SSブログ

まだ早かった 2 [自然]

高山植物の続きです。

ヤグルマソウ
葉っぱを見ると矢車に見えますわ!
aru3.jpg


花も同じ色なんです。
aru5.jpg


イワヤテデも満開です。
aru6.jpg


なんと素敵な花ですこと・・・・・日高草です。
aru7.jpg


綺麗なブルーの色は、チャボリンドウです。
aru8.jpg


シラネアオイも満開です。
終わっているのも有りました。
aru10.jpg


こちらは、白のシラネアオイです。
花の真ん中の花粉のあたりに黒く見えるのは、虫です。
ミツバチかも!
aru9.jpg


白いエンレイソウは珍しいのよね。
(ちょっとピンボケでございまして・・・。)
aru11.jpg


名前の知らない花でございます。

コマクサにも似ているけど???違うでしょうね。
aru12.jpg


ツツジに似ているけど???違うでしょうね。
aru13.jpg

これは、白ですが、ピンクも有りました。

Soーnetさん、写真をたくさん載せると、重い、重い、と、すねるので、この辺で!

次回はここから見た風景、山々を載せます。

タイトル変更します。 「ヒマラヤの青いケシ」 にお会いできました。
次回は、それを載せます。
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 24

旅爺さん

おはようさ~ん。
イワヤツデが今咲いてるなんてやはり寒い所なんですね。
白のシラネアオイがほしい~!”オオバナエンレイソウもほしい~!
うちの住所知ってるね・・・爆。 今日は良い天気で当然巣穴から出るんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-06-01 06:19) 

キタノオドリコ

ヤグルマソウ、おもしろい形だなぁ。
シラネアオイ、可憐ですこと。。。
by キタノオドリコ (2008-06-01 06:50) 

SilverMac

チャボリンドウのブルーが鮮やかですね。
by SilverMac (2008-06-01 06:57) 

春分

ネタは尽きない印象ですね。高山にも行きたいですが。
by 春分 (2008-06-01 07:15) 

いちご☆

本当に綺麗な葉ですね
色も形も 鮮明ですね
やっぱり 空気が綺麗だからかな
by いちご☆ (2008-06-01 08:01) 

こうちゃん

しかし、花の名前に詳しいですね。^^
by こうちゃん (2008-06-01 08:13) 

誠大

さまざまな花たちは、本当に思い思いに自分を演出していますね。
汚されていない自然の中では、いっそう、その美しさを感じます。
by 誠大 (2008-06-01 08:43) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
お山の花も今からだんだん、色んな花が咲き出すのでしょうか??
それにしても、よくお花の名前をご存知ですね(@o@)
山歩きの名人ですね…
by ちゃーちゃん (2008-06-01 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な高山植物に会えましたね~
アップを待ってましたぁ~

日高草は北岳草の親戚みたいなお花ですね~ 今年は北岳草に会えるかも^^
チャボリンドウは初めてです! 綺麗なブルーですね~ 会ってみたいです。
エンレイソウは、多分オオバナノエンレイソウじゃないかしら。
ツツジ科の植物はちょっと分からないわ。オオコメツツジに似ていますが
白お花しかないからね~
コマクサはいいのじゃないですかね。葉の感じがコマクサらしいし、
まだ咲いていないだけじゃない・・・?
by mimimomo (2008-06-01 09:18) 

としぽ

おはようございます。ヤグルマソウ見てみたいですね。
高山植物は初めて聞く名前ばかりです。勉強になります。
by としぽ (2008-06-01 10:05) 

せつこ

☆旅爺さん
白いシラネアオイとオオバナエンレイソウですね!送りますね。
住所、栃木県 田舎村 字 田んぼ でしたね、分かりました。
遅れるわけないでしょう、警察のお世話になりますって!ほっほ。
代わりにタヌのエサなんかどう?

☆キタノオドリコさん
良く付けたものだと思いますよね、矢車に似てますからね。
シラネアオイは可愛くてオドリコさんのようですわ!

☆SilverMacさん
本当に綺麗なブルーでした。

☆春分さん
山はまず腰を治さなくちゃね!
行けば色々な出会いが有りますから、行きましょう!

