SSブログ

近くの里山 2 [趣味]


長らくお休みしました

体の具合が悪いわけでは有りません。

インターネット接続が悪く、毎日 「接続中・・・待機中」 の状態で、1日中その繰り返しで、どうにもならなかったのです。

今までも読み込みが遅く、なぜ皆さんがあんなに沢山訪問ができるのだろう? とは思っておりました。

GWに入ってからは、あまりにも動かないので、深夜に立ち上げましたが、それでも重く、

GWはネットが混んで、動かないわ~~」 と毎日思っていた。

混んでいるとばかり思っていたので、真面目に待機中を守っていた。

GWが終わっても、重い、原因が分からず、だんだん酷くなる。

更新しようと思っても、自分のブログも、開かない状態!

待ちくたびれて、他の仕事をやって戻って見ると、つながらない状態で電源が切れている。

もう一度立ち上げてみると、読み込み状態でまだ待機中(ー_ー;)

管理ページも、開かない、ましてや更新しようと新規作成を開けば、

表示できません」 

と、書いてある!!!

ブログに訪問をしても、「ナイスが無い」 「コメントはゲストになっている


それでもコメントを書いて 「送信」 を押した。

エラー、エラーの続出


ホットメールもつながらない???泣けてくる!!

サポーターに連絡を取り、事情を話した。

内容を聞いたサポーター 

ルーターの電源を抜いて、もう一度差し込んでください。」

私は、指示通りに抜いて、差し込み直した。

なんとかインターネットは動くようになった。

しかし、やはり動きは遅い、写真は読み込みに時間がかかり、重い。

今日サポーターが来て、ハードチェック、ソフトチェック、バスターチェック、全て調べたけど異常なし。


テスターで調べたら 原因は「ハブ」と分かった


分電盤の中の人のいじらない 「ハブ」 電機メーカーの機械が原因とは・・・・!

宝くじには当たらないけど、めったにない不良品には当たるのです・・・・涙 涙。

そんなわけで、みなさんのところへ訪問が遅くなりました。


これから、配電盤、分電盤の電気工事の人が来ます、更新には時間はかかりますが、それまで一つ更新しようと思います。


古くなったけど、前回の山の花を載せようと、とり込んでおいたものにします。


もう終わったと思いますが、その時は登山道の両脇に一面のイワウチワが咲いて、綺麗でした。

yama6.jpg


イワウチワも白とピンクが有り、こちらは、白です。
yama10.jpg



こちらがピンクです。
yama11.jpg



もう一枚♪
yama12.jpg



ショウジョウバカマが綺麗でした。
ピンク、紫色々ありますが、これは紫です。
yama9.jpg



ムシカリ 
yama13.jpg



ムシカリ の別名オオカメノキ
yama14.jpg



山の辛夷、タムシバも咲いておりました。
yama16.jpg


山はすっかり葉も出て、今は別の風景と思います。


これから、ゆっくりですが訪問させていただきます。

よろしくお願いします。
nice!(52)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 41

ぐーちゃん

がま~んの日々、お疲れさまでした。
とにかく原因がわかってよかったですね!
PCの中身が重過ぎるのかな、なんて
勝手に思っていました^^;
ご当人はお元気そうで、なによりです。

うちも昨日、坂戸山に登ってきました。
ショウジョウバカマにいろんな色があるって、
初めて知りましたよ♪
ブログにコブシって書いちゃったけど、
山のコブシは「タムシバ」なんですね。
これから山ブログ仲間になれるかな??
by ぐーちゃん (2010-05-10 16:45) 

flutist

原因がわかってよかったですね。私も機械物はあまり得意ではないので・・・。山の花、素朴な美しさがいいですね。
by flutist (2010-05-10 16:55) 

