SSブログ

北インドの旅 11 [海外旅行]

前回の続きです。

ジャイプールからアグラに移動です。

私は、日本から「のどあめ」を持参してバッグに持っていた。

先日、運転手に良くしていただいたので、そのキャンディーを袋ごと上げた。

その時から、私の待遇は、みんなと違った。

「カモン、カモン」、と運転手が呼び、一番良く見える席へ座らせていただき、すきなように写真を撮らせてくれた。

高速道路を走っていると、こんな車が見えた。

特別席から撮った写真。
sekisai1.jpg


近づいてパチリ 「積載量は、積めるだけ」 の車が前を走っている。
sekisai2.jpg

お互い言葉も話せない、黙っていたら、運転手 歌を歌いだした。

その歌を聴いて、「グーグー」と、指で合図をしたら、笑っていた。

アグラに到着。

何寺院か忘れましたが、赤い石の建物です。
jiin2.jpg


妃になかなか子供ができなく、子宝に恵まれるよう、妃をここに住まわせるだけのために、この建物を造って、あげたそうです。
jiin1.jpg

建築には、12年かかり、暮らしたのは、わずか6年だそうです。

子供ができると、別の住まいに移り、この建物は空になり、管理する人も居なくなりしばらく、放置。

下の城壁は、壊されたりされて、傷んでおりました。

中は立派で、細かく彫られておりますが、木ではありません、天井も全部石です。
jiin3.jpg

jiin4.jpg


中は綺麗に管理されて、緑も有ります。
jiin5.jpg


花も植えられて、木にはリスが居たり、落ち着いた風景です。
jiin6.jpg


暑さを和らげるために池もあり、水面を撫でる風を冷やすよう造られております。
暮らしていたころは、水の張った部屋も造られて、贅沢に造ってありました。
jiin8.jpg


右の高い屋根の見えるところは、お妃が夕涼みしたところです。
jiin7.jpg

子宝に恵まれるだけのために造られた住まい、インドのマハラジャは、桁違いです、驚いた!

次もインドの旅です、またお越しください。

では、では。
nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 29

SilverMac

のど飴の効果覿面でしたね。(笑)
インドのカースト制度はなくならないですね。
by SilverMac (2010-04-09 05:40) 

キタノオドリコ

やはり、やるなら袋ごとでしょうか(笑)。
積めるだけ車、ゾウの後姿みたいです。^^
by キタノオドリコ (2010-04-09 06:58) 

たいへー

6年住んでポイですか・・・
お金持ちの価値観は分からんなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-04-09 07:25) 

ぐーちゃん

せつこさんのお人柄もあるのでしょうけど、
やっぱりワイロのまかり通るお国柄?(^^)
石造りの家、憧れです♪
地震国日本、無理ですねぇ……。
お庭も落ち着いて、いいおうちです。
by ぐーちゃん (2010-04-09 07:42) 

yakko

お早うございます。のど飴効果、恐るべし !! ですねf(^ー^;
私達のバッグにはのど飴が入っていますね〜〜(^_-)-☆
マハラジャの財力、想像を絶しますね。
by yakko (2010-04-09 09:29) 

シラネアオイ

流氷溶けて~春風吹いて~カモメも揺れる宗谷の岬
ああここさいはての利尻や礼文~......
遂に行きましたか最北の地へ
大韓航空機慰霊の碑..........アルメリアロード
この高台にラーメン屋 ホタテラーメン最高ですよ。
ツルアジサイ道内どこでも まるでタンポポの如く。 

by シラネアオイ (2010-04-09 10:22) 

OJJ

着は心・現物はこころ以上か・・
アグラへの特別指定席は胡坐で?
by OJJ (2010-04-09 11:17) 

やよい

赤い石の建物は彫刻も素晴らしいですね
12年もかけて マハラジャはやはりすごいです。
by やよい (2010-04-09 12:38) 

koto

のど飴必需品ですか。覚えておきます。
by koto (2010-04-09 15:55) 

京男

こんにちは。
のどあめ効果はすごいですね。
子供ができるようにと建物か。
すごいな。こんな広いところいらないのに・・・。
4人の子持ち経験談。
by 京男 (2010-04-09 16:45) 

テリー

のどあめで、特別席とは、効率がいいですね。
インドの王様もお金持ちなんですね。
by テリー (2010-04-09 17:12) 

としぽ

こんばんは。
少しの気づかいで待遇がガラッと変わるものですね。
暑いから水と風を利用して涼をとるのですね。
by としぽ (2010-04-09 19:09) 

puripuri

あ~ あのポッチャリ後姿は、、私かと(><)
せつこさんの袖の下、効果てきめんでしたね。
この国も「金持ちはあくまでも金持ちで、貧乏人はあくまでも貧乏」って事なのかしら・・・
by puripuri (2010-04-09 20:03) 

an-kazu

「最大積載量積めるだけ」
そんなステッカーを貼っている
日本のトラッカーもいますが(^^);
by an-kazu (2010-04-09 23:02) 

ゴーパ1号

頑丈そうな建物ですね!地震がきたら怖いけど^^;
by ゴーパ1号 (2010-04-09 23:29) 

