SSブログ

ハクチョウの飛来地 [自然]

阿賀野市 水原の「瓢湖」は昔からハクチョウが飛来する湖として有名です。

ラムサール条約登録湿地です。
hyou1.jpg


何ハクチョウかな?
hyou2.jpg


こんな感じでハクチョウさん泳いでおります。
hyou3.jpg


飛来するハクチョウは、6000羽以上と思いますが、分かりません。
日中は、田んぼで餌を食べていて、夕方瓢湖のねぐらに戻ります。
hyou4.jpg


だから、日中は数が少ないです。
写真を撮るのは朝早くなら、羽ばたいているところや、飛び立つ瞬間や、滑走をしている瞬間を撮ることができるでしょう!
hyou5.jpg


広い湖に、たくさんの水鳥が見えます。
日中は、カモのごった返しで、ハクチョウは少ないですね。
カモは、ハクチョウと居ると安全なことがわかるのでしょう!
hyou7.jpg

こんな瓢湖です。

では、この辺で、
またどうぞ。
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
三枚目にはつい『オーッー!』っと声を上げてしまいましたよ~
凄い量の鴨(?)さんですね~ 
しかし白鳥は優雅だわ~ 悠然とと言ったら良いのか^^
by mimimomo (2009-01-08 05:07) 

旅爺さん

おはようさん、早起きですね。
当地の水鳥の数は日本一、と思ってましたが負けました。
でも鴨はねぎ背負ってませんね、笑。 花は咲いてますか?
by 旅爺さん (2009-01-08 05:57) 

たいへー

この季節に水を見るのは、おケツが縮む思いです。
鳥さんは、寒くないんだろうなぁ・・・


by たいへー (2009-01-08 07:21) 

koto

すごい混雑ですね。
「ちょっとアンタたちじゃまよ~」って言ってるよ。
by koto (2009-01-08 07:49) 

いわもっち

カモ、カモ、カモ。。 凄い数ですねー!!
by いわもっち (2009-01-08 07:52) 

京男

おはようございます。
水鳥を観て親近感がわきますね。
いつも私のブログを見た人に「京男さんは優雅で・・・」と言われますから。
でも、水面下(日常)では、必死に足で水をかいているからなんか親近感があるんですよ。(笑)
by 京男 (2009-01-08 08:41) 

としぽ

おはようございます。
凄い沢山の鳥さん達ですね。
朝早く撮らないとならないですね。
by としぽ (2009-01-08 09:31) 

やよい

瓢湖の白鳥は時々テレビで観ますが、実に優雅ですね。
すごい数の鳥さんたち 超満員ですね。
by やよい (2009-01-08 10:19) 

侘び助

優雅な白鳥・・・沢山の鴨達~
賑やかだったでしょうね。 綺麗に撮れていますね。
by 侘び助 (2009-01-08 10:59) 

こうちゃん

600記事目、おめでとうございます。
白鳥、撮りにいきたいなぁー
by こうちゃん (2009-01-08 11:03) 

ゴーパ1号

やっぱりハクチョウはでかいですねー。
by ゴーパ1号 (2009-01-08 14:47) 

okko

凄い数! 人混みは避けて通るけど、鴨さん、白鳥さんなら、大歓迎よ。
by okko (2009-01-08 15:13) 

yakko

スゴイですね〜〜こんな鳥いっぱい見たことありません( ・_・;)
朝早く行かないと撮れませんか〜 寒かったでしょう !
バッチリ撮れていますね。(^。^)
by yakko (2009-01-08 16:12) 

SilverMac

区切りの良い600記事ですね。水鳥の宝庫、スゴイ数ですね。
by SilverMac (2009-01-08 16:55) 

ラミーキッズ

やっぱり白鳥の存在感は圧巻ですね〜。
確かそちらも餌付けはダメだったんでしたよね?
こちらでは餌付けがダメだってことになってるんですけど、
やはりそのせいか、見に来る人もほとんどいないそうです。


by ラミーキッズ (2009-01-08 17:49) 

甘党大王

近所の公園から風向きによって、白鳥が鳴く声が聞こえます。
アレは確か・・・数羽(*^。^*)
ここの白鳥さんや水鳥さんが一斉に鳴いたら(^^ゞスゴイでしょうね!
by 甘党大王 (2009-01-08 18:19) 

テリー

すごい、鴨が寿司詰め状態ですね。一網打尽にできそう。
by テリー (2009-01-08 18:29) 

nyanco

おぉぉぉっー、見事な数のコハクチョウですね。
by nyanco (2009-01-08 18:30) 

nikkin

圧巻ですね。
ところでラムサール条約のラムサールとはどこの国の都市かご存じですか。何とイランなのです。ちょっと違和感がありますねえ。
by nikkin (2009-01-08 19:29) 

momoe

あ〜600記事目ですね。おめでとうございます。
瓢湖は渡り鳥にとって居心地が良い場所なのでしょうね。
「日々の雑記帳」のようです。
by momoe (2009-01-08 21:28) 

袋田の住職

鴨の数がものすごい・・・
餌代も大変でしょううね・・・
by 袋田の住職 (2009-01-08 21:47) 

