SSブログ

新潟の海岸 2 [自然]

前回の続きです。

浜は何もないように思いましたが、砂地に生きている植物の多さに、驚きました。

この花は、名前は分かりません。

分かったら教えてください
umi10.jpg


大きくすると こんな花です
umi11.jpg


オオベニウツギ はとてもきれいな赤い花です。
umi12.jpg


鮮やかな赤が、目立っておりました
umi31.jpg

ハマナス も綺麗ですね♪
umi16.jpg


ここは、ハマナスの丘です
一面咲いていました。
umi17.jpg

かわらよもぎ です。
umi18.jpg


これが名札。umi19.jpgなければ、分かりませんでした。


たくさん咲いている、この黄色い花が何だかわからず!
umi20.jpg


こちらの名札かなぁ~!
umi23.jpg


こちらの名札かなぁ~~!
umi25.jpg

     
家に帰ってから、植物の本を見て調べたところ、「タンポポモドキ、ぶたな」 と書いてありました。

この花は、出ていた葉っぱで、 「ぶたな」 と分かりました。
umi21.jpg

葉っぱはタンポポ に似ていましたが、花だけ見ていると「にがな」にも似ていますよね。
umi22.jpg


この海岸線は、今、アカシアの花が満開です
umi26.jpg


両側が、アカシアの並木道です
umi27.jpg


とにかく、綺麗です
umi28.jpg


海岸の林は、この花盛りでした。
umi30.jpg


まだ咲いていませんが、これからも、ハマダイコン ハマボウフウ 月見草、など、いろいろ咲き始めるでしょう!

浜も、面白いね♪

こんな一日でした。

では、これで!
nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 30

qin

どのあたりで撮影したか場所が分かった気がします。(^^)
たぶん以前のツーリングコース(R113からR345)ではないですか?
by qin (2009-05-26 08:33) 

たいへー

世の中、満開ですねー。
こちらの山も、色とりどりです。
by たいへー (2009-05-26 08:36) 

夢之介

いかにも初夏!という感じです。
by 夢之介 (2009-05-26 08:41) 

ゴーパ1号

アカシアのお花、重そうですね^^;
by ゴーパ1号 (2009-05-26 09:13) 

京男

おはようございます。
花の名前はわかりませんね。
黄色いこのサイズの花をみたら「タンポポ」と思ってしまうし。
by 京男 (2009-05-26 09:17) 

SilverMac

アカシヤは木も花も見たことがありません。知っているのは唄だけです。(^_^)
by SilverMac (2009-05-26 09:24) 

旅爺さん

アカシヤ林を通って高校に通ったので凄く懐かしい花です。
ハマナスジャムの実はここで採るんですか? 一面に凄いですね。
タンポポの変種を今テレビでやってました。 ヨモギはコマクサみたい。

by 旅爺さん (2009-05-26 10:34) 

としぽ

おはようございます。
海辺の花は意外と多いですね。
最初の花は見た事有るけど名前が出てこないです。
アカシアの花は初めて見るような気がします。
by としぽ (2009-05-26 10:35) 

mwainfo

緑と花でいっぱいできれいな海岸線ですね。東京にも、アカシアの街路樹がありますが、香り高く、ミモザと言われる種類で、そちらのアカシアとは違うようです。アカシアもハマナスも北のイメージがあって、香が飛んでくるようです。
by mwainfo (2009-05-26 10:44) 

水谷

花の名前、沢山知っていますね^^
全く知らない私…
見て、癒されます
by 水谷 (2009-05-26 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
アカシア並木が素晴らしいです。お花が綺麗ですね~一見藤のお花みたい^^
一枚目はマルバシャリンバイだと思いますよ。
これからまた色んなお花が咲いてきて楽しみですね^^w
by mimimomo (2009-05-26 10:56) 

侘び助

侘びちゃんも、シャリンバイかな?と・・・
ハマナス・・・せつこさんのジャムが浮かんできた~
こちらでは、ニセアカシヤと呼んでいます・・・とても香りがいい~
by 侘び助 (2009-05-26 11:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私は海辺を散歩した事が有りませんが海岸にも綺麗なお花が沢山
有るのですネ・・・
せつこさんは山と海の両方が楽しめていいですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-05-26 11:55) 

こうちゃん

アカシアとくれば、西田佐知子ですよね。
by こうちゃん (2009-05-26 13:22) 

袋田の住職

山の中の花なら詳しいのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-05-26 13:47) 

nikkin

アカシアの名前で通って居ますが正式にはニセアカシアですね。
花の名前で「ニセ」という接頭語を漬けられたものを他に知りません。とても可哀想です。○○モドキとかカラス○○とか、イヌ○○とか言うのは多いですが、いくら何でもニセ○○はないでしょう、と思って居ます。
ニセでないアカシアはミモザ(ミモザアカシア)だとか。ミモザアカシアはミモザ、ニセアカシアはアカシアに変えてしまえばよいと思います。
by nikkin (2009-05-26 15:09) 

yakko

こんにちは。
まぁ〜牧野植物園に劣らない花の数々・・・ステキですね〜〜
アカシアは見たことがありませんでした。可愛い花ですね。
良い香りがするのでしょうか?
by yakko (2009-05-26 18:16) 

puripuri

この道の両側にず~っと植えられているのですね。甘い香りがしたでしょう。
子供の頃、学校に大きい木があって花を取って遊んでいました。
せつこさん、、ハマナスでジャムを作られるんですか?
by puripuri (2009-05-26 20:41) 

