SSブログ

北インドの旅 6 [海外旅行]


前回の続きです。

今日は宮殿の、内部を紹介します。

宮殿の中はとても広く、ガイドについていかないと迷子になります。

この部屋は、風の通る造りになっていて、涼んだところ、どの部屋も涼しさを研究された造りで、いかに暑いか分かったような気がします。
jai1.jpg


窓。 窓から見た宮廷広場。
jai2.jpg

この模様は、一枚の石に風を通す穴をあけたものです。
jai3.jpg


中庭、高いところですが、水がふんだんにあるのか、水やりをしている女性が居りました。
jai4.jpg


そこから見下ろした街。
jai5.jpg


王様がダンサーの踊りなどを見ながら、夕涼みをしたところ。
ダンサーの踊っていた舞台。
jai6jpg.jpg


舞台に誰も上がらないので、
「ダンサーで~~す、こんな感じでいかが!」
と、相棒と二人で踊ってみた。
jai7.jpg


すると、メンバーも上がってきて、こんな感じで始めましたわ ♪
jai8.jpg


そこから見た風景。
jai9.jpg


ここは、女性だけの部屋。
jai10.jpg


部屋の中。
jai11.jpg


真中には、水が流されて、吹く風が水を撫でて、涼しい風で部屋を冷やす。
天然クーラーつき部屋。
jai12.jpg

通気性や、風通しの工夫をされた宮殿です。

宮殿は広いので、またこの次にします。

では、では。
nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 42

斗夢

異国とはいえよくやりますね!
多分、前例はなかったでしょう^・^。
by 斗夢 (2010-03-22 04:59) 

京男

おはようございます。
「シェー!」をなさっているのかと思いました。
かわいいご夫婦だ。
by 京男 (2010-03-22 07:03) 

旅爺さん

素晴らしい宮殿ですね。
世界中の宮殿や寺院には本当に素晴らしい物が多いですね。
ダンスが出来るならその調子で29ページも・・プッ
by 旅爺さん (2010-03-22 07:04) 

水郷楽人

宮殿、壮大ですね。それでも「シェー!」ですか。周りの人も驚きませんでしたか。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-03-22 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
昔の日本の家屋とは当然規模が違いますが、しかしわたくしは
昔の日本を思い出しました。クーラーなんかなかった時代、
窓を開けて風が通るように工夫されていましたね~
昔のインドの生活も何だか手に取るようにわかる気がしましたよ^^
それにしても立派な宮殿ですね~
踊るせつこさん、若い!^^
by mimimomo (2010-03-22 08:04) 

こうちゃん

1枚目の様式がおもしろいですね。
by こうちゃん (2010-03-22 08:11) 

SilverMac

権力と財力が偲ばれますね。シェー、良いですよ。┌(・。・)┘
by SilverMac (2010-03-22 09:35) 

侘び助

今日の画像・・・一際素敵です。
夫唱婦随の旅羨ましく思います。

by 侘び助 (2010-03-22 10:28) 

せつこ

☆斗夢さん
前例はどうかわかりませんが、この日はこれがきっかけで、楽しく騒ぎましたわ!

☆京男さん
にわかダンサーの登場で、みんな驚いていましたが、どんどん真似を初めて、楽しい舞台になったのよ。

☆旅爺さん
化ける練習も精を出さなくちゃ・・・一段階上がれるかなぁ~~!

☆水郷楽人さん
知らない国では、気も太くなりますね。
周囲を気にしなくて、楽しいです。

☆mimimomoさん
これが全部石なんですから、石工の仕事の素晴らしさ、圧倒されました。

☆こうちゃんさん
こうちゃんなら、もっと面白く撮ったのに・・・と思いながら載せています。

☆SilverMacさん
こんなところで披露するとは思いませんでした。

☆侘び助さん
侘び助さん夫婦と違って 「夫唱婦随でなく婦唱夫随」です。
by せつこ (2010-03-22 10:49) 

ゴーパ1号

品のある建物ですね!
by ゴーパ1号 (2010-03-22 12:54) 

