SSブログ

北インドの旅 10 [海外旅行]


前回の続きです。

私たちの行ったころは、ヒンズー教のお祭りのときで、どこもかしこも人が出て、賑やかでした。

シティパレス宮殿の中で、こんな服装の人たちが・・・・。
何事かな??
matsuri1.jpg


「太鼓をたたいたり、笛を吹いたり、踊ったり、明日のお祭りの練習をしているんだ。」
と、ガイドさんの説明でした。
matsuri2.jpg


この宮殿の隣りには、天文台があります。

太陽の当たり具合で、時刻が分かるのです。
pare1.jpg


この形に太陽が当って、影になる部分で、ぴったり何時何分まで、分かります。
時刻ばかりでなく、暦の役目、太陽の影によって季節が分かり、農作業の時期などの役目もしていた天文台、、この形の他にも色々ありましたが、国の大事な役割をしていたところです。
ten.jpg

この観光をしていたとき、びっくりしたことがあった。

小さい女の子が、お母さんと居た。

にこにこ笑顔で観光客を見ていた。

ぼーとしている日本人、ナンの用心もない!

その女の子、近寄ってきて、ズボンのポケットからすばやく何かを抜き取って走った。

一瞬の出来事で、何が起きたのか分からなかった!

スリだったのです、抜き取った紙は、入場券だったので、睨んで投げ捨て走り去って行った、。

いや、おどろいた。


近くでは、こんな風景も、車窓からです。
hato2.jpg


黒く見えるのは、全部ハト。
hato1.jpg


途中で寄ったお店には、絨毯を織る青年が!
jyutan.jpg


レストランで食事をしたとき見た、ナンを作る少年。
nan1.jpg

nan2.jpg


最近、「待機中、待機中、待機中」と中々進まず、困っております。

そんなわけで、ここまでで。

またお越しください。

では、では。
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 31

キタノオドリコ

お祭りの人が持っているタンバリンの化け物みたいなやつ、なんかカッコイイですね。^^
by キタノオドリコ (2010-04-07 06:54) 

水郷楽人

おはようございます。賑やかで面白そうですね。(^^)。。それにしても鳩の数が凄いですね。
by 水郷楽人 (2010-04-07 07:50) 

シラネアオイ

素晴らしいですね。世界は広い、
面白い、そして素晴らしい。
又どこかを訪ねてみたいです。

by シラネアオイ (2010-04-07 08:23) 

斗夢

国でそれぞれ異なりますが、小さい子が働いていたり
ましてやスリ!
悲しくなりますね。
by 斗夢 (2010-04-07 08:57) 

yakko

お早うございます。
何もかもビックリすることばかり・・・(@_@;)
未知の世界を楽しませていただいております。
by yakko (2010-04-07 09:03) 

旅爺さん

練習中でも祭りの雰囲気が味わえましたね。
沢山いる鳩は焼いて売ってます・・・うそ、笑
行って見たくなりました。スリには注意ですね。
by 旅爺さん (2010-04-07 09:35) 

ゴーパ1号

お祭りの青年さん、楽しそうです。
バリ島に行ったとき、あやうくスラれそうになりました。
用心用心。
by ゴーパ1号 (2010-04-07 10:02) 

袋田の住職

常に周囲を警戒していないといけませんね・・・
日本はまだまだ安全だということが改めて感じられるエピソードです。
by 袋田の住職 (2010-04-07 10:14) 

kakasisannpo

お母さん、意外としっかりしているのかも
by kakasisannpo (2010-04-07 12:19) 

シラネアオイ

マタまたお邪魔します。暇なんです。
なにせ365連休ですから、でも喜んでばかりは
いられないのです。
夫々が収穫時期が重なると、二人ではたべきれない。
又、檀家にご迷惑をかけるのです。
by シラネアオイ (2010-04-07 12:30) 

やよい

お祭りの練習を見られて ラッキーでしたね。
スリでしょうか? 用心!ですね。
by やよい (2010-04-07 13:09) 

SilverMac

外国には子どもの掏摸が多いようですね。カレーと一緒に食べるナンは大好きです。

by SilverMac (2010-04-07 13:52) 

きまじめさん

練習にしろ、お祭りの貴重な風景を見られてよかったですね。
でもうっかり何かに見とれてばかりいられないのですね。用心用心。
by きまじめさん (2010-04-07 16:10) 

ちゃーちゃん

色々珍しいものを見せて頂き有り難うございました。
日本では考えられない事があるのですね(子供のスリ)
ナン大好きです・・・愛知万博の時、何度も行って同じ所のナン料理を
食べていました(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-04-07 18:56) 

水谷

ぼーっとしている…日本人です(汗)
本業中でも、みんなで遊んでる時でも、ぼーっとしてまふ…

ナン美味しーですよねー♪
でも…一番近場の本格カレー屋さん、
今日見たら違う店になってますた><;
by 水谷 (2010-04-07 19:32) 

としぽ

こんばんは。
宮殿の内部は明るい感じで良いですね。
日本も昔は子供が働いていましたね。
用心が必要ですね。
by としぽ (2010-04-07 20:40) 

OJJ

せつこさん、流石ですね~電光石火の犯行を見たのでしょう
普通では目に止まらない・・・とか。ヤッパリ・・
ナンはなんぼ?(値段いくら?の関西弁)
by OJJ (2010-04-07 22:32) 

an-kazu

やはり海外は気が抜けませんね!
by an-kazu (2010-04-07 23:34) 

