SSブログ

北インドの旅 5 [海外旅行]

前回の続きです。

車窓からの楽しいことはまだありますが、次回にまわして観光スポットを紹介します。

この建物は、ジャイプールにある「風の宮殿」です。


奥行きが浅い五階建ての建物です。
jai1.jpg

夏場とても気温が高く、暑くなるので、風の通るこの建物で涼んで、夫以外に顔を見せてはいけなかった宮廷の女性たちが、彫刻を施された窓から街を見下ろしていた建物。

ここを見てから、「アンベール城」へ


アンベール城は、とても大きく、写真には収められません。


離れてアンベール城を観賞のため、行く途中バスを止めてくれた。
ind20.jpg

離れて観るアンベール城、大きくてほんの一部です。

これを背景に記念写真を撮ったりして、楽しんでいたら・・・???

ワタシが歩くたびに、足跡がつく?

「うわぁ~~~ウンチを踏んだ(>_<)」

犯人はこいつ(@@)
ind21.jpg

それからが大変、石ころで拭ったり、芝生に拭ったり・・・!

散々な目にあってしまった。


アンベール城には、象に乗って登ります。
jai3.jpg


私たち夫婦の乗った81番の象、ウンチを踏んだせいかとんでもない象にあたってしまった。
jai4.jpg


カメラを持って乗ったけど、ぐらぐらと右に左に大揺れ、あまりの揺れに景色を観るどころじゃない、危なくてずり落ちそう。

しっかりとつかまっていないと、城壁へ落ちてしまう、ひゃ~~怖い!

他の象もそうかと思って見てみると、風景を見て楽しそうに乗っている!

どうも・・・変な象使いにあたってしまったようだ。

それが的中、終点近くまで来たら、やっぱり・・・たちの悪い象使いだと分かった、。。。いや・・もう(ー_ー;)

チップをねだり始めた。

相場が分からない! ちょっと待って・・・!

と言っても相手、言葉が分からない。

10ルピーを出したら、ノォーノォー50ルピーと片手を開いていう。

50ルピーを出したら、ノォーノォー100ルピー両手を開いていう。

100ルピーを出したら、もっとよこせ、と言っているようだ。

私も怒った 、「ノォーノォー  シャラップ」 と言って、両手をバッテンンした。

「もっとよこせ」と言った意味は「象の餌代もよこせ」と言っていたようだ。

とんでもない象使いに乗ってしまった。

他の人はどうだったか聞いてみたら、40ルピーで観光案内の説明をしてくれた、とか・・50ルピーを払ったとか。。。。!

ワタシは、こんなものには大当たりするのよ!

城へ入る入口、象がたくさん出入りしています。
jai6.jpg


アンベール城の正面。
jai5.jpg


正面の広場。
jai7.jpg


上がってくる象の道。
jai9.jpg

また、象に揺られて登ってくるとき、城壁の上に立って写真を撮っていた。
帰るとき、その写真屋が近づいてきて 「3枚で2000ルピー」という!

「ノォー」という!

「1000ルピー」という。

「ノォー」という。

何を言っても、「ノォー」といった。

あの人たちも、ワタシたちの写真を持っていてもどうしようもないのだろう! 売れなかったら捨てるしかない。

「200ルピー」といった。

私は「100ルピー」 と言って100ルピーを出した。

「ノォー ノォー200ルピー」と言って、もう100ルピーをよこせと言っている。

「だまれ、要らん」 と相手の持っている100ルピーを掴んで、渡された写真を返そうとした。

そのインド人「OK、OK」 と言って100ルピーを持って立ち去って行った。

写真の代金は100ルピーになった。

最初の2000ルピーは何じゃ、ハッタリかいな☆

この城では、こんなことが有りました。

このような石造りの立派な城です。
jai10.jpg


山々に見える白いものは、城壁です。来る途中バスからもこの城壁は見えてましたから、かなり広い城壁です。
jai11.jpg


次回は城の中を紹介します。

では、では。
nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 38

がま親分

1ルピーって2円くらい? ですか?
であれば、2000ルピーは4000円! それは高いね!
タイで象ライドしたことありますが、正直、乗り心地よくないですよね! (笑)
by がま親分 (2010-03-19 01:50) 

flutist

おはようございます。
文化の違いかもしれませんが、はっきりと主張すべきところは主張すべきですね。ウンチで運がつけばいいのですが、とんでもない象にあたって大変でしたね。
by flutist (2010-03-19 03:51) 

