SSブログ

横浜 6 [旅]

前回の続きです。

「横浜 6 」としてありますが横浜から移動、東京駅へ下りてハトバスに乗り東京見物です。

ハトバスは、色々なコースが有って、時間の関係 屋根の無い都内観光♪

座席が高く、丸見えなのでのっぽビルが良く見える。

こんなところに、お偉いさんの職場が集まっていた。
yokohama5-9.jpg

知恵をしぼって、暮らしを良くしてね☆

お天気に恵まれて良い観光日和ですが、ガイドが大外れ (-_-)

説明は、教科書を棒読みしているようだ。

ユーモア一つなく、トラノマキを読み上げているうちに、その場所は過ぎて気が付けば別の景色、説明に全然余裕が無く、こんなガイドなら、即興で出来そうだった。

「春の新人さんガイドかしら・・・それにしても下手すぎ」

と、あっちこっちから、小声が聞こえてくる。

だから~~何のビルかさっぱり分かりませ~~ん!
yokohama5-10.jpg


高いビルと紹介しておきます。
yokohama5-11.jpg


高架を渡っている人が手を振ったので、こちらも手を振った。
yokohama5-12.jpg


東京タワーのすぐ下をバスは走っております。
yokohama5-13.jpg


緑化のビルが有った。
yokohama5-14.jpg


この橋を渡ります。なんという橋だろう?
yokohama5-15.jpg


橋から見えた街。
yokohama5-17.jpg


こんなビルが見えてきた。
yokohama5-16.jpg


屋根のないバスは、日が差すと暑い。

ボーシのかぶっていない毛の無い同窓生は、みんなから、

「充電しているのか?今夜は明るいだろうね!」 

「自然エネルギー活用で、エコに協力しているんだね。」

こんな冗談を言って笑った。

バスの中は、そんなことでも言わないと、お通夜 のような雰囲気だった。

写真はまだまだ有りますが、この「かちどきばし」で終わりにします。
yokohama5-18.jpg


終点時間に近くなったころ、ガイドさん、「東京のバスガール」を歌ってくれましたが、これまた音痴で聴いていられない。

終点で、バスから降りるとき、「へたくそ」と聞こえてきた。

下手でも、お客さんのために一生懸命なところがあれば、お客さんは、

「頑張れ、じきに馴れるよ」

と応援したのでしょうね。

この写真を見て、「このガイドさん、今もガイドをやっているのかなぁ」と思いだしております。

またお越しください、ではでは。
nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 31

京男

おはようございます。
東京を観光的に回ったことがないな。
ビルだらけすぎて面白くない。東京タワーも新しいのより、古い方がきれいな感じがするし。高ければいいっていうもんじゃないし。
ヨーロッパの街並みのような建物はつくれないのかな。
日本らしい街作りってできないのかな。
by 京男 (2010-07-22 05:52) 

斗夢

最後は悲惨でしたね!
by 斗夢 (2010-07-22 05:59) 

Silvermac

ベイブリッジではないでしょうか。(^.^)
by Silvermac (2010-07-22 06:17) 

旅爺さん

そのガイドさんは皆さんがいじめたので辞めました。プッ
都内を見る機会って中々無いからいい旅でしたね。
爺は明後日の25日に東京見物に行ってきます。
by 旅爺さん (2010-07-22 06:43) 

oko

ガイドがハズレ・・・残念でしたね。
新人さんだったら良いけど何年かやってて
それだったらイヤですね・・・・
私も東京はあんまり詳しく無いので
高いビルしかわかりません〜笑
by oko (2010-07-22 06:50) 

袋田の住職

私の方が、説明はうまいかも?
サービス精神がないといけません・・・
緊急事態の時の安全確保要員としてバスに乗っている人と考えるしかないですね・・・
でも、そういう状態だと非常事態に対応できるか疑問です。


by 袋田の住職 (2010-07-22 07:19) 

たいへー

確かめるには、1年後同じツアーで
同じガイドさんを指名するしかないようです。^^;
by たいへー (2010-07-22 07:30) 

