SSブログ

花が咲いた 9 [季節]


今回も庭の花です。

次から次と咲きだして変わった花、ポポも咲きました。
wabana7.jpg


大きくするとこんな花(^0^)
wabana8.jpg

実は、良く熟すると甘くて美味しい。


タイツリソウの白
そう言ってますが、本当の名前は知りません。
wabana3.jpg


タイツリソウの赤
wabana2.jpg


スズランも花盛り。
wabana4.jpg


ホウチャクソウです。
wabana5.jpg


今花盛りです。
wabana6.jpg


今ごろ・・・と思いますが、シュンランもまだ咲いているのよね。
wabana1.jpg

まだ色々咲いております。

重くなると悪いので、ここまでにします。

次回も庭の花にします。

またお越しください、ではでは。
nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 31

斗夢

ポポなんて見たことも聞いたこともありません。
海外からお出ましですか?
春と夏が一緒になって花の賑わいですね!
by 斗夢 (2010-05-14 05:44) 

Baldhead1010

ポポウの実で村おこしを^^
種が多いから食べにくいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-14 05:45) 

京男

おはようございます。
不思議な花たちですね。はじめてかも。
by 京男 (2010-05-14 05:58) 

SilverMac

名前も姿も初めて見る花です。植物園並みですね。(゜ロ゜)
by SilverMac (2010-05-14 06:15) 

シラネアオイ

おはようございます。ポポって、沖縄のお菓子では?
珍しい草花が溢れていますね。そんなに沢山だと名前
を覚えるのも大変です。
by シラネアオイ (2010-05-14 06:18) 

キタノオドリコ

その姿はまだまだ硬いアケビ。しかし食してみれば甘くておいしいですよねぇ、ポポ。
へぇ~、こんな花なんだぁ。
by キタノオドリコ (2010-05-14 07:00) 

たいへー

鵬 嫡宋(ほう ちゃくそう)と書くと、
中国人のようになるな・・・^^;
by たいへー (2010-05-14 07:40) 

旅爺さん

ぽぽは40年ほど前に食べたきりです。
苗が売ってないんですよ。探して植えてみようかな。
タイツリソウまであるんだ寝 ←プッ
by 旅爺さん (2010-05-14 08:25) 

oko

ポポって初めて見ました。クリスマスローズみたいに
俯いて咲くんですね〜実もなって食べられるなんて・・・
嬉しいですね♪
by oko (2010-05-14 08:25) 

yakko

お早うございます。まるで植物園にお邪魔しているようです。(^。^) ポポ??? 初めて聞くし見る花です(@_@;)
スズラン、なんて可愛い花なんでしょう〜〜〜
by yakko (2010-05-14 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんのお宅のお庭で十分にお花観察会が開けそうですね~^^
ポポ、きっと皆様に珍しがられるのでは? わたくしも実物は見たことがないと思います。
すずらんは現在当地でも咲いていますが、シュンランはもうすっかりなくなっています。
ところでせつこさんの初孫さんって、女のお子さんでしたっけ?
by mimimomo (2010-05-14 09:07) 

OJJ

ポポ? ポポ? 

♪♪リオのポポ売り~~って 
せつこさんだったのですか~ 知らなかった~
by OJJ (2010-05-14 09:32) 

シラネアオイ

nice! コメントありがとうございます。
「たまに私だけ」パンだけ??
by シラネアオイ (2010-05-14 10:24) 

puripuri

ポポの花って恥ずかしそうに俯いている。そんな実ってどんな実かしら~
紅白のタイツリソウからスズラン等々、お庭には春の花がいっぱいですね。
by puripuri (2010-05-14 11:41) 

くんぺいだ

せつこさ~ん!
ナイス&コメント有り難うございます。
ちょっと探しましたが、せつこさんのスミレ画像がどこにあるのか判りませ~ん。見ることができないので名前判りません。見ても判らんことがおおいですが(笑い)。

カラスビシャクは可愛いですよ。でもお庭にいっぱい生えてくると困るかも。

タイツリソウは花を鯛と見立てたとか、 いぜんはケマンソウ、ケマンとは、仏前を飾る金属製のつくりものである「華まん」に似ているところから付けられた、コマクサの仲間だそうです!。

by くんぺいだ (2010-05-14 13:52) 

♪写楽♪

せつこさん
 こんにちわ~(^^

ポポって初めてです・・
どんな形の実がつくんですか~

♪写楽♪の日記・三周年へのコメントを戴きまして
ありがとうございま~す。

こうして、せつこさんとコンタクトを取れるのも
生きていたからでして死ななくて良かった~(笑)

我が家はたった3人の家族ですので
3人のお祝い事は必ず揃ってやる事にしているんですよ~
私が頑固に言い張ってるんですけど~(笑)

お時間がございましたら
またお立ち寄り下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-05-14 14:16) 

mwainfo

ポポもカリンの花も始めてみました、両方とも実がなるんですね。長年丹精こめたお庭なんでしょうね。
by mwainfo (2010-05-14 15:25) 

nikkin

タイツリソウにケマン。
勉強になりました。
by nikkin (2010-05-14 16:44) 

