SSブログ

ハクチョウのねぐら [自然]

私の行政区には、ハクチョウの飛来する大池があります。

この大池は、ハクチョウのねぐらです。

日中は、田んぼで餌をついばんで、走っていると田んぼの中に白い胡麻を撒いたように、たくさんのハクチョウが居ります。

夕方になると、この池へ帰ってきて寝ています。

だから、日中ここへハクチョウを見に来ると数が少ないです。

今朝6時過ぎ、家を出てハクチョウのねぐらへ行ってみました。

6時半ごろかな!こんな様子です。
ずいぶん居りますね、薄暗い所に白く見えます。
ooike1.jpg


だいぶ明るくなってきました。
そろそろ起き始めたようです。
ooike2.jpg


池には東屋があり、その周辺にハクチョウが上がって休んでいます。
ooike3.jpg

ooike4.jpg


ハクチョウのいるところは、常にカモが居ります。
まだ、寝ていますね。
ooike5.jpg


以前は、カモやハクチョウが駐車場まで上がってきて人の手から餌をもらっていましたが、鳥インフルエンザ問題がおきてから、網が張られて接触ができなくなりました。
ooike8.jpg


2年ぐらい前までは、車が来るとカモが出迎え、踏みそうで動きにくいくらいでしたが、今は池全部に網が廻らせてあり、人と鳥を隔離しています。
ooike9.jpg


寝ぼう助さんはどの世界にも居りますね。
このハクチョウは、クチバシが黄色いね。
ooike10.jpg


こちらは、黒が見えます。
足を縮めて寝ているのか、カモが泳いで水面が動くと右向きなったり、左向きになったり、一緒に流されていました。
ooike11.jpg


8時ころになって、やっと飛びはじめました。
ooike6.jpg


田んぼには、すごい数が居りますが、飛び立つときはファミリー単位のようです。
ooike7.jpg


300mm望遠で、撮りましたが、私の腕はこのぐらいなんです。
ooike13.jpg


これは、カモが飛び立ったところ!
ooike12.jpg

寒いので、このくらい撮って帰ってきました。

8時ころ飛び立つことが分かったので、今度そのころ行ってみようと思います。

朝仕事でした。

またどうぞ!
nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 33

yakko

白鳥 白鳥 白鳥・・・鴨 鴨 鴨・・・
ビックリ( ・_・;)の光景です。素晴らしい・・・
早起きして行った甲斐がありましたね。
by yakko (2009-01-09 17:03) 

SilverMac

雪の少ない今年は、白鳥の白が目立ちますね。
by SilverMac (2009-01-09 17:52) 

konkon

凄い白鳥の写真、堪能させていただきました。
pcを変えられたとか、もう慣れましたかしら?
今年もせつこさんパワーの溢れたブログを楽しませてください。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by konkon (2009-01-09 17:56) 

ちゃーちゃん

白鳥のこの様な姿が見たいです・・・
そちらは色んな見れる場所があるのですね・・・
いいなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2009-01-09 18:07) 

キタノオドリコ

いやはやどうも、本格的な鳥ブロガーだな。
ファミリーで飛びながら「こーこー」鳴き交わす姿はほほえましいけど、こんなたくさん一度に鳴いたらうるさいんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2009-01-09 19:07) 

achami

素晴らしいですね^^
一度見てみたです。
飛び立つ時を動画で!!その音も聞いてみたい♪
by achami (2009-01-09 20:58) 

京男

こんばんは。
最初の写真がなんだか不思議な写真ですね。
なんでやろ・・・。
by 京男 (2009-01-09 21:06) 

たいへー

洗濯しなくても白いから、白鳥っていいなぁ。。。(笑
by たいへー (2009-01-09 21:41) 

いわもっち

白鳥もこれだけいると、壮観ですね!
by いわもっち (2009-01-09 21:55) 

春分

やはりお目覚め前の暗い頃がきれいで神秘的ですね。
これだけいると、クワクワとうるさそうですね。
by 春分 (2009-01-09 22:08) 

やよい

すごい数の白鳥と鴨、驚きですね。
飛び立った白鳥もすてきですね。
長時間の撮影、寒い中大変でしたね。堪能しました。
by やよい (2009-01-09 22:13) 

momoe

実家の近くにも白鳥の飛来地があります。
明日から帰省なので行ってみようかしら、
by momoe (2009-01-09 22:15) 

