SSブログ

頂き物で楽しんで [食]

先日、温泉卵を45個頂いた。

10個づつ隣近所に分けて、残ったのを我が家で・・・♪

数個は、そのままご飯と一緒に頂きましたが、残りはこんなことをしてみました。

薄揚げを準備して、温泉卵を詰めます。
syoku1.jpg

これは、私の作った干瓢(^^)

今年、夕顔を数本頂いたので、食べきれないから干瓢にしてみました。

暑い日が続いたので、良く出来上がった ★★
syoku2.jpg


温泉卵を詰めて、口は、その干瓢で縛って・・・。
syoku3.jpg


だし醤油でコトコト煮詰めて、浸みこんだら出来上がり~~♪
syoku4.jpg

お惣菜1品できました♪

栗も頂いた。
syoku5.jpg


皮を剥いたけど、栗赤飯にしようか、ポタージュにしようか考え中。
syoku6.jpg

頂き物で、楽しんでま~~す。

簡単ブログでした。

ではでは。
nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 36

旅爺さん

ただ食べないで工夫する・・偉い!”
そこが爺と違うところですね、爺は何でも口に入れちゃいます。
今日はお天気なのでオートレース観戦です。
by 旅爺さん (2010-10-02 09:58) 

テリー

栗赤飯がいいですね。
by テリー (2010-10-02 10:16) 

puripuri

まぁ、私も旅爺さんとおなじ事を思いながら読んでいました。
私には考えも及ばないこと。 カンピョウを包丁で? 上手ですね。
埼玉にいる時に、顧客からたくさん頂いた事があります。
by puripuri (2010-10-02 10:19) 

yakko

お早うございます。
巾着玉子、良いですね〜 一工夫がご馳走になりますね。
秋の味覚 栗ご飯も良いな〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-10-02 10:42) 

oko

温泉卵が大変身っっ美味しそうです〜
ぷりぷりの栗も魅力的ですっっ♪
by oko (2010-10-02 12:47) 

ぐーちゃん

温泉玉子を45個? 買ってきた方は100個とか?
油揚げを着た玉子、おでんによさそうですね。
栗ご飯の季節ですね~。私もやらなくちゃ……。

by ぐーちゃん (2010-10-02 14:40) 

斗夢

頂き物も大量で・・・工夫が必要ですね^^。
by 斗夢 (2010-10-02 16:29) 

OJJ

巾着玉子・・・(略したら・・アカンアカン・・失礼)大好きです!
フレンチエッグも、ピータンも、勿論温泉玉子も・・。
栗赤飯は良いですが、クリでポタージュは贅沢過ぎです。ポッタ汁?
by OJJ (2010-10-02 16:44) 

水谷

温泉たまご好きで~す
それを巾着に!さらに美味しそうです^^
栗おこわも美味しいですね♪
by 水谷 (2010-10-02 18:54) 

とり

いいな~。
おでんの具でこういうものがあったら迷わずゲットします^^
by とり (2010-10-02 20:46) 

侘び助

コレステロール大丈夫と聞きながら
やはり心配で1日1個を守っています。
巾着・オデン種・いいですね~45個とは太っ腹~~
by 侘び助 (2010-10-02 20:57) 

achami

夕顔を干瓢にする!!!!
私には考えられない事です・・・。
っていうか、不思議な現象・・・(^^;;
by achami (2010-10-02 21:30) 

京男

こんばんは。
温泉卵を45個ですか。びっくりです。
干瓢もつくるのですね。すごいな。
by 京男 (2010-10-02 22:01) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は栗ごはんがいいなー。
by ゴーパ1号 (2010-10-02 23:09) 

きまじめさん

せつこさんも太っ腹なら、お友達もすごいですね。
卵45個ですか。
おすそ分けした残りも十分すぎる量ですね。
私も栗赤飯が食べたいです。
by きまじめさん (2010-10-03 00:05) 

響

温泉卵のガンモドキ?
美味しそう!
栗も猛暑で実がショボショボだと聞きましたが
ふっくらとした実で美味しそうですね。

by (2010-10-03 00:41) 

こうちゃん

ねーさん、こりゃ、贅沢な頂き物ですよ。
by こうちゃん (2010-10-03 00:47) 

がま親分

45個! どこでもらえるんですか! (笑)
巾着餅の玉子版ですね。おでんの具として最高ですね。
by がま親分 (2010-10-03 01:35) 

momoe

最近は涼しくなりましたが
暑い頃はじゃがいもやカボチャで
ポタージュを作って、冷蔵庫で冷やして食べていました。
夏バテでそのくらいしか口にできませんでした。
栗のポタージュ美味しそうですね^^
by momoe (2010-10-03 06:28) 

Silvermac

45個の温泉卵、半端な数ではないですね。せつこさんはお料理が好きなんですね。栗も不作のようですが、見事な栗ですね。
by Silvermac (2010-10-03 06:45) 

Baldhead1010

栗ご飯、食べたいです^^
by Baldhead1010 (2010-10-03 07:37) 

キタノオドリコ

おでんならバクダン? あ、あれは油揚か。
おいしそうだけど一人2個が限界かな? 45個・・・作る人も豪快ならくれる人も豪快だなぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2010-10-03 08:03) 

yakko

お早うございます。
今 テレビで地震速報をやっていますが
せつこさんのところは大丈夫でしょうか〜
お見舞い申し上げます !
by yakko (2010-10-03 09:38) 

an-kazu

栗を見ると急速に秋を感じます!
by an-kazu (2010-10-03 09:42) 

たいへー

温泉たまご45コって・・・^^;
いまだ見たことがない。
by たいへー (2010-10-03 10:57) 

tanaka-ma3

さてどちらになったのでしょう?
by tanaka-ma3 (2010-10-03 14:21) 

旅爺さん

おはようさん。
お孫さんの敵機来襲~!”家壊されちゃうよ。笑
小さいものは飲み込んじゃうから注意だね。
あまり気を使わずにのんびりやって下さいね。
by 旅爺さん (2010-10-04 06:42) 

シラネアオイ

おはようございます。流石必殺料理人!!何でも美味しく調理して頂く、主婦の鏡ですか!
by シラネアオイ (2010-10-04 09:32) 

ちゃーちゃん

美味しそうなお料理が出来ましたね・・・
何時も色んな工夫をされてホントに ↑ の方のコメント通りです。
我家は今年も美味しい栗を買ってボスが栗ご飯を作ってくれました!!
by ちゃーちゃん (2010-10-04 19:14) 

モッズパンツ

栗ごはん、イパーイ作れますね。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-10-05 00:38) 

mimimomo

地震は大丈夫でしたか?
by mimimomo (2010-10-05 17:51) 

asahama

待ってました!
せつこさんの料理シリーズの大ファンです。
干瓢お手製とは流石!!
by asahama (2010-10-05 23:52) 

旅爺さん

夜行孫にお悩みのようで!”ビール飲ませなさい。爆
タヌも散々経験しました。一緒に寝てお話ししてあげると寝るかも。頑張れ~!”孫に負けるな~~~!
by 旅爺さん (2010-10-07 05:57) 

水郷楽人

巾着玉子ですか。美味しそう。(^_^)/。。
by 水郷楽人 (2010-10-07 09:14) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
お孫さんが帰っておられるんですね。いろいろとお忙しいでしょう〜 お疲れ様です。
by yakko (2010-10-07 11:11) 

としぽ

おはようございます。
素敵なもらい物ばかりですね。
今年は未だ栗ご飯を食べていないです。
by としぽ (2010-10-09 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 22花が咲いた 23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。