SSブログ

花が咲いた 11 [季節]

前回の続きです。

山野草が花盛りです。

この花は、30年以上、毎年楽しませてくれた 「クロユリ」 です。

100本以上・・・もっとかな!有ったことも・・・・、環境に弱く増えたり、消えたりです。
iwa1.jpg

昨年はあまり良くなかったけど、今年は元気です。
niwa2.jpg

マイヅルソウも今花盛り。
niwa3.jpg


マクロにすると、ピンボケ(ー。ー;)・・・・・こんな花です。
niwa4jpg.jpg


バイカイカリソウも花盛り。
niwa6.jpg


小さい花なので、アップ♪
niwa7.jpg


紫の 「ルプラムイカリソウ」です。
niwa8.jpg


タコウインナーを思い出すような花ですね。
niwa9.jpg


ホトトギスのような葉っぱのこの花の名前は分かりません。
黄色い花が、最初こんな感じで出てきて
niwa10.jpg


咲くと、花がぶら下がって、抜け落ちます。
niwa5.jpg

知っている人、教えてください。

こんな花が、楽しませてくれてます。

またお越しください、ではでは。
nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 35

シラネアオイ

こんにちは!黒ユリ 野生種は沢山見ましたが
庭に植えても定着しませんでした。ルプラムイカリソウ
宇宙の植物の様です。
スイーツの誘惑に勝てますか??勝てないから
「誘惑」といいます。
2個は一度には食べません。作り立てなので
冷蔵庫で保管をしています。タップリ時間を掛けて
楽しんで・・・・・!
by シラネアオイ (2010-05-20 12:56) 

きまじめさん

クロユリといえば「ク~ロユリ~は恋の花♪」が即、浮かんでくる年代ですが、
見事に咲いていますね。黒というより紫に近い色合いですか。
「ルプラムイカリソウ」は ほんと タコウインナーのような花ですね。
by きまじめさん (2010-05-20 14:46) 

mimimomo

こんにちは^^
↑、一緒^^「ク~ロユリ~は・・・』世代です^^
お庭のお花でしょ?ほんとうに珍しいものが色々ありますね~
一番下、今色々調べてみたけれどヒットしないわね~ ユリ科の
お花と見たけれど・・・
もし違っていたらヒットしないわね^^
また後で探してみるわ~
by mimimomo (2010-05-20 15:04) 

斗夢

クロユリは高山植物だと思っていたのですが・・・。
バイモに似ていますね。
花がたくさんあっていいですねぇ!
by 斗夢 (2010-05-20 15:07) 

ガンバルおやじ

お力になれず、すいません。
by ガンバルおやじ (2010-05-20 15:14) 

puripuri

山野草のてんこ盛りですね~ 素晴らしい !
はいクロユリの歌、私も歌えますよ(^。^)
その他の花は見た事がありません、、最後の花の名、分かりますように。。。
by puripuri (2010-05-20 16:54) 

OJJ

クロユリ・・・
加賀の白山まで見に行きました~ってこともあった~
それは昔のことでした~
イカリソウ我が家のはこんなに曲がってない・油温が低かったのかな?
by OJJ (2010-05-20 17:30) 

こうちゃん

クロユリ、初めて見ました。^^*
by こうちゃん (2010-05-20 17:38) 

toki

黒いですねぇ~!!


by toki (2010-05-20 18:53) 

beluga

30年以上も同じところに咲き続けるなんてすばらしい生命力ですね。
それも、お手入れの賜でしょう。

by beluga (2010-05-20 19:37) 

momoe

黒い花びら〜♪ って、この花のことでしょうか?
by momoe (2010-05-20 19:41) 

ゴーパ1号

可憐なお花もたくさんあるのですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-20 23:31) 

京男

おはようございます。
きっとせつこさんの庭は居心地いいんだろうな。
お花も伸び伸びしています。
by 京男 (2010-05-21 05:29) 

旅爺さん

まったく色んな花がありますね。
しかも群生状態で咲いてるのが素晴らしいです。
最後の花は??mimimomoさんが分かんないんじゃ~?だね。
by 旅爺さん (2010-05-21 05:42) 

Baldhead1010

やっぱりバイカイカリソウが端正で好きだなぁ^^
by Baldhead1010 (2010-05-21 05:54) 

キタノオドリコ

黒い花はハッとする美しさがありますね。
ははぁ~、この花も隔年で盛りがあるのだろうか。
by キタノオドリコ (2010-05-21 07:02) 

シラネアオイ

おはようございます。nice! コメントありがとうございます。
流石山野草の権威 正解 のようです、有難うございました。
後ほど資料をUPします。タラの芽を採っていた足元に咲いて
いました。
by シラネアオイ (2010-05-21 07:23) 

たいへー

クロユリの様な女性と書くと、
日焼けしてる・・・という意味になりそうですね。

by たいへー (2010-05-21 08:52) 

としぽ

おはようございます。
クロユリは昔どこかに登山に行った時に見たきりです。
色々な花が庭で見られるのは良いですね。
最後の花はわかりません。

by としぽ (2010-05-21 09:22) 

せつこ

☆シラネアオイさん
黒ユリの気持ちになって植えないとダメですね。
暑いですか? とか、優しく言葉をかけながら~~
ケーキは、お二人で仲良く甘いムードで楽しんでください(^^)

☆きまじめさん
あのような歌、今、無いですね。
懐かしいです。
庭には、5種類のイカリソウがあります、一斉に咲かないのよね。

☆mimimomoさん
クロユリ見たくて月山へ登る人が多いのに、庭で楽しんでおります。
色々調べさせてしまいました、ありがとうございます。
名なしのゴンベイにしておきます。

☆斗夢さん
クロユリもマイヅルソウも高山植物です。
我が家の環境に適したのでしょう。
欲しい人に何度かあげましたが、消えてしまいます、他はダメなのでしょうね!