侘び助

凄い数の鳥たち 私の住む所ではこんな風景は見ることは出来ない
100羽もいれば大騒ぎになる鴨~
by 侘び助 (2009-01-09 23:19) 

侘び助

白鳥は動物園ね 池や川は見たことなし~
by 侘び助 (2009-01-09 23:21) 

旅爺さん

当地にも白鳥は来ますが桁が違います。
鍋の用意が出来ました、鴨一羽お願いします。プッ
by 旅爺さん (2009-01-10 09:20) 

旅爺さん

もう直ぐお昼です、ブログやってる場合でない。
ボスのご飯用意しなさい。笑
by 旅爺さん (2009-01-10 11:24) 

としぽ

こんにちは。白鳥が一杯で良いですね。
こんな所が有れば毎日でも通いたいですね。
飛んでる姿もきれいですね。
by としぽ (2009-01-10 11:29) 

ララアント

前回の瓢湖とは違うのですね!?
大池とありますが 本当におおきな池(?)ですね。

テレビなどで観ているつもりですが この多さには
圧倒されますね。。。(テレビとブログの画像との違いが・・・)

東京の昨日は 気温が上がらず 冷たい雨の一日でしたが
予報ですと 今日は日本海側は吹雪とか・・・
ご自愛を。
by ララアント (2009-01-10 13:48) 

mwainfo

寒い中、撮影ご苦労様です。白鳥もこれだけ飛来すると圧巻ですね。
by mwainfo (2009-01-10 14:03) 

せつこ

☆yakkoさん
ここは近いからつでもサッート行けます。
写真はyakkoさんのようにはいきませんけどね。

☆SilverMacさん
雪は全然ありません、ハクチョウは雪が降らないから助かるでしょうね。
雪が降ると、餌が雪の下になりますから・・・。

☆koukouさん
パソコンは変えましたが、そんな高度のことをしていませんから・・・。
今年もよろしくお願いします。

☆ちゃーちゃんさん
新潟県は、ハクチョウの飛来するところが結構あります。
空を見上げても、よく飛んでますよ。

☆greensさん xml_xslさん kisskさん
  ご訪問ありがとうございました。

☆キタノオドリコさん
あんなにたくさん集まっているのに、飛ぶときはファミリー単位で飛んでいくとは知りませんでした。

☆achamiさん
パソコンの機能は大丈夫ですが、私の腕が無理ですわ。

☆京男さん
写っているのは一部です。
大池全体に白くなっていて、かなりのハクチョウが寝ていました。

☆たいへーさん
子供ハクチョウは黒いというより、薄汚れていますよ。
あれを洗ってください。

☆いわもっちさん
ねぐらにたくさん寝ていました。
カメラを持って歩いていたら、1羽が近づいて、偵察にきました。

☆春分さん
広角レンズならもっとたくさん撮れますが、そんなレベルじゃありませんから・・・こんなものです。
春分さんならもっとよく撮れます。

☆やよいさん
大池は、泳いでいるところはいつでも撮れるけど、田んぼへ飛び立つのを撮りたくて行ったのです。
8時出勤と分かりましたから、今度そのころに行ってみます。

☆momoeさん
ハクチョウを撮りに行ってみてください。
姿が良いですね。

☆侘び助さん
渡り鳥ですから、そちらまで行かないのでしょうね。
どうぞ見にきてください。

☆旅爺さん
ここは、禁猟区なので、カモは無理ですね。
周囲の畑はネギ団地なので、ネギだけはたくさん有るのよ!
藪には、タヌキがいるかもしれません。
タヌキ汁に変更はいかがでしょう!
キツネはいませんよ!
お昼は、相棒が魚を焼いてくれました、朝はカキ丼で牡蠣をたっぷりでした。

☆としぽさん
そうですね、ハクチョウがたくさん飛来するんです。
あまりカラスもいませんし、きれいに管理されているから、良いところです。

☆納豆さん takemoviesさん nyankoさん 甘党大王さん
  HALさん 
  ご訪問ありがとうございました。

☆ララアントさん
瓢湖(ひょうこ)とは違います。
福島潟も別です。
大池(おおいけ)といって、村上市にあります。
みなさんかわいがるので、毎年子育てをして飛来するから、数が増えましたね。

☆mwainfoさん
暗闇に白く目立ちますね。
by せつこ (2009-01-10 14:47) 

