SSブログ

我が街の花火 [イベント]

もう終わってしまいましたが、8月に有った夏祭りの花火です。

夏祭りは、神輿が出たり、民謡流しがあったり、2日目の夜は花火が上がりました。

花火の打ち上げる場所まで、我が家からは1キロ位です。

屋上に上がると障害物もなく、全部見ることができます。

屋上を独り占めして、デジカメ2台をもちこんで撮り始めましたが、望遠で大きくしすぎて頭から振りかぶるように画像がカメラに収まらなかったり・・・・シャッターが遅かったり・・・・!

花火の撮影は難しいですね、中々タイミングが合わず、綺麗に撮れませんね。

まぁ~~呆れずに見てね。
hanab1.jpg


皆さんの持っているような良いカメラで、レンシャ式であればよく撮れるかも・・・。

なんて言うのは負け惜しみ・・・。
良い道具を持っても、扱いができないから綺麗な写真は、訪問をして観賞させていただきますわ!

たまには、下手な写真も愛嬌がありますって (^o^)
hanab2.jpg

hanab3.jpg

hanab4.jpg

hanab9.jpg

hanab11.jpg

hanab13.jpg

hanab6.jpg

hanab7.jpg

hanab5.jpg

こんな感じですわ♪

あまり下手で・・・笑ったでしょう!

笑い声が、聞こえましたよ☆

これが実力ですから、笑われても、仕方無いね。

では、では。
nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 38

kumimin

シャッターを早めにきるとちょうど良かったりするんですがタイミングが難しいですよね。
でも、きれいに撮れてますよ♪
独り占めで花火見物、いいですね=^^=
by kumimin (2009-09-01 11:13) 

京男

こんにちは。
自宅の屋上でみれるのはいいですね。
写真に撮るのは難しいでしょうね。私は苦手だな。
でも迫力は伝わりますよ。nice!
by 京男 (2009-09-01 11:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗ですよ・・・
私は今年は一度も花火を見に行けませんでした。
でも近くの長島温泉で9月初め迄土、日にやっているので
チャンスがありそうですが・・・気分が乗らないと出かけられません(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-09-01 11:41) 

旅爺さん

我が家から見られるなんて良いですね。
どれも綺麗に写ってますよ、
我が家の窓からも見えますが4Kmと12Kmで遠いんです。
夜に屋根上でコ~~~ン!”と遠吠えするのも気持ち良いね。
by 旅爺さん (2009-09-01 11:43) 

斗夢

きれいですよ!
そりゃ、現物と比べれば見劣りするでしょうが・・・^^。
by 斗夢 (2009-09-01 12:05) 

やよい

花火の真下で見ているような迫力がありますね。
屋上から独り占めとは 豪華ですよ。
by やよい (2009-09-01 13:59) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問遅くなってごめんなさい~

花火は写したことないから、人様のこととやかく言えないけれど、
若頭さんが写し方を書いていらっしゃいましたよ・・・
そのときは覚えていたけれど(-- 細部は忘れました(__
by mimimomo (2009-09-01 14:08) 

U3

花火だけは三脚を使わないときれいに撮れませんね。

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 14:55) 

ぐーちゃん

打ち上げ場所まで1キロ?
なんといいところに、お住まいなんでしょう♪
うちは長岡大花火、近所の畑で観ました。
せつこさんの2枚目みたいな写真、いっぱい撮りましたよ^^;
こういう写真も、後から見るとおもしろいです。
もう夏も終り。涼しくなるのはいいけどなんだか寂しいなぁ……。


by ぐーちゃん (2009-09-01 15:53) 

yakko

こんにちは。
わあ〜 綺麗ですよ〜〜 (^。^)
私は花火は撮ったことがありません。
夜の撮影は難しいですね〜 先日夜の植物園の観察会に行きました
が、懐中電灯で照らして撮る花は全滅でした・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-09-01 16:56) 

こうちゃん

今年も花火、見られなかったです。
by こうちゃん (2009-09-01 18:22) 

