SSブログ

まだ早かった 1 [自然]

5月28日は県内でありながら遠い町、湯沢まで走った。

往復で450キロ走った。

目的は高山植物を観るため。

湯沢には、ロープウェイで行く山、「アルプの里」が有ります。

標高1000mの山は、冬は湯沢高原スキー場、シーズンオフには季節季節の高山植物が観られます。

山頂へ到着したものの、この日はまだ、雲の上のトレッキングコースは雪があり、また一部崩れたところもあり、全面封鎖。


朝が早かったのでお腹が空いて、到着すると一番先にレストランへ!

レストラン「エーデルワイス」から見た高原です。
arup1.jpg


足の悪い人、体力のない人、歩きたくない人、のためにシャトルバスが廻っています。
数十年前の少年少女だった方が乗っていました。
arup2.jpg

高山植物は咲き始めたばかりで、殆どがこれからです。

「ヒマヤラの青いケシ」を観たくていったのですが、これも来月です。

エーデルワイスも6月下旬です。
数は少ないけど咲いていた花を撮ってきました。


タマザキサクラソウ
arup3.jpg


大きくするとこんな花。
白も有りましたが、側へ行けないので、良く撮れませんでした。
arup4.jpg


サンカヨウ
これは丁度良かった。
よく観てください、葉っぱから花がでて咲いているのです、分かりますか!
arup5.jpg


アップするとこんな花なんです。
arup6.jpg


ヒマラヤオキナグサ
arup7.jpg


色々なイカリソウが咲いていました、白やら、黄色やら、咲いていましたが、2種類だけ載せます。
ピンク色のイカリソウ
arup11.jpg


赤い色のイカリソウ
arup8.jpg


ミヤマキンバイ
arup9.jpg


これはなんだろう?よく見かけるけど名前が分からない!
arup10.jpg

一番数の少ないとき行ったので大した感激するほどは咲いていませんが、こんな花が咲いておりました。

もう少しありますので、次回も高山植物です。
nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 31

ちゃーちゃん

お早うございます。
見渡す限り素晴らしい景色ですね…空気が冷たそうですね。
せつこさんは良く高山植物の名前をご存知で(@o@) です。
今は、中高年の登山者が増えているんでしょう??
私は足腰がへなちょこで(~_~;)
残念です。
by ちゃーちゃん (2008-05-30 10:24) 

こうちゃん

葉っぱから花ですか?
始めてみました。
by こうちゃん (2008-05-30 14:03) 

旅爺さん

うひょ~~!”眺めが実に素晴らしい所ですね~♪
バスは何かレトロでなく・・・・ロートルな感じですよ。笑
お花も沢山見られるようだし、湯沢の、「アルプの里」??アルプスの里じゃないの? 行ってみたい所ですね。 次の花待ってます。
by 旅爺さん (2008-05-30 15:10) 

ゴーパ1号

ヒマラヤユキノシタに似てるけど、どうかなあ。。。
by ゴーパ1号 (2008-05-30 15:30) 

mimimomo

こんにちは^^
青いけしはまだでしたか・・・ 
以前から一度アルプの里には行きたいと思っていました。
来月なんですね~ 行けたら・・・^^
一番下のお花↑で仰っていますが、ヒマラヤユキノシタです。

by mimimomo (2008-05-30 15:49) 

achami

あ〜〜素敵☆
こんな高山植物三昧なんて〜!
by achami (2008-05-30 16:10) 

yakko

高山植物、ステキですね〜
どれもこれも見たことがない花ばかり・・・
その中で一番下のヒマラヤユキノシタだけ家にもあります(^。^)
by yakko (2008-05-30 16:41) 

SilverMac

沢山の花がありますね。当県で高原の名前が付いているのはカルスト台地の「天狗高原」だけです。
by SilverMac (2008-05-30 17:57) 