OJJ

お二人の分は見事な『シェ~』と認定します。
多人数の分は炭坑節有りドジョウすくい有り・・棒立ちありでインド人もビックリ!って場面でしょうか? ウケケケケ
by OJJ (2010-03-22 14:57) 

やよい

素敵な宮殿ですね、舞台のお二人さんも楽しそうですこと。
和気藹々と旅を楽しまれる姿は 見ていても和みます。
石に穴をあけて風を通すなんて すごい仕事ですね。
by やよい (2010-03-22 17:37) 

yakko

こんにちは。
インド人は頭が良いそうで、いかに快適に過ごすことが出来るか計算して快適な居住空間を造ったのでしょうね〜
せつこさんご夫妻のダンス、素晴らしい〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-03-22 17:38) 

U3

「シェー」のポーズって古すぎません?(笑)
by U3 (2010-03-22 19:05) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
王様の力は桁違いです。

☆OJJさん
『シェ~』認定、ありがとうございます。
この芸を世界へ広めるため、努力に精を出します。
多人数の方は、まだ揃っていませんから、勉強をするよう、伝えておきます (笑)

☆やよいさん
1枚の石に綺麗に穴をあけて模様になっています。
暑い国の暮らしが分かります。

☆yakkoさん
どの部屋も暑さ対策をしてあります。
お見苦しいところを、お見せしています。
by せつこ (2010-03-22 19:13) 

春分

まとめて見てしまいました。
やはり交通事情の辺りが面白いが、ずいぶん危ないとも言えますか。
この記事の様子は、うーん、インドで変に流行になってなければいいが。
by 春分 (2010-03-22 19:22) 

nikkin

これは良い画像ですよ。
旦那様はさばけた方ですね。お幸せですよ。
by nikkin (2010-03-22 19:31) 

せつこ

☆U3さん
古いって懐かしく「シェー」は、新鮮かもよ♪

☆春分さん
「日本人は陽気で好い人ばかりで~~す」
と宣伝をしてきましたから、今ごろはあの舞台で「シェ~」をやっているかも!

☆nikkinさん
このコメントを、本人に言ってみた、単純だから喜んでおりました。
by せつこ (2010-03-22 19:57) 

袋田の住職

お釈迦さまもこんな宮殿で育ったんでしょうね・・・
↑ だんなさんバランス感覚がよさそうですね。
高いところも平気でしょ!
by 袋田の住職 (2010-03-22 21:13) 

puripuri

一枚目、二枚目、、どちらの技法も素晴らしいわ。
宮殿の中は、暑さ対策にいろいろな工夫がされているのね。
まぁ~いいコンビですね、、素敵な御主人ですこと(●^o^●)
by puripuri (2010-03-22 21:22) 

achami

素敵なダンサーですねぇ〜^^
by achami (2010-03-22 22:57) 

としぽ

こんばんは。
昔は色々な工夫がされていて見ていて面白いですね。

by としぽ (2010-03-22 23:36) 

an-kazu

異国の地、この上ない晴天下での「シェー!」
参りましたm(_ _)m
by an-kazu (2010-03-22 23:47) 

旅爺さん

「一段階上がれるかなぁ・・」免許皆伝です。
二段階へ進みましょう。プッ
by 旅爺さん (2010-03-23 06:26) 

せつこ

☆袋田の住職さん
たぶんそんな暮らしをしていたのでしょうね。
足腰は鍛えておりますから、バランスは良いと思います。

☆puripuriさん
私に付き合ってこんなことをしましたわ!
puripuriさんも、やってみてください。

☆achamiさん
いやぁ~~参りました。

☆としぽさん
暑さ対策に、ずいぶんと研究されておりますね。

☆an-kazuさん
はじめて披露しました。
陽気な国へ行くと、陽気になりますよ。

☆旅爺さん
中々息がきれてへばっております(ー。ー;)
手を差し伸べてちょ!
by せつこ (2010-03-23 09:15) 

たいへー

おお、すばらすぃダンスでございます。^^;
by たいへー (2010-03-23 09:40) 