きまじめさん

子宝に恵まれるために、すごい宮殿を建てましたね。
立てるのに12年、暮らしたのは6年って、いったい何歳で生んだんでしょうね。
または何歳で、后になったのでしょうね。考えてしまいました。
by きまじめさん (2010-04-10 00:02) 

momoe

せつこさんの心遣いは
インドの人にも伝わるのですね^^
by momoe (2010-04-10 00:26) 

旅爺さん

お妃のために豪華な邸宅を・・ですね。
せつこさんの家もお庭も豪華で素晴らしい邸宅ですね。
しかも庭中花だらけ・・日本のお妃ですよ。
by 旅爺さん (2010-04-10 06:14) 

PENGUING

ご感想ありがとうございました(^_^)~♪ 1枚目は象さんみたい
by PENGUING (2010-04-10 08:42) 

せつこ

☆SilverMacさん
日本の品物は、衛生面から安全ですからね。
今は、民主主義ですが、神の決めたことは入れない領域です。

☆キタノオドリコさん
積めるだけの車、たくさん走っておりましたよ♪
車幅より出ていて、驚きです。

☆たいへーさん
当時は、自分の使用人を使って造らせるだけですから・・・。
今は、できるか分かりませんね。

☆ぐーちゃんさん
これ・・・ワイロかなぁ~~~
安い袖の下☆★
石造りの技術は凄いの一言です。

☆yakkoさん
のどあめは、のど以外に効果を発揮しました。
規模の違いに驚くばかりです。

☆シラネアオイさん
昨年は礼文・利尻、でしたが、その前は、網走、知床の方へ行ってきました。
今度いつか、旭山動物園へ行ってみたいです。

☆OJJさん
胡坐は、座り心地最高よ♪
今度チャンスが有ったら、試してみて。

☆やよいさん
柱1本1本彫刻されて、立派な建物ですが、いとも簡単にポイです。

☆kotoさん
空気がわるそうだったので、持っていったの。
でも、こんな風に使いましたわ!

☆京男さん
海外旅行をするときは、のどあめ に、限ります。
のど、だけの効き目じゃないからね。
顔の広い京男さん、知り合いがいたら、かけ合って、日本脱出いかがですか?

☆テリーさん
これは一部で、とにかく広いです。
この城からの風景もよく、それを簡単に捨てて、別の場所へ移り住む、狭い日本では、想像つきません。

☆としぽさん
バスから降りる時も握手をしたり、言葉が通じない分、態度で表現です。

☆puripuriさん
この先のことは分かりませんが、貧富の差は、どこの国でもあります。
インドばかりでなく、ベトナムでもそうでした、カンボジアもそうでした。
日本ほど、均されている国は無いと思います。

☆an-kazuさん
あちらは、ステッカーも貼らずに、地で行ってます。

☆ゴーパ1号さん
天井から全部石ですから、セメントのない時代、雨のもらない石組の技術は素晴らしいです。

☆きまじめさん
たぶん、暮らし始めて6年目に子供ができたのではないでしょう!
理由は分かりませんが、子供の環境を考えて移動したようです。

☆momoeさん
安全な食べ物は、喜ばれるのね。

☆旅爺さん
インドは女性はあまり働かないのかも!
サリーなんか着ていたら、邪魔になって、あまり仕事になりませんね。
写真は良く見えるのよ、化かしているから・・・。
インド建物から見たら、狭くて玄関のサイズです。
by せつこ (2010-04-10 09:28) 

oko

のどあめで良い待遇になって良かったですね〜♪
得した気分ですよね〜
by oko (2010-04-10 15:12) 

モッズパンツ

言葉が分からなくても、身振り手振りで通じ合えるんですよね。面白いですよね。いいなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-10 21:38) 

がま親分

王家の血統は国家の一大事ですからね。それもありでしょう。
by がま親分 (2010-04-10 23:12) 

beluga

インド、行ったことがないですが
面白そうな国ですね。
by beluga (2010-04-11 05:56) 

せつこ

☆okoさん
感謝の気持ちだ上げたら、喜ばれちゃって♪

☆モッズパンツさん
今何時か聞かれたけど、ちんぷんかんぷんで、本人置いてあった時計を見ておりました。
仕方が有りません、私の話せる言葉は、こんにちは、とありがとう、だけですからね。

☆がま親分さん
親分さんもそう思いますか、幾桁も違う世界です。

☆belugaさん
衛生面を気をつければ、面白いです。
見たことのない世界です。
by せつこ (2010-04-11 09:13) 

水郷楽人

車が象の後ろ姿のように見えました。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-04-12 11:22) 

せつこ

車幅より有る荷物の幅、この積載に驚きました。
by せつこ (2010-04-14 06:01) 

mimimomo

あらら、せつこさん、のど飴でドライバーを買収?^^
しかし立派ですね。正に桁違い。
by mimimomo (2010-04-15 20:00) 

せつこ

☆mimimomoさん
感謝の気持ちを表したら、あちらさんも感謝で答えただけです(笑)
王様の力は偉大です。
by せつこ (2010-04-16 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。