SSブログ

金柑のピール作り [食]

庭の山野草を載せる予定でしたが、この寒さでつぼみのまま花が開かず、変更です。

昨日は、道路の温度表示が7℃でした、冬並みの寒さです。

みなさんお体をご自愛ください。


それで3日ほど前、金柑を収穫してピールを作ったのでそれにします。

今年も金柑は、とてもたくさんなったのに、遅く降った雪にやられて半分以上腐ってしまった。

追い打ちをかけるように、突風にあおられて、バタバタと落ちて地面は金柑絨毯のようになって・・・・涙

今年は、昨年の4分の1くらいです。

柚子も3個ほど混じっていますが、アク抜きのために一晩水につけた金柑。
kinkan1.jpg

途中で種取りをしているところをパチリ。
kinkan2jpg.jpg


床下の「ワイン貯蔵庫」からワインを選んで♪
kinkan3.jpg


ワインは、これ、読めないからどこの国のワインか分かりません、イタリアかなぁ~~!
「ロゼワイン」と言うことは分かるんだけど・・・・・@@
kinkan4.jpg


砂糖とワインでくつくつ煮つめて、最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり \(^0^)/
kinkan5.jpg

美味しくできて、お茶うけに食べてます。

簡単ブログでした。


ホント、この数日、冬のような寒さでした。

今日からまた暖かくなる予報なので、次回はまた山野草を載せる予定です。

またお越しください、ではでは。
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 33

ガンバルおやじ

夏と冬とを行ったり来たりで、体がついていきませんよね。
by ガンバルおやじ (2010-05-15 06:25) 

Baldhead1010

金冠は風邪の予防にもなるようですね。
いつまで続く、この寒さ・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-15 06:50) 

キタノオドリコ

生のキンカンをガブリッ。ピリッと麻痺する感覚と甘い香り、クセになるお味です。
by キタノオドリコ (2010-05-15 06:50) 

ゴーパ1号

ワインがなかなか減らないので、真似してみようかな^^
あ、でも金柑の木、まだ小さいの^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-15 08:48) 

SilverMac

これはチョコレートをかけても美味しそうですね。
by SilverMac (2010-05-15 09:01) 

水谷

寒くなったり、暖かくなったり…
天候、良く解りませんねぇ…
天候の変化、苦手です^^;

金柑のピール、はじめて見た気がします~
ワイン貯蔵庫!?(きらきら
by 水谷 (2010-05-15 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の天候不順には参りますね~植物だけじゃなく人間も常態ではいられないような~
相変わらず鼻炎が酷いです(__
金柑が美味しそうに~
お茶請け、もってこいですね^^v
by mimimomo (2010-05-15 09:20) 

OJJ

ojjはごく普通の人間ですから、この気象の急激な変化には追従できません。花粉に負けマスクが離せない・・。
高価なマスクメロンは縁がないですが・・
せめてミカン金柑酒の燗・・ぐらいはお近づきになりたい・・
と願う今日この頃でおじゃります。
by OJJ (2010-05-15 09:36) 

yakko

お早うございます。Macが金柑大好きです。∈^0^∋
生を買ってきてよく食べましたが、ワイン煮とは豪華ですね〜
by yakko (2010-05-15 09:50) 

ぴーすけ君

せつこさんのブログは、毎回知らないことを教えてくれるので
勉強になります(≧∀≦)
by ぴーすけ君 (2010-05-15 10:04) 

puripuri

まぁ、とっても美味しそう~ (●^o^●)
好きで子供の頃は、丸かじりして種だけポイ。今は高いので滅多に食べられない(><) 
by puripuri (2010-05-15 12:19) 

水郷楽人

我が家は、今出に朝夕とストーブにお世話になっております。寒いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-15 17:00) 

やよい

金柑のピール 美味しそうですね。
一晩水につけただけのあくぬきで ワインと砂糖で煮るのですね。
作ってみようかしら。
by やよい (2010-05-15 17:01) 

beluga

僕のいるケニアも天候不順で大変ですが、日本も同じなんですね。金柑ピール美味しそう。ここには金柑はないですが、オレンジの皮とかでもできるのかな。
by beluga (2010-05-15 17:27) 

koto

これはきっと紅茶に合う!
by koto (2010-05-15 19:06) 

侘び助

相変わらずまめに手づくりを・・・
しかも豪華版です事・・・ヨダレ物~~
by 侘び助 (2010-05-15 19:44) 

京男

こんばんは。
あの時の風にやられたのね。
こればかりは仕方ないですね。
いい雰囲気に仕上っています。
by 京男 (2010-05-15 21:08) 

としぽ

こんばんは。
こちらもここ数日は風が強くて寒かったです。
今日は多少は暖かでした。
by としぽ (2010-05-15 21:54) 

ぷりんうし

はじめまして

金柑おいしそうですね

周りの方々も体調が悪いという話をよく聞きます。
気をつけましょうね
何を着たらいいのかわかりません
by ぷりんうし (2010-05-15 23:49) 

きまじめさん

横浜では、3月に収穫し、久しぶりにジャムにしてみました。
今はヨーグルトにかけて食べてます。
by きまじめさん (2010-05-16 00:19) 

響

これはすっきりした香りで美味しそうですね。
紅茶に合いそうな気がします。

by (2010-05-16 03:14) 

