SSブログ

北インドの旅 12 [海外旅行]


今回は、タージ・マハールです。

タージ・マハールもお祭りで、車は渋滞、とても混雑してバスから降りて歩くことになった。

タージ・マハールの中へ入る前に、水の入ったペットボトル1本渡された。

タージ・マハールへ入るにはゲートが有り、1人1人空港並みの手荷物検査を受け、持参した飲料水は没収です。

ゲートの入口は、女性と男性が別々、知らないで男性の方へ並んでしまった。
途中で引き返され、女性の列の中へ、挟めてもらった。

サリーと違う服装の女性たちの後ろに並んだ、どこの国の民族服だろう・・・と考えながら番を待つ。
その人たちの持ち物検査の番が来た。

軍服姿の女性検査員、その人たちの持ち物を、容赦なく籠の中へ、ポイポイ と投げ入れる。

体はもちろん全部触る、バッグの中も全部開けて「危険」と判断されているものは、全て没収。
渡された飲み物以外、持参したものも没収です。

バッグに何を入れていたのやら・・・。
テロ後、とても厳しくなったそうです。

どこの国の民族衣装か聞いたら、「キルギスタン」の服装と分かった。

ガイドさんが、バスから降りるとき、

 「カメラ以外は、何も持たないで、バスの中へ置いていってください。」

といった意味が、検問所で分かった。

これは、タージ・マハールへ入る、門。
ta-ji1.jpg


上の形は、「王冠」です。
「歴代の王様の王冠の数」だけ、ついている。
ta-ji2.jpg

この門は、タージ・マハールの真正面に建っていて、門から見たタージ・マハール。
ta-ji3.jpg


門を抜けると、美しいタージ・マハール♪
白大理石で造られたホント美しい建物です。
ta-ji12.jpg


タージ・マハールに4本の柱が立っておりますが、少し外側に傾いているそうです。
それは、地震などで倒れた時、タージ・マハールに倒れてこないよう、設計されているから、とガイドさんの説明。
ta-ji5.jpg


タージ・マハールは、お祭りで、ものすごい混みよう!
建物の中を観るためには、1時間以上かかるとか・・・・。
ta-ji8.jpg


建物へ入る場合は、このようにクツカバーをかけて入ります。
神様に会いに来た一般者は、クツを脱いで参拝をしております。
ta-ji.jpg


熱心な信者が、お参りで長い列になっていて、この建物の上へ上がりましたが、ステージのような外側を1周して下りました。

最近、ネットが重くて、動かない {イライラ}、昨日はにっちもさっちもいかない状態。

自分のブログも時間がかかって、ままならない、だから、写真を少し減らします。

タージ・マハールは、二回に分けます。

また、お越しください。

では、では。
nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 26

yakko

お早うございます。
これがかの有名なタージ・マハールですか〜 
素晴らしいですね。(^。^)  今は観光もテロ対策で大変ですね。
by yakko (2010-04-11 10:20) 

シラネアオイ

おはようございます。かの有名なタージーマハールですね!
いかにもお金がかかっていそう。
今日は恋の病を癒しにリハビリーですよ!
いつもnice! と コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-11 10:48) 

がま親分

こ、これは・・・想像以上にキレイですねぇ!
実物を間近で見てみたいです。
手荷物検査で貴重品なんかはどうするですか?
by がま親分 (2010-04-11 16:51) 

puripuri

綺麗ですね、、テレビや教科書でお目にかかったけれど、せつこさんは間近でご覧なったんですものね(●^o^●)
没収された物は、皆さんの所へ無事に返されるのかしら~ 他人の事ながら気になって。。。
by puripuri (2010-04-11 17:06) 

京男

こんばんは。
京都でいえば清水寺みたいな場所でしょうね。観光客がすごい。
人のいない早朝とかにみてみたいですね。
手荷物検査ですか。いやな世の中ですね。
日本は、いい国かもしれません。そこまでしなくてもいいものね。
by 京男 (2010-04-11 18:04) 

斗夢

タージ・マハールは現物を見たいですね。
チャンスはまったくありませんが^^。
by 斗夢 (2010-04-11 20:54) 

oko

わあ〜綺麗な建物ですね・・・・
時の流れを感じます・・・
by oko (2010-04-11 21:27) 

an-kazu

ココは一度拝んでおきたいトコロですね(^^)

・・・それにしても
 セキュリティチェックが厳しいですね!
by an-kazu (2010-04-11 21:28) 

せつこ

☆yakkoさん
観光地までテロ対策です。
なんでこんな物騒な世の中になったのでしょうね。
壊しても、なんの得にもならないのに!

☆シラネアオイさん
奥様に惚れ直して、リハビリですか♪
結構なお暮らしで・・・・ごちそうさま!

