SSブログ

月山へ登った 4 [趣味]

前回の続きです。

少し多いけど残りは、全部載せます。


これはアオノツガザクラです。

水滴がついているので、よく分かりませんね。
gassan20.jpg


これなら、分かるかな!
こんなところへ来ないと観られませんね。
gassan19.jpg

山頂周辺には、アカモノと言う可愛い花も有り、見たかったけど、あまりのガスで断念した。

これは、ウラジロヨウラク
gassan25.jpg


ハクサンイチゲ
gassan10.jpg


ナンブシロバナトウウチソウ
gassan30jpg.jpg


アザミも何種類か有りますが、このアザミは何アザミか分かりません。
gassan24.jpg


タチギボウシ、綺麗に咲いているのを撮ればよかった、つぼみです。
gassan31.jpg


黄色い花  この花の名前は分かりません。
黄色い花でキンコウカも一面咲いておりましたが、くたびれて撮らなかった。
イワオトギリも咲いていたけど、撮らなかった、名前の知らないのを撮ってきた、バカだねぇ~~。
gassan23.jpg


チングルマ
gassan34.jpg


ヤマハハコ
gassan33.jpg


ニッコウキスゲ
gassan8.jpg


白い花
gassan5jpg.jpg


その白い花のお花畑
gassan32.jpg

写真を撮りながら下山していると、時間がかかり過ぎて断念した花も有ります。

残雪の周辺では、ショウジョウバカマがやっと咲き始めたところでした。

月山は、こんな山でした。

またお越しください、ではでは。
nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 28

旅爺さん

沢山の花に出会えて十分に堪能してきましたね。
「名前の知らないのを撮ってきた、バカだねぇ~~。」って・・・・
じゃ~爺は丸っきりのバカです。だって花の名前は覚えないんです。
「綺麗だな~・・・」じゃ駄目でしょうか? 笑

by 旅爺さん (2010-08-01 08:38) 

OJJ

沢山の花を写してますね~~ ソトサマに見せるとヤバイアルヨ!

「名前の知らないのを撮ってきた、バカだねぇ~~。」って・・
ojjにカメラを捨てろってことですかい、女王様!そいつはあんまりだ~
聞いた時には覚えたつもり・・三歩歩いたらもう忘れる・・・涙)
by OJJ (2010-08-01 11:12) 

たいへー

撮りながら歩きながら・・・満喫度100%ですね。
by たいへー (2010-08-01 11:35) 

やよい

ステキな花がいろいろ咲いていて、登ったご褒美ですね。
アオノツガザクラは かわいい花ですね。
by やよい (2010-08-01 15:07) 

シラネアオイ

こんにちは!棘があるのは鬼アザミでしょう?名前の解らない
黄色い花の横で咲いているのがタチギボウシの花でしょうか。
素晴らしい山野草目の保養になります。ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-01 16:14) 

achami

お花が瑞々しいですねぇ〜!
涼しそうだし。
っていうか、寒かったんですか?
by achami (2010-08-01 16:53) 

侘び助

アオノツガザクラ・可愛いですね~
せつこさんようこそ~ と囁いているようよ~
by 侘び助 (2010-08-01 16:56) 

きまじめさん

月山のお花達可愛いですね。
本物みたくても見られないので、堪能させていただきました。
最後のお写真、霧の中のお花達、幻想的ですね。
by きまじめさん (2010-08-01 17:02) 

ぐーちゃん

さすがに標高が高くて、気温が低いんですね~。
下界はこの暑さなのに、かわいいお花がいっぱい!
ウラジロヨウラク、田舎暮らしになってから覚えました(^^)
ナンブシロバナ……舌をかみそうです^^;
そうそう、お花がいいな~って思っても
足元もよく見ないとあぶないし、
お花撮りは難しいですね。

by ぐーちゃん (2010-08-01 17:36) 

