SSブログ

花が咲いた 22 [季節]

今年はダメかと思っていたヒガンバナがゾクゾクと出てきた。

昨年、隣りからモグラが入り込み、モグラ対策に別の場所から植え替えたので、中々出ず、全滅かと思っていた。
hana7.jpg


毒なので嫌うのか分かりませんが、ヒガンバナを嫌うとか!
hana8.jpg


それで昔から土手やあぜ道に植えてあるらしい。

それを信じて植えましたがモグラは、頻繁には来ませんが時々来ます。


ワレモコウもこんな感じ、ワレモコウを見ると、秋を感じますね。
hana10.jpg

hana9.jpg


これは、ヤブラン。
hana1.jpg


こちらは、ニラの花の絨毯。
どんどん増えて、捨ててますが、何処にでも出てくるの。
hana4.jpg


今ごろ金柑が咲き始めたの・・・。
hana2.jpg


実もこんなになっているのに、同じ木に実と花が付いているのよ。
hana3.jpg


タマショウマハゼランも終わりで、玉になってます。
ハゼランは、puripuriさんに教えて頂きました。サンジソウと言う人もおります。
hana5.jpg


こんな花ばかりで、大した花でも有りません。

庭は今、一番花のない時なんです。


おまけ

ムカゴを収穫しましたが、少ないのなんの、・・・・これだけ(-_-)
hana6.jpg


つまらん内容でした、すみません。


懲りずにまた、お越しください。

ではでは。
nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 32

旅爺さん

庭には本当に何でもかんでも植わってる感じで凄いです。
彼岸花は欲しいけど孫が来るので・・でも毒は根らしいね。
ニラは花咲く前に摘んで肉と炒めると最高に美味いよ、もったいない。
我が家のムカゴは・・・0です。
by 旅爺さん (2010-09-30 10:48) 

Silvermac

今年は遅かったですね。私もに、三日前に近所の彼岸花を撮影しました。


by Silvermac (2010-09-30 11:16) 

シラネアオイ

こんにちは!したたかに生きていますね!どの花を観ても綺麗に咲いています。
「サービス券を無駄にしないように」とか言ってるけど、ランチ代を考えるとサービス券をあげた方が安いのでは?
by シラネアオイ (2010-09-30 13:07) 

achami

ハゼラン、こちらではまだ咲いてないのもあるかも・・・。
しかし、華より実の方がデッカイです・・・。
by achami (2010-09-30 13:15) 

水郷楽人

彼岸花、こちらもようやく咲き出しました。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 15:39) 

こうちゃん

彼岸花、これからですね。
たのしみですね。
by こうちゃん (2010-09-30 15:47) 

yakko

こんにちは。今年は彼岸花の開花が遅かったですね。
吾亦紅。渋くて好きな花です。ニラの花が絨毯に〜ビックリ( ・_・;)です。蝶がたくさん来るでしょう !
去年はムカゴご飯を炊きました。日曜市に出てるかな〜
by yakko (2010-09-30 16:13) 

斗夢

ムカゴはどうしますか?
by 斗夢 (2010-09-30 18:31) 

侘び助

ヤブラン・見事な色ですね。我が家では花壇の淵で
色あせております。 ムカゴごはん?ご馳走さま~
by 侘び助 (2010-09-30 20:36) 

クリンピア

明日から、10月末まで横浜炭物語オフィシャルショップオープン記念祭です。
どうぞ、ご覧下さい。
by クリンピア (2010-09-30 21:36) 

an-kazu

毒の球根も、上手く処理すれば食用だったとか・・・
(実は最近調べた(^^);)
by an-kazu (2010-09-30 21:47) 

としぽ

こんばは。
こちらでもハナニラが咲き出しています。
私はサンジランで覚えています。
by としぽ (2010-09-30 21:47) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
秋の花ですね~
ワレモコウなんとも好きです♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-30 22:07) 

モッズパンツ

      ___
    γ'  *  ̄●
    /   彡 /
    |:: (,,゚Д゚)   モグラだよ~
    |::ヽ)) |))   おいらにも、
    |::    ノ    美味しそうなお花や実を
   ~ヽ_く_く      分けておくれよw
by モッズパンツ (2010-09-30 22:18) 

やよい

彼岸花 これからが楽しみですね、
ヤブランも沢山咲いて 色も素敵です。
by やよい (2010-09-30 23:36) 

きまじめさん

彼岸花は、寒くなると、一気に開くそうですから、もう少しですね。
うちも金柑の実に同居して花が咲いています。
by きまじめさん (2010-09-30 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

彼岸花はこの猛暑でも健気に咲きそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-01 10:55) 

たいへー

いつもの大量画像に比べれば、確かに。
今年は銀杏も少なそうです。
by たいへー (2010-10-01 11:40) 

