SSブログ

今咲いている庭の花 9 [季節]

引き続き庭の花です。

咲いていても殆ど載せてしまったし、花の盛りも過ぎました。

だから、数も減りましたが、咲いているものだけ載せます。

ヤマボウシ が咲き始めました。
hur1.jpg


木が高く 2階からです。
毎日眺めています。
hur2.jpg


ニワフジ も咲き始めたばかり。
hur8.jpg


これは イワチドリ かなぁ~♪
コアニチドリ かなぁ~♪植え替えしたら判らなくなっちゃった、分かる人 おせ~~て!
hur6.jpg


行者ニンニク が花盛りです。
hur7.jpg


草取りして綺麗になったところの タツナミソウ
hur3.jpg


こちらは、白いタツナミソウ
hur4.jpg


黄色いバラは、数日前から咲いていたけど、撮り忘れていた。
風に吹かれて花びらが傷んでいます。
hur5.jpg


このドウダンツツジは 隣のウラジロヨウラク
最近、庭に目覚めて色々集めています。
hur9.jpg

こんな花が、楽しませてくれます。

咲いたら、また載せます。

では、この辺で!
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 30

mwainfo

山法師、名前も、花も、果実もいい。何故か東京には、この名前を付けた居酒屋が多い。
by mwainfo (2009-05-23 11:22) 

としぽ

こんにちは。
ヤマボウシは木が高いから中々上から撮れないですね。
未だ未だ色々な花が残っていそうで楽しみですね。
by としぽ (2009-05-23 12:32) 

旅爺さん

ヤマボウシも欲しいけどもう庭が一杯です。
四枚目はコアニやイワチドリじゃないね?何だろう??
タツナミソウも綺麗ですね。白は無いけど二種類あります。
by 旅爺さん (2009-05-23 13:11) 

tanaka-ma3

ヤマボウシ、好きです。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 13:52) 

kumimin

ヤマボウシ、高い所に咲きますよね。
ウラジロヨウラク、かわいらしいお花ですね=^^=
四季折々にお花が楽しめていいですね♡
by kumimin (2009-05-23 14:06) 

HAL

いろんな花がどんどん咲いてるよね!
by HAL (2009-05-23 15:05) 

koto

ヤマボウシは花芯がオレンジの実になるんでしたっけ?
by koto (2009-05-23 15:25) 

SilverMac

ユマボウシ、二階から撮るほど大きい木ですか。初めて見ました。
by SilverMac (2009-05-23 16:22) 

ぴーすけ君

ヤマボウシ、もう咲いているのですね。
ちょっと肉厚の花びらがキレイですよね。
by ぴーすけ君 (2009-05-23 16:30) 

こうちゃん

行者ニンニク?って初めて聞きましたよ。
by こうちゃん (2009-05-23 16:33) 

侘び助

行者ニンニク・・・ごつい名前に似合わず
良い花を咲かせますね~(中島誠之助・・・談)
by 侘び助 (2009-05-23 16:52) 

春分

こりゃまたいい花々。
この季節、ブログも忙しいですね。載せ切れませんね。
by 春分 (2009-05-23 18:46) 

puripuri

ヤマボウシは見て知っていますが、他のは知りませんです。
花は見た事ないのですが、行者ニンニクは知っています。そちらでもあるのですね。
by puripuri (2009-05-23 19:26) 

水郷楽人

山帽子の花綺麗ですね。。実も焼酎漬けでいただくと美味しいですね。
by 水郷楽人 (2009-05-23 21:00) 

たいへー

行者ニンニクは、栽培ですか?
by たいへー (2009-05-23 22:41) 

京男

こんばんは。
ヤマボウシは確かに撮りにくい花です。
他は始めてかも。黄色いバラも。
by 京男 (2009-05-23 23:05) 

ララアント

アサツキ 行者にんにく・・・可愛らしい花を咲かせるのですね。
ヤマボウシ 2階から撮れるなんて 羨ましいです。
(濃い緑の中の白い花(?) とてもキレイです。
親の背中を見て 育っているかどうか あやしいです。
娘はブログをみては よくメールをくれますが 男の子達は
うんともすんとも言ってきません。
自分達の生活でいっぱいいっぱいだと思い それで「よし」と
思っています。
by ララアント (2009-05-23 23:08) 

ゴーパ1号

すごい数の植物ですよね!
by ゴーパ1号 (2009-05-23 23:11) 

きまじめさん

RES拝見し、アサツキがあんなに可愛い花を咲かせるのかと驚きましたら、
今度は行者にんにくの花の可愛さに驚いております。
行者の辛い修行にも耐えられるほど元気が出るっていいますね。
臭いが強いそうですが、召し上がったことありますか。
by きまじめさん (2009-05-23 23:37) 