京男

おはようございます。
なかなかのんびり景色をたのしんでもいられないのね。
脳を刺激してくれてありがたい。
先がたのしみ。
by 京男 (2010-03-19 05:39) 

yakko

お早うございます。
アグラ城ってとてつもなく広大なお城なんですね〜
ウン(?_?)を踏んだのが裏目に出て大変な目に遭ったんですね〜
チップの習慣がないので、相場が分かりません。そういうことは
最初に教えて貰いたいですね。城壁は万里の長城なみ〜(@_@;)
by yakko (2010-03-19 05:57) 

SilverMac

観光地の駆け引きは気合いですね。
by SilverMac (2010-03-19 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさん、大当たりでしたね~いろいろと^^
下向いて歩いては、観光になりませんけれどね~
しかし、ふんづけたくはなし(-- ヤレヤレですね。
それだけ相場がないお金・・・行くことがあったらわたくしも気をつけよう・・・
by mimimomo (2010-03-19 06:06) 

キタノオドリコ

立派な建造物とイヌのウンコ、ゾウを御す技術とふっかけ野郎、その同居がインドなのですね。
う~ん、インドのことを考えると、やはり哲学的になる(ような気がする)。
by キタノオドリコ (2010-03-19 07:11) 

旅爺さん

色々観る所も多いし色んな経験もしてきましたね。
私もタイで乗った像は変なのに当りました。
エジプトではチップが少ないとラクダから降ろして貰えないので喧嘩腰でした。
な~んか行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2010-03-19 07:38) 

袋田の住職

せつこさんはそういうのによく当たるようですね。
その勢いで、宝くじも!
by 袋田の住職 (2010-03-19 08:07) 

こうちゃん

ねーさんの迫力に像も驚いたのかな?^^*
by こうちゃん (2010-03-19 08:18) 

水郷楽人

ムガールの古都アグラ周辺ですか。規模の大きさが帝国の壮大さを実感させられますね。
by 水郷楽人 (2010-03-19 09:57) 

せつこ

☆がま親分さん
そうです、1ルピーは2円です。
インドはものが高かった、ガイドさんが高いところへ連れて行ったのかも!

☆flutistさん
宝くじには当たりません、不良品などには当たります。

☆京男さん
振り落とされるかと思いましたよ。
石だらけのところへ落ちたら、アウトですあら、しっかりとつかまって、頑張ったら、最後はボラレマシタわ!

☆yakkoさん
めったにない悪い象使いに当たりました。
最初にガイドさんが教えてくれればよかったのですが、旅行代金に含まれているのかさっぱりわかりませんでしたからね、それで・・・・。
そうです、万里の長城に似ています。

☆SilverMacさん
損をするか、得をするか、駆け引きが大切です。

☆mimimomoさん
こんなものには良く当たるのよ、ロトくじには当たりませんが・・・。
この犬、何を食べているのか、フンが取れなくて困りました。
チップの駆け引き、こんな国ですよ~~!