がま親分

こどもを使ってスリをさせている母親・・・ですか。
無用心な日本人もダメですけどねぇ・・・。
by がま親分 (2010-04-08 00:48) 

京男

おはようございます。
ナンを少年がつくっているのですか。子供がスリ・・・。
宮殿の中には巨大な日時計。
そういう風景は、なんか考えさせれますね。
でも日本の子供たちと違って目がキラキラしていたかも。
by 京男 (2010-04-08 05:08) 

旅爺さん

タヌは車椅子どころか真っ赤で綺麗な花を咲かせています。
今日は良いお天気ですよ~♪ でも桜は3分位です。

by 旅爺さん (2010-04-08 07:08) 

ぐーちゃん

すごいハトの数!
この屋台で焼いているのかと思うくらい……。
絨毯織り、気のなが~い作業ですね。
高く売れるのでしょうけど、この人の日当はなんぼ?
by ぐーちゃん (2010-04-08 09:09) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
国によって、色々な形の楽器が有りますね。
見たことのない形の太鼓です。

☆水郷楽人さん
鳩だらけの場所で、食べ物を売っているから、びっくりです。
だから、菌にたいしての抵抗力あるのかも!

☆シラネアオイさん
また、どこかへ行って、旅のお話を聞かせてください。

☆斗夢さん
人のものをすっても、悪びれた様子もないのが怖いですね。

☆yakkoさん
何でもありの、インドです。

☆旅爺さん
行ったらボーと、しないでください、スリが居ります。
行っても、鳩は食べないでくださいね。
by せつこ (2010-04-08 11:56) 

PENGUING

足あとを残します♪~また遊びに来て下さいね!
by PENGUING (2010-04-08 12:37) 

oko

鳩ですか・・・・ものすごい数です・・・
by oko (2010-04-08 13:28) 

シラネアオイ

nice!とコメントありがとうございます。
旅爺様から、素晴らしいイタリアの絵をトラックバック
していただきました。
ヤッパ ブログアップを考えて、アングルを決めていますよね
素晴らしいです。
by シラネアオイ (2010-04-08 15:54) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
海外では、日本人はターゲットです。

☆袋田の住職さん
最近の日本もだんだん怪しくなってきておりますが、まだ、あそこから考えると、安全ですね。

☆kakasisannpoさん
しっかりし過ぎです。

☆シラネアオイさん
365日が「寝て曜日」は、ウチも同じです。
金さえあれば、起きて騒ぎます・・・今ごろ地球を回っているのに・・・♪

☆やよいさん
スリです、あっと言う間の出来事でした。
みんな、ポカーンと口をあけて、言葉なし・・・。

☆SilverMacさん
あちらのナンは美味しかったですよ。
色々なカレーにナンをつけて食べました。

☆きまじめさん
バッグは持ち歩かないことが安全です。
でも、トイレのチップは持っていないと・・・そんな国です。

☆ちゃーちゃんさん
見た通りの国で、何でもアリ、です。
周囲を気にしていたら、生きられないのね。

☆水谷さん
日本全国、みんなボーとしています。
国を動かす政治家さんも、外交でボーとしているから、援助をしていてもあまり感謝されていません。

☆としぽさん
昔の日本の親は、「警察の世話にならないように」と言い聞かせ、育てましたね。
家のお手伝いをさせたり・・・。

☆OJJさん
小さい女の子が、お母さんに教育されているのよ。
たぶん、母親も同じように育ってきたのでしょう!
ナンは、レストランで食事をする人に出されましから、ナンだけの値段は有りません。

☆an-kazuさん
気を抜きっぱなしの日本、政治家さんからやり直しよ。

☆がま親分さん
スリが職業なのよ、国柄ですね。

☆京男さん
スリの子供、女の子だったのよ!
悪びれた様子もなく、次のターゲットを探していましたわ!

☆旅爺さん
OJJさんのコメントが可笑しくて・・・そのジョークにのったのよ☆
車椅子にならないで頑張りましょうね。

☆ぐーちゃんさん
焼き鳥にはなっていませんね、残念ながら・・・。
絨毯織り、日当はどのくらいやら????
いつもは、大勢居るのですが、ヒンズーのお祭りで、殆ど居なかったのよ。

☆PENGUINGさん
また、お邪魔します。

☆okoさん
鳩の餌がたくさんあるのでしょうね。

☆シラネアオイさん
あの人は、器用で・・・、また、旅慣れしていますからね。
by せつこ (2010-04-09 10:28) 

モッズパンツ

太鼓が平べったいんですね。w (^ω^)b
天文台がカコイイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-10 21:33) 

せつこ

☆モッズパンツさん
日本の太鼓と形が違いますね。
天文台のあるところは、日時計から、春分、秋分、など、太陽の当たる角度で全部分かるようになっていて、昔の人は頭がよかったわ。
by せつこ (2010-04-10 22:07) 

mimimomo

鳩がギョッ!
日本の鳩は・・・優愛鳩(__;
by mimimomo (2010-04-15 19:58) 

せつこ

☆mimimomoさん
宗教上、牛、豚、は食べないので、鳩は焼き鳥にして食べればよいのにね♪
by せつこ (2010-04-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。