SSブログ

花が咲いた 7 [季節]


前回の事情で、更新を休んでいたら、庭はすっかり新緑に包まれていた。

滝の流れ落ちる水音が、清々しさを感じる季節です。

先日まで巻いていたゼンマイの葉っぱが伸びて、よく滝は見えませんね、切らねば・・・。
niwa2.jpg



パソコンのトラブルで更新ができなかったけど、庭の花は待ってくれず、次から次と咲いてます!

この花も終わってしまいました。
niwa3.jpg

風に吹かれて傾いているキバナカタクリ。
niwa10.jpg


このジュンベリーも花は終わって、今は小さい実がなってます。
niwa 1.jpg


この花も終わりです、なんの花か分かりますか?。
niwa6.jpg


マクロにすると、こんな花です。
実は、黄色いイカリソウです。
niwa7.jpg


これはスミレ、こんな小さい草花でも沢山咲くと綺麗です。
開花期間が結構長い、今も咲いています。
niwa9.jpg


これはバイカカラマツ。
春芽が出てきた頃とは想像できない変わりよう♪
niwa8.jpg

まだ次から次と咲いて・・・・明日も庭の花を更新します。

ネットは随分楽になりました。三倍は早いです。

でも、今は別のものを、仮に付けていっただけで、我が家に付いていたハブと同じものは、今取り寄せ中です。

こんな日々です。

またお越しください、ではでは。
nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 31

旅爺さん

一枚目で滝の左上でほっかぶりしてる爺さんは旅爺さんですか?笑
PC直って良かったですね、お庭が凄いお花畑ですね。
by 旅爺さん (2010-05-12 05:38) 

Baldhead1010

カタクリの花、実物をやっと今年見ました。
by Baldhead1010 (2010-05-12 05:40) 

ガンバルおやじ

家の庭はすぐに雑草だらけになります~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-05-12 05:47) 

シラネアオイ

おはようございます。nice! コメントありがとう
ございます。
だめですよ!今や絶滅危惧種の貴重な山菜を
無残にも切ってしまう??でも根があれば又
出てくるかな?
by シラネアオイ (2010-05-12 06:15) 

斗夢

黄色いカタクリがあるとは知りませんでした。
スミレは種類がたくさんありますね!
by 斗夢 (2010-05-12 06:34) 

キタノオドリコ

スミレ、きれいですねぇ~。
ジュンベリーというのは食べられますか?
by キタノオドリコ (2010-05-12 06:44) 

SilverMac

キバナカタクリ、初めて見ました。キレイですね。パソコン環境良くなって良かったですね。
by SilverMac (2010-05-12 06:50) 

シラネアオイ

追伸:だめですよ!PCが軽くなったからといって
飛び歩いて何処に居るの!旅爺様が滝の傍らで
探してますよ。
ヤット我家の庭にも春らしさが届きました。
by シラネアオイ (2010-05-12 07:02) 

袋田の住職

次々と花が咲いて、ブログでは追い切れません・・・
花の見頃は、あっという間に過ぎていきます。。。
by 袋田の住職 (2010-05-12 07:09) 

ぐーちゃん

やっとお花がアップできて、おめでとうございます。
お庭に滝もあったんですね!
金魚ものびのび、住みやすそうです(^^)
イカリソウに赤花があることを知ったばかり。
黄花もあるんですね、まさに山野草の宝庫♪
バイカカラマツ、箱根の湿生花園に行くと
いっぱい売っています。
せつこさんち、本当にミニ植物園です!
by ぐーちゃん (2010-05-12 07:40) 

koto

ゼンマイはそのままにしておくとどうなるの?
花も咲くのでしょうか?
by koto (2010-05-12 09:10) 

yakko

お早うございます。まさに「花の命は短くて・・・」ですね〜〜〜
ブログが追っつきません。でものんびりいきましょう !
キバナカタクリ キバナイカリソウ 珍しいですね(@_@;)
by yakko (2010-05-12 09:11) 

ゴーパ1号

池の住人もたくさんいらっしゃるのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-12 10:03) 

京男

こんにちは。
花盛りですね。あっという間に梅雨になりそう。
ハブは取り寄せ中ですか、ケーブルも全部取り換えるといいですよ。1000BASEと100BASEと10BASEとスピードが違う場合があるんです。ハブとのバランスがあります。PCサイドの問題もあります。
by 京男 (2010-05-12 11:20) 

achami

次々咲くのはステキです!!

ウチでは次々にダメになっていくような・・・(><)
by achami (2010-05-12 11:22) 

OJJ

↑ あっ!一枚目、滝の左上でタヌキがほっかぶりしてる・・・

マクロにしても、何の花かしりましぇ~~ん!
それでも花は咲くのだ~ バカボンのパパより
by OJJ (2010-05-12 11:42) 

やよい

すてきな花が沢山咲いて 植物園のようですね。
カタクリとイカリソウ どちらも黄色で珍しいです。
by やよい (2010-05-12 12:12) 

きまじめさん

パソコン、順調になってよかったです。
おかげさまでまた沢山の珍しいお花を見ることが出来ました。
キバナカタクリやスミレも可愛いですが、バイカカラマツが綺麗ですね。
by きまじめさん (2010-05-12 15:13) 

こうちゃん

キバナカタクリって、初めてみました。
by こうちゃん (2010-05-12 17:18) 

beluga

素敵なお庭ですね。四季の花々がいろいろ咲いて楽しめますね。
by beluga (2010-05-12 21:14) 