京男

こんばんは。
イワウチワをイワチクワと読んでいました。(哀)
やっぱりな・・・ハブか。配線の線が犯人の場合とか、差し込み口の接触不良とかの場合もあったりします。
なにはともあれ、So-netブログのせいでなかったかも。でも疑われても仕方ないSo-netではあります。
by 京男 (2010-05-10 17:05) 

SilverMac

大変でしたね。ルーターとかハブはトラブルの原因になることがあるようです。何かおかしいと思ったら、私は電源を抜いてリセットするようにしています。プリンタでもリセットしたら動くことがよくあります。
原因が見つかって良かったですね。\(^^@)/
by SilverMac (2010-05-10 17:25) 

yakko

こんばんは。大変なトラブルだったんですね〜 ストレスが最高潮だったことでしょう ! うちは私がメカ音痴でMacがお助けマンです。有り難いです。早く工事が終わってスッキリされますように !!
イワウチワは牧野でも見たことがありません。ムシカリの花は私は紫陽花と間違えそうです(;.;) タムシバも初めて〜(@_@;)
by yakko (2010-05-10 17:32) 

シラネアオイ

こんにちはこんなに綺麗な花達を撮っているのに
UP出来ないと辛い物がありますね、でも皆さん
優しいですからジット待つていますよ!!
シッカリ直してカムバックしてください。
by シラネアオイ (2010-05-10 18:01) 

テリー

インターネットの不具合の原因がわかって良かったですね。
イワウチワ、かわいらしいですね。

by テリー (2010-05-10 18:07) 

水郷楽人

突然のトラブル、原因が解るまでは不安ですよね。イワウチワ実家の裏山でも見かけました。綺麗な花ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-10 18:52) 

kakasisannpo

なんとか持ち直したようですね
でもソネブロは概ね重い感じがします

他を出すと結構素早く出ることが多いですね。
by kakasisannpo (2010-05-10 19:25) 

斗夢

大変でしたね!
わたしのところは夕方ほとんど動かず、7時半前に再度挑戦したら動いていました。PCが壊れたかと思ってしまいます。
時間によってはダメなんですね!
by 斗夢 (2010-05-10 19:55) 

侘び助

PC音痴の侘びもイライラ~ 光にしたらサ~と動くと信じていた・・・
駆け足のブログ巡り・・・じっと我慢の日々です。
by 侘び助 (2010-05-10 20:00) 

旅爺さん

まだ全面解決はしてないんですね。
でも原因が分かって修理してくれるならもう少しの辛抱ですね。
by 旅爺さん (2010-05-10 20:04) 

koto

うちも結構重かったです。
こんなかわいい花たちの写真が見られてよかった!
by koto (2010-05-10 20:04) 

ガンバルおやじ

原因がわかって良かったですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-10 20:28) 

ぴーすけ君

復帰よかったです~(v^ー°)
いつも見ているブログの方がUPされていなかったりすると
内心心配しちゃいます・・・良かった☆彡
by ぴーすけ君 (2010-05-10 21:07) 

miyukimono

こんにちは。
私、PCに詳しくないので、調子が悪いとオロオロ
してしまいます……。
いちおう良い方向に向かっているようで、良かったですね。
お花、とっても綺麗ですね♪
by miyukimono (2010-05-10 21:39) 

袋田の住職

イワウチワ、きれいですよね。
つながらない時は、イライラしますね。
ソネブロにはもっと軽くなって欲しいです。
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:42) 

ゴーパ1号

パソコンのトラブルは自分では解決出来ないので
ほんとうにストレスが溜まってしまいますよね。。。
by ゴーパ1号 (2010-05-10 22:30) 

achami

かなり重症だったんですね。
ま、どこも悪くなくとも、So-net重いですよーいつでも!!!!プンプン!!