ちゃーちゃん

ポポとかタイツリソウとかホウチャクソウとか・・・珍しいお花を初めて見ました・・・
植物園の様ですネ・・・近くなら是非、拝見に伺いたい所です(^-^)

by ちゃーちゃん (2010-05-14 18:27) 

としぽ

こんばんは。
ポポは初めて知りました。
タイツリソウはケマンソウで覚えています。
by としぽ (2010-05-14 21:21) 

せつこ

☆斗夢さん
随分前、実家のポポの実を食べて、種を植えたのよ。
何本か出たのを1本育てたの。

☆Baldhead1010さん
町おこしをしているところもあるのですか?
そうですね、種が多いですね、やっぱりアケビのなかまかしら・・・。

☆京男さん
街場では見かけないかも! 花やにも売っていないし・・・ね。

☆SilverMacさん
本当に少しずづしかありませんから、箱庭です。

☆シラネアオイさん
忘れてしまうことも多いです。
気がつかないうちに終わってしまったり・・・。

☆キタノオドリコさん
こんな花なのよ、地味で殆どの人気がつきません。

☆たいへーさん
名付け親になって♪
今度、お願いしていきます。

☆旅爺さん
ポポの実、随分昔実家から実をもらって食べた後、種を植えたのが育ったのよ。
でも昨年は、強い風が吹き煽られて全部実が落ち、食べることができなかったの、
今年も台風のシーズンにやられないと良いけど・・・。

☆okoさん
実は昨年風に吹かれて全部落ちちゃってダメでした。
ここは、風の吹くところなのよ。

☆yakkoさん
スズラン丈夫なのよ、行者ニンニクに似ているから、退治したのに少し残っていたのよ、それが増えちゃって!

☆mimimomoさん
ポポの実はアケビを丸くしたような感じです。
観賞できるほど多くありません。
孫は女の子です。

☆OJJさん
リオのポポ売り~~~私だったのよ、分かった?
変装していたのに♪
by せつこ (2010-05-14 22:21) 

やよい

タイツリソウの白と赤 かわいい花ですね。
ポポの実がなるといいですね。
by やよい (2010-05-14 22:48) 

ゴーパ1号

ポポの実?アケビみたいな形ですか?
by ゴーパ1号 (2010-05-14 22:59) 

あまちゃん

ポポて、なんですか?
全く知りません。
by あまちゃん (2010-05-14 23:23) 

tasuchan

ポポって知らないわ。

実が美味しいの。

食べてみたいな~。
by tasuchan (2010-05-15 00:52) 

せつこ

☆シラネアオイさん
そうなんです、相棒はおやつ感覚で考えているのです。
要するに、おかずをたくさん食べるので、ご飯でないと食事じゃないのよ、昔人間なんです。

☆puripuriさん
形ばかりの花を植えてあるだけです。
ポポ満開なんですが、地味なので、通る人気がつかないのよ!

☆くんぺいださん
ケマンソウの名前ありがとうございました。
辞書を開いて、ケマンの形を見ました、似ておりますね♪

☆♪写楽♪さん
読んでいて、健康のありがたさを実感しました。
随分努力なさったんですね、生きていればこそ知り合えたのですから、これを機会に、これからも宜しくお願いします。

☆mwainfoさん
植物は大事にすると、秋には実をつけ答えを出してくれます。
育てることは、人も、植物も同じなんでしょうね。

☆nikkinさん
それぞれの分野の博士が居て、教えていただき、ありがたいです。

☆ちゃーちゃんさん
無理せず、少しずつ鍛えて、遠出が可能になったらいらしてください。

☆としぽさん
ポポあまり知られていないようです。
ケマンソウですか、ありがとうございました。

☆やよいさん
タイツリソウで通じますが、本当はケマンソウと言うそうです。
ブログは、それぞれの学者がいて助かります。

☆ゴーパ1号さん
アケビに似ています、アケビより大きめの種が入っていて、熟すと甘いです。
皮をむいて食べます。

☆あまちゃんさん
あまり無いから知らない人の方が多いです。

☆tasuhanさん
実はアケビのような・・・・アケビのように口が開かず、熟した頃が分かににくいので、収穫時期がちょっと難しい実です。
by せつこ (2010-05-15 11:51) 

koto

タイツリソウがかわいい!
シュンランはそんなふうに前にならえって咲くんですね。
おもしろいですね~
by koto (2010-05-15 19:03) 

せつこ

☆kotoさん
シュンラン、混み合っているので、前ならいです。
by せつこ (2010-05-15 22:00) 

ぐーちゃん

タイツリソウ、かわいいですね♪
PC環境も快調なようでなによりです(^^)
by ぐーちゃん (2010-05-16 09:29) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
そうなんです、快調です。
今までの時間、返して~~~と言いたい!
by せつこ (2010-05-16 10:19) 

ぷりんうし

こんばんわ

ポポなんてはじめて知りました。
おもしろいですね

by ぷりんうし (2010-05-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 8金柑のピール作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。