SSブログ

土門拳記念館です [旅]

一昨日、相棒の実家へ寄ってみた。

義姉が、「体の調子が悪い、腰も悪いし、午前中寝ていたの」 と言っていた。

原因は、毎日、家に籠っているせいかな! 寒かったせかな! 義兄の協力が悪いのかな! ストレスがたまっているのかな! 

そんなことを思い、天気も良さそうだし、義兄夫婦を、翌日気分転換に遊びに連れていくことを約束して帰った。

昨日の朝、迎えに行ったら、義兄夫婦は、準備をして待っていた。

あんなに体調が悪そうだった義姉は、張り切っていて元気だ。

相棒が運転、助手席に義兄、後部座席に私と義姉で、出発をした。

行先は鶴岡、酒田方面。

最初は「土門拳記念館」に決めた。

私たち夫婦は、何度も行っているけど、義兄夫婦は初めてです。

こんもりとした自然の豊かな、静かなところに建っている。
市営体育館や、市営美術館、など、文化施設に囲まれたところにあります。
domon1.jpg


歩いてくると、「土門拳記念館」が見えてきます。
domon2.jpg


池もあり、池の上に建っている美術館。
domon3.jpg


広い人工池、散策できるようになってます。
domon4.jpg


ハクチョウが3羽ほど泳いでた。
domon5.jpg

domon6.jpg


鯉も足もとへ上がってくる勢いで餌を欲しがっている。
domon7.jpg


今日の美術館は、「中村征夫写真展」
domon8jpg.jpg


中は写真はもとより、動画も写されて、紅海などの、見たことのない海の世界を堪能した。

「体調が悪くて、あれもできない、これもできない、」と言っていた義姉、大丈夫かなぁ~と、心配をしていたけど、元気に歩いている、良かった。

気が付けば、義姉はあまり張り切り過ぎて、サンダル履きで来てしまった。

履いていく靴を、玄関に準備をしておきながら・・・・・!

今日は、サンダル履きで観光です、今度は出発前に注意をして見てあげないと・・・・うっかりしていた。

次は、酒田の「山居倉庫」へ行きました。

それは、次回にします、またお越しください、ではでは。
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 31

たいへー

よほど嬉しかったんでしょうね。
サンダルの方が、余所行きの靴より疲れないかも。^^;
by たいへー (2010-06-01 07:23) 

ぐーちゃん

ご兄弟(とその連れ合い)、仲良くていいですね!
出かける習慣のない人たちは、
外に出て気晴らししよう、と思いつきません。
連れ出してあげたら、お元気そうでよかったですね(^^)
あんまりうれしくて、履物を間違えちゃった?
土門拳記念館、モダーンな造り。
人口の無機質な箱が、不思議と回りの緑と調和しています♪

by ぐーちゃん (2010-06-01 07:25) 

旅爺さん

義姉さんは家の中が多いせいで、凄く嬉しかったんでしょう。
外に出るだけで気分も晴れて元気も出るでしょう。
私は昨日那須に行ってきました。ツツジが満開で綺麗でしたよ。

by 旅爺さん (2010-06-01 08:49) 

OJJ

土門拳は何故かイメージが出てきません!それ以前に緒方拳やら志村けんが邪魔すんのや・・
半魚人(モグリスト)中村征夫の写真点は見たいです!数年前、白馬の大雪渓を登った時の小屋(喫茶)で『40年間水中写真ばっかり撮って来たから、これからは高い山を楽しみたい・・』と話していたオッちゃんを思い出しました!!
by OJJ (2010-06-01 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
人の役に立つってすばらしい事ですね。
自宅にこもりっきりは、やはり精神衛生上も良くないですよね。
美しい庭園もあって素敵なところだこと!
by mimimomo (2010-06-01 09:03) 

yakko

お早うございます。
お義姉さんはよほど嬉しかったのでしょうね〜 外へ出るって気分転換になりますね。東北は行ったことがないんですよ。広々として気持ちが解放されますね(*^_^*)
by yakko (2010-06-01 09:16) 

斗夢

鶴岡(奥さまの実家がある)に行ったら土門拳記念館に行きたいなと
思っているのですが、行く機会が今のところなし。
鶴岡には藤沢周平記念館?も出来たそうなので・・・。

by 斗夢 (2010-06-01 09:48) 

侘び助

私も義姉さんと一緒かも~ ここだけの話
入院も世話が焼けるけれど、自宅療養はストレスの山盛り~
墳火寸前の活火山気味~~
by 侘び助 (2010-06-01 11:09) 

achami

池の上に建っている美術館がステキですね♪
お!征夫さんだ!!!