OJJ

金曜日の夜、出羽三山へ出かけた友人(打率7割の雨男)から「下界では晴れていたのに山では土砂降りで、サンザン・・・と写メールで雨に煙る月山神社本宮の写真を送ってきた。
 東北の山の今年の天候は厳しいのですね~  気をつけなくちゃ・・。
by OJJ (2010-08-01 18:28) 

京男

こんばんは。
チングルマぐらいしか知らないな。
はじめて観る花ばかり。
知らないことが多い。
by 京男 (2010-08-01 18:40) 

yakko

こんばんは。高山植物には惹かれますね〜  私が知っているのはニッコウキスゲくらいです。でも本物は見たことがないんですよ。
ブログでたくさん見ましたけど・・・さすが山登りをされるだけあって高山植物の名前をよくご存知ですね〜 山でこんなカワイイお花たちに迎えられるなんて幸せですね。(*^_^*)
by yakko (2010-08-01 22:20) 

モッズパンツ

月山の高山植物の貴重な写真をイパーイありがとうございました。霧の中、下山しながらの撮影は大変ですよね。本当にお疲れ様でした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-01 22:32) 

キタノオドリコ

かなりガスっている様子。次回はピーカンだといいですね。^^
雲の峯幾つ崩れて月の山  芭蕉
by キタノオドリコ (2010-08-02 06:53) 

oko

アオノツガザクラ・・・アセビの様な花ですね〜
お山の花は可憐です♪
by oko (2010-08-02 09:51) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 10:51) 

nikkin

霧の中のお花畑、腹いっぱい見せていただきました。ありがとうございました。
by nikkin (2010-08-02 13:04) 

tasuchan

アザミぐらいしか解りませんでした、
でも アザミって種類があるの?
知りませんでした。
by tasuchan (2010-08-02 22:54) 

がま親分

高山植物オタクですか? 高山植物博士ですか? (笑)
by がま親分 (2010-08-03 01:31) 

Silvermac

山歩きをしていた50台は、花には余り関心がなく、気に止めませんでした。
昨日は、一日中無線LAN設定に四苦八苦でした。(;。;)
by Silvermac (2010-08-03 06:08) 

袋田の住職

これがウラジロヨウラクですか!
私が撮影したのはガクウラジロヨウラクでした。
比べてみると違いがわかりますね。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

↑ アカモノの花もあります。
by 袋田の住職 (2010-08-03 17:42) 

MANICAT

残雪のある標高の花は華奢で綺麗ですね。
by MANICAT (2010-08-03 21:22) 

mimimomo

こんにちは^^
途中見かけて席をたった後、この記事だけ残していた・・・(__;
黄色いお花はミヤマアキノキリンソウではないかと思いますが?
それにしても沢山のお花、まだ写さなかったのもあるということは
相当数ありますね~
by mimimomo (2010-08-04 14:17) 

momoe

ギボウシしかわかりませんでした(´・ω・`)
by momoe (2010-08-04 16:37) 

toki

いろいろ咲いていて山歩きもいいですね^^

by toki (2010-08-04 19:19) 

甘党大王

ナンブシロバナトウウチソウ・・・ツボです(*^。^*)♡
特に咲いているところ?はなんとも言えなくイイですね。
by 甘党大王 (2010-08-04 21:08) 

ユウスケ

こんばんは、お久しぶりです。
山続けてらっしゃるのですね。
高山植物は行中の疲れを癒してくれますよね。。

私も岩手の秋田駒ケ岳あたりの写真をのせています。

黄色い花は、ミヤマアキノキリンソウ、コガネギクでしょうか?

by ユウスケ (2010-08-05 20:31) 

せつこ

たくさんのコメント、ナイス、ありがとうございました。
黄色い花は、アキノキリンソウでしたか、ありがとうございました。
一人ひとりコメントのお返事をすればよいのですが、時間が足りずまとめてお礼を申し上げます。
これに懲りず、またお越しください。
by せつこ (2010-08-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。