ララアント

日本海に面していて 潮風とかに強い花が咲いているのかしら!?
色んな花が咲いているのに私も驚いて見入っていました。
アカシアの並木道っていいですね~!!
by ララアント (2009-05-26 22:02) 

せつこ

☆qinさん
この日は、「さえずりの里」の浜辺と「ハマナスの丘」と二か所で遊びました。

☆たいへーさん
満開です。
たいへーさんの、たいへー饅頭も咲いてましたね♪

☆夢之介さん
初夏ですね、でもこの日は海の風が寒く感じました。

☆ゴーパ1号さん
防風林ですから、松が大きくなるまで植えてありましたが、松が育ったので、数年前随分と枯らしたんですよ。
だから、今は、若木ばかりまんです。

☆京男さん
私も、似ている花は良く分かりません。
こんな時、分かる方とご一緒に見ないと・・・!

☆SilverMacさん
歌も花に興味を持たせますね。
クロユリもアカシアも、歌に出てきますね。

☆旅爺さん
これと思ったんですが、私の場合、あやしい。
他に似た葉っぱ無かったから、たぶんそうかと!
アカシア、綺麗ですよね。

☆としぽさん
アカシアはこの海岸の道にたくさんあって、見事です。
松のために、大木は薬でたくさん枯らしましたが、成長してまた一面です。

☆mwainfoさん
このアカシアの本当の名前は「ニセアカシア」と言います。
じゃあ本物のアカシアはあるかと言うと、無いそうです。
なぜこんな名前が付いたのでしょうね。

☆水谷さん
私は、知らない方です。
色々な花の名前をご存じの方、大勢居ります。

☆mimimomoさん
花の名前、間違っていて笑っているんじゃないでしょうね!
花の名札、毎年その植物のところに、建てておけばよいのですが、役所仕事ですから、1度立てれば、直しませんから、本物の出ているところに有るとは限りませんからね。
マルバシャリンバイ、ありがとうございました。

☆侘び助さん
このアカシアは、 「ニセアカシア」ですが、誰も「ニセ」の二文字つけないのです。

☆ちゃーちゃんさん
ここは、海も山も楽しめるところです。
じゃあ谷間かと言うと、そうじゃありません。
平地の、米どころです。
by せつこ (2009-05-26 22:25) 

achami

浜にもたくさんのお花が咲き乱れてるんですねぇ〜^^
アカシア、ちゃんと見たことないかも〜です。
by achami (2009-05-26 22:46) 

せつこ

☆こうちゃんさん
アカシアもクロユリも、ナツメロ時代です。

☆袋田の住職さん
私は、自分の庭のものも、分からないものもあります。

☆nikkinさん
そうです、「ニセアカシア」です。
「ニセ」がつくから、本物があるかといえば、本物が無いのもおかしな話!
そうですね、「モドキ」とか「イヌ」がつきますね。


☆yakkoさん
アカシアは、北国のイメージがありますから、北国の気候に合っているのかしら・・・そちらには、環境が適していないのかも。

☆puripuriさん
ハマナスジャム、何度か作りました。
ハマナスの実は、赤い皮の中は全部堅い種で大変なんです。
大変な作業でした。

☆ララアントさん
何もありそうに見えませんね。
ところが、こんなに見つけました。
ここの道は、冬季のための防風林です。
by せつこ (2009-05-26 22:47) 

せつこ

☆achamiさん
以前のアカシアは、薬でたくさん枯らしましたが、また成長して今アカシア林です、丈夫なんですね。
by せつこ (2009-05-26 22:52) 

きまじめさん

ハマナスは公園にわざわざ植えられたのしか見たことがありません。
やはり海の見えるところに咲き乱れているのが一番似合いますね
by きまじめさん (2009-05-26 23:31) 

がま親分

西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」を思い浮かべる私はじじぃですか?
by がま親分 (2009-05-26 23:32) 

koto

北海道の原生花園のようですね。
アカシア並木もいいなぁ。
景色がごちそうですからね、外で食べるとおいしいですね。
by koto (2009-05-27 07:56) 

旅爺さん

PM~雨の予報のため野菜の収穫中です。
by 旅爺さん (2009-05-27 12:28) 

キタノオドリコ

こちらもハマナス、アカシアが咲きだしました。
いい香りがしますよねぇ、アカシア。。。
by キタノオドリコ (2009-05-27 18:13) 

せつこ

☆きまじめさん
ここのハマナスの丘も、ハマナスの木が小さいのよね。
たくさん実を付けてくれるとよいけど、そうもいかない感じ!
浜でのお弁当は、美味しいね。

☆がま親分さん
じじぃではありません、青年です。
青年は、ナツメロ大好きですからね。

☆kotoさん
アカシア並木、以前はもっと大木だったけど、防風林の松に悪いから、処分されちゃったのよ。

☆旅爺さん
こちらは明日もお天気がよさそうです。
家庭菜園の野菜、安全で良いですね。

☆キタノオドリコさん
ニセアカシア咲きましたか、良い香りでしょう!
ミツバチ、アカシアの花の蜜、集めないのかしら・・・・!
by せつこ (2009-05-27 22:46) 

kumimin

一面のハマナス、みてみたいです=^^=
アカシアの並木、いい香りがするのかなあ?そういえば、ミモザもアカシアなんですよね♪
by kumimin (2009-05-29 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。