素敵な時間を過ごされたんですねぇ〜^^
by achami (2010-06-01 14:31) 

きまじめさん

せつこさん、いつも義姉様のことをお気遣になって、
義姉様もせつこさんを頼りになさっておられるのが良くわかります。
靴をはき忘れてサンダル履きというのも
義姉様のうきうきした思いが伝わってくるようで、ほほえましいです。
by きまじめさん (2010-06-01 16:10) 

majoramu

いい1日でしたね。
by majoramu (2010-06-01 16:13) 

nikkin

鯉たちはよほどお腹が空いているようですね。ちょっと怖くなりますね。
by nikkin (2010-06-01 18:41) 

やよい

お義姉さま 嬉しかったのですね。
素敵な美術館へお出かけで 良い気晴らしになったことでしょう。
せつこさんご夫妻の優しさにnice!です。
by やよい (2010-06-01 18:48) 

koto

まあ、張り切って待っていてくれたんですね!
靴も履き忘れるほどうれしかったんでしょうね~

by koto (2010-06-01 19:02) 

水谷

嬉しかったんだと思いますよ~^^

鯉が…ちょっと怖い…(笑)
by 水谷 (2010-06-01 19:59) 

puripuri

お誘いされて喜ばれ、、良かったですね(●^o^●)
何処にも出かけず家にいると、それだけでも滅入ってしまいますね。
by puripuri (2010-06-01 20:40) 

こうちゃん

土門拳、大好きな写真家です。
by こうちゃん (2010-06-01 21:15) 

京男

こんばんは。
今年は気候が不順で義姉さんのような人が多いですね。
でもこういういい天気の時はできるだけ太陽に当たるといいと思います。紫外線対策は必要でしょうが。
ようするに気分の問題。昼間はできるだけ動いて、美味しいものを食べて、ぐっすり眠ることです。
by 京男 (2010-06-01 21:22) 

テリー

いい一日でしたね。
by テリー (2010-06-01 22:17) 

ゴーパ1号

皆で楽しい時間を共有出来るって素敵な事ですよね!
by ゴーパ1号 (2010-06-01 22:27) 

せつこ

☆たいへーさん
そうです軽くて、歩きやすかったようです。
習慣って、こんなところへ出るのね。

☆ぐーちゃんさん
長男の嫁の義姉は、姑に仕えて全部してくださったの。
だから私は、少しでも義姉を楽をさせたい、と守ってきたの。
我が家で美味しい料理ができると、届けたり・・・・倒れたら大変だから・・・。

☆旅爺さん
前日、あんなにグタグタしていたのに、とても元気に待っていました。
もっと早く連れだせば良かった、と思いました。
那須も良いね、見せに連れていきたいけど、ちょっと遠いかな!
綺麗で良かったね。

☆OJJさん
「土門拳」写真家です。
前回は、この人の写真だったのよ、年に数回変わるから、今回は中村カメラマンでした。

☆mimimomoさん
もう少し、義兄が気が利くと良いのですが、さっぱり手伝って上げないのも原因の一つと思います。
自律神経が狂って寝込まれたら大変なので、出来るだけ協力して上げようと思ってます。

☆yakkoさん
あそこが悪い、ここが痛い、と言うので、時々料理を運んだり、遊びに連れて行ってあげたり、長生きをさせたいです。

☆斗夢さん
そうでしたか奥様が・・・・良いところですよね。
「藤沢周平記念館」今度行ってみますね。

☆侘び助さん
たまには、変わった空気を吸わないとね♪
爆発する前に、ガス抜きしてね。

☆achamiさん
素晴らしい写真を見てきました、素晴らしいね。
動画も良かったですよ。

☆きまじめさん
いや~~戻るわけにも行かず、あのサンダル履きを見て、驚きました。
前回は、鍵がかかっていて家に入ることができず、姪の職場まで取りに行ったjことが有るのよ、でも怒るわけにもいかないのよ。