イワウチワ、一度見てみたいですねぇ〜^^
by achami (2010-05-10 22:51) 

きまじめさん

ブログの状態、思いのほかたいへんだったのですね。
でも原因がわかってよかったです。もうひと頑張りの我慢ですね。
イワウチワ、可憐な花ですね。
by きまじめさん (2010-05-10 23:38) 

こうちゃん

通信はいろんな要素があるので
面倒ですよね。
by こうちゃん (2010-05-11 00:20) 

やよい

長い間 イライラされた事でしょうね お疲れ様でした、
原因が分かれば あとチョッとの辛抱ですね。
イワウチワの花 ギザギザがあって とても素敵ですね。
by やよい (2010-05-11 00:20) 

がま親分

お疲れ様でした!
次に同じことが起きたら、即対処できますね! (笑)
by がま親分 (2010-05-11 02:10) 

キタノオドリコ

たいへんでしたねー。電源を抜いてまた差し込んで直っちゃったら、それはそれでバカにすんな!って感じですよねー。
葉っぱが団扇状なのがイワウチワ、テカテカ光ってるのがイワカガミでしたか?
by キタノオドリコ (2010-05-11 06:58) 

nikkin

パソコンは便利で不便! 文明の利器はすべて同じような欠点を持っていますね。
パソコントラブルで悩んだ経験は決してせつこさんお一人ではありませんよ。
雨降って地固まる。今度からは大手を振って楽しめますね。

by nikkin (2010-05-11 07:35) 

OJJ

原因が判ってよかったですね~ ハブだったとは。
越後のちりめん問屋のオクサマもお手上げでしたか?

治ってしまえはhave →hadで完了形? 失礼!
by OJJ (2010-05-11 07:46) 

たいへー

同じような事をやっておりましたよ・・・^^;
でも実際重いようですね。
by たいへー (2010-05-11 07:50) 

mimimomo

こんにちは^^
はぁ~イライラから開放されましたね~~~フーっと安堵のため息。。。
光に変える前の状態を思い出しました。
しかし兎も角、原因が分かって何よりでした。
by mimimomo (2010-05-11 10:15) 

アッキー

お疲れ様でした いろんな要因が潜んでますからねー
by アッキー (2010-05-11 10:25) 

♪写楽♪

せつこさん
 こんにちわ~(^^

PCの調子が悪いと解決しないと眠れないでしょう(笑)
解決して良かったですね~♪

おかしくなったら初心に戻る・・を基本にしていますが
まさかと思うところに原因があると
分かりませんですねっ。

拙いブログへのコメントを戴きまして
ありがとうございました~



by ♪写楽♪ (2010-05-11 15:20) 

水谷

ネットにつながらないと、焦りますよね…^^;
ネットは、もう欠かせないですね…!

自生している花、綺麗なんですね~♪
by 水谷 (2010-05-11 15:27) 

puripuri

あらゆる事をやっても(?_?) 元が原因とは・・・大変でしたね。
PCが使えないと気持ちも落ち込んでしまいます。 もう少しの辛抱ですね。
by puripuri (2010-05-11 15:42) 

oko

お疲れさまでした。パソコンの不調はストレスに
なりますよね・・・
復活して良かったです〜
イワウチワ・・・リボンみたいな形の
マカロニを思い出しました〜♪
by oko (2010-05-11 19:15) 

an-kazu

ハブがそこに設置してあるということは、
ネットワーク対応で建てたおウチなんで
しょうか(^^)
by an-kazu (2010-05-11 21:30) 

あまちゃん

原因がわかってよかったですね。

山笑うのなりましたか。
by あまちゃん (2010-05-11 23:23) 

mwainfo

イワウチワ、よく山野草展で見かけます。盆栽風で見事なものがあります。以前、私もハブの不調にあって、取り外したことがあります。
by mwainfo (2010-05-11 23:53) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
いや~~なんとかなりそうで良かった。
山の仲間になってください。
タムシバは辛夷より花びらが長く、色も真っ白く、花の数が少ないです。

