SSブログ

頂いた食材で・・・♪ [食]

たまには料理でも(^o^)

朝早く起きて深夜電力で作った料理です。

材料も、全部 頂いたもの、安く頂けるって、なんか~~とっても~~幸せ気分。

お隣さんからは 「ゴーヤ」 を 5本頂きました。

それで作ったゴーヤの佃煮♪

ジャコと鰹節がたっふり入っています。

日本酒と出汁醤油、ハチミツを入れて・・・・できあがり~~。

これは美味しいね、ご飯のすすむのが・・・ちょっと困りもの!
ryouri1.jpg

(作る方へ 、最初油で炒るのを、追加しておきます )

ゴーヤは両端の細いところは佃煮に、真ん中の太いところは種を抜いて肉詰めに・・・♪

肉に味を付けて詰め込んで、フライパンに油をしいて並べて焼きます。
蓋をして~少し蒸して~できあがり~~これも美味しいね。
ryouri2.jpg


プールの仲間から、カボチャの蔓を頂きました。
皮をむいて茹でて、おひたしに・・・しゃきしゃきしていい味♪
ryouri4.jpg


この野菜も、一緒に頂いたの \(^o^)/
ryouri6.jpg


これは、漬物☆ これも頂いたもので作りました。
この材料では、漬けものを作ってみました、なんの漬物か分かりますか?

たぶん、知らないでしょうね。

ミズの漬物です 本当の名前はウワバミソウ!
水のあるところに生えているので、こちらではミズと言われている山菜です。
これも美味しいね☆
ryouri7.jpg


これも漬物、実家から頂いたキュウリです。
唯の漬物ではありませんよ、美味しい美味しいビール漬け。
ryouri8.jpg


ビールの漬物は、そのビールによって出来上がった味が違います。
味の違いは、入っているホップの量だと思います。

今回は、えびすビールで作りましたが、これは味を調えるのに一番難しかった。
味を調えたので、写真のものは美味しいです。
(ちなみにこのビールも頂き物)
ebisu.jpg


生ビールや発泡酒、外国のビールも美味しく出来上がり、今年の夏は、キュウリをたくさんいただきましたので、ビール漬けをたくさん食べました。

IHなので、深夜電力と材料は頂き物だったので、安い、安い食卓でした。

でも 「いただきま~~す」 の気分は最高でした。

さぼりブログの更新を続けています。

また、お越しください。
nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 31

achami

ゴーヤの佃煮に、肉詰め焼き。
私では絶対に考えられないメニューです!
素敵☆
by achami (2009-09-04 12:48) 

たいへー

エビスビールで!!(絶句
私なら飲んでしまいますのに・・・^^;
by たいへー (2009-09-04 12:49) 

mimimomo

こんにちは^^
どれもこれも美味しそう~
我が家でキュウリがたくさん出来たらビール漬けを作ろうと思って
いたけれど、そこまで出来なかったわ(__
毎日お味噌をつけてビールのお供~それはそれでまぁ美味しいけれどね。
ゴーヤはまだ生っています。佃煮ね、やってみます。蜂蜜を最後に入れるところがミソみたいね~
くりぬくようにゴーヤの種を取るのは難しそう~
by mimimomo (2009-09-04 13:13) 

SilverMac

お料理がお上手だし、アイディアも豊富ですね。
by SilverMac (2009-09-04 14:04) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい食卓ですね〜 
ゴーヤの佃煮は聞いたことがありましたが、せつこさんの佃煮は
ジャコと鰹節・・・最後に蜂蜜まで入ってゴージャス !
美味しさ、間違いなし !! ゴーヤの肉詰め焼きは初めて見ました。
その他のどれも自然の恵みを上手に活かしたお料理ですね。(^。^)
by yakko (2009-09-04 14:11) 

旅爺さん

じっくり拝見しました。
料理はどれも素晴らしいです、カボチャの蔓が食べられるなんて・・いつも捨ててます。赤いのはつるムラサキですね、我が家にもあります。 ミズ?・・ミズナかな?
ビールの漬物は食べたことありません、飲んじゃうもので。
by 旅爺さん (2009-09-04 14:29) 