☆いちご☆さん
空気が綺麗ですから、雑菌も少ないのでしょうね。
地上へ下ろすとダメになるのは、気温も高いし菌が付いて負けるらしいね。

☆こうちゃんさん
それほどでもありません、もっと詳しい人が大勢おります。
こうちゃんは、カメラに詳しいじゃないの!尊敬するわ。

☆誠大さん
花の幸せは、環境の一番合ったところで生きることでしょうね。
一番綺麗に咲いてくれます。

☆ちゃーちゃんさん
私は知らないほうです、また、覚えた後から忘れてしまい、
その繰り返しで生きています。

☆mimimomoさん
6月中頃が良かったような気がします。
レンゲショウマやシャジンは8月ですから、毎月行けば良いのかも・・・。
有り難うございます、オオバナエンレイソウですね。
コマクサでしたか!6月に咲くからそろそろ咲くところだったんですね。
ヒマヤラの青いケシは残念だったわ!
by せつこ (2008-06-01 10:07) 

kumimin

こんにちは。
見たこともないようなお花ばっかりです♡
矢車菊のことを矢車草なんて言っちゃうんですがホントはこれなんですねφ(..)
ツツジ?玄海ツツジは違いますか?
by kumimin (2008-06-01 10:39) 

ゴーパ1号

最近のソネブロは、なんにもしなくてもスネてる感じです(`A´)
by ゴーパ1号 (2008-06-01 12:50) 

tanaka-ma3

チャボリンドウの青が鮮やかですね。
by tanaka-ma3 (2008-06-01 14:56) 

yakko

ヤグルマソウは私の思っている花とは全然違いました。
ビックリしました。
後は知らない花ばかりですが、高山植物は清楚な美しさですね。
チャボリントウのブルーを見てみたいです。
by yakko (2008-06-01 16:35) 

せつこ

☆としぽさん
ヤグルマソウはこれからもっと大きくなります。
まだ花が出たばかりですね。

☆kumiminさん
玄海ツツジは観たことが有りませんから、良く分かりません。
ヤグルマソウは、高山に植えられていますから、深山で見るのと葉っぱの色が違いますよ!矢車菊と同じかも知れませんよ。

☆ゴーパ1号さん
ナイスが表示されなかったり、エラーがでて、Q&Aへお尋ねください、だって。

☆tanakaーme3さん
チャボリンドウ、土を這うように咲いてました、キレイでした。

☆yakkoさん
ヤグルマソウ、色は違いますが、同じかも知れませんよ!
1Mぐらいの高さになると係の人が言ってましたから・・・。
花も出たばかりで、これからどんどん伸びます。
深山のヤグルマソウは、葉っぱに色が緑ですね、色が違うので私もお聞きしたのです。
by せつこ (2008-06-01 19:40) 

たいへー

平地の花よりも、個性的ですね。
人間も、こうで良いんだろうなぁ・・・
by たいへー (2008-06-01 21:06) 

mwainfo

こんばんは
お寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
「ヒマラヤの青いケシ」 楽しみですね。
by mwainfo (2008-06-01 23:39) 

あまちゃん

ヤグルマソウはこんな形していたんですか!
知らなかった。

ケシて、変な想像が働きます。
考えすぎです。
by あまちゃん (2008-06-02 00:12) 

がま親分

チャボリンドウは横向きに生えているのですか?
すごい青さですね。
by がま親分 (2008-06-02 01:35) 

せつこ

☆たいへーさん
貴方と私は個性的よ!
なんて言っても妖怪と化け物ですからね。

☆mwainfoさん
今日行ったところは、青いケシの植えてある場所は、管理されたところで温度管理もされているところでした。

☆あまちゃんさん
麻薬のケシと違って大丈夫です。
公園なんかには、ケシと名の付く花が咲いてますよ。
ヒナゲシなんかも観賞用としてよく観てますよ、あまちゃんも!

☆がま親分さん
土を這うように咲いてましたよ。
写真ではもっと濃いブルーの花もありましたが、花びらの中が見えないのでこの花にしました。
by せつこ (2008-06-02 08:24) 

せつこ

☆りんごさん 水郷楽人さん ナイス有り難うございました。
by せつこ (2008-06-03 10:37) 

koto

シラネアオイは白雪ゲシに似てるけどちがうのかな?
そう思って検索したままコメント忘れてました。
似てるけどちがいました。
by koto (2008-06-03 18:03) 

せつこ

☆kotoさん
白雪ゲシは丈夫でどこでも育ちます。
シラネアオイは高山で咲く山野草です。
繊細で環境が悪いと消えていきます。
by せつこ (2008-06-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。