OJJ

<高架を渡っている人が手を振ったので、こちらも手を振った。(振り返ると後ろの人が手を振っていた・・・?+*‘P)
 初めての海外添乗のフランクフルト空港で道に迷って・・現地駐在員の奥さんが旗もって歩いたのを思い出しました。今はベテラン?

by OJJ (2010-07-22 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ガイド《添乗員》って大事ですよね~
下手な人だといないほうが良いくらいですよね~
このバスからの景色、わたくしもさっぱり分からないですね。
東京は次々変わるから・・・ロンドンのほうが道に迷わないですよ^^
by mimimomo (2010-07-22 09:44) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉の母親は妹が生まれるまでバスガイドでした。
関東圏のガイドはやはり東京に詳しくないとダメだそうです。
入社したての時は、都電に乗り左右の景色を覚え、各駅で降りては
交差点の右折左折まで覚え、マニュアルも自分で手書きをし
頭にたたきこみながら修行したそうです。
なので、今でもすごく詳しいです。どこに行くにもナビ要らず。
東京のバスガイドさんといっても、地方出身者が多いから
よほど勉強しないと流暢に出来ないのでは?と言ってました。
歌が調子はずれであるならば、愛嬌で勝負!って事も出来ますね^^
by ゴーパ1号 (2010-07-22 10:04) 

yakko

お早うございます。
一度ハトバスで東京見物をしてみたいですが・・ガイドさんは上手な人が良いですね〜 かちどき橋は朝ドラによく出て来ましたね。
by yakko (2010-07-22 10:12) 

koto

そんなガイドさんがいるなんて、はとバスは人手不足かしら?
うちの娘の就職口に・・
きっと笑ってもらえると思う。
by koto (2010-07-22 11:53) 

シラネアオイ

こんにちは!花は全て観賞用です。果物や野菜の花は実がなってから
食べますが、・・・・!
今朝は娘が仙台に行くから車を預かって、空港まで送ってきました。
霧が降っていて寒いです!
nice!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-22 11:54) 

きまじめさん

屋根のある2階建てのバスに乗ったことはあるのですが、
周りの景色があまり見えなくてがっかりした覚えがあります。
屋根のないバス乗ってみたいです。高層ビルがよく見えて最高でしたでしょ。
でもガイドさんがはずれだったのは残念でした。
by きまじめさん (2010-07-22 15:28) 

nikkin

レインボーブリッジだと思いますよ。
by nikkin (2010-07-22 17:06) 

こうちゃん

いろんな人がいますからねぇ。
by こうちゃん (2010-07-22 18:05) 

としぽ

こんばんは。
オープンな観光バスは気持ち良さそうですね。
ガイドさんが外れだったのは残念でしたね。
by としぽ (2010-07-22 19:49) 

momoe

屋根のないバス、乗ってみたいなぁ。
気持ち良さそうです。
by momoe (2010-07-22 19:51) 

侘び助

あるある~・・・私も乗ったこと有る~
近ツリ~の激安草津温泉旅行~バスから降りるのが惜しいほど
上手なガイドさんに出会った~ お客の心をギュっと掴んだ名ガイドさん
by 侘び助 (2010-07-22 20:29) 

an-kazu

わたしがご案内いたしましょうか?
by an-kazu (2010-07-22 21:36) 

せつこ

☆京男さん
もっと日本の良さを紹介できる街造りをしていただきたいね。
ヨーロッパは、自分たちの街に誇りを持っておりますね。

☆斗夢さん
一番後ろの座席から、マニュアルを読み上げる声が聞こえてきただけで、顔も見えないのよ。

☆Silvermacさん
そうでしょうか?? サッパリわかりません。

☆旅爺さん
東京見物に♪
そのガイドさんに当たったら、替わってあげてください。
乗ったお客さんが楽しめませんから、みなさんを笑わせてやってください。

☆okoさん
あっちこっち旅をしておりますが、このバスガイドは酷すぎでした。
ガイドさんが一番後ろの座席に座っていて、だれも顔が分かりません。
後ろの席から読み上げる声が聞こえてくるのよ。

☆袋田の住職さん
住職さんの方がお上手だと思います。
マニュアルを読んでいて、時々読めない字が有ると、そこで終わりなんです。
by せつこ (2010-07-22 22:23) 