やよい

白いタツナミソウが素敵です。
ヤマボウシ二階の窓からねがめられるなんて
素敵ですね。
by やよい (2009-05-23 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤマボウシが綺麗ですね~
イワチドリ・・・言われてみると我が家のとはちょっと違うかしら~?
タツナミソウも綺麗ですね~白も良いわ。
by mimimomo (2009-05-24 05:14) 

キタノオドリコ

いいなぁ、ヤマボウシ。花もいいけど実も楽しみです。当地ではヤマガ(ヤマグワ)といいます。
by キタノオドリコ (2009-05-24 07:17) 

achami

こんなにバンバン咲いていくようだと、写真撮るの追いつかないです(^^;;
by achami (2009-05-24 12:51) 

yakko

こんにちは。
ヤマボウシは大人好みの花ですね〜〜〜
行者ニンニクは食べられるとおっしゃっていましたね。
by yakko (2009-05-24 15:13) 

nikkin

行者ニンニクは食べるために作って居るのですよね。
私は大好きです。
by nikkin (2009-05-24 16:47) 

MANICAT

ヤマボウシが2階から撮影ですか、
しっかり育ってますね。
by MANICAT (2009-05-24 18:24) 

kissk

今日は、県民会館に娘をおくり せつこさんの^^
豪邸を探しましたが・・・^^わかる訳が無い♪
by kissk (2009-05-24 20:46) 

せつこ

☆mwainfoさん
居酒屋がねぇ~~どんなイメージでつけたのでしょうね。

☆としぽさん
殆ど咲きました、これからは、ポツン ポツン、と咲く花ばかりです。


☆旅爺さん
木が大きくなると、混んできまず、適当の空間も大切です。
タツナミソウ、どんな色!

☆tanaka-ma3さん
私も、好きです。

☆kumiminさん
ウラジロヨウラク、ウチのとツがって素敵ですね。

☆HALさん
花って一斉に、重なって咲きます、

☆kotoさん
花芯、実にそっくりですから、たぶんそれが実になるのかも。

☆SilverMacさん
それ以上伸びないよう切り落としております。

☆ぴーすけ君さん
赤い実も美味しいのよ、ジャムが良いわ。

☆こうちゃんさん
行者がこれを食べて走り回ったから、疲れ知らずの食べ物よ♪

☆侘び助さん
ニンニクですから、花はかわいいのよ!
by せつこ (2009-05-25 14:22) 

せつこ

☆春分さん
ぽつぽつ咲くと、ネタに困りませんが、時期的に一斉です。

☆puripuriさん
行者ニンニクは種をまいて育てています。
中々食べるまでになりません、やはり貴重品です。

☆水郷楽人さん
焼酎ですか! 
ジャムも良いと思います。
でも、ウチのヤマボウシは、全部小鳥が食べて、食べたことがありません。

☆たいへーさん
食べようと思って庭に植えてあります。
食べられるようになるまで、5年もかかります。

☆京男さん
山野草ですから、花屋さんに置いてないと思います。
初めて見るのが当り前なんです。

☆ララアントさん
木が高いため、下からは撮られないのよ!
親が元気な時は、何もしなくても、倒れた時は手を差し伸べます。
by せつこ (2009-05-25 15:20) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
凄そうに見えますが、鉢植えも載せていますから、大したことはありません。

☆きまじめさん
色々な料理で、何回も食べています。
でもここ3年ほど食べていません。
近くのネコにやられて・・・!

☆やよいさん
2階の窓からスズメが実を食べているところも観察できます。
花に触れられるほどの近さです。

☆mimimomoさん
あれは・・・・何チドリでしょうね?
mimimomoさんも、旅爺さんも分からないなんて、私に分かるわけがありません。

☆キタノオドリコさん
そう言えば、実が似ていますね。
桑の実に似ています、なるほど、なるほど。

☆achamiさん
時間はたっぷりありますから大丈夫ですが、時々撮り忘れるのです。

☆yakkoさん
自然界では、ヤマボウシは今 山を飾っています。
行者ニンニクは、食べられるようになるまで5年もかかる山菜です。

☆nikkinさん
行者ニンニクの入った餃子は最高です。
他に色々食べ方はありますが、大量に要るので幻の材料では載せても幻です。

☆MANICATさん
二階の窓から手を出すと触ることができます。

☆kisskさん
あらぁ~~そうでしたか、豪邸ではありませんから見つからなかったのよ!
by せつこ (2009-05-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。