ララアント

瓢湖の白鳥は 寒い時期の風物詩のようですね。
必ず テレビで一度は観ます。
それにしても 鴨は半端な数ではありませんね!?
by ララアント (2009-01-08 22:52) 

きまじめさん

カモの数が、夏の湘南海岸並みの混雑ですね。
そんな中でもやはり白鳥は際立って優雅です。
by きまじめさん (2009-01-09 00:08) 

ララアント

サザエさん公園にコメントくださり ありがとうございました。
定期的なクリニック・・・は 長年の介護の中での不眠症が
施設にお世話になって もう4年にもなりますが改善せず
・・・睡眠導入剤を処方してもらうために出かけています。
私自身も服用することに抵抗を感じつつですが・・・ 
先生の所見は 十年かかったものは 改善するのも十年かかるとの事。
何しろ 常に緊張状態が続いていることには変わりはないのです。
ご心配かけて ごめんなさい!!

by ララアント (2009-01-09 00:09) 

がま親分

それにしてもどんだけ鳥おるんですか、ここは!
そういえば、せつこさんのブログに最初にお邪魔したのが白鳥の記事で、そのときもおびただしい数にビックリしたことを思い出しました。
by がま親分 (2009-01-09 00:43) 

はてみ

ハクチョウもいいですが、つい馴染みのあるオナガガモに目が行きます。
すごいいっぱいいますね~!
by はてみ (2009-01-09 01:17) 

せつこ

☆納豆さん
 ご訪問ありがとうございました。

☆mimimomoさん
ハクチョウは優雅に泳ぎますね、でも日中は田んぼで黒くなっているんですよ、カモは、安全なところがよくご存じで・・・いつもハクチョウのそばに居ります。

☆旅爺さん
ここのカモさん、ネギ背負ってませんね、カモ鍋嫌いなんでしょ!
タヌキ汁が好きなのよ・・・ぷっぷっぷ!

☆たいへーさん
たいへーさんは、丸裸だから寒いのよ、羽毛をつけて泳いでごらん!
気持ち良いカモよ!

☆kotoさん
邪魔になっていますね、餌も横取りされてます。
横取りされても、動作はゆっくりですね。

☆わもっちさん
こんなにたくさんカモが居ても、禁猟区ですから、捕ることができません。

☆京男さん
京男さん誰も信じません、やはり、足より出ている方を見ます。
優雅ですわ!

☆としぽさん
朝早い方が、羽ばたきの練習をしていたり、ダンスのようなことをしていたり、飛ぶところを見られます。

☆やよいさん
鳥は、安全なところをよく知っています。
人間が害を加えないことも知っています。

☆わかさん ガンバルおやじさん xml_xslさん
 ご訪問有難うございました。

☆侘び助さん
いつも持って歩くデジカメと違って、大きいデジカメで機能を発揮できていません。
カメラを詳しくないから、プロが見れば「へただなぁ~」と、すぐ分かります。

☆こうちゃんさん
こちらは、ハクチョウさんたくさん居りますよ!
どうぞ、いらしてください。

☆ゴーパ1号さん
この大きいハクチョウには触ろうと思えば、触られますよ。
野生の生き物だから、なるべく触れないようにしています。

☆okkoさん
この混みようすごいですよ、ラッシュなみです。
カモだらけ・・・踏みそうですね。

☆yakkoさん
これは日中ですから、数が少ないのです。
朝なら、いろいろな姿が見られると思います。

SilverMacさん
いつの間にか600記事になっていましたね。
マイペースでいきます。

☆ラミーキッズさん
この瓢湖は、管理されたきれいな公園になっていて夏でも遊びや散策に人が来ます。
たぶんですが、係りの人が餌をやっていると思います。

☆甘党大王さん
すごいですよ、けっこう大きな声ですね。
カモと白鳥の合唱です。

☆テリーさん
テリーさん、カモ鍋は無理でした。
ここは、禁猟区でした、残念。

☆nyankoさん
コハクチョウさんでしたか!
ありがとうございます。

☆nikkinさん
そうでしたか・・・あの砂漠をイメージする国が、ラムサールの首都とは、
意外でした。

☆ぴーすけ君さん Mineosaurusさん an-kazuさん
 ご訪問ありがとうございました。

☆momoeさん
いつの間にか600記事でした。
でも、あまりこだわってしていません。

☆袋田の住職さん
大半は田んぼへ行ってしまいます。

☆きまじめさん
湘南海岸はそんなに混みますか、それでは芋洗い状態ですね。
ハクチョウは、姿が良いですね。

☆ララアントさん
自律神経が狂ったのでしょうね。
自分で、自分の体にダメージを与えたりしますから、ハクチョウのようにゆったり構えて、過ごしましょう!

☆がま親分さん
そうでしたか・・・そんな気もする。
月日の過ぎることの早いこと、1年ってあっと言うまです。

☆はてみさん
オナガガモと言うのですか・・・鳥のことは何も分かりません。
春分さん、詳しいからね。

☆shinさん majoramnさん ちゃーちゃんさん
 ご訪問ありがとうございました。

by せつこ (2009-01-09 22:31) 

せつこ

☆春分さん HALさん mwainfoさん
  ご訪問ありがとうございました。
by せつこ (2009-01-10 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥の飛来地ハクチョウのねぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。