SSブログ

北インドの旅 9 [海外旅行]

今回は、シティ・パレス宮殿 博物館です。

赤い建物は、昔宮殿でした、その宮殿は、今、博物館です。

右後ろの、白い建物が、現在マハラジャの住んでいる建物です。
haku1.jpg


こちらの方が分かりやすいね、後ろの白い建物が、現在住んでいるお住まい。
今でも、立派なお住まいですね。
haku7.jpg


今は、政治家なので、もっとお金持ちとか・・・・(^O^)

宮殿、博物館です。
haku11jpg.jpg


こんなところに、こんな服装を着た人が立っております。
赤い矢印のところです。
haku12.jpg


これも写真を撮ってもよいか、聞いてみた。

「OK OK 1人10ルピーね、一緒に中に入って」

「昔は、この服装で、門番をして立っていたんだよ。」

「撮ってあげるよ。」

と、ガイドさんが撮った写真。
haku9.jpg


20ルピー払って撮ってもらった写真が、これ。

博物館の中は、色々な昔の王様の持ち物や、武器が展示してあった。

あまりにも、多かったので、ほんの一部。

これは、馬車です。
haku2.jpg

haku3.jpg

haku4.jpg


中には、色々な銃が展示されていたけど、撮りきれないから、これだけです。
haku6.jpg


大砲も!
haku5.jpg


これは、350kgもある純銀の壺、とても大きくて、大人の背丈ぐらいあった。
haku10.jpg

その、純銀の壺は2つ有った、ギネスに載っているとか☆

見て歩いたけど、撮りきれないから、これだけ。

今回は、これだけ、 また、お越しください。

では、では。
nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
カースト制度はなくなったとか聞きますが、
やはり貧富の差は激しいのでしょうね~
立派なお住まい!
20ルピーのお写真、なかなか決まってますね~!
by mimimomo (2010-04-05 08:22) 

yakko

お早うございます。
立派な宮殿ですね〜 青空によく映えています。
素敵な記念写真が撮れましたね。お宝です(^ニ^)
by yakko (2010-04-05 08:33) 

ぐーちゃん

赤い宮殿の方がシックで好きだけど、
白い方は近代的な設備なのかしら……。
お金持ちっていうと、広大な敷地に
平屋のお屋敷が広がっているイメージだけど、
使用人の階級で住む階が分かれている?
1枚じゃなくて、1人10ルピーというところがお国柄?
いろんな想像をさせてくれるお写真でした♪
by ぐーちゃん (2010-04-05 08:52) 

シラネアオイ

nice! いい仕事してますね写真綺麗です。
時の権力者は財力に物を言わせてスゴイことを!
どこかの国の人も母親から12億円もお小使いを
貰えるんですよ。
by シラネアオイ (2010-04-05 11:43) 

achami

上着の丈の長さは、何かに関係あるんでしょうかねぇ〜?

しかし、お金にやたらにこだわる国なのか・・・(^^;;

by achami (2010-04-05 13:18) 

としぽ

こんばんは。
昔の宮殿の横に今の住まいが有るのも凄いですね。
博物館でも個人所有ではないみたいな物ばかりですね。
by としぽ (2010-04-05 16:57) 

こうちゃん

壷、かなりデカソウですね。
by こうちゃん (2010-04-05 17:52) 

水郷楽人

いろんな歴史的資料が展示されているのですね。博物館巡り。。面白いです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-05 18:33) 

水谷

建物が…!綺麗ですね~^^♪
おお…!写真とるのに10ルピーですか…!
ビジネスされてらっしゃる…^^;
by 水谷 (2010-04-05 18:42) 

京男

こんばんは。
スケールが違いますね。
こんな家に住んでいたりして幸せだったのかな。
気になります。
マハラジャさんの招待ならインドにいってもいいな。
by 京男 (2010-04-05 19:59) 

SilverMac

マハラジャは財力、権力を持っているようですね。
by SilverMac (2010-04-05 20:00) 

やよい

宮殿は大きくてきれいですね。
20ルピーで撮られた写真 とても素敵です。
by やよい (2010-04-05 21:37) 

OJJ

両側に衛兵が居る写真の真中がマハラジャさん?
by OJJ (2010-04-05 22:00) 

がま親分

インドって王国だったんですね!
by がま親分 (2010-04-06 01:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石にマハラジャ!”大邸宅にお住まいなんですね。
宮殿内は宝物だらけのようですね。住んでみたいですね。
by 旅爺さん (2010-04-06 05:53) 