ゴーパ1号

キュウリのビール漬け!初めて知りました!
つるむらさきは、今年初めて食べました。おいしくて感動でした。
by ゴーパ1号 (2009-09-04 14:44) 

水郷楽人

我が家もビール漬けとゴーヤの佃煮を美味しくいただいております。(^^)
by 水郷楽人 (2009-09-04 14:55) 

斗夢

カボチャの蔓って食べられるんですね、知らなかった!
by 斗夢 (2009-09-04 18:03) 

koto

いまごろ蕗!?と思ったら、カボチャの蔓!?食べられるんですね!
うちはガスで、しかもいまだプロパンだし、深夜電力でお料理は無理です。


by koto (2009-09-04 18:06) 

スミッチ

えびすビール!! 私も飲んでしまいます
カボチャの蔓ビックリです
ゴーヤの肉詰め美味しそうですね
by スミッチ (2009-09-04 20:10) 

としぽ

こんばんは。
ゴーヤづくしで美味しそうですね。
ビールは味を整えるより先に飲んでしまいそうですね(笑
by としぽ (2009-09-04 20:16) 

やよい

ゴーヤの佃煮は先日買って来ましたが、甘かったです。
肉詰めは初めて見ました、私も作ってみます。
かぼちゃの蔓は 食べられるのですね、知りませんでした。
by やよい (2009-09-04 22:08) 

はてみ

ミズって…正式な名前かと思ってました…(^_^;)
by はてみ (2009-09-04 22:38) 

きまじめさん

ゴーヤ、友人に頂いてチャンプル作った後、どうしようか考えていました。
佃煮作ったこと有りませんので、挑戦してみます。
by きまじめさん (2009-09-04 23:19) 

せつこ

☆achamiさん
本場の沖縄には、ゴーヤの食べ方、色々あるでしょうね。
こんな料理も試してみてね。

☆たいへーさん
ビール好きには、お腹に直行が良いでしょう♪
でも、この漬物・・・美味しいよ♪

☆mimimomoさん
ゴーヤは色々楽しめますから、食卓が豊かになります。
ウチは、チャンプルより、こちらが好みなんです。
ビール好きの人は、飲んだ方が良さそうです。
ウチはゲコですから、発酵食品を作って楽しんでいるのです。

☆SilverMacさん
何でも試しているうちに、いつの間にか楽しんでおることってありますね。

☆yakkoさん
ゴーヤの佃煮、苦味をとるため、最初は油で炒ります。
ブログは、レパートリーが広がって、楽しいですね。
私も、ブログでヒントを得て、自分流で作っているの!

☆旅爺さん
カボチャの蔓は、保守本流ではなく、横から出たまさりの部分で、軟らかいところ、葉っぱの茎の部分です。
来年は試してみてください。
ミズは、ミズナと違い気がします。
我が家の庭の池のそばにたくさん生えていますから、今度写真を送ります。

☆ゴーパ1号さん
我が家はゲコなんです、でも料理にはバンバン使います。
ビールから、日本酒、ワイン、ブランディーは欠かせない調味料です。

☆水郷楽人さん
ビール漬け、参考にさせていただき、その後、色々試して作ってみました。
だんだんのめりこんで、自分流のを作っています、ビールで漬けると美味しいね。

☆斗夢さん
横から伸びた、まさりの葉の部分の茎の軟らかいところを食べます。
硬いところではありません。

☆kotoさん
ウチも以前はそうでした。
IH、台所が汚れないから、助かります、火も出ないので側に紙を置いても燃えないし、安全で助かります。

☆スミッチさん
試してみてね、レパートリーが広がります。

☆としぽさん
ウチはゲコですから、漬物を作って、発酵食品にしてしまいます。
これは美味しいね。

☆やよいさん
ゴーヤは材料があったら、好みの味で作った方が良さそうね。
何でも食べられるのね、カボチャはまさりの部分の軟らかいところを食べます。

☆はてみさん
ウワバミソウなんですよ、由来は昔、蛇が食い過ぎて苦しんで、その山菜を食べて消化し、治したところから付いた名です。

☆きまじめさん
佃煮は、簡単に載せましたから、作り方を追加しておきました、最初はゴーヤだけ油で炒ります。
それから酒をたっぷり入れて、ジャコ、鰹節を入れてください。
味を調えて、水分を飛ばして出来上がりです。
by せつこ (2009-09-05 06:31) 

