SSブログ

北インドの旅 21 [海外旅行]


北インドの旅も21回目です。

日本から持参した喉あめを運転手に上げてから、運転席の傍に座らせていただき、特別待遇で撮った写真です。

私たちの見たインドは、「これからの国」と感じました。

走っても、走っても、土が掘り起こされ、開発の真っ最中。

建設ラッシュでした。
kenset5.jpg


3年後、5年後、は見違える国になっていることでしょう!
kenset1.jpg


どんどん開発され、この国の出すCO2を考えたとき、日本のエコは虚しく終わる様な気がしてきた。
kenset3.jpg


未来への遺産、白大理石のあの美しいタージ・マハールは、自分の国の出す酸性雨で溶けだすでしょう!
kenset4.jpg


管理の大変な時代が迫ってきている、信仰心の強い国民はそのことを知っているのだろうか・・・・と、車窓から見ながら、「大きなお世話」 を考えていた。

国内に居ては知らなかったことを、多く目にしてきた国です。



次は食事ですが、毎日、朝、昼、晩、とカレーが基本です。

野菜カレー、豆カレー、チキンカレー、と何種類もカレーが出てきて、ナンをつけて食べます。

飲み物は、チャイです。

だから料理の写真は撮りませんでしたがレストランでは、こんな踊りを見ながら食事をしました。

良く撮れてはおりませんが、これは子供たちです。
男の子3人、女の子2人です。
yuu1.jpg


この女性は、18歳です、生活ために働いております、庭の建物の中では少年がナンを焼いてました。
yuu2.jpg


焼き物の壺を頭に載せて踊りますが、レストラン側のサービスではなくお客さんのチップが目当てです。
yuu3jpg.jpg


「この子たちのお小遣いのために」と ガイドさんから1人50ルピーお願いされました。50ルピーは100円です。



この踊りを撮っていたら「一緒に踊れ」とガイドさん、私の頭にも壺を・・・・。
ガイドさんの撮ってくれた写真ですが、ボケボケでした。
yuu4.jpg


私が一緒に踊りだしたら、一緒に行った女性みんな踊りはじめた。
離れた席に居たアメリカのお客さんも仲間に・・・棒を持ってダンス、ダンス♪
yuu5.jpg


食事の終わった後、お客の目の前でこの子たちは、チップを分けはじめた、分配方法は判りません。

日本と文化が違うことに何故か、可笑しくて笑ってしまいました。
yuu6.jpg

こんな雰囲気の食事でした。

ではでは、またお越しください。
nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

シラネアオイ

おはようございます。外国に行くとチップが最優先ですね。エジプトではトイレに行くたびに(10円程度)チップを取られます。
by シラネアオイ (2010-09-21 10:56) 

アッキー

ふむ たくましく生きなきゃいけないなぁ
(インド北部の少数民族に今とても興味があります)
by アッキー (2010-09-21 11:43) 

koto

チキンも辛いものもダメな私に食べるものはあるかしら?
by koto (2010-09-21 12:31) 

京男

こんにちは。
これからの国なんですね。環境問題はどうなるのかな。
大きなハリケーンがたくさん発生するようになるんだろうな。
政治的にもどうなるかな。
子供たちが生活のために働かないような国にして欲しい。
上等なレストランで食べるのですね。こういうところならハエに悩まされないな。
by 京男 (2010-09-21 13:24) 

せつこ

☆ シラネアオイ さん
インドもそうです、2人で10ルピー支払って用を足しました。

☆ アッキー さん
どんな境遇でも強かに生きております。
自殺する日本人、楽な方へ逃げてますね。

☆ koto さん
殆どこんな食事ですから、我慢をするしかありません。
果物ならあります。

☆ 京男さん
環境問題は地球規模で考えないと・・・・日本がエコと言っても無理ですね。
ハエは大丈夫でした。
きれいな皿でも危険だから、取り皿は全部持参した除菌ティッシュでふきましたよ~~
by せつこ (2010-09-21 14:22) 

ぐーちゃん

車だけが走れる高速道路を建設中かしら?
今、お隣の国の大気汚染がすごいらしいけど、
インドからは飛んでこないですむかな……。
高級車で高速道路を走る裕福な人たちがいても、
その下ではきっと、水牛で田畑を耕していることでしょうね。
by ぐーちゃん (2010-09-21 14:33) 

mimimomo

こんばんは^^
バイタリティのある国、そのうち日本は沈没かも(__
せつこさんの履いていらっしゃるズボン、わたくしのと同じようで・・・^^
by mimimomo (2010-09-21 18:11) 

たいへー

これからの国ですか。
日本にも、こんな時代があったんでしょうね。
by たいへー (2010-09-21 20:13) 

ゴーパ1号

壷、長い!すごい!
by ゴーパ1号 (2010-09-21 20:25) 

侘び助

私も辛いのは駄目です~
それより先にインドに行けそうもないんだった~ >:<”
by 侘び助 (2010-09-21 20:36) 

yakko

こんばんは。建設ラッシュですか〜 急ピッチで開発が進んでいるんですね〜 このエネルギーの源はカレーでしょうか〜(^。^)
by yakko (2010-09-21 21:38) 

an-kazu

今日のランチはキーマカレーでしたが、
朝昼晩すべてカレーはどうかなぁ(^^);
by an-kazu (2010-09-21 21:58) 

きまじめさん

この踊りは、レストランのアトラクションではなくて、
子供達が小遣い稼ぎに自主的といおうか、勝手に行っているのですか。
相互助け合い?・・・・日本では考えられないことですね。
by きまじめさん (2010-09-21 23:14) 