侘び助

シャッタ-と花火とが全く合わず
真っ黒けが山盛りでした (-_-メ)
今年は上出来~有難う・・・
by 侘び助 (2009-09-01 20:17) 

SilverMac

ご自宅の屋上はA席ですね。我が家からは団地のある里山が邪魔で見えません。もっぱらブログの花火です。\(^_^)/
by SilverMac (2009-09-01 20:49) 

koto

手ブレ効果で花火がよけい豪華に見える!
by koto (2009-09-01 21:26) 

majoramu

綺麗に撮れていますよ。majoramuは散々だったんですから---。
by majoramu (2009-09-01 21:42) 

ゴーパ1号

ド迫力ですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-01 22:00) 

きまじめさん

今年も、シャターのタイミングが合わず、うまく撮れませんでした。
これだけ綺麗に撮れたら、文句なしでは有りませんか。
カメラ2台でとはすごいですね。
by きまじめさん (2009-09-01 22:38) 

あまちゃん

連写しないとスピードの速い被写体は難しいですよね。
きれいに撮影されていますよ。
自分は今年は花火、見ませんでした。
by あまちゃん (2009-09-01 22:51) 

モッズパンツ

            *   *   *
         *  .※  ※  ※.  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
         *  .※  ※  ※.  *
            *   *   *

by モッズパンツ (2009-09-01 23:05) 

たいへー

おお、素晴らしい花火が・・・↑
デジカメは、早めのシャッターで丁度良くなるんですよね。
私も昔撮って、それ以来挑戦を避けてます。^^;
by たいへー (2009-09-01 23:19) 

kissk

^^お元気そうで何よりです♪
by kissk (2009-09-01 23:23) 

がま親分

十分、迫力が伝わってきました!
by がま親分 (2009-09-02 00:59) 

ガンバルおやじ

2台体制とは、凄いですね~
by ガンバルおやじ (2009-09-02 05:47) 

キタノオドリコ

私も久しぶりに地元の花火に出かけ、カメラにおさめようとあれこれやりましたが、途中であきらめ自分の瞼でシャッターを押しました(えぇ、私も負け惜しみです)。
by キタノオドリコ (2009-09-02 06:51) 

OJJ

花火、きれいです・・。カメラ2台とはうらやましい・・
ウチなんて、屋上ないし、
花火は西も東も8キロ離れてる・・
今年は大雨の生で河川敷冠水で中止!やって・・
by OJJ (2009-09-02 10:05) 

としぽ

おはようございます。
どこにどれくらいの花火が上がるか分からないから
花火の撮影は難しいですよ。
広角気味でマニアルで撮った方がイメージに近いものが撮れそうですね。
by としぽ (2009-09-02 10:07) 

mwainfo

屋上から花火見物、いいですね。眼の方は大丈夫なんでしょうか。
by mwainfo (2009-09-02 15:40) 

水郷楽人

見事な花火ですね。見応え十分、迫力満点です。
by 水郷楽人 (2009-09-02 17:15) 

momoe

こういう柄の生地が欲しいなぁ。
使いこなせるかどうかわからないけど。
by momoe (2009-09-02 18:47) 

an-kazu

♫さよなら夏の日
by an-kazu (2009-09-02 21:35) 

旅爺さん

今朝のカラタチの花は本当に綺麗で凄かったです。
でも日が昇るにつけしぼんできました。プッ
by 旅爺さん (2009-09-03 09:14) 

achami

コンデジではなかなか上手に撮れませんよ〜!!!
大丈夫!雰囲気はたっぷり届きました^^
by achami (2009-09-03 11:26) 

nikkin

花火は難しいですよね。
私も頑張ります。
by nikkin (2009-09-03 19:07) 

袋田の住職

花火、きれいに撮れてますね♪
by 袋田の住職 (2009-09-03 21:10) 

