SSブログ

雨の日は針仕事 [趣味]

先日、バラバラ事件が有った、ドラマでない本当の事件!

我が家から30キロほど北上した峠の国道7号線。

足は無造作に道路側の側溝に有ったとか・・・・!

警察が捜索したら、胴体も出てきたとか・・・・恐い世の中になった、。。。サムッ。。。ゾクッ!!

嫌な話題でした、おわり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日寒く、お天気がイマイチで、何処にも行けない。

こんな日は、家の仕事です。

先日、相棒にきものを着せたら、ゆきが足りなかった。

袖口から襦袢が見えて気になっていたので、ゆき丈を出してあげることにした。

こちらは、羽織。
nuimono1.jpg

袖を外した。
nuimono2.jpg

そで幅は、いっぱいに出して、肩幅も出した。
nuimono3.jpg


全部で、1寸=(3.8㎝)出した。
nuimono4.jpg


完成です。
nuimono5.jpg


こちらは、きもの、羽織と袖付けが違います。
2寸5分の人形が有るのよね。
nuimono6.jpg


袖を外したところ。
nuimono8.jpg


ゆきの出したところ、分かるかしら・・・・袖幅5分(2㎝) 肩幅3分(1㎝) 出したのよ。
nuimono9.jpg


完成です。お天気が悪くて、こんなことをしておりました。
nuimono10jpg.jpg


あまりにも、色気のない写真なので、花を少し♪

もう見飽きたかも知れませんが、庭のサツキを少し☆

八重咲き平戸
satuki1jpg.jpg


一重咲き平戸
satuki2.jpg


白の八重。
satuki3.jpg


カバレンゲ
satuki14jpg.jpg


写真では色が薄いけど、オオムラサキです。
satuki15.jpg

まだ、これから咲くものや、咲き終わったもの色々。

庭はこんな様子です。

またお越しください、ではでは。
nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 35

モカ

そんなこと実際あるんですね~
それ、住んでるのコワいでしょう?
by モカ (2010-05-30 02:36) 

旅爺さん

本当に器用に何でもこなしますね。
水泳にお茶にお花にお裁縫や漬物、料理、旅・・天才的です。
ツツジも綺麗です。季節毎にお庭を拝見したいですね。
by 旅爺さん (2010-05-30 05:54) 

yakko

お早うございます。ニュースで知りました。恐ろしいですね。
村上市にはせつこさんが・・・とMacと話したことでした。
さつきとツツジとの区別がつきませんが、さつきは種類が多いですね。いま 華やかなお庭でしょう(*^_^*)
by yakko (2010-05-30 06:20) 

ガンバルおやじ

毎日のように殺人事件のニュースが流れ、怖い世の中になりましたよね。
by ガンバルおやじ (2010-05-30 06:23) 

斗夢

ニュースでまた同じような殺人事件!・・・なぬ、村上市、せつこさんのところだ。
ゆきが足りない・・・旦那さん、太ったかな大きくなったかな?
by 斗夢 (2010-05-30 06:44) 

モッズパンツ

ニュースで言っておりましたね。恐いですよね。 (^ω^)b
でも、綺麗な花の写真を見て、吹っ飛びました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-30 07:28) 

Baldhead1010

鶏も殺せないのに人間なんて・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-30 07:45) 

キタノオドリコ

残酷な事件が近くで起きると、ざわざわといやな感じになりますよね。
真っ白なサツキもいいもんだなぁ。
by キタノオドリコ (2010-05-30 07:59) 

たいへー

近くで・・・は、やですねぇ。
猫が引かれててもやなのにねぇ・・・
by たいへー (2010-05-30 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃は物騒な事件が増えましたね~恐ろしいです。
平戸つつじは昔から見慣れているからか、とても落ち着きますね~
いいお花です。
カバレンゲとは名前が面白いですね~ お色は好きな色^^
by mimimomo (2010-05-30 08:52) 

OJJ

<相棒にきものを着せたら、ゆきが足りなかった。
 いがっぺ~、裄くれ~・・

 ♬ ゆきは良い良い 蛙はこわい~ ン?
by OJJ (2010-05-30 09:41) 

oko

怖いですね〜近くでそんな事件が・・・・。
カバレンゲって面白い名前です。
お花は綺麗なのに、動物のカバさんを
連想しちゃう単純アタマな私です・・・
by oko (2010-05-30 09:56) 