たいへー

そうですね~~、行きは見栄を張って歩いて、
帰りはバスに乗って降りたいです。(笑

by たいへー (2008-05-30 18:47) 

ガンバルおやじ

湯沢は昔スキーでよくお世話になっていました~

by ガンバルおやじ (2008-05-30 20:10) 

momoe

私のブログはrengebatakeですが
せつこさんのはsankayouですね!
ヒマラヤの青いケシも楽しみにしています。
by momoe (2008-05-30 20:35) 

koto

○○とおさらばした私ならそんなバスはいらないわ!
by koto (2008-05-30 21:39) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
ここは歩かなくとも大丈夫なところです。
バスが高山植物の咲くところまで、行ってくれます。
車椅子の人も来てましたから、いくらでも楽しむことができます。

☆こうちゃんさん
山を登る人は良く観る花です。
お隣さんからサンカヨウを頂いて、ウチの庭にも有ります。
来年咲くと良いのですが・・・。

☆旅爺さん
うほぉー・・・レトロのバスに、ロートルが乗ってんのよ!はっはっは!
タヌはロートルの仲間入りには早いよ、歩きなさいね。
「アルプの里」です。「アルプスの里」では有りませんからね。
ヒマラヤの青いケシを観たくて行ったのですが、残念でした。
これから、黒百合、コマクサ、その他色々な高山植物が咲きます。

☆ゴーパ1号さん
ヒマラヤユキノシタでしたか、有り難うございます。
この花は満開でした。

☆mimimomoさん
色々な花が咲くのは、これからです。
トレッキングできると良かったのですが、残念です。

☆achamiさん
湯沢の「アルプの里」は標高1000mなので、高山植物の観るところを造ったのです。
湯沢は、achamiさんのほうが私より近いのでは?

☆yakkoさん
石ころばかりのところに咲いていました。
高山に合う花は、小さくて可愛い花が多いですね。
by せつこ (2008-05-30 22:18) 

koto

追伸
やっとわかりました。せつこさんのURLの「sankayou」はこのことだったんですね!


by koto (2008-05-30 22:20) 

せつこ

☆SilverMacさん
カルスト大地を歩きたいですね。
ここはスキー場なんです。

☆たいへーさん
このバスは山頂に有るのです。
山頂までは、ロープウェイで行きます。
植物園までは誰でも歩ける短い距離で、見栄を張らなくても、ものの10分とかからないのです。

☆ガンバルおやじさん
私のところからは湯沢は遠くて、殆ど山形県の蔵王、米沢、天元台のスキー場へ行きます。

☆momoeさん
サンカヨウ、そうなんです、分かりましたね。
青いケシ、観たかったね。

☆kotoさん
おさらばは良かった、元々何も無かったのよ!
あれだけ文才があれば、全てクリアしているのよ。
by せつこ (2008-05-30 22:43) 

としぽ

こんばんは。高山植物は色々と咲いているのですね。
どれもきれいですね。ヒマラヤの青いケシは残念でしたね。
バスはボンネットバスではないのですね。
by としぽ (2008-05-30 23:21) 

モッズパンツ

トレッキング楽しいね~♪♪
 +  ノノノノハ + /■\ +
+  ( ‘∀‘)  ( ´∀`)  +
   と   丿つ⊂   丿つ
   人  γ   人  γ
(( (_人__)) (_人__))

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-05-30 23:38) 

がま親分

まあ、私も軽くシャトルバス組でしょうな・・・。
by がま親分 (2008-05-30 23:56) 

せつこ

☆としぽさん
高山植物が順番に咲きますから、楽しい山です。
冬場のスキーだけでなく、季節を通して楽しめるようにトレッキングコースや色々イベントもやってます。

☆モッズパンツさん
トレッキングしたいね、本格的コースもありましたよ。
絵、お上手です。

☆がま親分さん
お嬢ちゃんと行くとイイよ。
バス以外に、長さ706mのサマーボブスレーに乗っても、植物園へ着きます。
土日は、ゴーカートもやっています。
by せつこ (2008-05-31 06:13) 

