SSブログ

新潟の海岸 1 [自然]

土、日は、あまり良い天気ではありませんでした。

山は雲に隠れていて、もしかしたら・・・雨かも**ちょっと山登りには行けない感じ!

買いたいものもあったし、そんなわけで昨日は新潟へ遊びに行ってきた。

新潟まで、50キロ 新潟で遊んでから、帰りにどこかでお弁当を食べてこようかな~~♪

そんな予定で、準備をした。

熱いお茶もポットに入れて車に持ち込んだ。

新潟では、目的のものはなかった。
素敵な 「香炉」 を一つ買った・・・ランラン (^。^)

帰りは、日本海を見ながらお弁当を食べることにした。

天気は曇っていて、風もあった。

少し寒い感じでしたが、海を見ながらお弁当にしました。

他にも、同じことを考える人は居りますね、私たちだけではありませんでした。


どんよりと曇ってはおりますが、こんな浜で 海を見ながら お弁当です、どうして外で食べると美味しいのかしら~~。
umi1.jpg


海に見えるのは、油井です。
海底油田から油を掘っています。
umi2.jpg


曇ってはいますが、今日ははっきりと 水平線 が見えますね。
umi3.jpg


この浜には、こんなかわいい花がたくさん咲いていました。

小さいピンクの花です。
名前は、分かりません。
umi4.jpg


こちらは、同じ花ですが、白い花です。
umi5.jpg


ハマヒルガオ がたくさん咲いていました。
umi6.jpg


つゆ草 も綺麗ですね。
umi7.jpg


こんな 白い花も咲きはじまたところです
この花も、名前は分かりません。
umi8.jpg


大きくするとこんな花。
umi9.jpg


この花は、ハマエンドウ
umi13.jpg


こんな感じで素敵ですね
umi14.jpg


浜一面敷いたように咲き乱れていました
umi15.jpg


浜も色々な花が咲いているものですね、驚きました

まだ、他にあります。

載せきれないので、次回にします。

まだお越しください。
nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
一番~~~です!
海を見ながらのお弁当~いいですね。我が家もよく夫と
外で食べます。
カメラ持参でね^^
お花はサクラマンテマに似ています。我が家にピンクがあります。
今咲いていますよ。ただシロバナがあるかどうかわかりません。
木のお花はトベラです。赤い実も可愛いです。
by mimimomo (2009-05-25 06:03) 

キタノオドリコ

海辺の花もいいもんですね。
海の近くに住んでいながら、海岸近くのフィールドには足を運ぶものの、波打ち際の砂浜にはしばらく行っていないなぁ。
by キタノオドリコ (2009-05-25 06:56) 

旅爺さん

新潟は花火大会の日に海辺で車の中で一泊したことが・・懐かしい~
ご主人と海を眺めながらお弁当!”いいですね~♪。 で・・・今日は?
by 旅爺さん (2009-05-25 06:59) 

kumimin

おはようございます。
海の音を聞きながら潮の香りもかぎながらのお弁当、いいですね=^^=
ふわふわの毛が生えたピンクのお花と白いお花、かわいいです♡
by kumimin (2009-05-25 08:49) 

旅爺さん

コーバさんの所で同時コメントでしたね。
空が晴れてきました、ウズウズしてきましたよ~♪
by 旅爺さん (2009-05-25 08:51) 

yakko

お早うございます。
良いですね〜〜〜ご主人と平和な楽しい時間を過ごされましたね。
アッ! ハマエンドウは分かります。牧野植物園に在りました。
by yakko (2009-05-25 10:31) 

としぽ

おはようございます。
たまには海岸でのんびりと弁当を食べるのも気持ち良いですね。


by としぽ (2009-05-25 10:47) 

やよい

日本海を見ながらお弁当を食べるのはいいですねぇ~~
浜にもいろいろな花が咲いていますね。
by やよい (2009-05-25 12:31) 

ゴーパ1号

(^ー^* )フフ♪
おべんとおべんとうれしいな〜の歌、当たりですよね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-25 13:28) 

achami

潮風を感じながらのお弁当♪
空気も食べながらだから、美味しいんでしょうね^^
by achami (2009-05-25 13:58) 

SilverMac

日本海を見ながらのお弁当、美味しいでしょうね。
by SilverMac (2009-05-25 15:05) 

こうちゃん

ハマヒルガオ、可愛いですよね。
by こうちゃん (2009-05-25 18:04) 

puripuri

車を走らせて~ 羨ましいわ。 
水平線の彼方、あれ?佐渡とは離れているのかしから・・・
by puripuri (2009-05-25 19:19) 

水郷楽人

日本海、新潟、秋田には油田があるとのことですが、海底油田もあるのですね。。
by 水郷楽人 (2009-05-25 20:05) 