☆flutistさん
更新しようにもできないって、困りものです。

☆京男さん
原因がテスターにかけなければ分からないのは困ります。
サポーターの分野から外れますからね。

☆SilverMacさん
ハブは殆どいじらない機械なのでちょっと分かりにくいですよね。

☆yakkoさん
一日待機していたこともあります。
時間をかけて、10個廻るのが精いっぱいでしたから・・・。

☆シラネアオイさん
いや~~~よくまぁ~~耐えました。
忍の一言でした。

☆テリーさん
混んでいるとばかり思っておりましたから、今まで、我慢をしてきました。

☆水郷楽人さん
イワウチワは、春早く咲く山の花です。

☆kakasisannpoさん
今までと比べると比較にならないほど速くなりました。(^^)
by せつこ (2010-05-12 11:16) 

せつこ

☆斗夢さん
ウチの場合、いつも重くて、訪問をしてくださったところへも行けない、って毎日でした。

☆侘び助さん
我が家も光の配線してありますが、まだです。

☆旅爺さん
そっくり部品交換です。
このハブ、一流メイカーの品物よ、困るよね。
せつこの3年間返して~~と言いたい。

☆kotoさん
遅れて、時期外れの更新です。

☆ガンバルおやじさん
専門分野から外れたところが原因とは・・・ね。

☆ぴーすけ君
仲間に連絡が取れなくなるって困るよね。

☆miyukimonoさん
パソコンは、設定されたのをいじっているだけですから、私も対処は出来ないです。

☆袋田の住職さん
今回は、パソコン外の問題だったので、ほとほと困り果てました。

☆ゴーパ1号さん
タスクを見たり、専門的な分野になるとお手上げです。
ましてや今回は、パソコンの中のトラブルでないからね。

☆achamiさん
これは山へ登らないと見られません。
平地では環境が合わず無理ですからね。

☆きまじめさん
1週間が1カ月に感じました。

☆こうちゃんさん
今になって、ルーターやらハブやら、どんな役目をする機械なのか覚えるとは思いませんでした。

☆やよいさん
いやぁ~~大変でした。
イワウチワは山でした見ることができないのよね。
by せつこ (2010-05-12 11:44) 

せつこ

☆がま親分さん
できません、今度こんなことが起きたら、パソコンに明るい親分さんにメールします。

☆キタノオドリコさん
イワウチワもイワカガミも葉っぱはテカテカですわ!
花が違います。
イワカガミは小さい豆粒の花がたくさん集まって咲きます。

☆nikkinさん
だいたい私がパソコンをいじるとは、思いもしませんでしたから・・・・。
ハイテク時代にババも頑張っております。

☆OJJさん
直ってしまえはhave →hadで完了形? 失礼!
いえいえ、素晴らしいジョークを待っておりました、歓迎です。

☆たいへーさん
詳しい人は、ご自分で対処できますからよろしいですね。

☆mimimomoさん
パソコンから離れた元のところが悪くては、手も足も出ませんね。

☆アッキーさん
アッキーさんならご自分で調べられるかもよ♪

☆♪写楽♪さん
いじって壊れるところじゃないからね、不良品だったのよ。

☆水谷さん
シンクタンクに原因があっては、見つからないわけよね。

☆puripuriさん
更新はできない、訪問はできない、お返事のコメントもできない、本当に困り果てました。

☆okoさん
イワウチワ、マカロニに似ておりますね♪

☆an-kazuさん
そうです、専門の配電盤コーナーがあります。

☆あまちゃんさん
直って良かったわ♪

☆mwainfoさん
イワウチワはブナ林に多いので、盆栽風に仕立てたものは珍しいですね。
by せつこ (2010-05-12 13:57) 

モッズパンツ

パソコン関係のトラブルは、本当に精神的エネルギーを使いますよね。w
そういえば、
最近、ソネブロが重くて、困っちゃいますますよね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-13 00:43) 

せつこ

☆モッズパンツさん
昨夜ソネブロが重くて、また始まったか・・・と思いました。
by せつこ (2010-05-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの里山 1花が咲いた 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。