せつこ

☆たいへーさん
同じガイドさんを指名する元気はありません。
暗い雰囲気の観光が始まったら大変ですから・・・。

☆OJJさん
(現地駐在員の奥さんが旗もって歩いたのを思い出しました。)
迷子になって、特別待遇を受けたのね!
もう迷子になってはダメよ、二度目はナシよ。

☆mimimomoさん
そうなんです、説明にならないのであれば、居ない方がましだ、と思いました。
乗ったお客さんも、なんのために乗ったのか分からない旅でした。

☆ゴーパ1号さん
お母様は勉強なさったのね、素晴らしいガイドさんだったことでしょう(^。^)
今回は、顔の見えないガイドさんで、後部座席に座って観光ガイドブックを読み上げているだけで、ユーモア一つ、どころか読めない字が有るとそこで終わりなのよ。凄いでしょ!

☆yakkoさん
このガイドさんの顔は、乗車するときと、下車するとき見ただけで、観光中はマニュアルを読み上げる声が後部座席から聞こえてくるだけでした。
by せつこ (2010-07-22 22:48) 

achami

この橋は、レインボーブリッジですね。
って、もう何方かが書いてる??
お台場へも行かれたんですね^^
by achami (2010-07-22 23:51) 

ぷりん&りく

ビルばっかですね。。
毎日見てると、、疲れそぉ~
by ぷりん&りく (2010-07-23 01:46) 

やよい

ハズレのガイドさんに当たると残念ですね。
屋根のないバスは 見晴らしが良くて楽しそうです。
by やよい (2010-07-23 14:22) 

beluga

僕にとっては、どの写真も懐かしいものばかりでした。このバスガイドさん、今頃はもう少しなれて、ちゃんとガイドを続けていられるといいですが。
by beluga (2010-07-24 06:40) 

旅爺さん

明日の爺の東京面物のガイドは男のようです。
連日の猛暑でもあり、行きたくなくなっちゃいました~!”
by 旅爺さん (2010-07-24 08:19) 

せつこ

☆kotoさん
「kotoさんのお嬢さん」
と分かっただけでも、楽しくなりそう♪
そうなったら、ご指名ですね。

☆シラネアオイさん
お嬢さんが仙台へ・・・・♪
やさしいお父様で・・・・素敵な御家族ですね(^^)
月山のさんの山頂も風が吹いて寒買ったですよ。

☆きまじめさん
建物の名前は分からなかったけど、何処でも良く見えて良かったですよ。

☆nikkinさん
こちらがレインボーブリッジでしたか、ありがとうございました。

☆こうちゃんさん
プロなら、仕事をちゃんと出来ないとね。

☆としぽさん
大外れでした、旅はガイドさん次第です。

☆momoeさん
オープンは、夏場は直焼きになるから、とても暑いですよ。

☆侘び助さん
名ガイドさに当たったのね、良かったね。
今回は、お通夜でシーンとした中で、ガイドさんの読み上げる声だけ聞いた旅でした。

☆an-kazuさん
その方が良いと思います。
by せつこ (2010-07-24 22:21) 

せつこ

☆achamiさん
レインボウブリッジ、覚えました。
お台場の方へも行きました。

☆ぷりん&りくさん
いらっしゃいませ♪
走っても、走っても、ビル群です。

☆やよいさん
乗ったバスは良かったわ、何でも良く見えて・・・。
ユーモア一つないガイドさんには、困ってしまいました。

☆belugaさん
良くご存知なんだ・・・、東京育ちなんですね。
毎回、こんな感じだったら、苦情だ出ている気がします。

☆旅爺さん
オープンバスじゃないですよね、あれ日が差すと暑いですよ。
ボーシがあれば大丈夫ですけどね。
by せつこ (2010-07-24 22:33) 

モッズパンツ

オープンバスは炎天下では辛そうですが、ちょっと面白そうですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-25 14:30) 

せつこ

☆モッズパンツさん
日よけ対策がバッチリなら、眺めがよくこのバス最高です。
by せつこ (2010-08-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。