あまちゃん

インドすごいことになっていますね。
行ってみたいですね。
by あまちゃん (2010-09-21 23:30) 

やよい

踊りの飛び入りも楽しそうです、
良い旅の思い出になりますね。
by やよい (2010-09-21 23:43) 

achami

全てに勢いがありますよね〜。
良いことなのか、どうか・・・(^^;;
by achami (2010-09-22 00:40) 

がま親分

中国が悪例となって、インドは同じ轍は踏まないでしょう。
ちゃんと野党があるからね。
by がま親分 (2010-09-22 01:46) 

モッズパンツ

頭に乗せ過ぎ~、スゴイなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-22 01:57) 

Baldhead1010

三食カレー、いいですねぇ^^
by Baldhead1010 (2010-09-22 05:28) 

Silvermac

楽しまれましたね。インド、中国のような人口大国の急速な発展が更なる問題が出てくるようになりましたね。
by Silvermac (2010-09-22 06:01) 

キタノオドリコ

そっかぁ~、海外に持っていくならジャパニーズ喉あめかぁ。^^
by キタノオドリコ (2010-09-22 06:43) 

旅爺さん

大国のロシアも高速道路がなく、同じように建設中でした。
その国々の民族舞踊は見ていると楽しいですよね。
一緒に踊れたのでいい思い出が出来ましたね。
by 旅爺さん (2010-09-22 06:54) 

せつこ

☆ ぐーちゃん さん
たぶんそうだと思います。
これからドンドン排気ガスを出すでしょうね。
今でも上空は汚れていて、飛行機から見て驚きました。
by せつこ (2010-09-22 11:01) 

せつこ

☆ mimimomo さん
バイタリティのある国です、平和ボケ&精神の弱くなった日本人、見習わなくては沈没します。
海外はいつも、Gパンです。

☆ たいへー さん
そんな時代がありました。
そのころは、夢もありました。

☆ ゴーパ1号さん
頭の壺ばかりでなく、足も高い履物を履いているのよ。
バランス感覚がよいですね。
by せつこ (2010-09-22 11:09) 

OJJ

インドか・・・行きたいけど暮らしたとは思わない・・
by OJJ (2010-09-22 11:47) 

せつこ

☆ 侘び助さん
私は、現地へ行ったら現地の食べ物を食べることにしております。

☆ yakko さん
凄い勢いで開発中です。
国中掘り起こしているような風景でしたから・・・。

☆ an-kazu さん
滞在中は、その国の人になりきってしまえば大丈夫です。

☆ きまじめさん
あの子たちがレストランがわにお願いしてやっているのでしょうね。
勉強より、生きる方法を親から教わっているのだと思います。

☆ あまちゃん さん
逞しいですよ、考え方が変わるかもしれないから、国内から出てみたらいかがですか?
弱い者は生きられません。

☆ やよい さん
飛び入りで始めたら我も我もとその場所を占領して踊りましたよ。
by せつこ (2010-09-22 11:49) 

せつこ

☆ achami さん
あの国が文化生活を始めたら、先進国のエコ努力は虚しい感じです。

☆ がま親分さん
中国と並んで、インドは大国になると思います。
この星はどうなるのだどう!!同じ星なのに・・・。

☆ モッズパンツ さん
頭だけでなく足元も見てね、高い筒の上に乗っているのよ。

☆ Baldhead1010 さん
毎日カレー平気でしたか、それはすごい♪
by せつこ (2010-09-22 12:00) 

水郷楽人

インドは世界最大の民主主義国家で、有る意味中国よりも将来性のある国ですね。エコの方も発展してくれると有り難いです。
by 水郷楽人 (2010-09-22 13:40) 

せつこ

☆ Silvermac さん
これからどうなるのでしょうね、食糧、水、CO2、資源、らの問題が起きるでしょう。
平和ボケで居れなくなります。

☆キタノオドリコ さん
空気の汚いところへ行くので、持参をしましたが、良くしてくれたので上げたら、もっと良くしてくれました。

☆旅爺さん
見るものを何でも撮っているので、ガイドさんが頭に壺を載せて、一緒に踊ったところを撮ってくれる、と言うのよ♪
それでこんな風になっちゃったのよ☆

☆ OJJ さん
インド、トイレは無いし、日本人は暮らせないわ!
見るのは面白いよ。
by せつこ (2010-09-22 13:50) 

テリー

踊り子さん、かわいいですね。これなら、チップをあげたくなりますね。
by テリー (2010-09-22 14:04) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
エコは、政治的に日本の良い技術を、国家政策で売り込んでもらいたいですね。

☆ テリー さん
はっは、テリーさん、今度行ったらふんぱつしてください。
by せつこ (2010-09-22 14:17) 

袋田の住職

中国・インドといった人口が多い国がこの先発展していくでしょうから
どうなるのだろうかと思ってしまいます。
かといって、彼らの生活向上をやめろという権利は先進諸国にはない訳で・・・
とりあえず、食料の問題を日本独自で解決できるようにしておかないと大変なことになりますね。
基本的な食料である、穀物、肉類、魚介類は外国から輸入しなくてもすむように変えていかないと・・・
by 袋田の住職 (2010-09-23 09:12) 

せつこ

☆ 袋田の住職さん
食糧問題は私もそう思います。
新潟は広々とした田園を高速道路で分断して、どんどんつぶしております。
各県の県知事も、「まだ道路は足りない」と言い、政策は他に無いのかしら・・・と呆れるときがあります。
これからは、海外に命を託す政策は考えていただきたいですね。
by せつこ (2010-09-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。