☆がま親分さん
白大理石は、とても綺麗です。
貴重品は没収しません。
爆発物になりやすい怪しいのもは、駄目ですね。

☆puripuriさん
爆発物に使われないものは、没収はしません。
没収したものは、返しません。

☆京男さん
清水寺、そんな感じです。
あちらは、色々あるから、チェックは厳しいです。

☆斗夢さん
王冠の形をした霊廟です、とても綺麗です。
by せつこ (2010-04-11 21:47) 

momoe

浮世離れした建物ですねぇ…
by momoe (2010-04-11 22:35) 

きまじめさん

タージ・マハールはどこから写しても美しいのですね。
そこに入るのにボディーチェックまでとは厳しいですね。
靴カバーしてはいるの、靴を脱がなくて良いから、便利ですね。
by きまじめさん (2010-04-11 23:11) 

SilverMac

厳重警備ですね。(´Д`)
by SilverMac (2010-04-11 23:17) 

ゴーパ1号

ヒトと比べると、ものすごい巨大な建物だというのがわかります!
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:29) 

やよい

この美しいタージ・マハールを目の前にしたら
感動もひとしおでしょうね。
私は多分行くことはないでしょうから 
せつこさんのブログで楽しませていただきます。
by やよい (2010-04-12 02:13) 

旅爺さん

777のラッキー記事目がタージ・マハールとはご利益がありそうです。実に素晴らしい所ですね、行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-04-12 07:03) 

シラネアオイ

ウソー! せつこさんだけは花よりダンゴでしょう。
じゃねー。
by シラネアオイ (2010-04-12 08:33) 

ぐーちゃん

大変な厳戒体勢なんですね。
この美しい歴史的建物が万が一破壊されたら、
ということを考えるとやむ終えないことなのでしょうね。
1時間かけて、中をご覧になったのかしら?
次回が楽しみです♪

by ぐーちゃん (2010-04-12 08:43) 

せつこ

☆okoさん
タージ・マハール・・・ご主人にこれだけ愛されたら、しあわせね♪

☆an-kazuさん
厳重警備、世界には色々ありますから、やはり仕方がないのでしょう!

☆momoeさん
現地で見ると素晴らしいです。

☆きまじめさん
脱ぐのが本当なんでしょうけど、入場券と靴カバーを一緒に渡されましたから、かけて上がりました。

☆SilverMacさん
なにかあっては大変ですから、すべてチェックです。

☆ゴーパ1号さん
とにかく綺麗な建物です。
ステージにちょっぴり黒く見えるのが人ですから、大きいですね。

☆やよいさん
行ってみてください、世界が変わります。

☆旅爺さん
777のラッキー記事目でしたね♪
こんなに続くとは思いませんでした、タヌのお陰~~☆
今度、計画たてて行ってきてください。

☆シラネアオイさん
よくご存じで・・・・だから。。。メタボ! なのよ*

☆ぐーちゃんさん
あれだけの世界遺産、やはり守らなければ!
信仰心の強い人の邪魔になるので、時間の関係もあり、あきらめました。
by せつこ (2010-04-12 10:22) 

水郷楽人

タージマハールですか。噂どうりの綺麗な建物です。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-04-12 11:21) 

袋田の住職

タージマハールは一回で紹介しきれないでしょうね!
それにしても夜は激重です。。。
by 袋田の住職 (2010-04-12 19:06) 

モッズパンツ

タージ・マハールの警備は空港並みに厳重なのですね。 (^ω^)b
地震のことも計算に入れて設計されているのですね。それにしてもカナーリ大きな建築物ですよね。素晴らしい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-13 00:43) 

OJJ

タージマハールとガンガーだけは是非見たい!
by OJJ (2010-04-13 13:27) 

せつこ

☆水郷楽人さん
「美しい」の一言でした。
宝石を散りばめてある壁も有ります。

☆袋田の住職さん
ネットが重くて、どうにかしてくれ~~と言いたくなります。

☆モッズパンツさん
あれだけの世界遺産、インドでなくても守りたいですね。
全部大理石ですから、重機のない時代どうやって建てたのでしょうね。

☆OJJさん
インドは別世界です。
文化が違うと、見るのもが珍しいものばかりです。
by せつこ (2010-04-13 22:36) 

テリー

こういう遺跡を守るために、荷物チェックは、どこでも、厳しくなっていますね。
by テリー (2010-04-15 19:11) 

mimimomo

何も持って入れないって、パスポートなんかは・・・お財布・・・あー心配(--;
嫌な世の中になりましたね~
by mimimomo (2010-04-15 20:02) 

せつこ

☆テリーさん
世界遺産は、後世に残したいから、やはり仕方がないのかしら・・・。
ホント、嫌な世の中です。

☆mimimomoさん
身につけているパスポートや、財布は、危険でないから大丈夫です。
by せつこ (2010-04-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。