シラネアオイ

カワラヒワ 身近な小鳥さんだったのですね。
5~6分見ていたのですが、敏捷な動きを
していた様に感じましたが!!
by シラネアオイ (2010-05-12 23:18) 

モッズパンツ

ネット環境が元に戻って良かったですね。w (^ω^)b
何だか鯉が集まってますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-13 00:50) 

としぽ

おはようございます。
ネットトラブルは原因が分かって良かったですね。
黄色のカタクリがきれいですね。
by としぽ (2010-05-13 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
花の命は短くて・・・ですね~
一枚目のお写真の滝の上にいる
マメ手ぬぐいを被ったような置物が・・・楽しい~^^
by mimimomo (2010-05-13 13:09) 

せつこ

☆旅爺さん
旅爺さん太公望に化けてあんなところに・・・・!
以前は化け方が上手で、笠をかぶって蓑を着て、釣りざおを持って、池に浮が浮いて、時々鯉ちゃん浮を引いていたのよね。
最近みすぼらしいわ!

☆baldhead1010さん
カタクリ、紫と白は終わって、黄色が最後です。

☆ガンバルおやじさん
雑草もそれぞれ花をつけます、楽しんでください。

☆シラネアオイさん
ゼンマイも何十年も経っているので、株が大きく木のようになっておりますよ。
邪魔なところはバッサリです。
シラネアオイさんも奥様にバッサリとされないようにね(^^)

☆斗夢さん
このスミレ、みなさんここを通ると欲しがり、上げてます。

☆キタノオドリコさん
ジュンベリーは、食べられますが、種が有って・・・小鳥が大好きですからプレゼントです。

☆SilverMacさん
プロも分からないところが原因だったんです。

☆シラネアオイさん
そうなんです、旅爺さん時々太公望に化けて鯉を釣っているのよ!

☆袋田の住職さん
花は四季を教えてくれて、楽しませてくれますね。

☆ぐーちゃんさん
イカリソウはまだ載せてないのが有ります。
これからです、パソコン直ったので、また載せますね。

☆kotoさん
ゼンマイは、胞子が出てそれで終わりです。
だから花は咲きません。
自然の山水風景のために植えてあるだけです。

☆yakkoさん
キバナカタクリ キバナイカリソウ は、牧野植物園でも見ませんでしたか?
庭は、これから、黒ユリも咲きます。
また、お出でください。

☆ゴーパ1号さん
昨年大量死したので、今年は安物が泳いで居ります。

☆京男さん
工事の段階で配線は合ったように付けていますから、ケーブルは大丈夫と思います、アドバイスありがとうございます。
昨日、ハブ交換をしてくれました、今サクサクネットができます。

☆achamiさん
植物の生きる環境が違うのでしょうね。
草花は、強そうで、弱いですからね。

☆OJJさん
あのほっかぶりタヌキ、何十年も座っているので、ボロボロなんです。
大昔は、笠をかぶって、蓑を着ていたのよ♪
腐ってしまって着ているきものも、今は穴だらけなんです。

☆やよいさん
イカリソウはまだ有ります、そのうちに載せましょう。

☆きまじめさん
やっと昨日ハブ交換をして、サクサク行くようになりました。
バイカカラマツ、出始めのころとは全く別の花になりました。

☆こうちゃんさん
そうですか・・・庭には環境に弱い植物が多くあります。

☆belugaさん
花たちが季節をおしえてくれます。
植物に感謝をしなくちゃ・・・ね。

☆シラネアオイさん
昨年からカワラヒワ見かけなくなりました。
今年も来ません、カラスには困りものです。

☆モッズパンツさん
ネットのハブ、昨日交換をしてくれました。
池の鯉、昨年水温の関係でだいぶ死にました、鯉は飼うのが難しいですね。

☆としほさん
昨日部品交換をして、気持良くサクサクです。

☆mimimomoさん
豆絞りの手ぬぐいをかぶった置物は、長~~~いこと座っている太公望なんです。
穴だらけでボロボロなんです。
今、何処にも売っていないのよね。
by せつこ (2010-05-13 13:46) 

an-kazu

スミレ・・・特に気に入りました(^^)
by an-kazu (2010-05-13 22:44) 

せつこ

☆an-kazuさん
スミレ邪魔なところは抜いて捨てていますが、この花も無いと寂しいので、全部は取らず残しておきます。
種が飛び散って、まだ出てきます。
by せつこ (2010-05-14 13:57) 

ちゃーちゃん

パソコンのトラブルだったのですか・・・私、休んでばかり居たので訪問が出来ずに居たので気が付きませんでしたm(_ _)m
遡って登山の素敵な写真やお庭のお花も見せて頂き有り難うございました。ホントに何時も素敵なお花が鑑賞出来るせつこさんのお庭は素晴らしいです(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-05-14 18:22) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
原因が分からず、ただ混んでいるとばかり思っておりましたので、大変でした。
そんなわけで、花は載せないうちに終わってしまいました。
by せつこ (2010-05-14 21:08) 

くんぺいだ

せつこさん
ご訪問頂きありがとうございます。
このスミレですが、コスミレのようにも思いますが、よく判りません。
花のアップがあれば判るかも知れません。
by くんぺいだ (2010-05-15 00:28) 

せつこ

すみませんでした、わがままをいいまして・・・・!
今度、接写したものを載せてみます。
ありがとうございました。
by せつこ (2010-05-16 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの里山 2花が咲いた 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。