せつこ

☆kumiminさん
来年は、友達が来たい、と言ってましたから、花火を見に来るかも!
kumiminさんは、カメラ詳しいから、綺麗に撮ると思います。

☆京男さん
屋上は、洗濯物を干したり、天体観測をしたり、バーベキューをやったり、遊ぶところです。

☆ちゃーちゃんさん
無理をしないことです。
体力に合わせて活動をしてください。

☆旅爺さん
ヘタクソでもキレイでしょ♪
バーベキューをするのに、ここは良いです。
遠吠えにも良いかも、呼ぶから耳をすませてね。

☆斗夢さん
アリガトウ、私の場合、花火とわかりゃいいのよ!
プロ級のひと、大勢いますからね。

☆やよいさん
望遠にしたらデッカーくなっちゃって、もたもたしていると消えちゃうし、ホント難しかった。

☆mimimomoさん
だいたい、カメラそのものの扱いが分からないから、私の場合これでいんです。
良いカメラを持っている人の写真を見ることにしています。

☆U3さん
あの訪問者の数では、疲れますよ、無理せずマイペースで参りましょう!

☆ぐーちゃんさん
長岡の花火と違って、スケールが違います。
長岡の花火、土手にござを敷いて寝ころんで見たのを思い出しました。
三尺玉が頭の上で開いたのが綺麗でした。
by せつこ (2009-09-03 21:39) 

せつこ

☆yakkoさん
お宅には、プロがついていますから、羨ましいです。
私の場合、でたらめに撮っているだけです。

☆こうちゃんさん
この花火を見て・・・笑ったでしょう!
笑い声、聞こえたよ☆

☆侘び助さん
どうぞ、季節の物をお楽しみください。

☆SilverMacさん
Macさんなら、素晴らしい出来上がりになるでしょうね。
A席でも、こんなレベルです。

☆kotoさん
創作花火、と思ってね。

☆majoramuさん
難しいですよね、仲間がいてよかった、安心したわ(^。^)

☆ゴーパ1号さん
撮ってもダメの数が多いので、夜の撮影はヌズイです。

☆きまじめさん
登山用の接写専門と、遊び歩くときの持ち歩き用、2台なんです。

☆あまちゃんさん
あまちゃんありがとう、カメラは、細かく扱えないのよ。
習わないとダメね。

☆モッズパンツさん
モッズパンツさんの花火も綺麗ですね^o^
私の写真より素敵ですよ♪

☆たいへーさん
玉のサイズで高さや大きさが違うので、めちゃめちゃでした。

☆kisskさん
果物の出来はいかがですか、ナシ大好きです。

☆がま親分さん
ありがとう、そう言っていただけるのは、親分さんだけよ!

☆ガンバルおやじさん
一台は、登山用の小さいもの、もう一台は、普通の大きさのデジカメです。

☆キタノオドリコさん
本当は、その方が楽しめます。
来年からは、自分の目で自動シャッターですわ♪

☆OJJさん
小さい街ですが、毎年花火をあげます。
近隣からみなさん見に集まります。
以前は、三尺玉も打ち上げていましたが、不発が多いので、尺玉100連発に変更してしまいました。
by せつこ (2009-09-04 10:47) 

せつこ

☆としぽさん
色々ありがとうございました、参考にさせていただきます。
カメラは、奥が深いね。

☆mwainfoさん
屋上から障害物もなく丸見えでした。
目の方は、順調です。

☆水郷楽人さん
写真の上手な水郷さんに褒められるなんて・・・幸せ♪

☆momoeさん
やっぱりmomoeさんは、生地をイメージしましたね♪

☆an-kazuさん
花火はやっぱり夏があいますね。

☆旅爺さん
その花は、一番綺麗だと思います。
長く咲かせてね♪

☆achamiさん
何でも、雰囲気で届けようと心がけています。

☆nikkinさん
カメラは詳しい人に習わないと、私の場合は無理です。

☆袋田の住職さん
おほめ頂き恐縮です。
by せつこ (2009-09-04 11:11) 

せつこ

☆ご訪問、ナイスを押して頂いたみなさん
ありがとうございました。
by せつこ (2009-09-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。