SSブログ

心の洗われるブナ林 [自然]

新潟県、松之山町に有る 「新潟県森林浴の森百選69」の美人林へ行ってきました。

素晴らしい美人林です。
bijin3.jpg


生えている木は、全部ブナの木です。
下に草が生えていないのも素晴らしいです。
bijin2.jpg


これは樹の林。
林の中はスッキリして、明るいですね。
bijin7.jpg


池に写った美人林。
bijin4.jpg


上を見上げたらブナの新緑。
bijin6.jpg


散策コースの美人林。
bijin5.jpg

3haの広さです。
「美人林」と名の付いた意味が分かったような気がしました。
本当に美しい林でした。


この町で見つけた花。
大きい栃の木に花がたくさん咲いていました。
bujin9.jpg


{追加です。 「美人林=びじんばやし」と言います。
 あまりにもブナの立ち姿がすらりと伸びた美人の立ち姿に、似ていたところから、そう呼ばれるようになりました。}

次は高山の植物を載せます。
nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 30

こうちゃん

随分とおみ足の綺麗な樹ですね。
ヒールは、履いてないのね。^^
by こうちゃん (2008-05-28 23:47) 

kone

林だぁ〜♪o(^-^)o
by kone (2008-05-29 00:03) 

ガンバルおやじ

どの木も微妙に曲がっているのが不思議です。

by ガンバルおやじ (2008-05-29 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
この林は新しく育てられている木かしら。ブナって言われると大木を想像するのですが・・・
美人になる林・・・こんな美人林を歩いていると美人になりそう~~~^^
by mimimomo (2008-05-29 06:04) 

旅爺さん

おはようさ~ん♪
ブナの木がなよいだ様に生えて姿美人のようなのかな?
草が生えてないなんて?ブナのせいでしょうね。見たことない林です。
トチノキは我が県の県花です。赤と白の花が咲いてます。
by 旅爺さん (2008-05-29 06:05) 

キタノオドリコ

ビジンリン?ビジンバヤシ?
下草のないブナ林を歩く・・・気持ちの良い贅沢だなぁ。
大木のトチの花を見たりすると、しばし見とれちゃいます。
by キタノオドリコ (2008-05-29 06:32) 

京男

おはようございます。
きれいな林ですね。光がいっぱい。
こういう所の散歩は快適ですね。
by 京男 (2008-05-29 07:24) 

SilverMac

よく手入れされた森林ですね。早朝はコントが入りませんでした。
by SilverMac (2008-05-29 07:45) 

ゴーパ1号

鳥の声もたくさんなのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-29 09:34) 

としぽ

おはようございます。ブナ林は気持ち良いですね。
下草の手入れも大変でしょうね。

by としぽ (2008-05-29 09:42) 

yakko

美人林、この下を歩いたら美人になれるかなぁ〜
思いっきり、深呼吸されましたか〜
高山植物、楽しみです。
by yakko (2008-05-29 10:03) 

kumimin

こんにちは。
ほんときれいな姿♡
この林の中にいると自分もきれいになった気分になったりして=^-^=
by kumimin (2008-05-29 10:14) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
綺麗で空気の美味しそうな場所ですね。
地面迄、太陽が降り注いで素晴らしい…地下には栄養のあるお水が
蓄えられているのでしょうね?
こんな所を毎日散歩してたら、美人になりそうですね(^^;


by ちゃーちゃん (2008-05-29 11:11) 

せつこ

☆こうちゃんさん
ヒール履いているようにも見えますね。
ほんとこのブナ、綺麗なおみ足ですね。
こうちゃんさんならもっと魅力のある撮り方をするでしょうね。

☆koneさん
美人の立ち姿に似ていますね。
koneさんの奥様みたい!

☆ガンバルおやじさん
曲がって見えるところが足のように見えませんか?
すらりとした女性が立っているように見えるから、美人林と言われるようになりました。

☆mimimomoさん
美人林の言われを追加しておきました、すみません気の利かないことで・・・。
あまりにもブナの立つ姿が美しいことから、「美人林」と呼ばれるようになりました。
by せつこ (2008-05-29 15:25) 

いちご☆

林に 美人という名前がつくなんて 意外だったけど
納得しました。。。。
by いちご☆ (2008-05-29 17:07) 

せつこ

☆旅爺さん
とても綺麗な林です。
大勢訪れるので、ブナの根元を踏み固められるのが心配されてます。
あんなところに巣穴があったらイイと思いませんか? ぷぅー!
栃の木は白しか見たことがありません、赤もキレイでしょうね。

☆キタノオドリコさん
すみません、追加をしておきました。
綺麗な林で、美人が大勢立っていました。
その中に1人品種の違うのが混じって、立って写真を撮りましたが、
載せるのを止めました。
やっぱり立ち姿は、ブナでないと・・・ブスはダメですわ!

