね。
我家のカリンはお休みです、いつも生らないんですよ。
by 旅爺さん (2010-05-28 05:59) 

キタノオドリコ

うちの白藤(珍しくもないけど・・笑)も風に翻弄されてかわいそうです。
オオヤマレンゲ、いい香りが漂ってきそう。^^
by キタノオドリコ (2010-05-28 06:36) 

SilverMac

金相場が上がったようですね。
by SilverMac (2010-05-28 07:09) 

たいへー

ネックレスに出来そうな鎖でございますな。
by たいへー (2010-05-28 07:49) 

としぽ

おはようございます。
今年はオオヤマレンゲは見られなかったです。
手入れも大変ですが次から次と咲いて楽しみですね。
by としぽ (2010-05-28 09:03) 

せつこ

☆♪写楽♪さん
NUDEカメラマンでしたか・・・・悩ましい女性ばかりですね(^ー^)
体を大事にして、また、フリーで復帰してください。
精神的に若返ると思います。
ステキな誕生日でしたね。

☆yakkoさん
たいしたものは有りませんが、そう言っていただけて、嬉しいです。
季節に合わせて、これから咲く花がまだあります、お越しください。

☆ゴーパ1号さん
昨年殆ど捨てて、部屋に生ける分だけ残しました。

☆ぐーちゃんさん
カリンハチミツ、夏の暑いとき、氷で割って飲んでも美味しいですよ。

☆OJJさん
金相場上がっても、この鎖は上がらないのよね~~
カリン、の摘果、沢山なると枝が折れるし、良い実にならないから、2割残して、捨てました。

☆シラネアオイさん
うのはなは、こんな花なんです、今、垣根がないからあまりお目にかかりませんね。
シラネアオイ、珍しい花になると嬉しいね。

☆okoさん
和花が多いから、園芸店にも少ないかもね。

☆mimimomoさん
そういえば、うのはなの垣根、無くなりましたね。
庭はうっかり、無くしてしまった花もあります。
昨年沢山有った花、モナルダのところを相棒が掘り起こしてしまい、今年は1本も出ません(ー。ー)

☆斗夢さん
以前から有る花ばかりです。

☆テリーさん
ウラジロヨウラクは、登山をすると見られます。
庭にはあまりありませんね。

☆京男さん
「うのはな~~の匂う垣根に~~」の花よ♪
おからじゃないよ!
うさぎ、おから食べるの?

☆きまじめさん
庭の日当たり具合も大きいです。
あまり日の当らないところに植えてあったからかも!

☆achamiさん
800記事でした、あまりこだわっていないから、うっかりです。
ありがとうございました。
珍しくもない花は、何処にも有りそうだったので・・・。

☆こうちゃんさん
カメラを知っていれば、それでよいわよ(^ー^)

☆Baldhead1010さん
ウチは、昨年柚子がそうでした。

☆ガンバルおやじさん
ウチもほったらかしなんですよ。
草もそれなりの花が咲きますから、楽しんでください。

☆旅爺さん
800記事だったのね、ありがとう♪
私が咲かないから、花を咲かせているのよ(^0^)
カリン、ものすごい状態で、昨日相棒が摘果しました。
こんなに生ったら枝が折れちゃうからね。

☆キタノオドリコさん
白藤、珍しいです、凄い。
手数のかかるものは植えてないのよ。

☆SilverMacさん
この金は上がりません。

☆たいへーさん
純金だったら良いけどンね。

☆としぽさん
手入れと言うほどはしません。
自然のままで、邪魔になる枝は切ります。
by せつこ (2010-05-28 10:03) 

響

キングサリって藤の花の黄色版みたいですね。
初めて見ました。
カリンの収穫が今から楽しみです。

by (2010-05-28 20:44) 

せつこ

☆響さん
藤のように蔓じゃないけど、花は似ておりますね。
良い実がなると良いけどね。
by せつこ (2010-05-28 21:56) 

toki

黄色い藤の花ですか??
綺麗ですね!!

by toki (2010-05-28 21:59) 

ぷりんうし

こんばんわ

ウケザキオオヤマレンゲ素敵ですねー
大輪って大好きです。

めずらしくなくてもお花が一杯で羨ましいです。
うちは父の兄弟の看護のために庭を売ってしまったのでほとんどありません。
カリンはのどにいいあのカリンですよね?

by ぷりんうし (2010-05-28 22:52) 

asahama

タツナミソウがそんなに!ほかのものもすごく生きがいいですね〜
by asahama (2010-05-29 00:12) 

やよい

珍しい花をいろいろ見せていただけて 楽しみです。
知っているのはシランだけですので・・・・・
カリンの実がかわいいですね。
by やよい (2010-05-29 00:53) 

旅爺さん

おはようさん、今散歩で戻って味噌汁作った所です。
今日は曇りでそのうち雨らしい。でも花が咲いて綺麗です。
by 旅爺さん (2010-05-29 06:53) 

an-kazu

800記事おめでとうございます\(^_^)/
(私の倍ですね(^^)v)
by an-kazu (2010-05-29 10:28) 

mwainfo

キングサリ、オオヤマレンゲ、東京では植物園以外、普通の家の庭ではめったに見られない花です。神代植物公園内の園芸店に、キングサリの鉢植えが出たことがありました。すぐ売れてしまいました。
by mwainfo (2010-05-29 15:46) 

OJJ

800記事おめでとうございます!
私の3.3倍ですね・・・庭の広さは3300倍!髪の毛は無限大倍・・
by OJJ (2010-05-29 21:40) 

miyukimono

キングサリ、と言うのですね @@!
黄色い藤かと思いました・・・。
by miyukimono (2010-05-29 21:42) 

せつこ

☆tokiさん
花は似ていますが、蔓じゃないから、ちょっと違いますね。

☆ぷりんうしさん
そうでしたか、良い人たちですね、伯父さんたち感謝をしているでしょう。

☆asahamaさん
環境が合っているのでしょうね。
山野そうは、特にそうですね。

☆やよいさん
カリン摘果してしまい、下に絨毯を敷いたように落ちております。

☆旅爺さん
旅爺さんも働き物ですね。
その花、欲しいわ(^^)

☆an-kazuさん
いつの間にかなんです、気楽に行きましょう!

☆mwainfoさん
鉢植えですか・・・大きくのびのびと育てられませんね。

☆OJJさん
そうなんです、800記事になりました♪
庭はせまいですよ、化かして広く見えるのよ。
頭の毛の数は多いかも(^ー^)ホルモンの関係で仕方ないね♪

☆miyukimonoさん
キングサリは長~~くぶら下がって、藤に似ていますね。
by せつこ (2010-05-30 20:56) 

nikkin

キングサリ、きれいですね。月にむら雲花に風。
自然はなかなか思うような展開をしてくれませんね。
by nikkin (2010-05-31 18:40) 

せつこ

☆nikkinさん
「月にむら雲花に風」そうですね、そんなものです。
by せつこ (2010-05-31 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筍の保存雨の日は針仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。