ゴーパ1号

そうそう!ニュースを見て、すぐにせつこさんの所だなーと思いました!
by ゴーパ1号 (2010-05-30 10:28) 

侘び助

バラバラでも人と着物は大違い・・・
私着物でも再生は手に負えない作業なり~~
by 侘び助 (2010-05-30 10:44) 

miyukimono

近所で事件があると、ちょっと暗くなってしまいますね。。

ゆきを出す。。こんなふうにしているのですね。
お庭のお花といい、丁寧に暮らしていらっしゃるのだな~と思います。
ガサツな私も、いつかは。。^∇^
by miyukimono (2010-05-30 13:02) 

京男

こんにちは。
やっぱり近くの話だったのですか。
怖いですね。
「初心わすれすべからず」ですね。
「初」は「衣」に「刀」を入れること。
効果な着物のサイズを直す時に、刀を入れるというところから着ているそうです。緊張しますよね。着物を直すのは。
それを忘れるなというような意味なんだそうです。
by 京男 (2010-05-30 14:08) 

puripuri

近くだったのですね、、怖い・怖い
せつこさんは手が利くので、パパッと直されて羨ましいわ。
裏地も素敵、、おじさん梯子に上って何かを取っているようですね(^。^)
by puripuri (2010-05-30 15:14) 

an-kazu

ニュースで報じられていましたね。
東京も寒い日が続いています(^^);
by an-kazu (2010-05-30 15:58) 

シラネアオイ

こんばんは!着物ですか いいですね!
花も一段と綺麗に次はどんな花を見せて
戴けるのでしょう?楽しみに待っています。

by シラネアオイ (2010-05-30 18:52) 

シラネアオイ

nice! コメントありがとうございます。
三輪草!三つ咲いているからと思って・・・・・!
実際にあるんですよ。

by シラネアオイ (2010-05-30 20:18) 

袋田の住職

いやな事件があちこちで起こりますが、せつこさんのまちでも・・・
ツツジが終わり、サツキの季節です。。。
by 袋田の住職 (2010-05-30 20:36) 

ぐーちゃん

やっぱり気になりますよね。
村上とテレビに出たので、あら、せつこさんち、近いかな?
なんて思っていました。クワバラクワバラ……。

出好きとおうち好き派は分かれるものなのに、
せつこさんは、両刀づかいですね。
着物のお直し(?)までできるなんて……。
ゆきが足りないって、ダンナさま、背が伸びたの?

by ぐーちゃん (2010-05-30 20:53) 

きまじめさん

私もニュースを見て、心配していました。
すぐ近くでなくて良かったです。
和裁も洋裁も料理もささっと、何事もすばやく仕上げてさすがです。
地植えのサツキ、見事に咲いていますね。
うちは手入れをあまりしてない鉢植えなので、今年の花は最悪です。
by きまじめさん (2010-05-30 21:48) 

SilverMac

お宅の付近ではないかと思っていました。離れた所で良かったですね。それにしても、最近はこんな事件が多いですね。
by SilverMac (2010-05-30 22:52) 

ぷりんうし

こんばんわ

心配してくださってありがとうございます

なんの虫の知らせか・・・
同じ系統のブログ書いてしまいました・
by ぷりんうし (2010-05-31 00:12) 

やよい

何でも手際よくささっとなさいますね、すごいです。
ツツジが綺麗ですね。
by やよい (2010-05-31 02:03) 

ちゃーちゃん

ニュースを見てせつこさんの方だと直ぐ分かりましたよ・・・
怖い時代になりましたね。
器用なせつこさんのお着物の仕立て直し・・・良いものが出来、ご主人様も満足でしょうね。
我家は一生の不作とぼやかれています・・・ボチボチ過ごしています。
by ちゃーちゃん (2010-05-31 07:47) 

せつこ

☆モカさん
何処かから運んできて放置したようです、困りますね。

☆旅爺さん
庭を見に来てください、想像しているより狭いですよ。
キツネが化かしているから・・・・。

☆yakkoさん
一般にツツジは早く、サツキが遅いです。
葉もツツジが大きいですね。

☆ガンバルおやじさん
教育の欠陥でしょうね。

☆斗夢さん
日々成長です・・・・って訳ないのよね(^ー^)
痩せていた若いころのものなので、肉が付いたのでしょう!