旅爺さん

何でも作っちゃいますね。
保存食を作るのはもう天才ですよ。凄い!
で・・中身はどうするんですか? 煮込んで汁を使うとか?
by 旅爺さん (2010-05-16 06:13) 

シラネアオイ

おはようございます。釣りの釣果をUPしました。お立ち寄りください。
昔ザボンの皮の砂糖漬けを頂いたのを思い出しました。
nice! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-16 07:21) 

春分

確かにお茶の時間に重宝しそうな金柑。
それにしてもワインもいっぱいですね。
by 春分 (2010-05-16 07:48) 

シラネアオイ

早速のご来訪ありがとうございます。
そうです、生臭坊主です。
by シラネアオイ (2010-05-16 08:14) 

ぐーちゃん

フランスワインのようですね。
金柑のワイン煮? 初めて知りました。
最初、小さなタイトルだけ見て、
「金柑を発酵させて造るビール」
だと思いましたよ^^;;
フルーツのコンポートはいくらでも食べられますね。
姉のお友達にカリンのゼリーを作る人がいますが、
食べ始めるととまらないので困ります(^^)
by ぐーちゃん (2010-05-16 09:35) 

an-kazu

むむっ、ワインも豊富に貯蔵されているのですね(^^)v
by an-kazu (2010-05-16 09:51) 

oko

寒いですよね〜長袖着てますよ・・・・
暖かくなると蚊が出て来そうだし
微妙な季節ですっっ
by oko (2010-05-16 10:22) 

せつこ

☆ガンバルおやじさん
今年は、そんな人が多いです。
風邪引かないようにね。

☆baldhead1010さん
喉飴なんか出回っているから、風邪にも効き目があるのでしょうね。

☆キタノオドリコさん
そのままでも寒さに当たっているので、甘みが多く美味しかったのよ。

☆ゴーパ1号さん
金柑でなくても、柑橘類なら何でもよいと思いましたが、どうかなぁ~~
試してみて!

☆SilverMacさん
これにチョコをかけても良いですよ。

☆水谷さん
今年は変な年です、これから先どうなるのだろう・・・と不安になります。

☆mimimomoさん
今年はいつまでも暖房を放せないでおります。
夏冬の繰り返しですね、困ってしまいました。

☆OJJさん
そうでしたか、花粉症に。。。。キンカンは花粉症にキカンデェー!
効くのかなぁ~~OJJ化け物もあの松の木あたりに住みついたし、キンカンで試してみっか♪

☆yakkoさん
そのままでも5月に入ると、こちらは甘くなります、でも、ピールにしてしまいました。

☆ぴーすけ君さん
材料の有る時やって見てください。

☆puripuriさん
いろんなことをやってます。
そのままでも、今ごろになると甘くて美味しいです。

☆水郷楽人さん
やっぱりそちらも寒いですか・・・・野菜に影響はありませんか?

☆やよいさん
今度やって見てください、保存に良いですよ。

☆belugaさん
オレンジの皮でも美味しいと思いますよ、試してみてください。

☆kotoさん
ホント、紅茶と合います。

☆侘び助さん
今年は、量がすくなくてねぇ~~あんなことをして作って見ました。

☆京男さん
料理人さんに褒めていただき、嬉しいわ。
足もと金柑だらけでした。

☆としぽさん
不安定な気候ですね、冬になったり、夏になったり、風邪をひきませんように!

☆ふりんうしさん
ご訪問ありがとうございます。
またお越しください。

☆きまじめさん
色々作れるから、楽しいですよね。
今回は、ピールにしました。

☆響さん
紅茶に良いですよ、バイクでハヤブサのようにお出で、紅茶を出してあげるから・・・。

☆旅爺さん
金柑は皮が必要なので、中の種のところは捨てちゃった。
金柑美味しくできたのよ、食べる??
お茶にすっか!

☆シラネアオイさん
ザボンの皮と聞いたら、ブンタンの皮を思い出しました。
あれも、中身が少ないですね。

☆春分さん
我が家は、ウイスキーもブランディーもワインも飲むと言うより料理、菓子などに使う方が多いです。

☆シラネアオイさん
かなり生臭坊主でしょうね、あれだけ釣れば・・・・♪

☆ぐーちゃんさん
フランスワインでしたか・・・・横文字は弱いので・・・。
これ、かなり古いです。
カリンのゼリー???
ミキサーでもかけるんかなぁ~~

☆an-kazuさん
ワイン好きですか?
ウチは、料理、菓子作りに使います。

☆okoさん
冬と夏の繰り返しの気温ですね。
by せつこ (2010-05-16 14:46) 

こうちゃん

今日は、日焼けするぐらい、暑かったです。
by こうちゃん (2010-05-16 18:04) 

せつこ

☆こうちゃんさん
ホント、外でボーシもかぶらず庭をいじっていたので焼けたかも。
by せつこ (2010-05-16 18:11) 

OJJ

今日ハイキングに行きましたが暑くて・・・足の長い色白のオバサンが居ましたが、マサカ???
by OJJ (2010-05-16 19:52) 

がま親分

床下にいっぱい寝かしてますねぇ!
by がま親分 (2010-05-17 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 9小さい村の町おこし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。