SSブログ

花が咲いた 12 [季節]

前回の続きです。

庭は、山野草の花盛りです。

ヒメシャガも満開 ♪

ここは池のふち
sya2.jpg


庭の中も、咲いているのや、これからのやら☆
sya3.jpg


優しいシャガです。
sya1.jpg

チョウジソウも満開です。
tyo1.jpg


地味な色ですが、素敵な花です。
tyo2.jpg


グリーンカラマツ(^。^)
gri-n2.jpg


冬に空鉢になるので、間違って捨てたりしちゃうから、今年は花の数が少ないの。
gurin.jpg


ミヤコワスレのピンク、朝日が当ってちょっと白っほいです。
miyko.jpg

こんな花です。

まだあります、またお越しください。

ではでは。
nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 23

斗夢

いつも思うんですが、庭ではなく山ですね!
by 斗夢 (2010-05-23 05:24) 

ken_jp

去年の今時分 養老の滝付近でシャガの花を採取して自宅に植えたんですが数ヵ月後に枯れてしまいました。
それにしても見事な群生ですね。
by ken_jp (2010-05-23 06:02) 

旅爺さん

奥只見の山奥でヒメシャガに感動したことがありますが、
これは凄い群生ですね!”二羽中花だらけですね。
整備したらせつこ植物園が出来ますよ。
by 旅爺さん (2010-05-23 07:07) 

京男

おはようございます。
シャガってなぜか苦手な花なんです。
きれいなのに。
by 京男 (2010-05-23 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお花たち。
ヒメシャガはほんとうに優しい良いお色ですね~
グリーンカラマツは珍しいみたい。見たことないです。
by mimimomo (2010-05-23 10:16) 

oko

庭にシャガは咲いてますが、ヒメシャガは初めて
見ました。シャガの方が白っぽいかな・・・
それにしてももの凄い群生ですね〜
by oko (2010-05-23 10:32) 

OJJ

そうですか・・・シャガが咲く時期なんですね~
こんな広い庭園を↑ 滝の横のタヌキが管理するのですか?
せつ子さんは魔法使い?

我が家のシャガは消えたのカナ・・
by OJJ (2010-05-23 10:33) 

きまじめさん

シャガが咲いていても、どこか軽く見て、ゆっくり見たことがありませんでした。
こうやって拝見すると、なかなか美しい花なのですね。
それにせつこさんの所のは、色が美しいのではないかと思うのですが。
by きまじめさん (2010-05-23 10:43) 

tanaka-ma3

チョウジソウが咲くといつも横から眺めてしまいます。
by tanaka-ma3 (2010-05-23 11:05) 

an-kazu

お庭用の花暦が必要ですね(^^)v
by an-kazu (2010-05-23 13:42) 

たいへー

専門の庭師でも雇っているのでしょうか。^^;
多種多様ですな。
by たいへー (2010-05-23 15:47) 

袋田の住職

ブログネタには事欠かない庭ですね。

by 袋田の住職 (2010-05-23 19:35) 

シラネアオイ

こんばんは!健康的な生活をしてますね!
水泳はスポーツのなかで一番身体に優しいんです。
筋肉痛も起きずらいし、全身運動で消費エネルギー
も多いのです。      「元高体連水泳選手」
サクランボ小鳥が大半食べに来ます。

by シラネアオイ (2010-05-23 20:28) 

SilverMac

ヒメシャガは牧野植物園で見ましたが、普通のシャガよりキレイですね。
by SilverMac (2010-05-23 20:59) 

MANICAT

池の周りも華やかな山野草で賑やかですね
初夏に近いのですね。
by MANICAT (2010-05-23 21:42) 

やよい

ヒメシャガやチョウジソウが群生していて すごい眺めです。
グリーンカラマツが美しいですね。
by やよい (2010-05-23 23:39) 

がま親分

せつこさんちの庭、何ヘクタールくらいありますの!? (笑)
by がま親分 (2010-05-24 03:01) 

ぐーちゃん

シャガは、鎌倉や箱根で群生をみかけました。
お庭でもこんなに増えるんですね。
バイカカラマツは知っていますが、こちらは?カラマツかな?
文字の左側が切れてしまって……。
とってもかわいらしいです♪


by ぐーちゃん (2010-05-24 09:00) 

せつこ

☆斗夢さん
いいえ、小さい庭なんです。
写真はピンボケが多いのに、広く見えて困ってしまいます。

☆ken_jpさん
ヒメでしたか?
優しい花ですね。

☆旅爺さん
ホント、ヒメは何とも言えない可愛らしい花です。
優しく見守ってあげたくなるような花ですね。

☆京男さん
ヒメシャガを見れば見方が変わると思います。
実際目にすると、この可憐さは、なんとも言えない日本の風景にマッチした花です。

☆mimimomoさん
グリーンカラマツ増えないのよね、消えてしまいそうです。
植え替え時期を間違っているのかも。

☆okoさん
小さい花で、とてもかわいらしいのよね♪
シャガよりとても弱いです。

☆OJJさん
あの場所の好きなタヌキさん、太公望に化けて、時々釣りをして、時々一杯飲んで、時々腹鼓をして、最後に庭いじりなんです。

☆きまじめさん
シャガはあまり好きじゃないけど、ヒメはとても可憐で好きです。
本物を見ると、分かると思います。

☆tanaka-ma3さん
チョウジソウ、色が地味ですね。

☆an-kazuさん
そうですね、でもメンドウクセー・・・an-kazuさん作って♪

☆たいへーさん
年間通じて剪定、雪つり、そのほか色々時期になるとやってくれます。

☆袋田の住職さん
ブログネタに困ることも沢山あります。

☆シラネアオイさん
 「元高体連水泳選手」だったの?素晴らしい!
私は、主人が退職してから覚えました。
今は1500m一気に泳いでしまいます。

☆SilverMacさん
とても可憐で、何とも言えない花です。

☆MANICATさん
だんだん暑くなってきましたね。

☆やよいさん
グリーンカラマツ、中々増えなくて・・・・増やすのが大変なんです。

☆がま親分さん
猫のひたいの大きさです、写真は撮りのは下手ですが、化かすのは上手なのよ。

☆ぐーちゃんさん
シャガはあまり好きじゃないけど、ヒメシャガはなんともいえぬ可憐さがあって、好きです。
お聞きになっている花は、グリーンカラマツなんですよ。
by せつこ (2010-05-24 10:00) 

としぽ

こんばんは。
まだまだ有りますね。庭と言うより立派な庭園ですね。
ヒメシャガは優しい色で良いですね。
by としぽ (2010-05-24 21:16) 

せつこ

☆としぽさん
ヒメシャガは、いつも、なんて可愛らしい花♪
と思って見ています。
by せつこ (2010-05-24 21:24) 

koto

シャガはうちにもちょっとだけ。
やはり群生してるのがきれいですね。

by koto (2010-05-28 20:57) 

せつこ

☆kotoさん
群生していると、いじりにくいですね。
by せつこ (2010-05-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 11松林の中で茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。