SSブログ

月山へ登った 3 [趣味]

前回の続きです。

ハクサンフウロも一面咲いてじっくりと観たかったけど、ボーシのつばが邪魔になるほど風が強く、一面ガスって今にも雨が降りそうな感じ。

山頂で咲いていたハクサンフウロ、急いで、シャッターをきって下山。
gassan14.jpg


こんな花です、とても素敵な花です。
gassan7.jpg


この近くに、クロユリの群生地も有りますが、とてもたどり着ける状態ではなかったので断念し下山した。


下山しながら、撮った写真です。

ベニバナイチゴも咲いていたが、咲いている花 1つ 1つを 撮っているわけにいかず、撮らずに下山した。

この花は、タテヤマウツボグサです
gassan12.jpg


ヒメウスユキソウ、ちょっとピンボケ!
gassan11.jpg


ハクサンシャジンは、これから見頃。
gassan16jpg.jpg


ハクサンシャジンは、ツリガネニンジンみたいな可愛い花。
gassan15.jpg


ツバメオモトが、登山道のあちこちに咲いていた。
gassan22.jpg


この白い花は、なんだろう?

聞いても、似た花が沢山あるので、違いが良く分からない。

ハクサンニンジンかなぁ~~?
gassan21.jpg


この黄色い花は、ウサギギクです。
gassan13.jpg


ミヤマリンドウが咲いていた。
とても小さいかわいい花です。
gassan29.jpg


残りは、次回にします。

またお越しください、ではでは。
nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

Silvermac

一番と思ったら、二番でした。
by Silvermac (2010-07-30 06:29) 

旅爺さん

「ボーシのつばが邪魔で・・」お洒落し過ぎたんでしょう。プッ
沢山の花に出会えて嬉しいですね。ハクサンフウロはゲンノショウコにそっくりです。 欲しい花ばかりです。
by 旅爺さん (2010-07-30 06:31) 

キタノオドリコ

ウツボグサの紫がいいですねぇ。
それにしても、ハクサン~のなんと多いことよ。ガッサンなのに(笑)。
by キタノオドリコ (2010-07-30 06:37) 

oko

ウサギギク・・・名前が可愛いですっっ
どの花もホント可憐です♪
by oko (2010-07-30 06:59) 

シラネアオイ

ハクサンフロウ!初めてですまだ蕾が沢山ありますね全部咲くと見事
でしょうね!ツバメオモト、ミヤマリンドウも素晴らしいです!
by シラネアオイ (2010-07-30 07:22) 

京男

おはようございます。
可憐な花たちですね。
ガスがでているのはちょっと残念でした。
でも自然だから仕方ないですね。
by 京男 (2010-07-30 07:37) 

せつこ

☆Silvermacさん
一番と同じです。

☆旅爺さん
おしゃれなボーシじゃないけど、目の前に・・・。
高山の花は、平地では育ちませんね、気温が違いすぎるから・・・。

☆キタノオドリコさん
植物学者が白山で発見した植物が多いからでしょうね。
月山で発見すれば、ガッサン〇〇とついたのでしょう!

☆okoさん
高山植物は、何ともいえぬ可憐さがありますね。

☆シラネアオイさん
撮って来なかった花も沢山あります。
とても時間がかかって、疲れてきたし止めたのよ。

☆京男さん
この日は、晴れなかったのよ。
晴れたら、風景も素晴らしいのにね。
by せつこ (2010-07-30 08:40) 

yakko

お早うございます。
ハクサンフウロの花はゲンノショウコの花に似ていますね。
どの花も南国の下界では見られませんね〜
山に登られる方は眺める景色はもちろんのこと、高山のカワイイお花たちに出会えるのも楽しみなんでしょうね(*^_^*)
by yakko (2010-07-30 08:58) 

nyanco

おはようございます。
色々なお花が、眼を楽しませてくれたのですね。 でも、
天候に恵まれなくって残念でしたね。僕も今年は雨こそ
降らないものの、青空でなくって、残念な写真ばかりです。
今年、ウサギギクは・・・まだ、見つけていません。
by nyanco (2010-07-30 09:12) 

ぐーちゃん

そんなすごい天候の中、たくさん撮りましたね~。
体力、気力、判断力、企画力、
すべてそろったご夫婦です(^^)
by ぐーちゃん (2010-07-30 09:26) 

nikkin

霧の中のハクサンフウロ、パンチが効いていますね。
by nikkin (2010-07-30 09:55) 

ゴーパ1号

ブルーのお花、すてきですね〜
by ゴーパ1号 (2010-07-30 10:22) 

OJJ

ハクサンフウロ、良いですね~
↑ ハクサン・・・が多いですね~   は気に入りました!
タカネ・・・ チシマ・・・ 冠ですかね、競馬ウマみたいに・・
by OJJ (2010-07-30 13:38) 

きまじめさん

素敵な高山植物をたくさん拝見させていただきましたが
これでもすべてではないのですね。
今頃はたくさんの花が咲いているのですね。
by きまじめさん (2010-07-30 15:17) 