☆モッズパンツさん
高速道路がどんどんできて、スピード時代移動の範囲が広がり、中々犯人の割り出しは、難しい時代になりましたね。

☆Baldhead1010さん
簡単に人を殺す時代になりましたね。

☆キタノオドリコさん
白は、早く咲きますね。
サツキはこれからです。

☆たいへーさん
魚をさばくのも嫌なのに、どんな心のもち主かしら・・・ね。

☆mimimomoさん
山の花のカバは、樺色から取って付いてますね。
カバエビネ、カバレンゲ、などは、そこからとってます。

☆OJJさん
裄・・・わたしのパソコンこの字が出なかった、アメリカ生まれの日本訳だったので!
裄は良い良い、蛙は、怖~~~です。

☆okoさん
樺色=カバ色、からそう言われてますね。
ちょっと茶色かな?
by せつこ (2010-05-31 08:14) 

としぽ

おはようございます。
最近は人を殺してバラバラにしてしまいますね。恐ろしいですね。
着物は直せるのですね。和裁が出来るのは凄いですね。
by としぽ (2010-05-31 09:29) 

nikkin

和服はちんぷんかんぷん。
相変わらずお庭がきれいですね。
by nikkin (2010-05-31 18:36) 

achami

ホント、恐ろしい世の中です・・・。
何を考えてるんだろう〜って思いますよね!!
by achami (2010-05-31 18:59) 

がま親分

なんでもできる器用なお方ですねぇ!
by がま親分 (2010-06-01 02:09) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
酒田方面へ行くとき必ず通る道なんですよ、嫌な事件です。

☆侘び助さん
あんなに綺麗な花を作ることができれば、良いのでは~~☆

☆miyukimonoさん
きものは、その人に合わせることができるから、無駄が無くて良いですね。

☆京男さん
「初」は「衣」に「刀」
ここから生まれた諺でしたか、ありがとう♪

☆puripuriさん
男の裏地はおしゃれなものが多いです。
襦袢の背中もおしゃれな柄が書かれてるのが多いですよ。

☆an-kazuさん
今年は、寒いですよね。

☆シラネアオイさん
たまには、きものも良いですね。
着た後の手入れも出来ないと、着られませんけどね。
三輪草・・・中にはそんなものも出るのね♪

☆袋田の住職さん
サツキは、立木が大きくて日が当らないと咲かないですね。

☆ぐーちゃんさん
頭と手首がまだ出ていないのよ、嫌な事件です。
若い時の痩せていた時のものなのよ、全体に大きくなって、それで仕立て直しです。

☆きまじめさん
管理のしやすいように何でも地植えなんです。
夏の水遣りが大変なので・・・・。

☆SilverMacさん
あまりにも罰がかるいから、と思います。
命を奪った者は、命で償って頂きたいわ!

☆ぷりんうしさん
そうですね、気が合ったのでしょう♪

☆やよいさん
延ばしに延ばしているのもあるのよ。
ミシンをかけるものは特にそうです、視力が悪くなり糸通しができなくて・・・・。

☆ちゃーちゃんさん
そんなことはないでしょう、ボスさん優しいからね♪
ちゃーちゃんさんを大切に思っているからよ♪

☆としぽさん
和服は、全て縫えます、でも、最近目の方がダメなのね。
パソコンを始めてからなおさらです。

☆nikkinさん
ちんぷんかんぷんでよいですよ、女性も知らない人が多いですからね。

☆achamiさん
昨日、「ここですよね」と言って過ぎました。

☆がま親分さん
器用貧乏ってありますからね、お金が無いのよ、頂戴♪
by せつこ (2010-06-01 10:02) 

koto

せつこさんに和裁を習いに行きたい!
by koto (2010-06-01 18:56) 

せつこ

☆hotoさん
「和裁を習いたい」と言う人こそ貴重な存在です。
日本の文化は残るのか危ういです。
教育の力を借りて、もっと大切にしないとね。
by せつこ (2010-06-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 13土門拳記念館です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。