☆キタノオドリコさん
強かでないと、何もなくなります。
「人ごみには物を持たないで、バスの中に置いていってください。」
とガイドさんが言いますからね。

☆旅爺さん
この年になって、社会勉強をしています。
何でもアリ、の国ですが、なんでも起こる国です。
そうでしたか、私だけじゃなくて、ほっとしたわ♪

☆袋田の住職さん
宝くじや、売り出しのくじ、ロトくじ、などは、サッパリです。

☆こうちゃんさん
迫力だけで、頑張ってきたのよ!
by せつこ (2010-03-19 10:00) 

ゴーパ1号

海外はチップのやりとりが慣れてないと不快な思いをしますよね。
by ゴーパ1号 (2010-03-19 13:37) 

侘び助

ウンが付いた割には酷い目に会ったのね~
像酔いしませんでしたか・・・お疲れ様~~
by 侘び助 (2010-03-19 16:21) 

puripuri

あのワンコ、「すみませ~ん」と言ってるみたいですね~
せつこさん強いですね、、しかしボッタクルにもほどがあるわ。
by puripuri (2010-03-19 17:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
せつこさんの旅行記やコメント読んでいてとっても面白かったです・・・
色んな経験をされて良かったですネ。(??)
今度どんな旅日記でしょうか・・・楽しみです。
by ちゃーちゃん (2010-03-19 18:21) 

としぽ

こんばんは。
象に乗ってお城巡りは良いですね。
ガイドによって全然違うのは考えものですね。
ハッキリとノーと言わないと偉い目に会いますね。
by としぽ (2010-03-19 21:30) 

ララアント

最後の写真を見て 驚いています。。。
万里の長城のようですね!?(写真でしか知りえませんが)

広いというか大きいというか・・・
どうして象さんでないと登れないのでしょうか?

旅行慣れていない者にとって チップは困ります。
「ノォー ノォー シャラップ」 覚えておきたいと。

大変なことが次々と起きて 面白く拝見しています^^


by ララアント (2010-03-19 22:57) 

きまじめさん

風の宮殿って素敵な名前ですが、ほんと見るからに薄そうですね。
美しいものを見学して、楽しい思いも多かったでしょうが
大変な思いもたくさんなさったのですね。
せつこさんの 悪徳象使いや、写真屋とのやり取り迫力あったでしょうね。
by きまじめさん (2010-03-20 00:17) 

やよい

アグラ城の正面の写真 建物の模様が素敵です
広場は文字通りとても広いようですね。
by やよい (2010-03-20 00:23) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
色々な経験をして帰ってきましたわ!
日本の飛行場へ降りたとき、日本語が通じて「ほっ」としましたよ。

☆侘び助さん
良いウンがつくなら良いのですが、こんなウンばかりです。
酔う余裕はなかったのよ、振り落とされないように必死でした。

☆puripuriさん
野良犬が居るのよ、たくさん(ー。ー)
そこには、二匹いたのよ。
ぼったくりも、物乞いも、見世物芸人も色々居るので、要注意です。

☆ちゃーちゃんさん
今になってみれば思い出ですが、ぶつかってみないと分からないことがたくさんあります。
楽しいと言えば良いのか、冒険をしたと言えば良いのか、分かりませんが・・・。

☆としぽさん
前もって聞いておればこんなことにはなりませんが、全然聞いていなかったので、払う金額がバラバラだったんです。
言われるままだといくらになるやら!

☆ララアントさん
写真は何枚もありますが、距離があるので分かりにくかったり、逆光だったり、選ぶのも大変でした。
万里の長城に似ております。
今になれば思い出ですが、その時はどう対処したら良いものやら・・・でした。

☆きまじめさん
色々な人が降りますから、どんな目に遇うかわかりません。
ある程度、腹をくくっていないと!

☆やよいさん
拡大できればもっとよく見えますが、写真が小さいので・・・。
石造りと思えないほど細かく細工がほどこされて、立派でした。
by せつこ (2010-03-20 06:08) 

OJJ

中味の濃い旅の1ページでしょうか・・
トラブルは敵いませんがネコブル程度なら思い出に・・
ワンコ曰く『オラが悪いんじゃねえ~ウンが悪いんだべ~』
by OJJ (2010-03-20 12:35) 

たいへー

チップのいらない国に行くことにします。(笑
by たいへー (2010-03-20 16:29) 