水郷楽人

涼しさを感じる花ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-30 16:41) 

侘び助

山に行かなければお目にかかれない・・・
せつこさんが頼りよ~ 今年の夏も・・・
by 侘び助 (2010-07-30 18:12) 

koto

なんと、知らない花の多いこと!
まだまだいっぱいあるのですね~
by koto (2010-07-30 20:31) 

やよい

沢山の高山植物が咲いていますね。
珍しい花ばかりです。
by やよい (2010-07-30 22:50) 

とり

花の名前まったく知らないのでこちらでお勉強させていただきます。
φ(.. )メモメモ
by とり (2010-07-31 07:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺が行った東京はせつこさんは見て来た所と思ってました。
もう一回アップしますが、今度は行った所があるかも?
東京は広いし観る所はあまりにも沢山ありますね。
by 旅爺さん (2010-07-31 08:24) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-31 08:59) 

せつこ

☆yakkoさん
ゲンノショウコの花に似ていますね、あれより丈は高いです。
清楚でやさしい花ですね。

☆nyancoさん
黄色い花は、キンコウカとウサギギクは良く分かりますが、似た花が多いと違いが分かりませんね。
ウサギギク、たくさん咲いていて、綺麗でした。

☆ぐーちゃんさん
とんでもございませ~~ん。
まるっきりの素人です。

☆nikkinさん
私は、ただ撮るだけです、構図も何も考えておりません。

☆ゴーパ1号さん
タテヤマウツボグサも、見られて良かったわ!
地味なので、見落とすところでした。

☆OJJさん
標語県の方は、頭脳明晰、成績優秀、とてもとても足もとにおよびませんって、パーですからコメントは?でお返しです。

☆きまじめさん
高い山は、期間が短く一斉に咲き始めるので、今の時期、競って咲きます。
撮りきれないほど、有ります。

☆水郷楽人さん
山の花は妖精のようです。

☆侘び助さん
侘びさんも、自由に楽しめる日が来ます。
もう少し頑張って、ご主人が回復したら楽しめます。

☆kotoさん
このほかにも咲いておりましたが、疲れて、面倒になって、撮らなかった花が沢山あります。

☆やよいさん
この山は、たくさんのお花畑が有って、種類も豊富です。

☆とりさん
ワタシもそんなに良くは分かりませんが、また訪問してください。

☆旅爺さん
東京は、色々なコースを乗ればよいですね。
今度、またハトバスに乗ってきます。
by せつこ (2010-07-31 09:06) 

たいへー

ここでしか咲けない花達なのでしょうね。
by たいへー (2010-07-31 09:23) 

テリー

無事ご帰還、良かったですね。クロユリの群生がみれなかったのは、山円でしょうが、山の天気が悪いときは、勇気をもって、引き返すことが大切ですね。
by テリー (2010-07-31 11:28) 

toki

水色の花なんてあるんですね!!


by toki (2010-07-31 20:08) 

achami

なんとも可愛いお花ばかり^^

こんな子に会ったら、時間かかりまくってしまいます!
by achami (2010-07-31 23:52) 

asahama

涼しそうな風景堪能させていただきました。
かわいらしい花たちにも癒されますね〜^^
by asahama (2010-08-01 07:47) 

モッズパンツ

ウサギギクって、ヒマワリみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-01 22:26) 

mimimomo

セリ科のお花の同定は難しいですね。
霧の降るお山でこれだけお写真が撮れれば凄いですよ!
by mimimomo (2010-08-02 22:02) 

せつこ

☆シラネアオイさん
こちらこそ、ありがとうございます。

☆たいへーさん
そうです、足が無いから環境が変わると、消えていくしかありません。
自然環境は、守らなくちゃ!

☆テリーさん
今にも大雨になる様な暗い空でした。
それで、断念しました。

☆tokiさん
素敵でしょう、山は宝ですね。

☆achamiさん
今度登って見てください(^ー^)

☆asahamaさん
山野草は、何とも言えない花ですね。
ホント、魅力が有ります。

☆モッズパンツさん
そんなに大きくは有りませんが、似ているかしらね。

☆mimimomoさん
白い花は、見ても似ていてサッパリです。
ニンジンでないような気もします。
by せつこ (2010-08-02 22:51) 

としぽ

こんばんは。
歩きながら良く見つけられますね。
知らないで通り過ぎてしまいそうですね。
by としぽ (2010-08-03 22:03) 

響

足元に咲く小さなリンドウが好きです。
野草は登りながらの方が見つけやすいのですが
小さな花も逃さず見つけていますね。

by (2010-08-04 16:52) 

せつこ

☆ としぽ さん
沢山咲いてますから、大丈夫ですよ。

☆ 響さん
この山は、高山植物が多いのよ。
撮りながらの山道は、大変でした。
by せつこ (2010-08-10 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月山へ登った 2月山へ登った 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。