OJJ

ヒガンバナ、確かネンネ祖母ちゃんから昔は非常時の食料として・・毒があるので誰でもは食べられないと。
モグラも知ってるでしょ!ボグラも知ってるんだから・・  ン?
せつこさんの花見て我が小屋のをUPしました。
by OJJ (2010-10-01 12:46) 

puripuri

ヒガンバナの花、そろそろ咲きそうでしょうか? モグラは埼玉にいる時に庭に出現。通った土がモコモコと盛り上がっているんですよ。
隣の奥さんが、「モグラ」と教えてくれました。二年半の滞在中の事でした。
キンカン大好き ! 花と実が一緒に見られるなんて嬉しいけれど、気候のせいかしら?
ハゼランがお庭にあるんですね。今年こそ種をゲットしなくては。
ムカゴは、どのようにして食べるのでしょう・・・見た事も食べた事もないもので。
by puripuri (2010-10-01 13:31) 

nikkin

ハゼランというからにはラン科なのでしょうね。
実がなるランですか。
by nikkin (2010-10-01 18:51) 

koto

ワレモコウ大好き!
ぜったい生けるでしょ?
by koto (2010-10-01 19:27) 

momoe

この間、友人に贈った花束に
ワレモコウを入れてもらいました。
秋の雰囲気になりました。
by momoe (2010-10-01 20:44) 

京男

こんばんは。
やっと彼岸花がでてきているそうです。
近所に咲いていないからよくわかりませんが。
今年は遅れ気味みたいですね。
by 京男 (2010-10-01 21:16) 

キタノオドリコ

不思議だよねぇ~、ヒガンバナ。今年は遅れがちらしいけど毎年律儀にこの時期に。地温が関係するのだろうか。
by キタノオドリコ (2010-10-02 06:52) 

ぐーちゃん

苦心してお手入れを済ませたお庭、
また次々と目を楽しませてくれますね。
金柑の実、みずみずしくて、おいしそう!
うちの近くは、萩の花が沿道で咲いています。
by ぐーちゃん (2010-10-02 14:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
実のものは、今年は殆どダメですね。
売っている果物も、高いね。
気温と水不足なんでしょうね、サルナシも全滅にちかいのよ。

☆ Silvermac さん
気温が下がらないと出ない植物なのね、今年暑かったからね。

☆ シラネアオイ さん
料理代にサービス券の分含んでいるのかしら・・・?
それは良くないですよね。

☆achami さん
ハゼラン、花は小さいですね。
玉になると、ちょっと目立つかな!って感じ。

☆水郷楽人さん
今年は、全国的に遅いようですね。
by せつこ (2010-10-03 05:36) 

せつこ

☆ こうちゃん さん
こうちゃんと違って、構図も考えずにただシャッターを切るだけなのよ。

☆ yakko さん
我が家のヒガンバナも消えてしまったのかと思って居りました。
続々とで初めて、ビックリしております。
ムカゴも今年は、いつもの5分の1くらいしかありません。

☆ 斗夢さん
塩ゆでしてそのまま食べれば、ビールのおつまみにピッタリよ。

☆ 侘び助さん
ムカゴご飯が良いね、大きい粒は天ぷら最高よ。

☆ クリンピア さん
色々ありがとう♪ 時間が有ったら寄りましょう☆
by せつこ (2010-10-03 05:50) 

せつこ

☆ an-kazu さん
へ~~~毒処理をすれば食べられるの・・・知らなかった。

☆ としぽ さん
サンジランですか、覚えやすいですね。

☆ 信州のりんごほっぺ さん
ワレモコウ、地味だけど秋には見たくなる花です。
お部屋に生けます。

☆ モッズパンツ さん
モグラは、ミミズが大好きなのよ。
モグラが来ると、庭がダメになるから困ってます。

☆ やよい さん
ヒガンバナ、昨日から咲き始めました、綺麗です。
by せつこ (2010-10-03 06:02) 

mimimomo

こんばんは^^
インド旅行って要注意なんですね~
お庭も夏の暑さに相当やられたようで、日頃涼しい地方だからでしょうかしら。我が家のほうは
それほど酷いところまで行かなかったです。今、金木犀、銀木犀が蕾をつけています。
でもせつこさんのところほど、色んなお花は咲いていないです。
ヒガンバナが出て来て良かったですね。モグラ避けにとても効果があると聞いています。
効き目がありますように!
by mimimomo (2010-10-03 20:35) 

ちゃーちゃん

今年は猛暑でお庭のお花な木々に被害が出ているのですね。
せつこさんのお家も被害が相当ひどいですね・・・でも手入れをなさった
素敵な大きなお庭が素晴らしくってため息が出ています(^・^)♪
そう言えば我家でも毎年、鈴なりになる甘夏もたった20個ばかりですし、柚子も殆ど見当たりません。
小さかったアケビは木だけで実が下から見る限り2個位ぶら下がっている状態です。
私も相変わらずグッタリの毎日です・・・★涙★
by ちゃーちゃん (2010-10-04 19:11) 

asahama

ハゼランというのですか!
良くみかけてかわいいなと思っていたのですが、名前が分かってうれしい。
ニラの生命力はすごいですよね。
切っても切ってもでてきます。
栄養あるんだろうなぁ。
by asahama (2010-10-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。