たいへー

金持ちは、どこの国でも豪邸に住んでいる。
遠い夢だなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-04-06 08:55) 

旅爺さん

「坊主、習わぬ御経を読む」
習った29ページならもうスラスラですね。プッ
もう今朝も満開です。
by 旅爺さん (2010-04-06 09:41) 

シラネアオイ

nice!と コメントありがとうございます。
若いときの罪滅ぼしでしょう。
昔から今までずーと我儘を通してきましたから。
by シラネアオイ (2010-04-06 10:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い規模の建物ですネ。
何処へでも出かけられるせつこさんは豊富な知識が豊富になって
良いですネ。
体力、知力すばらしいです・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-04-06 18:10) 

an-kazu

撮影禁止が普通だと思うのですが、
お金を払えばOKということなのでしょうか?
by an-kazu (2010-04-06 23:20) 

袋田の住職

いかにもインド人というかっこうですね。

by 袋田の住職 (2010-04-07 06:27) 

せつこ

☆mimimomoさん
今は、政治的には民主主義で、平等です。
でも、宗教的には、残っていると思います。

☆yakkoさん
やたら勝手に写真を撮れないから、聞いてやってました。
あの人は、チップで暮らしているのかも・・・。

☆ぐーちゃんさん
今住んでいるところは、入られないから分かりませんが、たぶん近代的な暮らしで造ってあるのでしょうね。
ここは、街の中心部だから、政治活動のしやすいように住んでいて、広い庭付きの家もあるかもよ!

☆シラネアオイさん
12億、母親から貰っても、そのお金、政治活動に使っているから、良いと思わねば・・・・政治資金、人から集めても、ポケットへ入れてしまう政治家が多いですからね。
インドのマハラジャは、日本の金持ちと規模が違います、想像できません。

☆achamiさん
そうです、小銭のたくさん必要な国です。
小銭がないと、トイレにも行けません。
入口で番人が居て、有料トイレです。

☆としぼさん
あの博物館は、今は、市の博物館です。

☆こうちゃんさん
純銀だそうですよ♪

☆水郷楽人さん
3Mの長さの銃も有りました。
火縄銃もありました。
とにかく、たくさん色々展示されておりましたよ。

☆水谷さん
当時の服装で、ビジネスをやっているのよ。

☆京男さん
城は、権力の象徴ですから、幸せかどうかは、分かりませんね。
マハラジャさん、政治家になっておりますから、京男さんなら、チャンスはあるかもよ。

☆SilverMacさん
桁はずれです。
王国の時代からの財産が有りますから・・・。

☆やよいさん
あの国は、小銭を たくさん持っていないと、駄目なのよ。
なんでも、チップよ。

☆OJJさん
衛兵の真中に立っている人は、「まぁ~腹じゃ」です。
ポケットの中に色々入れていたら、出ちゃったのよ!

☆がま親分さん
昔は王国でしたが、今は王国ではありません。
民主主義の国です。

☆旅爺さん
豪邸に住んで、何でも召使にさせたら、運動不足になって早死にするから、日本の住まいで動いている方が良いのよ!
自転車乗って、散策もできるし♪

☆たいへーさん
目玉おやじは、丼で間に合うから、豪邸は必要としないのでは?

☆旅爺さん
そっちは、習ってもマスターできません。
難しいですね。

☆シラネアオイさん
「若い時の罪滅ぼし」・・・何をやったの?
知りたい、知りたい♪
しかり、罪滅ぼしやってください。

☆ちゃーちゃんさん
体力は有りますが、知力はありません。
パーです。

☆an-kazuさん
立っている人は、当時の服装で、商売をしているのです。
博物館は写真OKでしたよ。

☆袋田の住職さん
この服装やターバンを見るとそう思います。
by せつこ (2010-04-07 22:04) 

テリー

宮殿、立派そうですね。さすがにインド、貧富の差が大きいようですね。
by テリー (2010-04-07 22:37) 

せつこ

☆テリーさん
考えてみると、日本ほど均された国は無いと思います。
どこの国でも、貧富の差は有りますね。
by せつこ (2010-04-07 23:04) 

モッズパンツ

もの凄い大金持ちですね。それにしても、350kgの純銀の壺は、何に使う物なのでしょうね。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-10 21:21) 

せつこ

☆モッズパンツさん
何に使ったか分かりません、金持ちの考えていることは、凡人には理解しにくいです。
by せつこ (2010-04-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。