☆ガンバルおやじさん
また、次回があります。

☆puripuriさん
山野草は、素朴で好きです。
乾燥や暑さに弱い花ですから、園芸店に無いと思います。
あまり見ないでしょうね。

☆OJJさん
高山植物ですから、平地では中々見られません。
この黒ユリは、我が家に馴れちゃったのね。
今度、180度に上げてから、やって見てください、足が丸くなりますって!

☆こうちゃんさん
登山をする人は、この花を見たくて登るのよ♪

☆tokiさん
黒いのよ~~~

☆belugaさん
雑草を取ってあげて、気を使っているからですね。

☆momoeさん
歌にある花びらは、たぶんこの花なんでしょう♪

☆ゴーパ1号さん
ほとんど和花なんです。

☆京男さん
花に優しく接しているのよ♪
花は、答えを出してくれるから、分かりやすいのよ。

☆旅爺さん
山野草は、場所が難しくて・・・・何時ころ日が当たるか考えて、気をつけて植えているのよ。
それでも失敗するのよ(ー_ー)

☆Baldhead1010さん
「端正で好きだなぁ」ですか、私もです。

☆キタノオドリコさん
隔年は無いような~~環境の悪いところへ動かすと全滅に、良いところへ動かすと、増えるのよ。

☆シラネアオイさん
合っておりましたか♪
楽しい花が身近にあって良いですね。

☆たいへーさん
そうかなぁ~~・・・クロユリの様な男性にしたら・・・・
パプアニューギニアの男をイメージしました。
by せつこ (2010-05-21 10:19) 

せつこ

☆としぽさん
クロユリは、高山植物ですから、殆どが海抜1500~2000m地点で、御対面ですね。
平地に無い花です。
by せつこ (2010-05-21 10:23) 

水郷楽人

クロユリが100本以上ですか。凄いです。我が家も20年ほど前に植え付けましたが、夏の名古屋の暑さで消滅してしまいましたよ。
by 水郷楽人 (2010-05-21 12:27) 

SilverMac

埼玉、横浜、湘南を回ってきました。4泊5日の旅で草臥れました。
by SilverMac (2010-05-21 13:29) 

モカ

クロユリですか?
これは見たことないわ~
by モカ (2010-05-21 17:17) 

OJJ

再度訪問お許しあれ!
我が家に「クロユ~レイ」居てます・・。ナイショでっせ~
この夏に月山を検討中ですが・・・鳥海山は厳しそう~
by OJJ (2010-05-21 21:47) 

ぷりんうし

こんばんわ

黒ユリ私大好きです。
なんとなく、怪しい感じがいいですね

ルプラムイカリソウって、本当になんだか昆虫が擬態しているみたいですね
花カマキリみたい
by ぷりんうし (2010-05-22 01:42) 

せつこ

☆水郷楽人さん
クロユリは難しいですね、高山植物ですからね。

☆SilverMacさん
お元ですね、楽しかったでしょう!
記事を楽しみにしております。

☆モカさん
ホームセンターに置いていませんから、目にすることは中々出来ない花です。

☆OJJさん
内緒ですか、2人の秘密でいかがでしょ♪
月山は、7月初旬に山開きです。
そのころは、山頂にクロユリが咲いておりますよ。

☆ぷりんうしさん
なんとな~~く怪しいでしょう、大人の魅力よ。
ルプラムイカリソウは、花カマキリですか・・・・なるほど(^ー^)
by せつこ (2010-05-22 05:02) 

旅爺さん

今日も30度位のお天気で暑くなるでしょう。
お弁当作りましたか? さあお出かけしましょう~♪
by 旅爺さん (2010-05-22 06:48) 

せつこ

☆旅爺さん
タヌの弁当出来ました、今日はどちらへ行きましょうか!
by せつこ (2010-05-22 08:58) 

響

黒ユリってまだ野生種を見たことないです。
ちょっと怪しい美しさがいいですね。
タコさんウインナーだ!
色はイカですが・・・

by (2010-05-22 11:41) 

テリー

クロユリ、珍しいですね。
by テリー (2010-05-22 11:58) 

koto

今年もまた誰か歌ってますね~
あ、一番手はきまじめさん。
♪ク~ロユリ~は恋のはな~ の次は知りません。

by koto (2010-05-22 13:07) 

やよい

黒ユリがこんなに沢山さいているなんて、すごいですね。
どれも珍しい花ばかりです。
by やよい (2010-05-22 19:02) 

がま親分

黒い花びら・・・なんて歌謡曲がありましたが、これかな?
by がま親分 (2010-05-22 21:16) 

せつこ

☆響さん
高山植物ですから、あまり見ないと思います。
大人の花ですね。
形はタコ、色はイカ、変な花ですね。

☆テリーさん
テリーさんは山でお目にかかっているでしょう♪

☆kotoさん
kotoさんは若いから知らないのよ、昔の歌ですからね。

☆やよいさん
和花は、私の趣味なんです。
消えちゃったのも有ります、難しいですね。

☆がま親分さん
そうです、これと思います。
by せつこ (2010-05-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 10花が咲いた 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。