いっぷく

海を見ながら潮風にあたってお弁当をいただくって最高じゃないですか。空も大きく気分は晴れますね。
浜辺に咲く花も今は盛りと咲いているんですね。
by いっぷく (2009-05-25 20:07) 

侘び助

浜辺には色々な植物が・・・名も知らぬ遠き島より
辿り着く、帰化植物なんかも育っていそうですね。
by 侘び助 (2009-05-25 20:17) 

たいへー

今の時期、どんな香りがいいのでしょう?
そんなことを思う、この頃・・・
by たいへー (2009-05-25 20:28) 

甘党大王

ハマエンドウ(^o^)丿野草の様で大好きです♡
by 甘党大王 (2009-05-25 22:49) 

きまじめさん

海を見ながらお弁当、それも大好きな方と一緒に。素敵ですね。
昔外国映画で、海岸すぐのところに、花が咲き乱れているシーンがあって
素敵だなと思ったことがありますが、
日本にもそんなところがあったのですね。
by きまじめさん (2009-05-26 00:17) 

がま親分

50km って聞くと、けっこうあるんですね、って思いますが、せつこさんにしてみれば、近所のうち、なんでしょうね。(笑)
by がま親分 (2009-05-26 01:01) 

beluga

海岸から油井が見えるんですね。行ってみたいです。
by beluga (2009-05-26 04:05) 

京男

おはようございます。
香炉の写真たのしみ〜。
外でお弁当は美味しいですね。
by 京男 (2009-05-26 04:33) 

mwainfo

東京近郊の海岸線で、これほど花が咲き乱れているところを見たことがありません。ハマヒルガオくらいですか...。
by mwainfo (2009-05-26 10:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
外で食べると本当に美味しいですね。
空気が有る意味ゴチソウになるのかしら...??
by ちゃーちゃん (2009-05-26 11:51) 

せつこ

☆mimimomoさん
お早いお目覚めで・・・・♪
お花の名前ありがとうございました。
海を見ながら、美味しい空気をご馳走に食べるのも良いですね。

☆キタノオドリコさん
勿体ない、行った方が良いですよ。
海から遠くに住んでいる方が多いですよ。

☆旅爺さん
長岡の花火?
新潟まつり? 小千谷市の花火も有名ですよ♪
どこかな・・・・?

☆kumiminさん
サクラマンテマとmimimomoさんに教えていただきました。
ブログ仲間って素敵ですね。
ご飯美味しいから、太るかしら・・・それが心配。

☆旅爺さん
そうそう・・・ご一緒でした♪気が合うね。

☆yakkoさん
何処へ行くにも一緒です、これからはそんな時代ですね。

☆としぽさん
外の空気を吸って食べるから気分がよいね。
by せつこ (2009-05-26 14:07) 

せつこ

☆やよいさん
海を見ながら、お弁当って良いですね。
寄せる波を見ていても飽きません。

☆ゴーパ1号さん
その歌、娘の小さいとき、よく一緒に歌いました。

☆achamiさん
achamiさんも海と仲良しでしょう、いかがですか!

☆SilverMacさん
外が美味しいのです。
圧迫感がなく、空気も美味しいのかも。

☆こうちゃんさん
ハマヒルガオ、優しい色で優しく咲いています。

☆puripuriさん
佐渡は天気によって、見える時と、見えないときがあります。
佐渡は、新潟から40km離れていますから・・ね。

☆水郷楽人さん
油田が多いですね、海にも有りますからね。

☆いっぷくさん
昔はもっと花が多かったと思います。
遠う浅の海岸で、砂地でも色々な植物がありましたから。

☆侘び助さん
帰化植物は多いですね。
「ぶたな」もそうです。

☆たいへいさん
アカシアも良いですよ。
季節的には、バラが咲いていますから、ローズの香りが良いのでは!

☆甘党大王さん
ハマエンドウは綺麗ですね。

☆きまじめさん
新潟の海岸は長いから、幾つも公園があります。
ベンチがあったり、ブロックに腰をおろして夕陽を見たりできるようにしてあります。

☆がま親分さん
50kmより、もう少し距離は有ります。
こちらの生活は、大陸的考えですね。

☆belugaさん
もう何年も前から油井が見えます。

☆京男さん
お見せした方がよいかしら・・・!
お弁当は、楽しいというか、外で食べると美味しいですね。

☆mwainfoさん
コンクリートで作られた沿岸は植物の育つ環境ではありませんね。

☆ちゃーちゃんさん
外は開放感があるから、美味しいのかも!
食事は、美味しく頂きたいね。
by せつこ (2009-05-26 21:04) 

春分

ピンクと白のはアケボノセンノウかなー、何れにしろマンテマの仲間でしょう。
せっかくmimimomoさんが来られてなくて活躍どころなんだが、わからないです。
by 春分 (2009-05-31 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。