☆majoramuさん
ホント、良い一日でした。
by せつこ (2010-06-01 22:35) 

がま親分

兄弟がそれぞれの連れ合いを伴って4人でドライブ。
なんかいいですねぇ。支えあってますね。
私にも弟がいますが、遠く離れた関東なので、こういうシチュエーションは一生ないなぁ・・・。
by がま親分 (2010-06-02 00:48) 

SilverMac

土門拳、素晴らしい写真家でしたね。近くなら訪れたい所です。
by SilverMac (2010-06-02 06:21) 

キタノオドリコ

何度か行ってますが、中身はもちろんのこと、建物がいいんだよねー。まわりの自然と溶け込んでいるところも。ざっと25年以上前の建築だと思うけど、斬新なんだなぁ。
あ、中村征夫展やってたのかぁ。見たかった。。。
by キタノオドリコ (2010-06-02 06:52) 

袋田の住職

けっこう美術館や博物館って歩きますからね・・・
ハクチョウはコハクチョウのように見えますが・・・
在留型のコブハクチョウではないようです。
by 袋田の住職 (2010-06-02 06:54) 

旅爺さん

二日続きの晴れですが、まだ一週間位は晴れが続きますね。
働き放題、遊び放題の日ですね。で・・今日は何しようかな~?。
by 旅爺さん (2010-06-02 07:36) 

としぽ

おはようございます。
土門拳さんですね。大好きな写真家です。
義姉さんには良い気分転換になったみたいで良かったですね。
by としぽ (2010-06-02 10:10) 

ちゃーちゃん

義姉さん何才くらいでしょね・・・
連れて行って下さるせつこさんがいらしゃって幸せですね。
私も何処かに行く元気が出ると良いんですが、ボスが『行こう・・・』
と言ってもいい返事が出来なく申し訳ない時はあります★涙★
素敵な旅の続きを楽しみにしています(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-06-02 16:10) 

an-kazu

氏の撮影スタイルは、素人には真似ができません。
じっくりと観てみたい記念館ですね!
by an-kazu (2010-06-02 22:32) 

せつこ

☆nikkinさん
押し合いへしあい、履物も咥えてしまう勢いでした。

☆やよいさん
よほど嬉しかったのね、何処でも良いから、行きたかったようです。

☆kotoさん
今か今かと待っていたようです。
靴は頭に無かったのね。

☆水谷さん
鯉は足ものまで上がってくる勢いなんですよ。
撫で撫で出来るの♪

☆puripuriさん
義兄が労わってあげて、協力してあげればよいのですが、気の利かない人だから、ストレスがたまるのね。

☆こうちゃんさん
前回行ったとき、大きく伸ばした仏像の写真も良かったです。

☆京男さん
家にばかり居ると、色々考えるから、精神的に自律神経が狂ってくるのでしょうね。

☆テリーさん
痛いところが忘れて喜んでましたから、良かったです。

☆ゴーパ1号さん
あんなに喜ぶなら、また連れ出そうと思っております。

☆がま親分さん
義姉を支えていきたいと思っております。
私の人生は、好きなようにさせていただいたので・・・。

☆SilverMacさん
体を鍛えて、どうぞこちらの方へお越しください。

☆キタノオドリコさん
落ち着いてゆっくりと鑑賞をしてきました。
以前行った時は、土門拳さんの仏像の写真でした。

☆袋田の住職さん
コハクチョウでしたか、怪我もしていないようですが、住み着いているのかしら・・・?
北へ帰らないようです。

☆旅爺さん
お天気がよいと、色々あるのよ。
昨日は、花の終わった植物に、油粕を撒きました。

☆としぽさん
病気が、いっぺんに治りました(^0^)

☆ちゃーちゃんさん
大事な義姉なんです、70代半ばです。
長男のお嫁さんで、良くできた人です。

☆an-kazuさん
未知の世界を見た感じでした。
by せつこ (2010-06-04 11:30) 

春分

出歩かなくなるときっかけがないと出なくなる。さすが、いいことをする。
中村征夫は秋田出身でしたか。函館にもいたかな、ちょっと調べてみます。
by 春分 (2010-06-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。