きまじめさん

白鳥も、カモもすごい数ですね。
網を張って人間との接触を避けているとは、鳥インフルエンザも
かなり危険域に入ってきたのでしょうかね。コワイ・コワイ。
眠っている白鳥の姿、初めて見ました。寝ているときは流されるのね。
by きまじめさん (2009-01-10 15:09) 

はてみ

朝6時過ぎとは…早いほうがいいとはわかっていつつも、
なかなか真似できそうにありません。
この数を見ただけでも迫力を感じますね。
by はてみ (2009-01-10 16:27) 

mimimomo

こんばんは^^
凄い《@@ 白鳥の数ですね~鴨も・・・
生態が分かったら楽しいですね~でも
朝早く、お疲れ様でした^^w
次回は白鳥が飛び立つ姿ですね?^^
by mimimomo (2009-01-10 20:08) 

さちこ

すごい数ですね(@_@)
見に行ってみたいです~
by さちこ (2009-01-10 22:12) 

がま親分

これだけの数の鳥がいるのにさらに餌付けしたらどれだけ増えるかわかったもんじゃないですなぁ!
by がま親分 (2009-01-10 22:46) 

モカ

とっても素晴らしいですね!
写真もみごとでした☆
こういうのじかに見てみたいです・・・
by モカ (2009-01-11 02:10) 

こはる

間近でハクチョウを見てみたいな~。
すごい数ですね、みんなで飛んでくるのが不思議な感じです。

今年もよろしくお願いします。(^^)
by こはる (2009-01-11 09:07) 

エルモ

いいなぁ。我が家の近所にはハクチョウが全然いないんですよぉ。
なので、ハクチョウを一度も見た事がない子供が大勢いるんです。
カモやアヒルは食べきれないほどいるのに・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by エルモ (2009-01-11 13:07) 

ラミーキッズ

すごい数ですね〜。やっぱり白鳥見に行きたいなぁ。
そういえば昔、JRの北陸線、羽越線を、「白鳥」っていう
特急が走ってましたね〜。せつこさんちの前を1日
2往復ほど走ってたと思いますが〜。f(^ー^;
by ラミーキッズ (2009-01-11 20:56) 

テリー

すごい白鳥ですね。新潟なのに、雪が積もっていないのですね。(すみません、あまり新潟のことを知らなくて)
今度、新潟に白鳥の写真を撮りに行こうかな。
by テリー (2009-01-11 23:51) 

せつこ

☆きまじめさん
鳥インフルエンザが怖いですね、網を張って隔離をしてから、カラスが居ないように見えました。
カラスが持っていたら大変ですからね。
ハクチョウは、浮いて寝ているのでしょう、よく寝られるな~と感じました。

☆はてみさん
良いレンズを持っていませんから、カメラによってはもっと数倍写せるのに、ほんの一部だけ写っています。

☆shinさん noraさん 
 ご訪問ありがとうございました。

☆mimimomoさん
ハクチョウも渡り鳥ですが、カモも渡って来ますよね、なぜハクチョウと一緒なんでしょうね。
ハクチョウは、8時出勤と分かりましたので、またチャレンジしてみます。

☆さちこさん
どうぞこちらへもご旅行に来てください。
近くには温泉街もありますよ。

☆がま親分さん
餌付けは、しているのか、していないのか分かりませんが、田んぼへ餌食いに出勤していますから、やっていないかも!


☆モカさん
いらっしゃいませ♪
ハクチョウのねぐらに押し掛けました。

☆こはるさん
お宅の息子くんに見せたいね♪
すぐ傍まで寄ってきます。

☆エルモさん
新潟はハクチョウの来るところ結構あります。
どうぞ身に来てください。

☆piattopiattoさん ガンバルおやじさん 
 ぴーすけ君さん チャッピィーさん
 ご訪問ありがとうございました。

☆ラミーキッズさん
羽越線 「特急白鳥」が走っていました。
残念ながら、今は走っていません。

☆テリーさん
今度こちらへもどうぞお越しください。
新潟の北部はそんなに雪は降りません。
でも、山の方は、降りますから、近くにはスキー場もたくさんありますよ。
by せつこ (2009-01-12 13:54) 

koto

田んぼで餌をついばんでる白鳥の群れを帰省途中に見ました。
今まであれが白鳥だと思ってなかったんです。

by koto (2009-01-13 18:11) 

nikkin

壮観ですね。
鳥インフルエンザの黒い影!
ハクチョウには似合いませんが仕方ないですね。
名もない沼なのですか?
by nikkin (2009-01-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハクチョウの飛来地賽の神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。