花IKADA

うんが良かったか悪かったか^^;
by 花IKADA (2010-03-20 18:44) 

an-kazu

日本人観光客相手だからそうなのか、
インド人が総じてそうなのか(^^);
by an-kazu (2010-03-21 11:53) 

achami

いやいやお疲れ様です(^^;;

まぁ〜チップで生活してるんでしょうけど、暴利ですよね!
by achami (2010-03-21 15:04) 

スミッチ

インドの旅驚く事ばかりのようですね。
まったく文化も考え方も違う国ですもんね
しかし、言いなりになったらだめですね
by スミッチ (2010-03-21 16:31) 

U3

パリも犬のウ〇チが多い街です。
by U3 (2010-03-21 19:44) 

いっぷく

昔、1978年のことですが風の宮殿の前で象がたまたま通った時に宮殿をバックにして撮った写真を部屋に飾っています。でも当時とさま変わりした部分もありますね、象に乗ってもチップなんかいらなかったし、安かったし。ゾウも3頭ぐらいしかいませんでしたが。
by いっぷく (2010-03-22 10:47) 

せつこ

☆OJJさん
『オラが悪いんじゃねえ~ウンが悪いんだべ~』
確かにそう思える態度です。
安全のため今度、下を向いて歩きます。

☆たいへーさん
国内から出ないことにしましょう!

☆花IKADAさん
この日は、運が悪かったのよ。

☆an-kazuさん
日本人は、ターゲット間違いなしですね。

☆achamiさん
強かな人が大勢おります。
ガイドさんが、カメラ以外はバスに置いた方が安全、というくらいですからね。

☆スミッチさん
イイなりは、丸裸にされます、ご注意ください。

☆U3さん
こんなウンは困りますね。
大変でした。

☆いっぷくさん
あれからずいぶん経ちますね、今のインドは復興の真っ最中です。
これから5年もたつと見違えるほど、違う国になると思います。
日本のエコは虚しいほど、CO2排泄国間違いなしでしょう!
by せつこ (2010-03-22 11:09) 

koto

本やテレビでいいところしか見てなかったから、
いろいろ勉強になります。
そういえば昔、あこがれのパリも犬のフンだらけでした。

by koto (2010-03-23 19:13) 

せつこ

☆kotoさん
どんな餌を食べているのか、粘っこくて取れなくて困ってしまいました。
ノグソは困るね。
by せつこ (2010-03-23 20:51) 

テリー

値切りの生活に慣れてないと大変なんですね。東京人には、きついですね。私も、昔、インド旅行で、3輪タクシーに乗って15ルピーの約束だったのに、100ルピーをとられて、頭にきたことがありました。
by テリー (2010-03-25 13:23) 

せつこ

☆テリーさん
とにかく負けたらお終いよ、強かだからね。
2000ルピーが100ルピーまで下がるのですから、値段は有ってないようなものです。
by せつこ (2010-03-25 23:42) 

ぐーちゃん

ちょっと東京に行っていたら、パワフルに更新されていますね。
読むほうは、毎回楽しく拝見しています。

取れるところからは取る! の精神の国なのでしょうか?
観光するのに値切りのパワーがいる、根負けしそう……。

by ぐーちゃん (2010-03-26 06:52) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
観光地化してからのようですよ!
ボケーとしていたら、身ぐるみはがれそう。
行くチャンスが有ったら、お気をつけて・・・。
by せつこ (2010-03-28 10:29) 

モッズパンツ

(⌒⌒⌒)  どかーん! もうおこったぞう!
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   象使いや写真屋とのやり取りが、
| ・ U     |   トテーモ面白かったです。w (´∀`)ノ
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄

by モッズパンツ (2010-03-28 15:44) 

せつこ

☆モッズパンツさん
代金は払ってあるのに、チップを要求して、強かです。
写真も勝手に撮って売りつけ、買わなかったらどうするのよ!
負けると駄目よ、そんな感じの国です。
by せつこ (2010-03-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北インドの旅 4北インドの旅 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。