旅爺さん

いよいよ秋めいた空で晴れていてもウッスラ雲が・・・
栗やサツマイモが美味しい季節かな。
そういえば前に送ったアピオスは花が咲いて育ってますか?
by 旅爺さん (2009-09-05 08:54) 

ぐーちゃん

とっても経済的なお料理、主婦冥利につきますね!
豊かな食卓で、見ているだけで幸せな気分♪
ゴーヤって、苦くてちょっと苦手なんですけど、
夏の間、体の熱を逃すのにいいそうですね。
YEBISUビールも頂き物? いいですね(^^)

by ぐーちゃん (2009-09-05 09:40) 

mwainfo

ゴーヤ料理、おいしそう、さっそく作ってみます。
by mwainfo (2009-09-05 10:52) 

京男

こんにちは。
カボチャの蔓、ミズ、ビールの漬物と知らない食材と方法です。
ヘルシーですね。でもお二人でお食べになるの?
by 京男 (2009-09-05 11:34) 

がま親分

ビール漬けのきゅうり、これは贅沢な一品ですね!
by がま親分 (2009-09-06 01:10) 

thaler

野菜づくしだ!!おいしそう。
by thaler (2009-09-06 02:19) 

キタノオドリコ

ゴーヤ料理、いろいろあるんですね。
東北ですからミズ、好物です。コブ(ムカゴみたいなやつ)を漬物に使います。
なんと贅沢なビール漬け!
by キタノオドリコ (2009-09-06 06:30) 

kumimin

どれもおいしそうですね=^^=
カボチャの蔓って食べられるんですか?知りませんでした。
どんなお味なのかなあ?
ミズ、イラクサ科って思うとトゲトゲのイメージが(^^;
by kumimin (2009-09-06 10:15) 

an-kazu

ビール漬け、キュウリ以外でも美味しいのでしょうか(@_@)?
by an-kazu (2009-09-06 15:41) 

モッズパンツ

ゴーヤは苦味が強いですが、好きです。久しぶりにゴーヤ・チャンプルー食べたいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-09-06 17:26) 

袋田の住職

うちでもゴーヤが山のように・・・
by 袋田の住職 (2009-09-07 07:35) 

せつこ

☆旅爺さん
アピオス、とても元気で、青々して、私のようです。
収穫が楽しみです。

☆ぐーちゃんさん
ゴーヤ・・・我が家では、チャンプルより好きです。
最初に油で炒ると苦味が薄くなります、試してみてね。

☆mwainfoさん
作ってみてください。

☆京男さん
ミズ、こちらの人は、この山菜を重宝しています。
味噌汁よし、漬物よし、きんぴらより、煮物によし、です。

☆がま親分さん
ゲコの人は、これに限ります。
いくらでも食べられます。

☆thalerさん
暑い時は、これが一番のごちそうです。

☆キタノオドリコさん
これから葉っぱの付け根に、そのムカゴができます、あれもカリカリして、美味しいですね。
ビール漬けをすると、たくさんあるキュウリはすぐ無くなります。

☆kumiminさん
ミズは棘はありません。
こちらでは「あいこ」と言うのが、イラクサで棘があります、それと勘違いをしていませんか?

☆an-kazuさん
ビール漬け、きゅうり以外聞いたことはありません。
他の野菜は、作ったことがないのです。

☆モッズパンツさん
チャンプルも良いですね。
体にようから、食べてください。

☆袋田の住職さん
この料理をすると、何本有ってもすぐ無くなります。
by せつこ (2009-09-08 09:05) 

せつこ

ご訪問、ナイスを押してくださったみなさん、ありがとうございました。
by せつこ (2009-09-08 09:06) 

nikkin

ビール漬け! いろいろあるものですね。
by nikkin (2009-09-08 19:12) 

せつこ

☆nikkinさん
これも発酵食品になるのでしょうか!
たくさん頂いたキュウリ、ブール漬けにしたら、1本も捨てずに全部食べました。
試してみてください。
by せつこ (2009-09-09 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が街の花火沖縄ってステキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。