水谷

おおー建物!!^^
インド風も、日本風も洋風も大好物です~♪
女性だけの部屋、淡い色調が綺麗ですね~
by 水谷 (2010-03-23 10:05) 

せつこ

☆たいへーさん
だれもチップをくれなかった(ー_ー;)

☆水谷さん
それぞれ、その環境に合った建物ですから、それが一番なんでしょうね。
淡い色で、女性の部屋らしい落ち着いた感じです。
by せつこ (2010-03-23 10:37) 

ayafk

お部屋の中とても素敵ですね♪
スペインのアルハンブラ宮殿をちょっと思い出しました☆
by ayafk (2010-03-23 16:04) 

momoe

風を通す穴も素敵な模様ですね。
1枚の石にこのように細工を施すのは
大変な技術と労力です。
by momoe (2010-03-23 17:05) 

キタノオドリコ

やはり雑踏と宮殿の差がありすぎですねぇ~。
それにしても日本人ダンサーのみなさんったら・・・(笑)。
by キタノオドリコ (2010-03-23 17:53) 

koto

前回までの記事の続きからすると、その室内水路はもしかして水洗のトイレだったりして・・・

by koto (2010-03-23 19:18) 

シラネアオイ

お初にです。新米が乱入して来ました、今後ヨロシク

お願いいたします。
by シラネアオイ (2010-03-24 00:05) 

がま親分

お茶目なご夫婦で!
対称形を作ろうって示し合わせたんですね? (笑)
by がま親分 (2010-03-24 01:04) 

きまじめさん

青空の下でのシェーが気持ちよさそうです。
天然クーラー、よく考えてできているのですね。
by きまじめさん (2010-03-24 01:48) 

せつこ

☆ayafkさん
スペインのアルハンブラ宮殿、見たいです。
有名ですよね、雑誌でしか見ていません。

☆momoeさん
労働者を労働者と思っていない時代だから出来たのでしょうね。

☆キタノオドリコさん
今ごろインドで「シェー」が流行しているかも・・・。

☆kotoさん
壁のように見えるところは、上から綺麗な水が滝のように流れ落ち、トイレではないですね。

☆シラネアオイさん
ようこそいらっしゃいませ♪
よろしくお願いします。

☆がま親分さん
がま親分さんには、敵いません。
もう少し精進して、追いつかないと!

☆きまじめさん
いかに凌ぎやすいか、考えられた造りですね。
by せつこ (2010-03-24 10:12) 

テリー

せつこさんのポーズ、決まっていますね。宮殿、色々工夫がされているのですね。
by テリー (2010-03-25 13:33) 

響

「ダンサーで~す」←こんなノリ大好き!
しかし巣晴らしいバランスで本物のダンサーみたい。

by (2010-03-25 17:49) 

ぐーちゃん

ひろ~い宮殿ですね。
使用人は自転車で走らなきゃ。
貧富の差の大きさを感じます。
だんなさん、なんという柔軟性!
若い人より先にやってみる心の柔軟性!
すばらしいです♪
by ぐーちゃん (2010-03-26 08:40) 

せつこ

☆テリーさん
この国の文化が分かります。
王様の実力も分かります。

☆響さん
今度一緒にしましょう♪

☆ぐーちゃんさん
階級社会だから、貧富の差は縮まないと思います。
国を出ると、なんでもできるのよ!
by せつこ (2010-03-28 10:24) 

モッズパンツ

         舞台でワッシェー!!
     \\  舞台でワッシェー!! //
 +   + \\ 舞台でワッシェー!!/+
                            +
  +    ∧_⊂ヽ  ∧_⊂ヽ  ∧_⊂ヽ +
     (´∀` )ノ (´∀` )ノ (´∀` )ノ ヤホーイ
     ( ⊃  ノ ( ⊃  ノ ( ⊃  ノ   +
 +    ⊂__ノ   ⊂__ノ  ⊂__ノ
  ピョーン   ∪       ∪      ∪
       | ||      | ||       | ||
by モッズパンツ (2010-03-28 15:51) 

せつこ

☆モッズパンツさん
一緒にダンス、アリガトウ♪
by せつこ (2010-03-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。