旅爺さん

あれっ?今日二回も来たのにまだ寝てる・・・キツネの巣篭もり、かな?
焚き火だ・焚き火だ~いぶり出し~♪ 駄目だコリヤ~!
当地の今日は雨だけど・・・そちらは晴れで遠出かな?
by 旅爺さん (2008-05-31 10:07) 

せつこ

☆kotoさん
そうです、私のURLはこの花からとってます。
この花覚えましたね、山で咲いているととても素敵です。

☆旅爺さん
今日は訪問してくださった方へ、お遍路旅に出ています。
多く訪問されている爺さんにお聞きしたいです。
どのようにして、みなさんのところへ簡単に巡るのかしら・・・!
私は訪問者が少ないのに、パソコンに向かっている時間、かなりとってます。
by せつこ (2008-05-31 10:52) 

せつこ

☆ぴーすけ君さん takenoviesさん nice!有り難うございました。
by せつこ (2008-05-31 10:55) 

袋田の住職

ミヤマキンバイ良いですね・・・
by 袋田の住職 (2008-05-31 11:34) 

いちご☆

高山植物って 見ると ほしくなるんです 何故か
でも きっと 高山でないと 無理なんだなって
思って いつも 買うのを 諦めます
その場でみるから 楽しいんでしょうね
by いちご☆ (2008-05-31 11:54) 

夢之介

御無沙汰しています。
相変わらず山の写真は素敵ですね。
by 夢之介 (2008-05-31 15:11) 

水郷楽人

どれも素敵な高山植物ですね。。今が山登りには一番気持ちの良い季節でしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-05-31 15:50) 

まりのすけ

前記事のブログのぶなもきれいでしたが、せつこさんブログは本当になんだか一緒に行った気分になりますよね!!

by まりのすけ (2008-05-31 15:55) 

誠大

サンカヨウを観ていると、花たちも、思い思いに自分を演出してるのだと感じました。
高山植物を、ゆっくりと味わいに行きたくなりました。
今度は、少しばかり、その機会にも恵まれるかも?
by 誠大 (2008-05-31 16:14) 

せつこ

☆袋田の住職さん
ミヤマキンバイ、可愛くてキレイでした。

☆いちご☆さん
植物は適応しないと消えていってしまいます。
名古屋の方が、
「こちらのヒメシャガが欲しいけど、持ち帰るとダメになるから、止めました、向こうでは合わないのね。」
と、話していました。

☆夢之介さん
山は良いでしょう。
夢ちゃんはやっぱり夢をみなちゃ!
夢を膨らませて、花と戯れましょう!

☆水郷楽人さん
5月が一番良いですね、梅雨にはいると避けたいね。
7月半ば過ぎると今度は夏山になります。

☆まりのすけさん
美人林は、まりのすけさんが立っているような素敵な林ですね。
高山植物も可憐で良いでしょう!

☆誠大さん
貴方が花を観たら色々夢が浮かぶでしょうね。
そして、たくさんの詩が生まれるでしょうね。
綺麗な詩が生まれるでしょう!
by せつこ (2008-05-31 22:02) 

kumimin

ほんとにスイスのアルプスみたい♪ってスイスには行ったことないけど(^-^;
山荷葉ってこんなお花だったんですね。清楚ですてきなお花です。高山植物なんですね♡
オキナグサ、お花はかわいいけど種になるとお爺さんになっちゃうなんておもしろいですね=^-^=
by kumimin (2008-06-01 10:44) 

せつこ

☆kumiminさん
サンカヨウ、葉っぱから伸びて花が咲くなんて面白いですね。
オキナグサ、お爺さんになった花を観てきました。
白髪でした、今度載せますね。

☆koneさん 春分さん nice!有り難うございました。
by せつこ (2008-06-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。