☆京男さん
とても素敵な林です。
野鳥の鳴き声も聞こえてきました。
気持ちが良いですね、こんなところの散歩は・・・。

☆SilverMacさん
何度も訪問されてスミマセン。
So-netさん、どうしたのでしょうね、たびたびじゃ困りますね。
美人がたくさん立って、迎えてくれます。

☆ゴーパ1号さん
小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
「ツッピーツッピー」と聞こえてきたのは、何鳥でしょうね!

☆としぽさん
あんなに綺麗な地面は、はじめて見ました。
管理されて、草も生えていません。
by せつこ (2008-05-29 18:17) 

芋太郎

やわらかいシルエット  さすが美人林!
by 芋太郎 (2008-05-29 18:27) 

koto

夏は涼しいでしょうね。
by koto (2008-05-29 18:32) 

せつこ

☆yakkoさん
欲張らなくとも、大丈夫です。美人は歩かなくとも美人です。
新緑を見て、小鳥のさえずりを聞いて、癒されてきました。

☆kumiminさん
このブナの立ち姿を見て、姿勢を良くしてみました。
マネをしなくちゃ!
ハイ、お腹を引っ込めて、ハイ背筋を伸ばして・・・!です。

☆ちゃーちゃんさん
ブナ林は水の保水力が有りますから、土壌が良いでしょうね。
葉っぱも直ぐに腐らず、スポンジの役目もしますから、国土を守る大切な木ですね。
心の美人になると思います。

☆いちご☆さん
納得でしょう!
綺麗な立ち姿ですよね。

by せつこ (2008-05-29 18:35) 

せつこ

☆芋太郎さん
木漏れ日の差す美人林、絵心のある芋さんなら、もっと表現力有るのにね。ここ我が家から遠いのよ。
昨日往復で、450キロ走りました。

☆kotoさん
夏は居心地がよいでしょう!
お弁当を持参したい気分でした。
by せつこ (2008-05-29 18:44) 

侘び助

ドライブ中に見た花・・・桐の花かと思っていました。
by 侘び助 (2008-05-29 21:10) 

春分

細身で、色白、美しい腰の曲線が美人ですか。
人間の美人はそればっかりじゃないでしょうけども。
ツッピーはシジュウカラでしょうか。
by 春分 (2008-05-29 21:24) 

きぃ*

なんとも美しくて、溜息が出ました!
ありがとうございます。
by きぃ* (2008-05-29 22:34) 

せつこ

☆侘び助さん
今、桐の花も咲いています。
少し紫がかった花です。違いは桐の葉っぱが大きいです。

☆春分さん
どれどれ・・・うーん そんな感じです。
人間の美は、心の美、知性美、は、いかが?
ツッピーちゃんは、シジュウカラでしたか!

☆きぃ*さん
スラリとした美しいブナの木でした。
美人林の名前がいいね。

☆納豆さん ハム子さん いつも有り難うございます。
by せつこ (2008-05-30 09:50) 

芋太郎

450キロですか! 相変わらずタフだな~  参りました
by 芋太郎 (2008-05-30 18:56) 

せつこ

☆芋太郎さん
来月からガソリンの値上げで、遊びを少し抑えないと・・・。
芋ちゃん、お仕事でお金を使う時間無いでしょう!
私が代わりに使ってあげるからね ♪心配しないでね。ぷぅー!

☆ぴーすけ君さん nice! 有り難うございました。

by せつこ (2008-05-30 21:17) 

袋田の住職

ブナの新緑ってホントきれいです。
by 袋田の住職 (2008-05-31 11:35) 

水郷楽人

気持ちよさそうです。森林浴がしたくなってきますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-31 15:51) 

まりのすけ

こんなに素敵なぶなの森があるなんて・・・なんだか心が洗われますね!!行ってみたいです!!
okkoさんの初島にも行ってみたいし、行ってみたいところばかりです。皆さんのブログを見ていると!!
by まりのすけ (2008-05-31 15:53) 

せつこ

☆袋田の住職さん
ブナの新緑は本当にキレイです。

☆水郷楽人さん
爽やかな林です。
寝ころびたいところです。

☆まりのすけさん
あまりにも綺麗なおみ足に見えて、美人林と言われています。
あまり素敵なので、ため息が出ました。

☆れんさん お越しいただき有り難うございました。
by せつこ (2008-05-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。